【絶景】瀬戸内海に浮かぶ美しいオリーブ島「小豆島」の観光地♡

今度の旅行では海も山も堪能したい!そんな方におすすめしたい観光地は、美しい瀬戸内海に浮かぶ小豆島。自転車で島内の「八十八ヶ所巡り(お遍路)」をして、この島に魅せられしまった筆者が、島内で一押しの観光地をご紹介します♡香川がうどん県なら、「小豆島」はオリーブアイランド♪名産のオリーブを生かしたアクティビティもありますよ~!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1日2回だけ現れる砂の道!「エンジェルロード」

小豆島のおすすめ観光地1つ目は「エンジェルロード」。1日に2回干潮時に現れる砂の道で、小豆島と余島(よしま)を繋ぎます。

「エンジェルロード」を渡るなら干潮時刻の1時間前か1時間後に行くのがおすすめ!他にも、「エンジェルロード」を見下ろす高台に「約束の丘展望台」というスポットがあるので、「エンジェルロード」が潮の満ち引きで現れたり消えたりする姿を眺めるのも良し♪

「恋人の聖地」とも呼ばれているロマンチックな観光地「エンジェルロード」、ぜひ恋人と訪れてみてください♡

絶景を見るならココは外せない!「寒霞渓」

小豆島のおすすめ観光地2つ目は「寒霞渓(かんかけい)」。島のほぼ中央に位置する大渓谷で、「国の名勝」(”寒霞渓ロープウェイ”抜粋)に指定されている絶景ポイントです♪

「寒霞渓」では四季折々の美しさを見ることができますが、特に秋の紅葉シーズンが人気!この時期には多くの人が訪れるので、朝早くならゆっくりと絶景を堪能できるかも◎

徒歩でも山麓から山頂にアクセスできますが、海・空・山を1度に望めるロープウェイをご利用するのもおすすめです♪
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
小豆島/その他
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 1枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 2枚目
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
12件
-
-
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
星評価の詳細

【番外編】自転車で小豆島八十八ヶ所めぐり!

お遍路って聞いたことがありますか?四国の中で弘法大師(空海)にゆかりある、八十八つのお寺を巡るというもの。実はその小豆島バージョンが存在しているんです!

「小豆島八十八ヶ所めぐり」では、四国の霊場ではあまり見られない、自然の地形を生かした山岳霊場が10余りあります。全てを巡らずとも、山岳霊場は荘厳なのでぜひ訪れてみてください!
小豆島八十八ヶ所めぐり
小豆島/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
小豆島
小豆島
小豆島 1枚目
小豆島 2枚目
小豆島 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
9件
37件
私前は何も考えなくても飛べたの でも今は分からなくなっちゃった・・・・
高松港から船で1時間くらいで着きます。船の料金は700円とそこまで高くもありません。岡山にも行けるみたいです。移動中は瀬戸内海の島々を眺められます。島はかなり広く、バスか自動車での移動が無難だと思います。レンタルサイクルのサービスも何ヶ所かありましたが、高低差が激しいので軽装備には向きません。海岸的なスペースが無数にあるため海水浴にもオススメです。
星評価の詳細

インスタ映えする観光地♡「小豆島オリーブ園」

小豆島の観光地4つ目は、「小豆島オリーブ園」。約2000本のオリーブの木が植えられている公園で、オリーブ並木の中を散策できる小道や、海の見える絶景ポイントなどがある人気のスポットです。

敷地内には、ご当地グルメを味わえるレストランや、オリーブ商品がずらりと並んだお土産屋さん、お洒落でインスタ映えするギリシア風車など、様々な施設があります。
小豆島オリーブ園
小豆島/カフェ・喫茶(その他)、カフェ
小豆島オリーブ園 1枚目
小豆島オリーブ園 2枚目
小豆島オリーブ園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
16件
-
-
小豆島のオリーブ園飛ぶタイミングが難しかったです😎
【小豆島】オリーブ公園青空にゆっくりとまわる風車時間がゆったり流れる小豆島オリーブソフトクリームを食べながら瀬戸内のキラキラした海を眺めて。、四国のおすすめ
星評価の詳細

オリーブアイランド「小豆島」の観光地を巡ろう♡

aumo編集部
香川県小豆島の観光地をご紹介いたしました!いかがでしたでしょうか?

海も山も堪能できる美しい小豆島は、リフレッシュできること間違いなしの観光地です!筆者が訪れた時は、心なしか島内ではゆったりと時間が流れているような気がして、とっても癒されました♡

香川県の県庁所在地である高松から船で1時間と好立地!さらに東京から高松までは、瀬戸大橋を通って陸路でもアクセス可能で、東京発で乗り換えなしの高速バスも出ていますよ♪

さあ、小豆島旅行の計画を始めよう!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…