【関西発】女子におすすめな香川の島旅♡小豆島へプチトリップ!

瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ、小豆島。海も山もあり自然豊かで、食も充実。映画のロケ地で使われるほどの素敵なロケーションで魅力たっぷりの島です。なんと関西から日帰りで行くことも可能!どうやって行くの?島内の移動手段は?など、気になることにお答えします♪これを読んで、あなたも島旅してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

関西から小豆島へはフェリーを利用♪

coco_camera
小豆島と本州は橋などは通じてないので、移動は船のみ。
関西からのアクセスは、神戸港から出ているジャンボフェリーに乗り小豆島へと渡ります。
平日の初便は朝6時出発の便です。出発して間もなく、船上からは明石海峡大橋と朝日の美しい風景を眺めることができます。移動も旅の素敵な思い出の1ページに。
島内の移動は車がおすすめです。現地でレンタカーか、フェリーで自家用車ごと島へ渡ることもできます。
ゆったりと時間に余裕があるなら、島内の主要スポットを周遊しているバスの利用もいいと思います。バスの本数は多くないので時刻表のチェックは入念に♪
島内は坂道も多いので、レンタサイクルの場合は電動アシスト付きがおすすめです。
coco_camera
ジャンボフェリーの船内には女性専用ルームが設けられています。
ピンク色でオリーブ柄が可愛い、小豆島モチーフのチェアー♡
リクライニングもできて、足元にはコンセント付き。
そして前方には大きな窓があり、船の外の海を眺めることができます。
coco_camera
リクライニングチェアーの他に、カーペット敷きのフラットルームもあります。
女性専用ルームとあって、こちらの内装も可愛くておしゃれ。
ゆっくり横になって休みたい方はここで過ごしましょう。
飛行機や新幹線と違って、航海中は船内を自由に動けたり広々と過ごすことができるので、足の浮腫みなどの移動疲れが少ないのも嬉しいポイントです。
売店やゲームセンター、展望デッキなどもあり船内施設はとても充実。
神戸から小豆島まで3時間半ほどですが、とても快適に過ごすことができます。
船旅、おすすめです♪
神戸三宮フェリーターミナル
兵庫県神戸市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

小豆島の観光スポットを巡る♪

映画村

coco_camera
映画のロケ地となった場所が、そのままの形で残されています。
こちらは映画『二十四の鐘』の撮影セットの木造校舎。
まるで昔にタイムスリップしたかのような、リアルな造り♪
校舎の窓からは海が見えて、眺望も良いです。
coco_camera
3年に1度開催されている、瀬戸内国際芸術祭。
その会場の1つとなっている小豆島には至る所に現代アートが!
こちらの映画村の入り口付近にも作品があります。
旅中、他のアートも是非探してみてください♪
人気
その他
二十四の瞳映画村
香川県小豆島
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
14件
二十四の瞳映画村 1枚目二十四の瞳映画村 2枚目二十四の瞳映画村 3枚目

懐かしの映画村、レトロ体験旅

「二十四の瞳映画村」で、大正・昭和の世界へタイムスリップしませんか。船で約10分、瀬戸内海の爽やかな風を感じるアクセス方法です。映画村では、実際に使われていた校舎を見学したり、昭和の給食メニューなどが楽しめる食事処や、アンティークな小物を扱う土産屋でのお買い物もおすすめです。ただし、冬シーズンは運休になるので注意が必要です。レトロな雰囲気の中で、ちょっとした時代旅行を楽しむことができるでしょう。
利用シーン
デート雨の日映え子連れひとり菜の花2月4月5月6月7月9月11月12月
住所
香川県小豆郡小豆島町田浦
アクセス
(1)二十四の瞳映画村から徒歩で1分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 休業日:無休
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
Annashuna0830
小豆島町田浦地区瀬戸内海を見渡す海岸沿い大正、昭和初期の小さな村です・・二十四の瞳映画村 田中裕子さん、黒木瞳さん、松下奈緒さん主演の 映画のロケもここで。小説の舞台となった田浦分校を見学。映画展示館、お土産物やさんなどがありました。  (大正や、チリリンや、西村ファームほか)大石先生と子どもの銅像が印象的でした。
投稿日:2023年4月16日
香川県10投稿
影の戦闘隊
久しぶりだけど懐かしい映画村、お店は変わりましたがやはり長閑です♪木造校舎、なんかこんな環境で勉強できたら、心豊かな人に育ちそう@(・●・)@、平和な島の子供達にも戦争の悲劇に巻き込まれる。悲しい歴史ですね。 二十四の瞳、もう一度見直してみます。
投稿日:2022年12月11日
香川県5投稿
casual_driving_570d
✈︎香川県 小豆島小豆島の観光地の1つです!タイムスリップしたかのような空間が広がっています!写真を撮るスポットが沢山あり、楽しめました。八日目の蝉の撮影場所でもあり、展示物もいくつかありました。売店にある醤油ソフトを帰りに買って食べました!濃いキャラメルアイスを食べてるような…🧐土庄港からは離れているので、車があると便利だと思います👌🏻
投稿日:2020年4月18日

