【2024】香川県の初詣スポット4選!縁結び祈願や穴場スポットも

香川県にある寺社は、初詣にぴったりなスポットがたくさんあります。今回は香川県のおすすめ初詣スポットを4選ご紹介!縁結びや商売繁盛など神社によってご利益は様々なので、どこの寺社に行こうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 香川で縁結びや子宝にご利益がある初詣スポット「屋島寺」

最初にご紹介するのは「屋島寺(やしまじ)」です。JR屋島駅からシャトルバスで約10分のところにあります。

源平合戦の「屋島の戦い」の舞台となった場所に建てられています。両家の命運を分けた戦いとして有名な「壇ノ浦の合戦」は、屋島のふもとにある入江で行われました。

境内にはたぬきがいっぱい

境内にはたぬきの石像やたぬきが書かれた看板などがたくさんあります。この狸、実は四国狸の総大将「太三郎狸(たさぶろうたぬき)」と言い、子宝や縁結び、家族円満の神様なのです。

子宝や縁結び、家族円満のご利益を求めている方はぜひ初詣で「屋島寺」に訪れてみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院パワースポット
屋島寺
香川県高松
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
10件
屋島寺 1枚目屋島寺 2枚目屋島寺 3枚目

屋島寺、縁結びのタヌキと出会う旅

「屋島寺」では、石のタヌキがお出迎えしてくれます。子宝、縁結び、家族円満の守り神とされる太三郎狸がみなさんを待っています。境内にはタヌキの石像が多数あるため、訪れた際はぜひ注目してみてください。日本三名狸のひとつに数えられるその姿を見つけたら、きっと良いことが起きるかもしれません。
利用シーン
穴場雨の日映え1月2月3月4月9月11月
住所
香川県高松市屋島東町1808
アクセス
(1)ことでん高松築港駅から25分(ことでん屋島駅下車) ことでん屋島駅から10分(頂上へ) (2)ことでん屋島駅から40分
営業時間
拝観:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
たくみん☆
2022.1.7香川県観光屋島神社を後にして次は神社からお寺へ国立公園屋島の駐車場に車を停めて、徒歩でお寺さんに向かい、ここは階段が無くてよかった。おっきいたぬきさんに圧倒されながら参りしてきました。自社仏閣はやはりいいですね。(血の池)
投稿日:2024年1月18日
香川県5投稿
きなこ
たぬきだった‼️帰ったらゆっくり調べよう✏️『わら家』といううどん屋さんのコップ3人いたら「わら家」になったけど、2人だったのでわら🤣で、うどんは撮り忘れた💦
投稿日:2023年2月25日
香川県10投稿
クロシロ
84番札所 屋島寺昨年の3月、緊急事態宣言が出る前に行った時のものです。大きくて綺麗な印象のお寺でした。山頂の駐車場の料金に300円かかりますが、お寺の拝観だけではなくて他にも楽しめるスポットがあるので、少しお遍路を忘れてのんびりしても良いと思います。山頂にあるので景色も最高です。  
投稿日:2021年2月12日

2. 香川の初詣定番スポット!ゆったりと神社を散策できる「田村神社」

続いてご紹介する香川の初詣スポットは「田村神社」です。高松琴平電気鉄道「琴平線一宮駅」から徒歩約10分のところにあります。

旧社格は讃岐一宮と言い、昔は讃岐のお寺といえば「田村神社」と考えられていたほど、昔から香川に根強く存在する神社なんです。境内は広く、迫力のある建物や鳥居が立ち並ぶスポットなどがたくさん!ほかにも魅力的なスポットがあるのでゆったりと初詣を楽しみたい方におすすめです。

安産や交通安全のご利益があるとされているので、ぜひ足を運んでみてください。
人気
その他
田村神社
香川県高松
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
田村神社 1枚目田村神社 2枚目田村神社 3枚目

