香川のパワースポット巡りならココに行こう!おすすめ7選

香川県で神社仏閣巡り、興味ありませんか?香川県の名所と言えば「金刀比羅宮」ですが、他にも魅力あふれるパワースポットが存在!今回は、筆者おすすめの神社仏閣7選をご紹介。記事を参考にパワースポットを巡りでご利益アップしちゃいましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

香川の長い階段で有名な神社!「金刀比羅宮」

まず1つ目にご紹介するのは「金刀比羅宮(こんぴらぐう)」です。香川県仲多度郡琴平町に位置しているこちらの神社は、「こんぴらさん」として地元の人々に親しまれており、御本宮まで続く長い石段の道で有名◎

特に年末年始には、カウントダウンや初詣に訪れる人々で賑わいます。香川県でパワースポット巡りをするなら「金刀比羅宮」は外せませんよ♪

「こんぴらさん」は秋がおすすめ!

「金刀比羅宮」のきつい石段を乗り越えて、頂上から望む景色が絶景!いつ訪れても楽しめますが、筆者のおすすめは秋です♡長い長い石段の道のりも、鮮やかな紅葉を楽しみながら歩けば疲れも吹き飛びそう。紅葉と「金刀比羅宮」の雰囲気を存分に感じてみてください♡

道の途中には、お土産屋も充実しています。参拝だけでなく、お土産や景色もばっちり楽しめる「金刀比羅宮」。香川県に来たならぜひ訪れてみることをおすすめしますよ♡

「金刀比羅宮」アクセス情報

JR琴平駅から徒歩で約40分。
駅から「金刀比羅宮」の入り口までの道のりは、少し遠いと感じてしまうかもしれませんが、商店街や川沿いなど風情ある景色が楽しめます。自分だけのお気に入りの道を探しながら歩いてみてくださいね◎
人気
その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮
香川県琴平・善通寺・満濃池周辺
★★★★★
★★★★★
4.14
6件
80件
象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。
利用シーン
ドライブ食べ歩き穴場映え
一生に一度は「こんぴらさん」1.大門をくぐると「しあわせさんこんぴらさん」の   鳥居がありました。2.3.帰りに参拝する習わしの旭社5.表書院入り口にある「円山応挙」の襖絵表書院は江戸時代に建てられ見所は円山応挙の襖絵襖絵は常に同じではないので、行くたびに違った雰囲気の襖絵を楽しめます。6.金刀比羅宮は海の神様でもあるのでプロペラが奉納されてます。7.参道からの風景8.9.大門…石段の勾配が急にきつくなる「一の坂」を登ると「大門」。ここから金刀比羅宮の境内。10.参道
投稿日:2022年6月19日
【お勧めの桜の名所(4)】香川県にある金刀比羅宮。「こんぴらさん」でお馴染みですが、ここの参道に咲くソメイヨシノも本当に綺麗です。散り始めになると参道の石畳が花びらの絨毯になる姿はホンマに美しいです。早朝に行く事をお勧めします。
投稿日:2020年3月21日
香川県、琴平にある、金刀比羅宮、本宮拝殿です!さらに583段の奥社に行く階段がありますが、時間なくなったので、今回は、ここで、降りました!
投稿日:2020年2月6日

香川名物のうどんを食べてほっとひと息できるパワースポット♪「大窪寺」

2つ目にご紹介するパワースポットは「大窪寺(おおくぼじ)」です。讃岐山脈の山中に位置しており、四国八十八ヶ所霊場の八十八番、結願(けちがん)のお寺として有名。多くのお遍路さんがこの地を目指します。
「大窪寺」の門前には、美味しいうどんがいただけるお店も。お遍路や参拝客の癒しの場となっています。「大窪寺」に訪れた際には、ぜひうどんも楽しんでくださいね♡

「大窪寺」アクセス情報

「大窪寺」の周辺には駅がないため、バスや車で向かうことになります。
高徳線造田駅から車で約35分。または高徳線志度駅からさぬき市コミュニティバスに乗って、「大窪寺」バス停まで約1時間です。
人気
その他
大窪寺
香川県三木町
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
17件
四国霊場第88番札所、結願の寺。女性の入山が早くから認められ女人高野としても栄えていました。四国巡拝をささえてきた菅笠や金剛杖などが納められています。モミジやイチョウの紅葉の名所としても知られています。例年の紅葉の見頃は11月上旬です。
利用シーン
ドライブ穴場映え
大窪寺から女体山へ(1)仕事帰りに何の気無しに大窪寺に寄りました。最初は寒いし少々疲れもあって行くつもりは無かったのですが、立て札を見てしまって、、山を登る事に😃💦
投稿日:2022年2月20日
紅葉の季節が来ますね🍁一昨年の大窪寺での紅葉です。大窪寺は四国八十八か所巡礼八十八番札所、結願寺です。
投稿日:2021年10月26日
香川県の大窪寺に紅葉を見に行きました🍁大窪寺の紅葉は綺麗なことで有名で、沢山の方が来てました✨皆さんカメラで写真を撮られてましたよ💗その位赤が深く綺麗なんです😊お参りにも列が出来てましたが、しっかりコロナの終息と、家族の健康、幸せや、楽しいことが少しでもあるようにお願いしました😊紅葉の季節ももうすぐ終わり。今年も見にこれて幸せです😌💓
投稿日:2020年12月3日

香川学問には神様で有名な神社が!「滝宮天満宮」

3つ目にご紹介する香川のパワースポットは「滝宮天満宮」です。香川県綾歌郡綾川町に位置しているこちらは、学問成就の神社として香川県の中でも特に有名。菅原道真ゆかりの地です。

学問の神様の力にあやかりたいと、毎年お正月には受験生、就活生をはじめ沢山の人で溢れます!これから受験や就職活動を控えている方もそうでない方も、香川県でぜひ1度は参拝に訪れてほしい神社です。

「滝宮天満宮」アクセス情報

ことでん滝宮駅から徒歩約5分。
駅近なので、アクセスの良い神社をお探しの方にはおすすめです◎
急上昇
その他
滝宮天満宮
香川県綾川・まんのう
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
学問の神様「菅原道真」が讃岐の国司として赴任した際に、阿野南条郡滝宮の官舎に住み、その跡地が神社の境内と言われている。受験シーズン、初詣には多くの参拝者が訪れる。
住所
香川県綾歌郡綾川町滝宮1314
営業時間
営業時間:9:00〜17:00

香川のパワースポットは期間限定?「津嶋神社」

4つ目にご紹介する香川のパワースポットは「津嶋神社」。こちらの神社は、瀬戸内海の小さな島の上に位置しており、毎年8月4・5日に開催される夏季大祭の間だけ参拝が出来るようになっています。

「津嶋神社」へ続く橋「つしま橋」は、「しあわせ橋」とも呼ばれており、橋の上からは瀬戸内海の美しい景色を望むことが出来ますよ♡「津嶋神社」は、子どもの守り神として知られています。お子さん連れの方ならぜひ1度、足を運んでみるといいでしょう!

