香川のパワースポット巡りならココに行こう!おすすめ7選

香川県で神社仏閣巡り、興味ありませんか?香川県の名所と言えば「金刀比羅宮」ですが、他にも魅力あふれるパワースポットが存在!今回は、筆者おすすめの神社仏閣7選をご紹介。記事を参考にパワースポットを巡りでご利益アップしちゃいましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

香川の長い階段で有名な神社!「金刀比羅宮」

まず1つ目にご紹介するのは「金刀比羅宮(こんぴらぐう)」です。香川県仲多度郡琴平町に位置しているこちらの神社は、「こんぴらさん」として地元の人々に親しまれており、御本宮まで続く長い石段の道で有名◎

特に年末年始には、カウントダウンや初詣に訪れる人々で賑わいます。香川県でパワースポット巡りをするなら「金刀比羅宮」は外せませんよ♪

「こんぴらさん」は秋がおすすめ!

「金刀比羅宮」のきつい石段を乗り越えて、頂上から望む景色が絶景!いつ訪れても楽しめますが、筆者のおすすめは秋です♡長い長い石段の道のりも、鮮やかな紅葉を楽しみながら歩けば疲れも吹き飛びそう。紅葉と「金刀比羅宮」の雰囲気を存分に感じてみてください♡

道の途中には、お土産屋も充実しています。参拝だけでなく、お土産や景色もばっちり楽しめる「金刀比羅宮」。香川県に来たならぜひ訪れてみることをおすすめしますよ♡

「金刀比羅宮」アクセス情報

JR琴平駅から徒歩で約40分。
駅から「金刀比羅宮」の入り口までの道のりは、少し遠いと感じてしまうかもしれませんが、商店街や川沿いなど風情ある景色が楽しめます。自分だけのお気に入りの道を探しながら歩いてみてくださいね◎
金刀比羅宮
琴平・善通寺・満濃池周辺/その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮 1枚目
金刀比羅宮 2枚目
金刀比羅宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
84件
香川県仲多度郡琴平町にある、金刀比羅宮です!通称 こんぴらさん✨こんぴらさん名物 石段かご参道入り口から本宮までの785段365段目の大門までを往復していましたが、2020年1月26日終了しております🥲代わりに、いまでは、コトバスさんの、こんぴら参拝登山シャトルがあります🚕金刀比羅宮境内入口(大門)まで送迎!最長10分で大門へ!片道一人700円です😌一般車両が入れない、コトバス専用の参拝通行路を通り、金毘羅さんの石段の半分365段まで送迎してくれます✨完全予約制運行7時〜16時琴平バス株式会社高松営業所香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1階コトバス予約センターTEL:050-3537-5678(10:00~12:00/13:00~18:00/年中無休)
2023年11月 四国旅行30香川県琴平町の金刀比羅宮。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。金刀比羅宮の階段は785段。さらに奥社までは1,368段です。奥社はパスです😊もちろん「幸福の黄色いお守り」を買わせていただきました。写真載せ忘れました😣
星評価の詳細

香川名物のうどんを食べてほっとひと息できるパワースポット♪「大窪寺」

2つ目にご紹介するパワースポットは「大窪寺(おおくぼじ)」です。讃岐山脈の山中に位置しており、四国八十八ヶ所霊場の八十八番、結願(けちがん)のお寺として有名。多くのお遍路さんがこの地を目指します。
「大窪寺」の門前には、美味しいうどんがいただけるお店も。お遍路や参拝客の癒しの場となっています。「大窪寺」に訪れた際には、ぜひうどんも楽しんでくださいね♡