オリーブ公園

coco_camera
小豆島旅でここは絶対に外せないスポットです♪
可愛い白の風車に、オリーブ園。
小高い丘になっていて、この場所からは瀬戸内の美しい海も見えます。
実写版の魔女の宅急便のロケ地にもなったことから、魔法のホウキが用意されていて無料でレンタルができます。
キキのようにホウキにまたがって、ここで記念撮影が撮れますよ♪
coco_camera
オリーブ色に可愛くペイントされた郵便ポスト。
島内のオリーブ色を探して写真に残すのも楽しいですよ♪
coco_camera
3月下旬に訪れると、満開のミモザに出会えました♪
風車がある場所からオリーブ園を通り抜けると、数十本のミモザ並木があります。
例年2月〜3月に見頃を迎えるそうです。
他にもサクラやツバキが美しく咲いていました。
coco_camera
こちらの敷地内にはお買い物を楽しめるお店もあります。
魔女の宅急便の撮影で使われたグーチョキパン店がそのまま店舗として使われています。
雑貨屋さんとカフェが併設したお店です。
外観も内装もとっても可愛いので是非立ち寄ってみてくださいね♪
coco_camera
お花や草木が購入できる、ガーデンショップも併設。
ここでオリーブの苗を買ってお家で育ててみるのもいいかもしれませんね♪
多肉植物や、お洒落なリースやフラッグなどのオブジェなども買うことができます。
人気
その他
道の駅 小豆島オリーブ公園
香川県小豆島
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
26件
道の駅 小豆島オリーブ公園 1枚目道の駅 小豆島オリーブ公園 2枚目道の駅 小豆島オリーブ公園 3枚目

色とりどりの料理、忘れがたい瞬間

小豆島で出会える、トマトソースで煮込んだ「チリンドロンライス」やオリーブオイルを使った「サラダピザ」といった味わい深い料理が自慢です。小豆島オリーブ公園では、約2,000本に囲まれた美しいオリーブ畑と、ギリシャ風の風景が絶景。無料で貸出される「魔法のほうき」で、夢のような写真撮影もお楽しみいただけます。オリーブ記念館前にあるパステルグリーンのポストからは、思いを込めたポストカードを送れる特別な体験も。
利用シーン
デートおしゃれ雨の日映えひとり絶景1月2月3月4月6月7月9月10月12月
住所
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
アクセス
(1)オリーブバス『田ノ浦映画村線』に乗車バス停『サン・オリーブ』にて下車後徒歩約1分、 『坂手線』『南廻り福田線』に乗車バス停『オリーブ公園口』から徒歩で約7分 土庄港より車で約25分
営業時間
営業:8:30~17:00 駐車場・トイレ・電話は24時間 休業:年末点検休業 サン・オリーブ(毎週水曜日)
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
emonchan
小豆島🫒にある、有名な観光スポットオリーブ公園へ行ってきました。オリーブ味のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいです🍦‬甘すぎないのがいい!魔女の宅急便のキキになりきって風車前で写真が撮れます。自然がいっぱいでゆっくり寛げるのがおすすめポイントです✨
投稿日:2024年1月5日
香川県10投稿
titi_lucky_88bb
綺麗な景色でしたー😄ほーんと風も気持ちよく、ギリシャ風車もお洒落で贅沢な景色だったな👍有名なほうきにまたがってジャンプは流石に1人では出来なかったから、次のお楽しみにしました♪オリーブ🫒色のポストも可愛い❤️これは女子が好きな場所だよね😊
投稿日:2021年10月5日
香川県10投稿
mi-to
【小豆島】3月のオリーブ園はミモザが見頃ミモザイエロー×オリーブグリーンの丘眼下には穏やかでキラキラの瀬戸内の海最高の絶景でした3月の小豆島、おすすめです。
投稿日:2020年3月14日