四国の魅力溢れる「田村神社」で新年祈願

四国にある「田村神社」は、縁結びや安産など女性を支える神様が多く祀られています。一宮駅から徒歩約10分でアクセスが可能です。また、赤い鳥居が並ぶ景観は記念撮影にも最適です。昔から香川に親しまれているこの神社は、広々とした境内や迫力の建造物で初詣の素晴らしい体験を提供しています。新年の初詣で訪れてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
デート穴場1月12月
住所
香川県高松市一宮町286
アクセス
(1)ことでん一宮駅から徒歩で10分 (2)高松西インターから車で10分 (3)高松中央インターから車で15分 (4)高松空港から車で15分
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
花*花
香川県のみどごろ沢山!田村神社に行ってきましたあけましておめでとうございます⛩️皆様にとって良い一年になりますようにほんと見所いっぱいでした敷地自体広いのに所狭しと…七福神に八咫烏、獅子に龍一度実際に行ってみてきてほしい
投稿日:2024年1月1日
香川県10投稿
みーな
香川県高松市の田村神社に参拝。龍の像の下に小判が沢山奉納してあります。小判800円に名前を書いて金運祈願して柵がしてあるので柵の外から龍の足元に投げます。①②は2000円の大判です。家に持って帰って神棚に!しかしこの大判も龍の足元に何枚もありました。なかなか太っ腹な参拝者さんもいらっしゃるのですね。七福神や干支の像など色々あります。
投稿日:2023年1月18日
香川県300投稿
みぃ
稲荷社🦊神池の脇に鎮座する稲荷社です😊鳥居の神額には一宮稲荷大明神と記されてました。連なる稲荷鳥居の間には狐像が置かれていて口には小判や鍵、矢などを咥えていました♪ここでも手を合わせ参拝しました✨見どころ沢山の田村神社です。まだまだ沢山の見どころありました♪御朱印頂きました♪お守りも購入😊一部しか上げれませんでしたが〜行く価値ありの、田村神社⛩です✨✨✨good👌
投稿日:2023年1月6日

3. 香川で除夜の鐘を聞きながら年を越せる初詣スポット「八栗寺」

続いてご紹介する香川の初詣スポットは「八栗寺」です。高松自動車道中央IC、高松自動車道志度ICより約15分のところにあります。

空海が修行で中国の王朝「唐」へ渡る際に、自分の仏教を学ぶという願いが叶うかを占うために8つの焼き栗を埋めました。無事帰国した際、再び訪れると全ての焼き栗が成長繁茂しており、そのことから「八栗寺」と命名されました。

壮大な自然を満喫しながら参拝を

「八栗寺」では大晦日の19時から「聖天尊年越し護摩供養」が行われ、1月3日にかけて本堂に祀られている「お聖天さま」が開扉されます。「お聖天さま」は商売繁盛・縁結び・学業成就にご利益があるとして有名です。

また、12月31日22時~1月3日18時まで裏参道(県道原八栗線)は車両通行止めとなっており、表参道での渋滞が予想されます。「八栗ケーブル」を使うと冬景色を楽しみながらお寺へ向かえるので、初詣の際にはケーブルカーで訪れることをおすすすめします。
人気
その他
八栗寺
香川県さぬき
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
八栗寺 1枚目八栗寺 2枚目八栗寺 3枚目

新しい年を八栗寺で迎えよう。冬の景色と共に

八栗寺では、大晦日から元旦にかけて特別な護摩供養が行われます。期間中には有名な「お聖天さま」も開扉され、参詣者には商売繁盛や学業成就などのご利益が期待できます。12月31日22時から1月3日18時まで裏参道は通行止めになるため、表参道では渋滞が予想されますが、八栗ケーブルを利用することで、冬の景色を楽しみながらお寺に向かうことがおすすめです。
利用シーン
穴場雨の日夫婦2月3月7月9月
住所
香川県高松市牟礼町牟礼3416
アクセス
(1)ことでん八栗駅から徒歩で25分 八栗ケーブル登山口駅からケーブルで4分
ユーザーのレビュー
香川県10投稿
クロシロ
85番札所 八栗寺昨年の3月中旬に四国八十八ヶ所車遍路をした時に撮影しました。まだ肌寒くさくら🌸もやっと開いていた様子です。3枚目写真はお釈迦さまの足だとか…例のウィルスのせいで、今年の花見は無理そうな感じで残念ですが、せめてお遍路は再開出来ますように🙏
投稿日:2021年2月12日
香川県10投稿
okgift
香川県高松市、八栗ケーブルを上がって到着したところにあるのは、四国八十八箇所の第八十五番札所「八栗寺」です。 神仏習合のお寺で、鳥居をくぐって境内へ向かいます。本堂の後ろにそびえるのは、この八栗山(五剣山)の頂。山岳信仰の対象かつ危険なため、登ることはできません。登れと言われてもリポビタンDのCMみたいな崖のようでムリです。本堂の隣、向かって左には聖天堂があり、これがこちらのお寺で特に有名です。聖天とは、歓喜天と呼ばれる、象頭人身の像。そう、ヒンドゥー教のガネーシャに由来します。空海作の夫婦の歓喜天像は、50年に一度のご開帳。次は2027年だそうです。どんな姿をしているのでしょう。こないだの月食も見られなかったことだし、このレアな機会は押さえたくなりますね。お寺へはケーブルカーでなく、徒歩でのアクセスも可能です。自動車はふもとの駐車場にとめる必要があります。登った分、お寺から眺める高松市街の眺望は素晴らしいです。
投稿日:2020年7月26日