「大窪寺」アクセス情報

「大窪寺」の周辺には駅がないため、バスや車で向かうことになります。
高徳線造田駅から車で約35分。または高徳線志度駅からさぬき市コミュニティバスに乗って、「大窪寺」バス停まで約1時間です。
大窪寺
三木町/その他
大窪寺 1枚目
大窪寺 2枚目
大窪寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
17件
住所
香川県さぬき市多和兼割96
アクセス
(1)琴電長尾駅から車で30分 (2)コミニユティバス大窪寺
四国霊場88番札所 大窪寺紅葉🍁の時期〜他県からも沢山の方々が紅葉、イチョウの紅葉見物に😅駐車場もまぁまぁ広いんですが満車状態で道路まで溢れ渋滞💦道ぶちの駐車場も満車状態を見た来客車は入れないと思うのか上の駐車場に上がってこない為渋滞、、、意外にも駐車場は広く空いてるですけどね、、地元の人は分かってるので上がるんですけど、警備員さんが居れば分かるんですけどね😅その時は居らずでしたー日曜日が雨の予報だったので、土曜日にと思ってる人が殺到したかなと💦私もそうでしたが😆お食事処も長い列になってましたね💦紅葉の見物客とお遍路さん、参拝の来客者で人人人〜イチョウの葉が散り始めでイチョウの葉で黄色いじょうたんになってました✨綺麗でしたね❣️イチョウの木は風で散り落ちてきてました〜散り落ちてくるイチョウの葉ハンパない〜シャッターチャンスが中々難しく😅人人人でしたので💦黄色いじゅうたんでは小さなお子ちゃまが葉っぱをかき集め、空に舞い上げてました✨可愛らしい光景でしたねー私はも一度はしたいと思ってますけど、、だーれも居ない所でね😅三脚置いて📸してみたいですね〜😆
大窪寺から女体山へ(1)仕事帰りに何の気無しに大窪寺に寄りました。最初は寒いし少々疲れもあって行くつもりは無かったのですが、立て札を見てしまって、、山を登る事に😃💦
星評価の詳細

香川学問には神様で有名な神社が!「滝宮天満宮」

3つ目にご紹介する香川のパワースポットは「滝宮天満宮」です。香川県綾歌郡綾川町に位置しているこちらは、学問成就の神社として香川県の中でも特に有名。菅原道真ゆかりの地です。

学問の神様の力にあやかりたいと、毎年お正月には受験生、就活生をはじめ沢山の人で溢れます!これから受験や就職活動を控えている方もそうでない方も、香川県でぜひ1度は参拝に訪れてほしい神社です。

「滝宮天満宮」アクセス情報

ことでん滝宮駅から徒歩約5分。
駅近なので、アクセスの良い神社をお探しの方にはおすすめです◎
滝宮天満宮
綾川・まんのう/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
香川県綾歌郡綾川町滝宮1314
アクセス
(1)ことでん滝宮駅から徒歩で5分
営業時間
営業時間:9:00~17:00
星評価の詳細

香川のパワースポットは期間限定?「津嶋神社」

4つ目にご紹介する香川のパワースポットは「津嶋神社」。こちらの神社は、瀬戸内海の小さな島の上に位置しており、毎年8月4・5日に開催される夏季大祭の間だけ参拝が出来るようになっています。

「津嶋神社」へ続く橋「つしま橋」は、「しあわせ橋」とも呼ばれており、橋の上からは瀬戸内海の美しい景色を望むことが出来ますよ♡「津嶋神社」は、子どもの守り神として知られています。お子さん連れの方ならぜひ1度、足を運んでみるといいでしょう!

「津島神社」アクセス情報

JR津島ノ宮駅から徒歩約3分。
毎年8月4・5日の2日間だけ臨時で営業しています。

詫間駅からは車で約5分。
津嶋神社
三豊・荘内半島/その他
津嶋神社 1枚目
津嶋神社 2枚目
津嶋神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
住所
香川県三豊市三野町大見7463
アクセス
(1)詫間駅から車で5分 (2)津島ノ宮駅から徒歩で1分(毎年8/4、5の二日間のみ、臨時駅、JR予讃線「津島ノ宮」駅が臨時開設されます。)
営業時間
公開:火水 2020年8月4日~2020年8月5日 6:00~22:00
2022.1.7丸亀城から津嶋神社へ沖に浮かぶ小さな島に奉られている津嶋神社は、子供の健康と成長の守り神と調べたら書かれていました。毎年8月4・5日両日、夏季大祭には海岸から島まで渡り橋がかけられるけどいった日には渡ることはできませんでした…一度、夏季大祭に訪れたいですね。
夏季例大祭1年で1度だけ津島へ渡り橋が架かる架けられるかな、、、2日間だけ渡れる津嶋神社に行って来ました😊本殿がある津島と対岸250メートル離れており、普段は通行出来ません😅8月4.5日の2日間だけ橋が架けられ渡れます♪子供の健康を健やかな成長を願い本殿へやってくる約10万人で賑わう✨またこの「つしま橋」は別名「しあわせ橋」と言われ、この橋を渡るとしあわせが訪れると言われているそう🍀4日の夜は花火🎆が上げられ海面に映る津嶋神社と花火、ライトアップされた橋が綺麗らしい✨私が行ったのはお昼でしたので屋台が沢山でて砂浜で戯れてる参拝客で賑わってました😊1人で行ったので願いが叶うお守りを購入しました♪御朱印も限定のものでしたね。No.2にあげてます😊お天気がどんより、風もまぁまぁ吹いてました、風で帽子飛ばされた方もおりました〜年に2回しか渡れない神社⛩やっと渡れました〜❣️渡橋料金大人500円御朱印  特別御朱印500円でした😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

香川の「田村神社」には大きな龍の銅像があります!