「津島神社」アクセス情報

JR津島ノ宮駅から徒歩約3分。
毎年8月4・5日の2日間だけ臨時で営業しています。

詫間駅からは車で約5分。
人気
その他
津嶋神社
香川県三豊・荘内半島
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
子供の守り神として知られ、瀬戸内海の沖250mにある本殿へは、8月4・5日の夏季大祭のとき橋を渡りお参りできる。浮世絵師二代目安藤広重の絵にも描かれ、夕景が素晴らしい。
利用シーン
デート穴場映え
住所
香川県三豊市三野町大見7463
営業時間
公開:火水 2020年8月4日〜2020年8月5日 6:00〜22:00
夏季例大祭1年で1度だけ津島へ渡り橋が架かる架けられるかな、、、2日間だけ渡れる津嶋神社に行って来ました😊本殿がある津島と対岸250メートル離れており、普段は通行出来ません😅8月4.5日の2日間だけ橋が架けられ渡れます♪子供の健康を健やかな成長を願い本殿へやってくる約10万人で賑わう✨またこの「つしま橋」は別名「しあわせ橋」と言われ、この橋を渡るとしあわせが訪れると言われているそう🍀4日の夜は花火🎆が上げられ海面に映る津嶋神社と花火、ライトアップされた橋が綺麗らしい✨私が行ったのはお昼でしたので屋台が沢山でて砂浜で戯れてる参拝客で賑わってました😊1人で行ったので願いが叶うお守りを購入しました♪御朱印も限定のものでしたね。No.2にあげてます😊お天気がどんより、風もまぁまぁ吹いてました、風で帽子飛ばされた方もおりました〜年に2回しか渡れない神社⛩やっと渡れました〜❣️渡橋料金大人500円御朱印  特別御朱印500円でした😊
投稿日:2022年8月5日
香川県三豊市にある、津嶋神社です⛩海に浮かぶ神社ですよ!一年で一度だけ津嶋への渡り橋が架かる、二日間だけ渡れます!2枚目見てください!橋げたがなく、すぐ下の海が見える状況です!本殿がある津島と対岸とは約250m離れており、普段は通行できませんが、夏季大祭のある毎年8月4日と5日の二日間だけ、橋が架けられ渡ることができます。津嶋神社は、子供の守神とされていて、七五三や、子供の厄除けのため、この2日間に、子供と手を繋いで渡る親子が多く見られます!この「つしま橋」は別名「しあわせ橋」といわれ、この橋を渡ると、子供・若いカップル・夫婦に幸せが訪れるとされています。8月4日、5日は早朝から夜遅くまで、県内外から老若男女が大勢「つしま橋」を渡って本殿に参拝します。今年は、コロナウィルスの影響で、夏季大祭は、中止になったみたいです!予讃線に乗ると、車窓から、見えますよ!
投稿日:2020年8月15日
香川県三豊市の海が真っ赤に染まる瀬戸内海の小島、津島でそこにある津嶋神社⛩です。この津嶋神社は8月の4、5日の年に2日間しか島へは行く事が出来ません。神社の前には、JRの津島の宮駅があり、この2日間だけ乗降りが出来ない、臨時駅があります。日本で一番営業日の短い駅では無いのでは…❓この夏の時期は、潮が引いた時には遠浅になり潮干狩りも楽しめたり、夕焼けを観る事も出来ますねー^-^ちょっとした穴場かも…。この近辺では父母ケ浜海水浴場が(インスタ映え)で大変有名ですね。
投稿日:2018年7月24日
クリックしてお得なプランを確認!

香川の「田村神社」には大きな龍の銅像があります!

続いてご紹介する香川のパワースポットは「田村神社」です。他の神社と比べると少しユニークな印象の神社。香川県高松市に位置しており、讃岐国一宮として、人々に古くから親しまれています。地元の人々からは「一宮さん」と、親しまれているんだとか◎

境内に数多くの石像や鳥居。それぞれ参拝の仕方が違っていたりと、境内をゆっくりと見て回るだけでも様々な発見やご利益がありそうです。

「田村神社」アクセス情報

高松琴平電鉄琴平線一宮駅から徒歩約10分。
ことでんバス一宮バス停より徒歩で約1分。

香川の真言宗始まりの地である神社がここに!「善通寺」

続いてご紹介する香川のパワースポットは「善通寺」です。こちらは神社ではないのですが、香川県のおすすめパワースポットの1つとしてご紹介したいと思います。

「善通寺」には、東院と西院の2つがあります。東院には、五重の塔などの重要文化財や本堂など、見どころがたくさん。西院には、空海や弘法大師のゆかりの建物などが多くあり、より深く縁を感じることが出来ます。(※"善通寺公式HP"参照)

「善通寺」は弘法大師の誕生した土地であり、真言宗の始まりの地。香川県に来たならぜひ1度足を運んでみていただきたい場所のひとつです◎

「善通寺」アクセス情報

善通寺駅から徒歩約15分。
車でお越しの際は、善通寺ICから約10分です。
人気
その他
総本山善通寺
香川県多度津・善通寺・琴平
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
四国霊場八十八ヶ所霊場75番札所。弘法大師の誕生地である香川県善通寺市にある寺院。高野山の金剛峯寺、京都の東寺とともに、大師三大霊蹟のひとつ。唐から帰朝した弘法大師が先祖の菩提を弔うため、807年から6年の歳月をかけて建立した真言宗最初の根本道場である。境内は、東院と西院に分かれ、四季を通じて参拝客が絶えない。東院は伽藍、西院は誕生院と呼ばれており、西院の御影堂の床下には全く光のない中を歩いて弘法大師誕生の聖地をお詣りする戒壇めぐりがある。
75番礼所 善通寺とうとう着ました。善通寺❗️88箇所巡りで一番有名なお寺。弘法大師の生誕の地の真言宗善通寺派の総本山で4.5万㎡の広さで、お遍路さんだけではなく、1観光地として観光客も多いお寺です。仁王門近くにある熊岡菓子店でえびせん100g200円と、芋けんぴ100g160円を買いました^_^今日も昼なしで廻るので、おやつです(o^^o)
投稿日:2020年9月21日
岡山旅行🚙帰りは香川の善通寺へ弘法大師空海さんご誕生所真っ暗な中を左手で壁をつたり南無大師遍照金剛 と唱えながら進んで自己を見つめ直す戒壇めぐり 大人500円を体験閉所が苦手なので自己を見つめる余裕無し😅でも来たかったので良かった✨
投稿日:2020年9月6日

香川の「高屋神社」は天空のパワースポット!

