【2019】香川県高松市で初詣♪由緒ある寺社にお参りしよう

香川県高松市には、由緒ある寺社がたくさんあるんです。年明けが近づいてきて、今年はどこの寺社に初詣に行こう、と考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、香川県高松市にある寺社をご紹介させていただきます。初詣の参照にしてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【香川県高松市×初詣】トレードマークは狸?歴史も感じられるお寺「屋島寺」

まず紹介したいのは屋島寺(やしまじ)です。

日本史好きの方にはピンときたかもしれませんが、源平合戦の「屋島の戦い」の舞台となった場所に建てられています。例えば、両家の命運を分けた戦いとして有名な「壇ノ浦の合戦」は屋島のふもとにある入江で行われました。

お寺以外にも楽しむことができますよ!

鑑真と関係深い寺社にお参り

お寺の特徴を表すキーワードは「鑑真・狸」です。

最初に、お寺の歴史について紹介します。来日を5度失敗、失明までしながら来日し、日本に戒律を伝えた鑑真。彼が鹿児島から東大寺に向かう際に通った屋島の山頂に瑞光(ずいこう:吉兆を示すめでたい光)を感じ、お寺を建てたのが始まり。その後、空海がお寺の場所を変えました。

境内には狸がいっぱい◎

お寺の中には狸の石像や狸が書かれた看板などがあり、狸尽くしです。お寺が祀っているのは四国狸の総大将「太三郎狸」。子宝や縁結び、家族円満の神様です。新年の初詣では恋愛成就や1年間の家族の健康を祈ってみると効き目がありそう!
屋島寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【香川県高松市×初詣】格式高く、多くの神様がいるお寺で初詣!「田村神社」

田村神社のキーワードは「格式・多数の神様」です。

お寺の歴史は高松(香川県)の事情に即したものとなっています。高松(香川県)は雨があまり降りません。
この神社には「定水大明神(さだみずだいみょうじん)」という別名があります。平安時代に雨を降らせる神様を祀ったお寺です。

旧社格は讃岐一宮。簡単に言うと讃岐のお寺といえばまず田村神社!と考えられていたのです。

讃岐のお寺ならでは!うどんも楽しめる♡

境内は広く多くの参拝スポットがあることも特徴です。
日曜限定で境内にて、うどん¥150(税込)が売っています。参拝ついでに讃岐うどんを味わえるので楽しさ倍増です。
剛と柔を兼ね備えており、初詣にぴったりの田村神社で新たな1年の抱負を祈願しちゃいましょう!
田村神社
楽天トラベルスーパーセール開催中!
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

【香川県高松市×初詣】異空間漂う山頂で初詣!新年登山も魅力的♪「八栗寺」

八栗寺のキーワードは「逸話・高い山頂」です。

名前の由来の逸話が面白い!もともとは八国寺という名前でした。しかし、空海が修行で唐へ渡る際に、自分の仏教を学ぶという願いが叶うかをこのお寺で占いました。

その方法はなんと"焼き栗を境内に植えること"です!

無事帰国した際、再び訪れると焼き栗から芽が出ていました。これを見て空海は自分の願いが成就した事を悟ったそうです。この逸話から名前が八栗寺になったといわれています。

山の中腹にあるお寺にお参り♪

お寺は五剣山の中腹にありますが、高さが半端ではありません。優雅にケーブルカーで登りながら高松の景色を楽しんだり、車で山道ドライブをしたり、徒歩で登ったり、お寺に着くまでにもいろいろな選択肢があって楽しい♪

せっかくこたつを出るのですから楽しく登山して、お願いごとをしてみましょう!
八栗寺
楽天トラベルスーパーセール開催中!
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

【香川県高松市×初詣】知名度が高いお寺にお参り!「金刀比羅宮」

最後に紹介するのは金刀比羅宮。キーワードは「両参り・海上、交通安全」です。

高松市の隣に位置する琴平市にあるお寺です。四国にはたくさんのお寺がありますが、知名度はトップクラスです。もともとは海上安全に関するお寺でしたが、そこから転じて交通安全の神様となりました。

初詣は両参りも◎

両参りという古くからの習わしは面白い!

岡山県にある由加神社と一緒にお参りすると願いが叶いやすいという言い伝えです。由加神社は厄除けの神様なので両参りすることによって新しい1年は怖いものなしの年になりそうですね!
金刀比羅宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

初詣は香川県高松市で!

以上、高松で初詣するならここ!というお寺を紹介してきました。香川県には多くお寺があるので、今回紹介できなかったお寺にもぜひ足を運んでみてください。

初詣は新しい1年を家族、友人、大事な人等と過ごす最初のイベントです。お寺の多い高松で本格的な初詣をしてみるのもいいのでは?

皆さんの新年が素晴らしいものになる一助となれば幸いです!
あわせて読む
【四国】そうだ、四国へ初詣に行こう♪おすすめスポット9選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【2020】成城石井おすすめ商品21選!人気通販や店舗…
    yui7toppo