福島の観光地「裏磐梯」!オススメスポット 3選

東京から2時間半の場所にある福島の観光地「裏磐梯(うらばんだい)」。 そんな裏磐梯には自然情緒溢れる場所であるがゆえに1日1日で景色が変わる素敵なスポットが数多く存在します。 そこで今回はこれからのシーズンで絶対お伺いした方がいいオススメの観光スポットをご紹介したいと思います!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

五色沼

gurumebaka
gurumebaka
裏磐梯を代表する観光スポットである「五色沼(ごしきぬま)」。
五色沼とは柳沼、青沼、るり沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼、赤沼、毘沙門沼の8つからなる湖沼の総称で、
場所や天候、季節、見る場所によって沼の表情が変わる神秘的なスポットとなっています。

敷地内では、片道3.6キロの探勝路を歩きながら、所々にフォトスポットがあったりし、大人も子供も満喫できる場所になっています。

gurumebaka
五色沼で最も大きな「毘沙門沼(びしゃもんぬま)」には手漕ぎボートのレンタルがあり、老若男女を問わずとても人気のスポット!
この沼には赤いハートの模様をした「幸せを招く鯉」がいるとされ、見つけると願いが叶うなんて噂があったりなかったり…。
gurumebaka
gurumebaka
周辺には「五色沼カフェ」という売店があり、そこでは五色沼ブルーをイメージした「五色沼ソフト」なんてものもあります。

「五色沼ソフト」は塩ソフトで最初に少ししょっぱさがくるのですが、後味は甘くて癖になりそうな美味しさです。行かれた際は是非とも食べてみてください!
五色沼
磐梯山・磐梯高原/その他
五色沼 1枚目
五色沼 2枚目
五色沼 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
14件
36件
住所
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
アクセス
(1)猪苗代駅からバスで25分
福島県猪苗代町にある五色沼行きました!すみません、五色沼って、耶麻郡北塩原村でした。(汗)車で、直ぐなので気が付かなかったです😅印象観光客が、とてもフレッシュでイキイキとした所。大自然も、堪能できて凄く良い風景です。風情有る岩とか、散歩コースとか(未だ行ってないので行きたいですが)ボート乗ってる方々が、とても楽しそうです!次、未だ行く予定があるので今度は沢山思い出になれば良いなぁ!外国人の方々の支援を受けてやっと駐車場にINしたので御協力ありがとうございました!私も、多国語学びたいです…お昼になっていたので、うどんを食べてみたり…。団体で撮影できる所もあって、そこで撮ると許可必要らしいです。(撮影限定なのだろうか?)自分目線の撮影、申し訳ございません!限界があります。ご了承下さい!皆様、御協力ありがとうございました!
福島県にある五色沼です。透明度が高く、マイナスイオンが漂っていそうなくらい健やかな気持ちになります。手漕ぎのボートで中心部や穴場なスポットまでいけるので、子供と一緒にいけば冒険気分も味わえます。とても静かなところなのでおすすめ。
星評価の詳細

諸橋近代美術館

gurumebaka
gurumebaka
裏磐梯にあるサルバドール・ダリの作品を約340点収蔵するアジア最大級の常設美術館である「諸橋近代美術館」。

不思議な世界観のある展示品を楽しんだりするのはもちろん、美術館の外の景観も大変素晴らしくフォトスポットとしても魅力的となっております。
gurumebaka
美術館の中にはカフェもあり、そこではインスタ映えする可愛らしい飲み物があります。
カフェの中から眺める景観も実はオススメ!

芸術に興味ある方もない方も楽しめる観光スポットです。

※2018年の営業は10月21日までとなっております。
諸橋近代美術館
磐梯山・磐梯高原/その他
諸橋近代美術館 1枚目
諸橋近代美術館 2枚目
諸橋近代美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峰1093
アクセス
(1)猪苗代駅/バス/25分
営業時間
公開:9:30~17:30(入館は17:00まで) 休業:12月~4月中旬休館
福島その2五色沼の近くの諸橋近代美術館🎨へ庭がとても広くてキレイ😍建物と池に映り込み何とも言えない清々しい景色です館内はサルバドール・ダリの作品常時展示作品はどれも個性的で🖼️ポップな作品やエロチックな作品など写真は大人の事情で🆖でしたとても楽しかったです😁👍冬季は閉館なのでお早めに❗️
サルバドール・ダリ様の美術館!山の中にこんな綺麗な場所と芸術があるとは!ダリの絵は時計とか、ヒゲ、時空の歪み、擬態化をよく使った絵、数字を入れ込んだ絵などが多く、面白かったです。休憩できるスペースと、外観、内観もとてもオシャレ!チケットは少し安くなるので先に買っておくと良いかと思います。五色沼の観光ついでに、ダリや美術、芸術が好きな方はこちらによるのもおすすめ!ダリは詳しくなくても、とても感じるものがあると作品を見て思いました。最低1時間〜1時間半程度で休憩含め足りるかなと思います。あと、ゲームがちょっと楽しめ、ポストカード貰えました。 銅像などの作品は撮影禁止で、撮影できるスペースもありました。 お土産も魅力的でした!※最後の2枚はリトアニアの貴公子が描いた絵です
星評価の詳細

桧原湖

gurumebaka
gurumebaka
裏磐梯のメインといっても過言ではありません。
磐梯山の噴火によってできた「桧原湖」は桧原川の渓谷沿いに長さ10㎞、湖岸線は37㎞もあり、日本有数の火山性堰き止め湖となっております。

ボートや遊覧船を乗りながら秋は紅葉を楽しんだり、探活路を歩いて探検するなど様々な楽しみ方があるのも桧原湖観光の面白いところです。

また冬になるとワカサギ釣りができるなど釣り好きにとっても素敵な場所です。
檜原湖
磐梯山・磐梯高原/その他
檜原湖 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

その日しか見ることのできない景色を堪能しよう!

gurumebaka
いかがだったでしょうか?

裏磐梯は磐梯山に関わる観光スポットが多くあったりするなど自然溢れる場所です。
また四季によって景観が全然違ったりします。

今回紹介した観光スポット以外にも、裏磐梯にはすてきな場所がたくさんありますので、
ぜひ裏磐梯へ行って、たくさんの自然と触れ合ってくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…