【京都】愛嬌たっぷり♪縁起物の達磨がいっぱいの達磨寺に行こう!

日本各地に点在している達磨寺。今回ご紹介するのは京都にある達磨寺です。昔から縁起物として人々に愛され親しまれてきた達磨。そんな達磨達に会いに出かけませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

達磨寺って?

harurin8528
実は達磨寺は通称で、正式名は「法輪寺(ほうりんじ)」と言います。

ただし、京都には法輪寺というお寺が他にもあるんです。もう1つの法輪寺は嵐山にあります。今回は上京区にある「法輪寺(達磨寺)」ですのでお間違えの無いよう。

とにかく達磨がいっぱい!

harurin8528
こちらが「起き上がり達磨堂」です。特に毎年2月の節分祭には大勢の参詣者で賑わいます。
harurin8528
達磨堂の中にはたくさんの達磨!達磨!達磨!小さなものから大きなものまで所狭しと並べられています。
harurin8528
とっても大きな姫達磨や、参詣者の願い札が貼り付けられた大達磨もありますよ。
harurin8528
十二支が達磨大師を取り囲んでいる十二支干支達磨大師。

天井画もお見逃しなく!

harurin8528
harurin8528
達磨堂(写真上)や衆聖堂(写真下)の天井画も必見ですよ!衆聖堂の天井画はフレームにおさまらないほど大きいです。

隠れ達磨を見つけよう!

harurin8528
扉の窓の形まで達磨です。境内にはこの他にもいくつかさり気なく達磨をかたどった装飾が見られますよ。皆さんはいくつ見つけられるでしょうか?笑

授与品もかわいい達磨寺♪

harurin8528
達磨の目が出る(芽が出る=物事が上手くいく)お守りや、達磨型のお守りなど個性的なお守りがたくさんありますよ。

おすすめは干支と達磨が一緒になった土鈴です。その年の干支を選ぶも良し、自分の好きな干支を選んで飾っても良いそうです。
harurin8528
御朱印は書置きですがいろいろな種類の中から好きなものを選ぶことが出来ます。
法輪寺(達磨寺)
二条城/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市上京区下立売通天神道西入行衛町457
アクセス
(1)阪急電車 西院下車 徒歩15分 (2)JR山陰線 円町下車 徒歩5分 (3)市バス 西ノ京円町下車 徒歩 約5分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30 ※16:00受付終了 休業日:年中無休
星評価の詳細

見所がいっぱいの達磨寺!

達磨寺こと法輪寺はいかがでしたか?お気に入りの達磨を見つけにぜひ足を運んでみてくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama