【小豆島】瀬戸内海に浮かぶオリーブの島

こんにちは!yzu_haruです。今回は香川県の小豆島をご紹介いたします。オリーブをはじめとした食の魅力はもちろんのこと、写真に残したくなる絶景ポイントも数多くありますよ♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

エンジェルロード

yzu_haru
1日2回の引き潮時のみ現れるエンジェルロードは、手を繋いで渡った恋人は願いが叶うと言われる、言わずと知れたスポットです。

渡れる時間は意外と長く、干潮時の前後3時間程度。

1分ほど登ると着く展望台からの眺めが綺麗なので必見です◎
エンジェルロード(天使の散歩道)
小豆島
エンジェルロード(天使の散歩道) 1枚目
エンジェルロード(天使の散歩道) 2枚目
エンジェルロード(天使の散歩道) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
12件
29件
住所
香川県小豆郡土庄町
アクセス
(1)土庄港からバスで7分 (2)土庄港から徒歩で15分
2022.1.8旅館を早めに出て、高松港まで移動。予約していたフェリーの時間がかなり微妙で焦りながら車を走らせ、なんとか船の時間に間に合った💦高松港から小豆島まで船で渡り、最初に訪れた場所は有名スポットのエンジェルロード。ちょうど干潮の時間帯で道が出来てました。まぁ、何度も来てるけど同僚達は初めてなので潮のタイミング的によかったです🎵
高松港〜小豆島(土庄)カーフェリーで🚗を積んで行ってきました😆黄砂で視界が悪く瀬戸内海の景色は残念⤵︎香川の特産品うどんとポケモンのヤドンがコラボ✨カーフェリーがヤドンのデザインになってました❣️干潮の時間帯だけ現れる砂の道♡エンジェルロード♡大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うとか旦那と手を繋いだのは何年ぶり⁇?願い事はただ1つ💰✨色気ナシ💧しかしこの景色は最高✨✨ステキなところです😌
星評価の詳細

オリーブ公園

yzu_haru
アニメ映画のロケ地として有名なオリーブ公園。

白のギリシャ風車に青い空と海、広がる緑のオリーブ畑がとても美しい公園です。

オリーブ記念館にて魔法のほうきが無料で貸し出しされています。連写モードで空飛ぶ写真を撮ってみよう♡
yzu_haru
オリーブ記念館では、¥300(税込)のオリーブソフトを始めとしたデザートも販売しています。
道の駅 小豆島オリーブ公園
小豆島/その他
道の駅 小豆島オリーブ公園 1枚目
道の駅 小豆島オリーブ公園 2枚目
道の駅 小豆島オリーブ公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
26件
住所
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
アクセス
(1)オリーブバス『田ノ浦映画村線』に乗車バス停『サン・オリーブ』にて下車後徒歩約1分、 『坂手線』『南廻り福田線』に乗車バス停『オリーブ公園口』から徒歩で約7分 土庄港より車で約25分
営業時間
営業:8:30~17:00 駐車場・トイレ・電話は24時間 休業:年末点検休業 サン・オリーブ(毎週水曜日)
小豆島🫒にある、有名な観光スポットオリーブ公園へ行ってきました。オリーブ味のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいです🍦‬甘すぎないのがいい!魔女の宅急便のキキになりきって風車前で写真が撮れます。自然がいっぱいでゆっくり寛げるのがおすすめポイントです✨
綺麗な景色でしたー😄ほーんと風も気持ちよく、ギリシャ風車もお洒落で贅沢な景色だったな👍有名なほうきにまたがってジャンプは流石に1人では出来なかったから、次のお楽しみにしました♪オリーブ🫒色のポストも可愛い❤️これは女子が好きな場所だよね😊
星評価の詳細

二十四の瞳映画村

yzu_haru
播磨灘を見渡せるこの小さな村で、映画『二十四の瞳』のロケが行われました。『八日目の蝉』など、他の映画もここでロケがされています。(※“二十四の瞳映画村公式ページ”より)

大正・昭和初期の雰囲気が味わえるこの村は、セット鑑賞だけでなく、お土産や食事を楽しむことも可能◎
yzu_haru
映画村より700mほど離れた「岬の分教場」は、実際に使われていた校舎です。

当時のオルガンやポスターなどがそのまま残されているこの建物は、とてもノスタルジック。
二十四の瞳映画村
小豆島/その他
二十四の瞳映画村 1枚目
二十四の瞳映画村 2枚目
二十四の瞳映画村 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
15件
住所
香川県小豆郡小豆島町田浦
アクセス
(1)二十四の瞳映画村から徒歩で1分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 休業日:無休
2022.1.8オリーブ公園を後にして最後に訪れた場所は…二十四の瞳映画村に行きました。もう知ってる人は少ないと思うけど…何度か再撮影されてるのでもし興味のある方はぜひ!中では給食セットを食べれたり昔の遊具で遊ぶ事もできます。ひと昔で言うと、八日目の蝉のロケ地であるとか衣装とかを展示されてるので行く価値はあると思いますよ。小豆島のゆったり流れる時間を感じれるので小豆島はお勧めです。
小豆島町田浦地区瀬戸内海を見渡す海岸沿い大正、昭和初期の小さな村です・・二十四の瞳映画村 田中裕子さん、黒木瞳さん、松下奈緒さん主演の 映画のロケもここで。小説の舞台となった田浦分校を見学。映画展示館、お土産物やさんなどがありました。  (大正や、チリリンや、西村ファームほか)大石先生と子どもの銅像が印象的でした。
星評価の詳細

中山千枚田

yzu_haru
大小の田んぼが連なり季節ごとに違った景色を見せてくれるこちらの棚田は、散策コースを通ってその様子を眺めることができます。

4〜9月に小豆島へ訪れた際は要チェック◎
湯船の水と千枚田
小豆島/その他
湯船の水と千枚田 1枚目
湯船の水と千枚田 2枚目
湯船の水と千枚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
香川県小豆郡小豆島町中山
アクセス
(1)土庄港からバスで25分(奥中山バス停下車すぐ)
中山千枚田は香川県小豆郡小豆島町中山に位置します。土庄港から国道436号線、県道26号線、県道252号線を通ると中山農村歌舞伎舞台で有名な春日神社に着きます。車で20分位です。この辺り一面が棚田である。この田んぼは日本棚田百選に選ばれており、標高150mから250mの斜面に先人達が作ってきた約800枚あります。季節毎に違った風景が見られます。この辺りは今、一大観光スポツトにもなっています。春日神社の中の農村歌舞伎舞台もそうですが、この下辺りを見ると、2019年瀬戸内国際芸じゆつ祭の竹の作品(小豆島の恋)が見られます。以前に先の天皇陛下もこの地に来られたそうであり、記念碑が建てられています。日本の里山の原風景です。数百年も前から受け継がれ、耕されてきた歴史を持ちます。田畑とは縁がない多くの人達がこの地を、懐しむ様に訪れるのは実に当然の理由があるからだと思います。それは遥か古の時に我々のご先祖様は、田畑を耕し山の神々に感謝しながら命を守って来た。こうした過去の生活の記録がわたしたちのDNAに、今も残されているからこそだと思います。外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

そうだ!小豆島に行こう!

今回ご紹介した場所は、車はもちろんのこと、全てバスでもアクセス可能です◎

ちょっと異国の気分を味わえる、でも昔ながらの日本も楽しめる、そんな小豆島にぜひ訪れてみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年6月17日

  1. 1

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年6月】SHEIN最新クーポンコード一覧!5…

    sora_sora
  4. 4

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  5. 5

    【2024年】セブンイレブンのスムージーの取扱店舗はど…