【香川の紅葉】この秋行きたい!色鮮やかな絶景を見に行こう♪

猛暑だった夏も終わりに近づき、涼しい秋が訪れてきました♪皆さんも紅葉を見にいきたい!おでかけしたい!と思っていることと思います。うどん県として有名な香川県。紅葉スポットとしても有名な場所があるのを知っていますか?どこに紅葉を見に行こうかなぁと迷っているあなた!今年の秋はぜひ色鮮やかな絶景を見に香川県へ足を伸ばしてみましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

◎香川県の紅葉の見頃はいつ?

mmamiho
瀬戸内海に面した自然豊かで、日本一小さい香川県。紅葉は例年11月中旬~12月上旬が見頃と言われています♪紅葉狩りにはたくさん歩く場所が多いので、スニーカーは必須ですね。
では、さっそく香川の紅葉の名所を見ていきましょう♡

◎金刀比羅宮

mmamiho
「こんぴらさん」の愛称で親しまれている「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。785段もの石段を上がると御本宮まで辿り着けます。石段の脇にところどころ紅葉が植えられているので、紅葉狩りを楽しみながら御本宮を目指して石段を登っていきましょう♪ここまでやっと登りきった!という達成感も得られます。
mmamiho
また、「こんぴらさん」ではイチョウも綺麗ですので、紅葉と一緒に楽しみましょう♡
金刀比羅宮
琴平・善通寺・満濃池周辺/その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮 1枚目
金刀比羅宮 2枚目
金刀比羅宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
84件
香川県仲多度郡琴平町にある、金刀比羅宮です!通称 こんぴらさん✨こんぴらさん名物 石段かご参道入り口から本宮までの785段365段目の大門までを往復していましたが、2020年1月26日終了しております🥲代わりに、いまでは、コトバスさんの、こんぴら参拝登山シャトルがあります🚕金刀比羅宮境内入口(大門)まで送迎!最長10分で大門へ!片道一人700円です😌一般車両が入れない、コトバス専用の参拝通行路を通り、金毘羅さんの石段の半分365段まで送迎してくれます✨完全予約制運行7時〜16時琴平バス株式会社高松営業所香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1階コトバス予約センターTEL:050-3537-5678(10:00~12:00/13:00~18:00/年中無休)
2023年11月 四国旅行30香川県琴平町の金刀比羅宮。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。金刀比羅宮の階段は785段。さらに奥社までは1,368段です。奥社はパスです😊もちろん「幸福の黄色いお守り」を買わせていただきました。写真載せ忘れました😣
星評価の詳細

◎特別名勝 栗林公園

mmamiho
mmamiho
高松市にある「栗林公園」。ことでん栗林公園駅を降りたらすぐに到着します♪広大な敷地に6つの池があり、自然豊かで美しい庭園なので、ゆったりとした散歩にはぴったりです!
mmamiho
秋のライトアップの時期は、特別に21時まで夜の紅葉を楽しむことが出来るので、日暮れに訪れることをおすすめします♡
mmamiho
小腹がすいたら栗林公園内にある「吹上亭(ふきあげてい)」へ寄り道しましょう♪みそ、よもぎ、さくらの3種類から好きなお団子の味を選べます。また、甘酒や手作りぜんざいもありますので、ほっと一息休憩にもってこいです。
栗林公園
高松/その他
栗林公園 1枚目
栗林公園 2枚目
栗林公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
10件
87件
住所
香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
アクセス
(1)琴電栗林公園駅から徒歩で5分 JR栗林公園北口駅から徒歩で3分 JR高松駅から車で5分 栗林公園前からバスで1分(鹿角線ほか)
営業時間
休園:無休 開園:12月~1月 7:00~17:00 開園:2月 7:00~17:30 開園:3月 6:30~18:00 開園:4月~5月 5:30~18:30 開園:6月~8月 5:30~19:00 開園:9月 5:30~18:30 開園:10月 6:00~17:30 開園:11月 6:30~17:00
綺麗な庭園でかなりの広さがあるようなのであまりゆっくり見学できませんでしたが国の特別名勝にも指定されている栗林公園は、歴代藩主が百年余りの歳月をかけて完成させた大名庭園。四季折々の風物にも恵まれ憩いの場になっているようです。また、映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」「春の雪」「UDON」「百年の時計」のロケ地にもなりました。
栗林公園にある、西湖になります!栗林公園内には、西湖、北湖、南湖、芙蓉沼、群鴨池があり、それぞれの場所で、素敵な景色が見れます!今回、南湖からの景色も見たかったのですが、通行止めになってました!園内広く、夜暗いと足元が見えづらく、湖に落ちてもいけないので、危険防止と思われます🚶‍♀️18時頃はまだ明るかったのですが、写真6枚目東門入り口19時過ぎると真っ暗になりました!
星評価の詳細

◎寒霞渓

mmamiho
mmamiho
高松市からフェリーに乗って小豆島へ♪小豆島にはたくさん観光名所があるのですが、秋には必ず訪れたい「寒霞渓(かんかけい)」。日本三大渓谷として有名です。(※“寒霞渓ロープウェイ公式HP”より)

そして見て下さい、この絶景!ロープウェイに乗ると360度パノラマで紅葉を楽しめます♪寒霞渓の絶景を撮るにはロープウェイの後ろ側に乗ることをおすすめします♡
mmamiho
ロープウェイに乗って、頂上に着いてから眺めてもごらんの絶景です!カラフルかつ壮大で、いつまでも目に焼き付けたい景色ですね♪
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
小豆島/その他
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 1枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 2枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
12件
-
-
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
星評価の詳細

◎この秋にはぜひ香川県へ行ってみませんか!

mmamiho
今回は香川の紅葉のおすすめ名所をご紹介しました。1日目はこんぴらさんと栗林公園、2日目に高松市からフェリーで小豆島に渡り、寒霞渓へ。1泊2日で十分香川の紅葉を堪能することできますよ!
まだ香川の紅葉を見たことない方は、この秋にぜひ訪れてみてくださいね♡きっと自然豊かな絶景に癒されること間違いなしです!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 【香川の紅葉】この秋行きたい!色鮮やかな絶景を…