最後にご紹介するのは「高屋神社」です。香川県観音寺市に位置している古い歴史のある神社。こちらの神社の魅力は何と言っても神社から望める景色!「天空の鳥居」と呼ばれているほどなんです…♡
「高屋神社」には、下宮、中宮、本宮があります。直通のバスは無いので、予めある程度計画しておき、時間にも余裕を持っておくと良いでしょう◎

「高屋神社」アクセス情報

下宮:
JR観音寺駅→観音寺のりあいバス(バス停がないため、近くまで来たら降ろしてもらう)
JR観音寺駅→タクシーで約13分

本宮:
下宮から徒歩約50分。
徒歩が苦しい場合は、車で駐車場まで進むことも可能。
人気
その他
高屋神社「天空の鳥居」
香川県観音寺
★★★★★
★★★★★
4.06
17件
46件
利用シーン
ドライブ女子旅雨の日映え
住所
香川県観音寺市高屋町2730
アクセス
(1)琴弾公園から車で10分
香川県観音寺市の観光、有名スポット3つ紹介します。天空の鳥居で知られてる高屋神社本宮。麓には高屋神社の外宮があります。そこから登山を兼ねて参道を歩くルートと自動車で離合に苦労するクネクネ道を行くルートがあります。自動車で行っても駐車場から急な登り坂を徒歩で7分くらいで境内に着きます。天空の鳥居と瀬戸内海の眺めは絶景。金運を祈願して帰りました。次に父母が浜は日本のウユニ塩湖と言われる所です。干潮と夕日の時間には2時間半も早く着いてしまい、浜辺にできた大きな水溜まりで撮影しましたが、うーんいまいち!次は、銭形砂絵の宝永通宝がある琴引公園。公園入口から一方通行の山道を少し登ると(駐車場12台位)があり展望台があります。そこら銭形砂絵が見えます。1時間程度で全部回れると思いますので是非行ってみて下さい。
投稿日:2022年8月13日
「天空の鳥居」として有名になった高屋神社宮に行きました。標高404mの稲積山の頂上にあります。観音寺市を見下ろし観音寺港も見えます。麓の県道から約6kmの林道が神社まで開通し、駐車場から残り150mの坂道を歩くと到着します。no.5左端の道が昔ながらの下の宮からの登拝道です。もう一つのビューポイントからは、父母が浜が見えました。no.10真ん中の白い砂地が父母が浜です。
投稿日:2022年6月19日
天空の鳥居の御朱印ありました!!しかし、無人のこの神社^^なんと御朱印や御守りなどはこの黄色の自販機で購入^^画期的!?御朱印が頂けてありがたい♥️標高約404mの高さにある鳥居の下からの階段の先には、2kmにわたる有明浜や石鎚山系の山々、観音寺市内が眺められ、遠近感と広がりのある風景が素晴らしいです。展望台は、讃岐延喜式神社の一つとして、古くから信仰のあった高屋神社の本殿が鎮座しており、本宮の鳥居は「天空の烏居」ともいわれています。稲積山への道路整備が完了したこともあり、気軽に車で絶景を昧わうことができるようになりました!!駐車場からの心臓破りの急な山道となり、何もしなくてもアキレス腱伸びます^^山頂には、トイレも完備されていて、自販機もちゃんとあります!!私にとっては久しぶりの御朱印でした!!
投稿日:2022年6月12日

香川で神社巡りを満喫しちゃおう♪

いかがでしたか?今回は、香川県のおすすめ神社仏閣7選をご紹介しました!いざ参拝がしたいと思い立った時には、どこの神社に行けば良いのか迷ってしまうかと思います。そんな時はこちらの記事を参考にしてみてください!

ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけて、香川のパワースポット巡りを満喫してみてください◎
あわせて読む
香川で“うどん以外”のグルメって?おすすめご当地グルメ9選☆
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月16日

  1. 1夏の家族旅行におすすめ!軽井沢の自然を活かしたおでかけ…
    aumo Partner
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 48月16日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 香川のパワースポット巡りならココに行こう!おす…