4. 香川で絶景を楽しめる穴場初詣スポット「金刀比羅宮」

最後にご紹介する香川の初詣スポットは「金刀比羅宮(ことひらぐう)」です。JR「土讃線琴平駅」から徒歩約20分のところにあります。

金刀比羅宮に奉られる神様は大物主神(おおものぬしのかみ)と言い、海の守護神として古くから庶民達に信仰されていました。大漁祈願や海上守護、五穀豊穣、厄除け、災難除け、医薬、縁結びなど複数のご利益があるスポットです。

たくさんの階段をのぼって達成感も味わえる初詣に

実は「金刀比羅宮」では表参道から御本宮までの石段が785段あります。(※"金刀比羅宮 公式HP"参照)
途中に数々の神社やカフェレストランがあるので観光を楽しみながら歩くことができ、登り切ると讃岐平野を一望できる展望台があります。新年から気合を入れて登ることで得られる達成感をぜひ体感してみてください。

また、こちらでは「金」と書かれた幸福の黄色いお守りが有名です。参拝後にこのお守りをゲットして新年からご利益を授かってみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮
香川県琴平・善通寺・満濃池周辺
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
84件
金刀比羅宮 1枚目金刀比羅宮 2枚目金刀比羅宮 3枚目

歴史吹き抜ける金刀比羅宮、癒やしの階段

JR琴平駅から徒歩約40分に位置する「金刀比羅宮」は、長い歴史と1,368段にも及ぶ石段が特徴です。参拝の道中は、商店街や川沿いの風情を楽しめます。頑張って登った先には、香川の街並みや瀬戸大橋の絶景が待っており、達成感と共に日常の疲れを癒やすことができるでしょう。自然と建造物の調和が、訪れる人々を開放的な気分にさせます。
利用シーン
ドライブ食べ歩き穴場雨の日映え紅葉家族ひとり友達1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
香川県200投稿
鉄道こまち
香川県仲多度郡琴平町にある、金刀比羅宮です!通称 こんぴらさん✨こんぴらさん名物 石段かご参道入り口から本宮までの785段365段目の大門までを往復していましたが、2020年1月26日終了しております🥲代わりに、いまでは、コトバスさんの、こんぴら参拝登山シャトルがあります🚕金刀比羅宮境内入口(大門)まで送迎!最長10分で大門へ!片道一人700円です😌一般車両が入れない、コトバス専用の参拝通行路を通り、金毘羅さんの石段の半分365段まで送迎してくれます✨完全予約制運行7時〜16時琴平バス株式会社高松営業所香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1階コトバス予約センターTEL:050-3537-5678(10:00~12:00/13:00~18:00/年中無休)
投稿日:2024年1月6日
香川県5投稿
bright_beach_5e78
2023年11月 四国旅行30香川県琴平町の金刀比羅宮。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。金刀比羅宮の階段は785段。さらに奥社までは1,368段です。奥社はパスです😊もちろん「幸福の黄色いお守り」を買わせていただきました。写真載せ忘れました😣
投稿日:2023年12月31日
香川県10投稿
おでかけ探検部
土日に香川県に、行ってきました。お目当てはスタレビのテアトロン、野外ライブです。ずっと自粛していて家族以外との旅行は久しぶりで、声出しが解禁となり、お友達と一緒に盛り上がりました。それにしても、スタレビのメンバーのパワフルさに脱帽です。2日目の日曜は、初のこんぴらさん参りです。階段785段って、想像できなくてまぁ何とかなるかって行ってみたけど噂どおりすごかったです。マイペースでなんとか登った先に、素晴らしい景色がお迎えしてくれました🤗また、特別展示の伊藤若冲展に、当日券で、入ることもできて(私達のグループで当日券は売り切れ)貴重な文化財も見ることができて、とてもLUCKYでした♫頑張って参拝して、覚悟はしててもやはり筋肉痛がその日のうちに襲ってきまして、今日は全く動けません。お休みもらっておいて助かった~😂瀬戸内の夕景と金刀比羅宮本宮からの眺めが今回の旅のご褒美になりました。追いかけるように梅雨がやってきそうです。中身が濃い、四国でした。2023.5.27-28さぬき市、金刀比羅宮@hayashi_haruko様、ご協力ありがとうございました😊
投稿日:2023年6月19日

香川で初詣をして良い1年を迎えよう!

今回は香川県でおすすめの初詣スポットを4選ご紹介してきました。香川県には魅力的な寺社がたくさん点在しているので、ぜひ気になったスポットに足を運んでみてください。この記事が皆さんの新年のスタートを素晴らしいものにする手助けになれば幸いです。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…