香川の神社でパワースポット巡りならココに行け!おすすめ7選

香川県で神社巡り、興味ありませんか?香川県の名所と言えば、「金刀比羅宮」ですが、他にも魅力あふれるパワースポットが存在!今回は、筆者おすすめの神社7選をご紹介。記事を参考にパワースポットを巡りでご利益アップしちゃいましょう!
この記事の目次

香川の長~い階段で有名な神社!「金刀比羅宮」

香川県の神社といえばココ!まず1つ目にご紹介するのは「金刀比羅宮(こんぴらぐう)」です。香川県仲多度郡琴平町に位置しているこちらの神社は、「こんぴらさん」として地元の人々に親しまれており、御本宮まで続く長ーい石段の道で有名◎特に年末年始には、カウントダウンや初詣に訪れる人々で賑わいます。香川県でパワースポット巡りをするなら「金刀比羅宮」は外せませんよ♪

「こんぴらさん」は秋がおすすめ!

「金刀比羅宮」のきつい石段を乗り越えて、頂上から望む景色は最高!いつ訪れても楽しめますが、筆者のおすすめは秋です♡長い長い石段の道のりも、鮮やかな紅葉を楽しみながら歩けば疲れも吹き飛びそう。紅葉と「金刀比羅宮」の雰囲気を存分に感じてみてください♡
道の途中には、お土産屋も充実しています。参拝だけでなく、お土産や景色もばっちり楽しめる「金刀比羅宮」。香川県に来たならぜひ訪れてみることをおすすめしますよ♡

「金刀比羅宮」アクセス情報

JR琴平駅から徒歩で約40分。
駅から「金刀比羅宮」の入り口までの道のりは、少し遠いと感じてしまうかもしれませんが、商店街や川沿いなど風情ある景色が楽しめます。自分だけのお気に入りの道を探しながら歩いてみてくださいね◎

金刀比羅宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

香川名物のうどんを食べてほっとひと息できる神社♪「大窪寺」

香川県の神社といえばココ!2つ目にご紹介するのは「大窪寺」です。讃岐山脈の山中に位置しており、四国八十八ヶ所霊場の八十八番、結願(けちがん)のお寺として有名。多くのお遍路さんがこの地を目指します。
「大窪寺」の門前には、美味しいうどんがいただけるお店も。お遍路や参拝客の癒しの場となっています。「大窪寺」に訪れた際には、ぜひうどんも楽しんでくださいね♡

「大窪寺」アクセス情報

「大窪寺」の周辺には駅がないため、バスや車で向かうことになります。
高徳線造田駅から車で約35分。または高徳線志度駅からさぬき市コミュニティバスに乗って、「大窪寺」バス停まで約1時間です。

大窪寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

香川学問には神様で有名な神社が!「滝宮天満宮」

香川県の神社といえばココ!3つ目にご紹介するのは「滝宮天満宮」です。香川県綾歌郡綾川町に位置しているこちらは、学問成就の神社として香川県の中でも特に有名。菅原道真ゆかりの地です。学問の神様の力にあやかりたいと、毎年お正月には受験生、就活生をはじめ沢山の人で溢れます!
これから受験や就職活動を控えている方もそうでない方も、香川県でぜひ1度は参拝に訪れてほしい神社です。

「滝宮天満宮」アクセス情報

ことでん滝宮駅から徒歩約5分。
駅近なので、アクセスの良い神社をお探しの方にはおすすめです◎

滝宮天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

香川のパワースポットは期間限定?「津嶋神社」

香川県の神社といえばココ!4つ目にご紹介するのは「津嶋神社」。こちらの神社は、瀬戸内海の小さな島の上に位置しており、毎年8月4・5日に開催される夏季大祭の間だけ参拝が出来るようになっています。
「津嶋神社」へ続く橋「つしま橋」は、「しあわせ橋」とも呼ばれており、橋の上からは瀬戸内海の美しい景色を望むことが出来ますよ♡

「津嶋神社」は、子どもの守り神として知られています。お子さん連れの方ならぜひ1度足を運んでみることをおすすめしますよ!

「津島神社」アクセス情報

JR津島ノ宮駅から徒歩約3分。
毎年8月4・5日の2日間だけ臨時で営業しています。

詫間駅からは車で約5分。

津嶋神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

香川の「田村神社」には大きな龍の銅像があります!

香川県の神社といえばココ!5つ目にご紹介するのは「田村神社」です。他の神社と比べると少しユニークな印象の神社。香川県高松市に位置しており、讃岐国一宮として、人々に古くから親しまれています。地元の人々からは「一宮さん」と呼ばれ、親しまれているんだとか◎
境内に数多くの石像や鳥居。それぞれ参拝の仕方が違っていたりと、境内をゆっくりと見て回るだけでも様々な発見やご利益がありそうです。

「田村神社」アクセス情報

高松琴平電鉄琴平線一宮駅から徒歩約10分。
ことでんバス一宮バス停より徒歩で約1分。

香川の真言宗始まりの地である神社がここに!「善通寺」

香川県の神社といえばココ!6つ目にご紹介するのは「善通寺」です。こちらは神社ではないのですが、香川県のおすすめパワースポットの1つとしてご紹介したいと思います。
「善通寺」には、東院と西院の2つがあります。東院には、五重の塔などの重要文化財や本堂など、見どころがたくさん。西院には、空海や弘法大師のゆかりの建物などが多くあり、より深く縁を感じることが出来ます。
「善通寺」は弘法大師の誕生した土地であり、真言宗の始まりの地。香川県に来たならぜひ1度足を運んでみていただきたい場所のひとつです◎

「善通寺」アクセス情報

善通寺駅から徒歩約15分。
車でお越しの際は、善通寺ICから約10分です。

総本山善通寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

香川の「高屋神社」は天空のパワースポット!

「高屋神社」アクセス情報

香川県の神社といえばココ!最後にご紹介するのは「高屋神社」です。香川県観音寺市に位置している古い歴史のある神社。こちらの神社の魅力は何と言っても神社から望める景色!「天空の鳥居」と呼ばれているほどなんです…♡
「高屋神社」には、下宮、中宮、本宮があります。直通のバスなどはないので、予めある程度計画しておき、時間にも余裕を持っておくと良いでしょう◎

下宮:
JR観音寺駅→観音寺のりあいバス(バス停がないため、近くまで来たら降ろしてもらう)
JR観音寺駅→タクシーで約13分

本宮:
下宮から徒歩約50分。
徒歩が苦しい場合は、車で駐車場まで進むことも可能。

香川で神社巡りを満喫しちゃおう♪

いかがでしたか?
今回は、香川県のおすすめ神社7選をご紹介しました!いざ参拝がしたいと思い立った時には、どこの神社に行けば良いのか迷ってしまうかと思います。そんな時はこちらの記事を参考にしてみてください!
神社を巡りながら御朱印集めをするのも楽しいかもしれませんね♪ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけて、香川の神社巡りを満喫してみてください◎

あわせて読む
香川で“うどん以外”のグルメって?おすすめご当地グルメ10選☆
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 香川の神社でパワースポット巡りならココに行け!…