続いてご紹介する香川のパワースポットは「田村神社」です。他の神社と比べると少しユニークな印象の神社。香川県高松市に位置しており、讃岐国一宮として、人々に古くから親しまれています。地元の人々からは「一宮さん」と、親しまれているんだとか◎

境内に数多くの石像や鳥居。それぞれ参拝の仕方が違っていたりと、境内をゆっくりと見て回るだけでも様々な発見やご利益がありそうです。

「田村神社」アクセス情報

高松琴平電鉄琴平線一宮駅から徒歩約10分。
ことでんバス一宮バス停より徒歩で約1分。

香川の真言宗始まりの地である神社がここに!「善通寺」

続いてご紹介する香川のパワースポットは「善通寺」です。こちらは神社ではないのですが、香川県のおすすめパワースポットの1つとしてご紹介したいと思います。

「善通寺」には、東院と西院の2つがあります。東院には、五重の塔などの重要文化財や本堂など、見どころがたくさん。西院には、空海や弘法大師のゆかりの建物などが多くあり、より深く縁を感じることが出来ます。(※"善通寺公式HP"参照)

「善通寺」は弘法大師の誕生した土地であり、真言宗の始まりの地。香川県に来たならぜひ1度足を運んでみていただきたい場所のひとつです◎

「善通寺」アクセス情報

善通寺駅から徒歩約15分。
車でお越しの際は、善通寺ICから約10分です。
総本山善通寺
多度津・善通寺・琴平/その他
総本山善通寺 1枚目
総本山善通寺 2枚目
総本山善通寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
香川県善通寺市善通寺町三丁目3-1
アクセス
(1)善通寺駅から徒歩で15分
75番礼所 善通寺とうとう着ました。善通寺❗️88箇所巡りで一番有名なお寺。弘法大師の生誕の地の真言宗善通寺派の総本山で4.5万㎡の広さで、お遍路さんだけではなく、1観光地として観光客も多いお寺です。仁王門近くにある熊岡菓子店でえびせん100g200円と、芋けんぴ100g160円を買いました^_^今日も昼なしで廻るので、おやつです(o^^o)
星評価の詳細

香川の「高屋神社」は天空のパワースポット!

最後にご紹介するのは「高屋神社」です。香川県観音寺市に位置している古い歴史のある神社。こちらの神社の魅力は何と言っても神社から望める景色!「天空の鳥居」と呼ばれているほどなんです…♡
「高屋神社」には、下宮、中宮、本宮があります。直通のバスは無いので、予めある程度計画しておき、時間にも余裕を持っておくと良いでしょう◎

「高屋神社」アクセス情報

下宮:
JR観音寺駅→観音寺のりあいバス(バス停がないため、近くまで来たら降ろしてもらう)
JR観音寺駅→タクシーで約13分

本宮:
下宮から徒歩約50分。
徒歩が苦しい場合は、車で駐車場まで進むことも可能。
高屋神社「天空の鳥居」
観音寺/その他
高屋神社「天空の鳥居」 1枚目
高屋神社「天空の鳥居」 2枚目
高屋神社「天空の鳥居」 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
17件
47件
住所
香川県観音寺市高屋町2730
アクセス
(1)琴弾公園から車で10分
【香川県】 高屋神社(天空の鳥居)香川県で絶対に行ってほしいおすすめスポット!平日は車で、休日は専用のシャトルバスで山を登り登った先には鳥居が⛩️ここから一望できる瀬戸内海と香川の街並みは壮観で心が洗われました!!空気も美味しすぎるし、絶対に香川に行く時は行ってみてね!⚠️山道とっても狭いので、気をつけて!!  
高速道路、高松道利用で1時間ぐらいかかりました😊見たい、行きたいで即行動ですね❣️13時まで用事があり昼からのお出かけでしたが多少なり癒しにはなりました🍀
星評価の詳細

香川で神社巡りを満喫しちゃおう♪

いかがでしたか?今回は、香川県のおすすめ神社仏閣7選をご紹介しました!いざ参拝がしたいと思い立った時には、どこの神社に行けば良いのか迷ってしまうかと思います。そんな時はこちらの記事を参考にしてみてください!

ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけて、香川のパワースポット巡りを満喫してみてください◎
あわせて読む
香川で“うどん以外”のグルメって?おすすめご当地グルメ9選☆
更新日:2023年6月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 香川のパワースポット巡りならココに行こう!おす…