【香川の紅葉】この秋行きたい!色鮮やかな絶景を見に行こう♪

猛暑だった夏も終わりに近づき、涼しい秋が訪れてきました♪皆さんも紅葉を見にいきたい!おでかけしたい!と思っていることと思います。うどん県として有名な香川県。紅葉スポットとしても有名な場所があるのを知っていますか?どこに紅葉を見に行こうかなぁと迷っているあなた!今年の秋はぜひ色鮮やかな絶景を見に香川県へ足を伸ばしてみましょう♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

◎香川県の紅葉の見頃はいつ?

mmamiho
瀬戸内海に面した自然豊かで、日本一小さい香川県。紅葉は例年11月中旬~12月上旬が見頃と言われています♪紅葉狩りにはたくさん歩く場所が多いので、スニーカーは必須ですね。
では、さっそく香川の紅葉の名所を見ていきましょう♡

◎金刀比羅宮

mmamiho
「こんぴらさん」の愛称で親しまれている「金刀比羅宮(ことひらぐう)」。785段もの石段を上がると御本宮まで辿り着けます。石段の脇にところどころ紅葉が植えられているので、紅葉狩りを楽しみながら御本宮を目指して石段を登っていきましょう♪ここまでやっと登りきった!という達成感も得られます。
mmamiho
また、「こんぴらさん」ではイチョウも綺麗ですので、紅葉と一緒に楽しみましょう♡
金刀比羅宮
琴電琴平駅から900m / 香川県仲多度郡琴平町892-1
★★★★★
★★★★★
4.01
77件
129件
【お勧めの桜の名所(4)】香川県にある金刀比羅宮。「こんぴらさん」でお馴染みですが、ここの参道に咲くソメイヨシノも本当に綺麗です。散り始めになると参道の石畳が花びらの絨毯になる姿はホンマに美しいです。早朝に行く事をお勧めします。
投稿日:2020年3月21日
香川県、琴平にある、金刀比羅宮、本宮拝殿です!さらに583段の奥社に行く階段がありますが、時間なくなったので、今回は、ここで、降りました!
投稿日:2020年2月6日
新年明けましておめでとうございます㊗️金比羅山にお参りに🤗1368段登る途中でいろんなことを考えながら、きれいな空気に浄化され、新鮮な気持ちになれた🤗香川最高❤️
投稿日:2020年1月16日