エンジェルロード

coco_camera
1日のうち、限られた時間にだけ現れるエンジェルロード。
潮の満ち引きが関係し、日によって現れる時間帯は変わるので行く前に潮見表をチェックしてください♪
エンジェルロードを歩きたければ、干潮の前後1時間に訪れるのがおすすめです。
coco_camera
ウォールアートの先を行く、写真スポット。
ここに座ると、天使の羽が生えたように見える可愛い写真が撮れます♪
カラフルなおいりと羽のクッキーがついたエンジェルソフトも売っていました。
可愛いもの好きな女子は必見です!

島をはしご!小豆島からお隣の豊島へ。

coco_camera
小豆島からフェリーで20分で行ける、お隣の豊島もおすすめなスポットです。
小さな島なので、日帰り旅行でも気軽に立ち寄ることができますよ♪
この島も美しい景色がたくさんあり魅力たっぷりです。

豊島美術館

coco_camera
coco_camera
豊島に来たらぜひ立ち寄りたいのがこの美術館。
館内だけでなく、周りも棚田や海が広がっていて美しい景色も魅力です。
豊島の歴史ある自然の美しさと、現代のアートを一緒に楽しめます。
豊島美術館
香川県直島諸島
★★★★★
★★★★★
-
3件
11件
豊島美術館 1枚目豊島美術館 2枚目豊島美術館 3枚目
ユーザーのレビュー
香川県10投稿
tatatarin
豊島美術館瀬戸内海に浮かぶ小さな島、豊島での移動はレンタルサイクルがおススメ!海に向かって坂道を自転車で走り抜けると、不思議な美術館「豊島美術館」が見えてきます。展示作品はただ一つだけという、異色の美術館。ぜひ訪れてみて下さい。
投稿日:2019年9月26日
miyuuuu_outdoor
瀬戸内海に浮かぶ島、豊島にある豊島美術館前の道です。上り坂に下り坂、自転車で回るには少し大変ですが下り坂を抜けた先には素晴らしい景色が広がっていました。
投稿日:2019年9月17日
あやちん
この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せてブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく~
投稿日:2019年8月18日
coco_camera
小豆島から最終便へ乗り、神戸港へ帰ります。
帰路も行きと同じジャンボフェリーなので、旅の疲れを癒しながらのんびりと過ごせます。
船内はシャワールームもあるので、暑い季節は汗が流せていいですね。
そして神戸へ近づくと、朝に見た景色とはまた違った光景が♪
明石海峡大橋が美しくライトアップ!旅の最後の1ページを美しく飾ってくれます。
神戸港到着予定は24時。日帰りだと移動往復7時間、島の滞在時間は10時間の旅でした。
小豆島や豊島には素敵な宿も多いので、宿泊するプランもいいと思います♪

島旅へ行こう♪

coco_camera
いかがでしたか?
実は関西から気軽に行けちゃう離島、小豆島。
船旅は移動もラクなので、忙しい日々の中のリフレッシュにもおすすめです。
今回は観光スポットをご紹介しましたが、小豆島はグルメも充実しています♪
美味しいものを食べて、素敵な景色をたくさん見て、素敵な思い出になること間違いなし!
この記事を参考に、ぜひ島旅へ出かけてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…