福島の観光地「裏磐梯」!オススメスポット 3選

東京から2時間半の場所にある福島の観光地「裏磐梯(うらばんだい)」。 そんな裏磐梯には自然情緒溢れる場所であるがゆえに1日1日で景色が変わる素敵なスポットが数多く存在します。 そこで今回はこれからのシーズンで絶対お伺いした方がいいオススメの観光スポットをご紹介したいと思います!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

五色沼

gurumebaka
gurumebaka
裏磐梯を代表する観光スポットである「五色沼(ごしきぬま)」。
五色沼とは柳沼、青沼、るり沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼、赤沼、毘沙門沼の8つからなる湖沼の総称で、
場所や天候、季節、見る場所によって沼の表情が変わる神秘的なスポットとなっています。

敷地内では、片道3.6キロの探勝路を歩きながら、所々にフォトスポットがあったりし、大人も子供も満喫できる場所になっています。

gurumebaka
五色沼で最も大きな「毘沙門沼(びしゃもんぬま)」には手漕ぎボートのレンタルがあり、老若男女を問わずとても人気のスポット!
この沼には赤いハートの模様をした「幸せを招く鯉」がいるとされ、見つけると願いが叶うなんて噂があったりなかったり…。
gurumebaka
gurumebaka
周辺には「五色沼カフェ」という売店があり、そこでは五色沼ブルーをイメージした「五色沼ソフト」なんてものもあります。

「五色沼ソフト」は塩ソフトで最初に少ししょっぱさがくるのですが、後味は甘くて癖になりそうな美味しさです。行かれた際は是非とも食べてみてください!
五色沼
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
★★★★★
★★★★★
4.00
22件
73件
福島県の裏磐梯にある「五色沼湖沼群」は毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼など、エメラルドやコバルトブルーの色を持つ、磐梯山北麓にある湖沼群の総称。コバルト色と紅葉の赤がマッチし鮮やかな景色が素晴らしい。
投稿日:2020年10月23日
【五色沼】数日前に行った五色沼で撮影に夢中になってる所を娘に隠し撮りされていました良いの撮れたからって娘からのLINEに添付されてた物を見ると💦私じゃん💦やられましたなんかニヤニヤしてると思ったらお母さん写真撮ってる時暇だったから夢中になってるとこ写しといたよって「おい」って感じですねイタズラ娘を明日福島に送って来まーす(今回の投稿写真は娘IPhone撮影です)折角なので後ろ姿投稿してみました
投稿日:2020年10月20日
福島県の裏磐梯にある五色沼湖沼群です!ハイキングコースにもなっていて様々な色の沼を見ることができます!太陽の光の強さや角度によって沼の色も変わるため行くたびに違った顔がみられます!!雨の日でもおすすめらしいです!!五色沼のひとつの毘沙門沼では手漕ぎボートにも乗ることができ、見ると幸せになるという「五色沼のハートの鯉」が生息してるみたいなので探してみるのも楽しいです!
投稿日:2020年5月25日

諸橋近代美術館

gurumebaka
gurumebaka
裏磐梯にあるサルバドール・ダリの作品を約340点収蔵するアジア最大級の常設美術館である「諸橋近代美術館」。

不思議な世界観のある展示品を楽しんだりするのはもちろん、美術館の外の景観も大変素晴らしくフォトスポットとしても魅力的となっております。
gurumebaka
美術館の中にはカフェもあり、そこではインスタ映えする可愛らしい飲み物があります。
カフェの中から眺める景観も実はオススメ!

芸術に興味ある方もない方も楽しめる観光スポットです。

※2018年の営業は10月21日までとなっております。
諸橋近代美術館
福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峰1093
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
8件
福島県の諸橋近代美術館。個人で運営されている珍しい美術館です。ダリの作品が見られます。この日は年に1回の無料開放の日で、県内外から沢山の人がいらしてました。個人の美術館と言う事であまり作品数は無いのかなーと思っていたのですが、絵画や彫刻が沢山!ダリ以外の作品も多数ありました。なめてかかってすみません🙇‍♀️館内は撮影禁止なので写真がないのが残念です。お庭にはあちこちにダリのおひげがあって可愛かったですよ😊
投稿日:2019年10月24日

桧原湖

gurumebaka
gurumebaka
裏磐梯のメインといっても過言ではありません。
磐梯山の噴火によってできた「桧原湖」は桧原川の渓谷沿いに長さ10㎞、湖岸線は37㎞もあり、日本有数の火山性堰き止め湖となっております。

ボートや遊覧船を乗りながら秋は紅葉を楽しんだり、探活路を歩いて探検するなど様々な楽しみ方があるのも桧原湖観光の面白いところです。

また冬になるとワカサギ釣りができるなど釣り好きにとっても素敵な場所です。
檜原湖
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字黄連沢山
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

その日しか見ることのできない景色を堪能しよう!

gurumebaka
いかがだったでしょうか?

裏磐梯は磐梯山に関わる観光スポットが多くあったりするなど自然溢れる場所です。
また四季によって景観が全然違ったりします。

今回紹介した観光スポット以外にも、裏磐梯にはすてきな場所がたくさんありますので、
ぜひ裏磐梯へ行って、たくさんの自然と触れ合ってくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173