【京都】愛嬌たっぷり♪縁起物の達磨がいっぱいの達磨寺に行こう!

日本各地に点在している達磨寺。今回ご紹介するのは京都にある達磨寺です。昔から縁起物として人々に愛され親しまれてきた達磨。そんな達磨達に会いに出かけませんか?
この記事の目次

達磨寺って?

harurin8528

実は達磨寺は通称で、正式名は「法輪寺(ほうりんじ)」と言います。

ただし、京都には法輪寺というお寺が他にもあるんです。もう1つの法輪寺は嵐山にあります。今回は上京区にある「法輪寺(達磨寺)」ですのでお間違えの無いよう。

とにかく達磨がいっぱい!

harurin8528

こちらが「起き上がり達磨堂」です。特に毎年2月の節分祭には大勢の参詣者で賑わいます。

harurin8528

達磨堂の中にはたくさんの達磨!達磨!達磨!小さなものから大きなものまで所狭しと並べられています。

harurin8528

とっても大きな姫達磨や、参詣者の願い札が貼り付けられた大達磨もありますよ。

harurin8528

十二支が達磨大師を取り囲んでいる十二支干支達磨大師。

天井画もお見逃しなく!

harurin8528
harurin8528

達磨堂(写真上)や衆聖堂(写真下)の天井画も必見ですよ!衆聖堂の天井画はフレームにおさまらないほど大きいです。

隠れ達磨を見つけよう!

harurin8528

扉の窓の形まで達磨です。境内にはこの他にもいくつかさり気なく達磨をかたどった装飾が見られますよ。皆さんはいくつ見つけられるでしょうか?笑

授与品もかわいい達磨寺♪

harurin8528

達磨の目が出る(芽が出る=物事が上手くいく)お守りや、達磨型のお守りなど個性的なお守りがたくさんありますよ。

おすすめは干支と達磨が一緒になった土鈴です。その年の干支を選ぶも良し、自分の好きな干支を選んで飾っても良いそうです。

harurin8528

御朱印は書置きですがいろいろな種類の中から好きなものを選ぶことが出来ます。

法輪寺(達磨寺)

見所がいっぱいの達磨寺!

達磨寺こと法輪寺はいかがでしたか?お気に入りの達磨を見つけにぜひ足を運んでみてくださいね☆

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83