◎特別名勝 栗林公園

mmamiho
mmamiho
高松市にある「栗林公園」。ことでん栗林公園駅を降りたらすぐに到着します♪広大な敷地に6つの池があり、自然豊かで美しい庭園なので、ゆったりとした散歩にはぴったりです!
mmamiho
秋のライトアップの時期は、特別に21時まで夜の紅葉を楽しむことが出来るので、日暮れに訪れることをおすすめします♡
mmamiho
小腹がすいたら栗林公園内にある「吹上亭(ふきあげてい)」へ寄り道しましょう♪みそ、よもぎ、さくらの3種類から好きなお団子の味を選べます。また、甘酒や手作りぜんざいもありますので、ほっと一息休憩にもってこいです。
栗林公園
栗林公園北口駅から547m / 香川県高松市栗林町1-20-16栗林公園内
★★★★★
★★★★★
4.02
78件
201件
🌰栗林公園🌰昨年の3月、緊急事態宣言が出される前に行きました。開門と同時に1番に入ろうとしたのですが、受付の男性がとても親切で、『はじめて?』から始まり地図を出して回り方を丁寧に教えて頂けました。昨年は別の写真を投稿していたのですが、また行きたいので、コロナが早く落ち着く事を祈って投稿しなかった写真を。栗林公園香川県高松市栗林町1-20-16 TEL087-833-7411 FAX087-833-7420<開園日>  年中無休<開園時間> ほぼ日の出から日没まで
投稿日:2021年2月9日
2017年5月3日撮影。高松城から南へ。JRでいえば2駅、琴電で3駅で徒歩10分〜ぐらいで着きます。完成したのは約300年前、高松藩主松平家の別邸として。手入れされた松が1000本もあるとか❗️文化財に指定された庭園としては日本最大の広さ、東京ドーム3.5分あるそうです。外国人観光客の人気も高くこの日も日本人含めたくさんの観光客が楽しんでおりました。見どころも多いが広いので、自分で落ち着く所を探してゆっくりできるのがいいのかなぁ😌私は次の電車の時間もありそこまでゆっくり滞在してませんでしたが…。😅でも日本の他の庭園も決して見劣りしてないと思います。でもまぁ高松城と同じくアクセスはしやすいのかなと。入園料 大人410円 小人170円年中無休開園時間はほぼ日の出から日没まで例えば11月なら6時半〜17時コインロッカーあり。
投稿日:2020年10月20日
ミシュランガイドブックにわざわざ訪れる価値のある場所と紹介されている公園。その評価通り国の特別名勝に指定されており、園内は整備されていて、蓮や松等様々眺めながら歩く事が出来ます。料金も安く駅から近いので気軽に立ち寄れますよ。初めて訪れるのであれば、入り口付近にいるガイドさんを頼った方が良いと思います。私が行ったときは平日だったので、比較的スムーズに回ることができました。土日はかなり人気で人も多いようです。周囲の山と庭園がうまく合わさり、とても広い自然の中にいるような錯覚になります。香川に行くなら絶対訪れてほしいスポットですね。日本三大庭園ではありませんが、勝るとも劣りません。栗林公園は、三大名園にはない借景という技法で背景にある紫雲山を景色に取り込んで庭園の奥行を深めています。同じ手法で有名なのが京都嵐山にある天竜寺ですが、天竜寺よりも庭園の敷地は広く背景の山までの間に、浮島や順路の一つの偃月橋(えんげつきよう)などがある池や、休み処の掬月亭(きくげつてい)があり、奥行も栗林公園のほうが数倍スケールが大きいです。香川県を代表する県立公園で高松市栗林町にある国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園です。栗林公園の広さは、背景の紫雲山を含めると東京ドーム約16個分にあたる約75ヘクタールもあり文化財指定庭園の中でも最大の大きさになります。栗林公園内は南側は南庭、北側は北庭と呼ばれ春夏秋冬、一歩一景素晴らしい庭園美を楽しむ事が出来ます。栗林公園は松が沢山植えられている公園で千本余りの松が剪定手入れされているそうです。公園内は桜の木や梅の木なども沢山植えられ季節になると沢山の人が花見などに訪れ野鳥観察なども楽しめる公園でもあります。
投稿日:2020年8月7日

◎寒霞渓

mmamiho
mmamiho
高松市からフェリーに乗って小豆島へ♪小豆島にはたくさん観光名所があるのですが、秋には必ず訪れたい「寒霞渓(かんかけい)」。日本三大渓谷として有名です。(※“寒霞渓ロープウェイ公式HP”より)

そして見て下さい、この絶景!ロープウェイに乗ると360度パノラマで紅葉を楽しめます♪寒霞渓の絶景を撮るにはロープウェイの後ろ側に乗ることをおすすめします♡
mmamiho
ロープウェイに乗って、頂上に着いてから眺めてもごらんの絶景です!カラフルかつ壮大で、いつまでも目に焼き付けたい景色ですね♪
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168 寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 1F
★★★★★
★★★★★
3.76
12件
18件
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
投稿日:2020年1月1日

◎この秋にはぜひ香川県へ行ってみませんか!

mmamiho
今回は香川の紅葉のおすすめ名所をご紹介しました。1日目はこんぴらさんと栗林公園、2日目に高松市からフェリーで小豆島に渡り、寒霞渓へ。1泊2日で十分香川の紅葉を堪能することできますよ!
まだ香川の紅葉を見たことない方は、この秋にぜひ訪れてみてくださいね♡きっと自然豊かな絶景に癒されること間違いなしです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月25日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan
  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 【香川の紅葉】この秋行きたい!色鮮やかな絶景を…