瀬戸内海に浮かぶアートの島!香川・「直島」を満喫しよう!

瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島(なおしま)」は、多くの芸術家が作品を残しているアートの島なんです。この記事では、筆者おすすめの直島アートを4つご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

入口で出迎えてくれる「赤かぼちゃ」

sk
直島の船着き場「宮浦港」で出迎えるこちらは、アーティストの草間彌生がデザインしたアートです。(※“直島町観光協会公式サイト”参照)

草間彌生の代表作『南瓜』を、直島にも立体的に作成したんだとか。
水玉の一部が空洞になっており、中に入ることもできます♪
宮浦港
直島諸島
宮浦港 1枚目
宮浦港 2枚目
宮浦港 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
思い出投稿です。家族旅行で行った直島にある草間弥生さんの赤かぼちゃインパクトありますね〜島のいたるところでアート作品に出会えるので、島全体が美術館みたい。たしか、直島でレンタカーを借りようと思ったら軽自動車しかなかったような。これも含めていい思い出です(๑˃̵ᴗ˂̵)・
星評価の詳細

瀬戸内海を背景に『南瓜(黄かぼちゃ)』

sk
草間彌生の代表作『黄かぼちゃ』も立体に作成され、瀬戸内海を背景に存在感を放っています。
宮浦港から町営バスで約10分の「つつじ荘」で下車すると見えてきます。
観光客が多い時期は、写真を撮るために行列になるほど!

アート×憩いの場「I♡湯」

sk
アーティストの大竹信朗が手掛けたこちらは、実際に入浴できる美術施設です。(※“直島町観光協会公式サイト”参照)
ポップな外観はさることながら、脱衣所・トイレ・浴槽とあらゆる所にアートが散りばめられていて、お風呂に入るのもわくわくします♪
I♡湯
直島諸島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4名のアーティストが集結「地中美術館」

sk
建物の大半が地中に設計されたこちらは、モネを始め有名アーティストの作品が展示されています。
また、建築家の安藤忠雄が地下に自然光が降り注ぐよう設計しています。(※“直島町観光協会公式サイト”参照)
中は撮影ができないため、肌で芸術を楽しんでみましょう♪

オンラインチケットによる予約制のため、訪れる際は事前に予約をしておきましょうね。

モネが愛した庭園「地中の庭」

sk
美術館の周りに広がる庭園は、モネが自ら造園し愛した庭園をイメージして作られています。
モネの代表作「睡蓮」を彷彿させる光景は、まるで私達がモネの作品の中に迷い込んだかのよう♪
外でもアートが楽しめるんです。
地中美術館
直島諸島/その他
地中美術館 1枚目
地中美術館 2枚目
地中美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
住所
香川県香川郡直島町3449-1
アクセス
(1)宮浦港からバスで15分(つつじ荘バス停下車 無料シャトルバスに乗り換えて約10分)
営業時間
開館時間:3月1日 ~ 9月30日 10:00 ~ 18:00( 最終入館17:00 ) / 10月1日 ~ 2月末日 10:00 ~ 17:00( 最終入館16:00 ) 休館:[月] 祝日の場合は翌日に振替  その他メンテナンス休館あり
香川県直島にある美術館。作品を観るというより、体感する美術館。現代アート好きな人に是非オススメしたいです。大切な人と是非!
星評価の詳細

直島アートはもりだくさん!

いかがでしたか?フェリーで岡山県宇野港から約20分、香川県高松港から約60分です。ぜひ小旅行としてアートに触れてみては?
直島
直島諸島/海岸景観
直島 1枚目
直島 2枚目
直島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
8件
62件
香川県直島🩵第二弾【人口の減少問題への脱却のため、1990年代から島全体でアートを盛んに取り入れたことで、アートの島として一躍有名な島に。特に芸術家、草間彌生さんの作品『黄カボチャ』と『赤カボチャ』が人気です。】という説明の通り、島全体でアートの島としての取り組みがなされていて心地よかった💕🍀💕それにしても、草間彌生さんのカボチャのインパクト、強かった‼️ 直島 Museum
草間彌生アート巡り場所🗺 香川、直島用途🏠 オブジェ設計✍️ 草間彌生見所👀 斑点模様のデザイン
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 瀬戸内海に浮かぶアートの島!香川・「直島」を満…