自然に癒されたい貴方におすすめ♪隠れた観光名所「小豆島」の全貌!

近年旅行好きな人々の中で、密かに話題沸騰中の「小豆島(しょうどしま)」。美しい海や大自然に囲まれながら、島ならではのゆったりした時間を楽しむことができるため、筆者おすすめの観光スポットです。「小豆島」にはどんな名所があるのか…まだ知らない方もいらっしゃるはず。そこで、この記事では筆者が厳選したおすすめ観光名所をご紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大切な人と行きたい「エンジェルロード」

干潮(かんちょう)の時だけ、島々を繋ぐ砂浜の道として姿を現す「エンジェルロード」。
『大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う』というジンクスがある、ロマンチックな観光スポットです♪
干潮になるのは1日に2回だけなので、かなりレア!
観光に行くときは、事前に公式HPで干潮の時間を確認するのがおすすめですよ♪

また、エンジェルロードの入り口付近には「約束の丘展望台」という観光スポットがあります。
なんとこちらにも恋愛にまつわるジンクスが!
気になる内容は『恋人と一緒に鐘を鳴らすと願いが叶う』というものです。
とってもロマンチックで可愛らしいですよね♪

ぜひ、大切な人と足を運んでみてください♡

オリーブの樹が生い茂る「小豆島 オリーブ公園」

園内から瀬戸内海を一望できる「小豆島 オリーブ公園」。
約2000本のオリーブの樹が生い茂る、日本ではなかなか巡り合えない珍しい公園です。
園内はオリーブ畑以外に
「ギリシャ風車」
「ハーブガーデン温室」
「サンオリーブ温泉」
などがあり、どこを見渡してもフォトジェニック♪
おしゃれ女子必見の観光スポットです!

また、「オリベックスうちのみ」というロッジで宿泊することも可能♡
オリーブやハーブに囲まれて、瀬戸内海のゆったりした時間を楽しみたい方はぜひ公式HPをチェックしてみてくださいね♪
小豆島オリーブ公園
香川県小豆島
★★★★★
★★★★★
-
10件
30件
小豆島オリーブ公園 1枚目小豆島オリーブ公園 2枚目小豆島オリーブ公園 3枚目
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
Annashuna0830
瀬戸内海を見下ろす小高い丘の白いギリシャ風車お天気に恵まれ、道の駅小豆島オリーブ公園。📱連写で、キキ(魔女の宅急便)のように🧹ホウキにまたがった写真も撮れました。  (可愛いホウキを借りて撮影できます)そう、ここは🎬魔女の宅急便のロケ地。オリーブ🫒の実は年末に摘み取られてオリーブオイルに。お土産にオリーブオイル買いました😊
投稿日:2023年3月18日
香川県10投稿
surume
小豆島オリーブ公園瀬戸内海を見下ろす小高い丘に、約2,000本のオリーブ畑が広がる道の駅ですが、お土産屋さん程度です。園内には、オリーブの歴史に触れることができるオリーブ記念館、まるで地中海を思わせるギリシャ風車、約120種類のハーブを栽培する『花と香りのガーデン』など、オリーブとハーブを五感で楽しむことができる複合施設です。魔女の宅急便のロケ地でもあります。
投稿日:2022年6月13日
mint
めちゃめちゃ暑い中!頑張って飛べました(笑)天気が最高に良く、空と海の青がとてもきれいな小豆島でした!
投稿日:2020年8月30日

レトロな雰囲気漂う「二十四の瞳映画村」

小豆島出身の作家『壺井栄(つぼい さかえ)』が書いた「二十四の瞳」という小説をご存知ですか?
「二十四の瞳映画村」とは、「二十四の瞳」が映画化された際に使用されたロケ用セットを観光用に改築した場所です。

映画ファンの方にはたまらない観光スポット♪
大正・昭和時代の情緒漂う「二十四の瞳映画村」には、小学校のセットのほかに食事処や土産屋があります。

食事処には昔懐かしいお弁当のほかに、昭和時代の給食メニューまで!
また、土産屋には可愛いアンティークな小物がたくさん販売されているので、ついつい買いすぎちゃうかもしれません♪

レトロな雰囲気を堪能したい方は、ぜひ訪れてみてくださいね♡
人気
その他
二十四の瞳映画村
香川県小豆島
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
14件
二十四の瞳映画村 1枚目二十四の瞳映画村 2枚目二十四の瞳映画村 3枚目

懐かしの映画村、レトロ体験旅

「二十四の瞳映画村」で、大正・昭和の世界へタイムスリップしませんか。船で約10分、瀬戸内海の爽やかな風を感じるアクセス方法です。映画村では、実際に使われていた校舎を見学したり、昭和の給食メニューなどが楽しめる食事処や、アンティークな小物を扱う土産屋でのお買い物もおすすめです。ただし、冬シーズンは運休になるので注意が必要です。レトロな雰囲気の中で、ちょっとした時代旅行を楽しむことができるでしょう。
利用シーン
デート雨の日映え子連れひとり菜の花2月4月5月6月7月9月11月12月
住所
香川県小豆郡小豆島町田浦
アクセス
(1)二十四の瞳映画村から徒歩で1分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 休業日:無休
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
Annashuna0830
小豆島町田浦地区瀬戸内海を見渡す海岸沿い大正、昭和初期の小さな村です・・二十四の瞳映画村 田中裕子さん、黒木瞳さん、松下奈緒さん主演の 映画のロケもここで。小説の舞台となった田浦分校を見学。映画展示館、お土産物やさんなどがありました。  (大正や、チリリンや、西村ファームほか)大石先生と子どもの銅像が印象的でした。
投稿日:2023年4月16日
香川県10投稿
影の戦闘隊
久しぶりだけど懐かしい映画村、お店は変わりましたがやはり長閑です♪木造校舎、なんかこんな環境で勉強できたら、心豊かな人に育ちそう@(・●・)@、平和な島の子供達にも戦争の悲劇に巻き込まれる。悲しい歴史ですね。 二十四の瞳、もう一度見直してみます。
投稿日:2022年12月11日
香川県5投稿
casual_driving_570d
✈︎香川県 小豆島小豆島の観光地の1つです!タイムスリップしたかのような空間が広がっています!写真を撮るスポットが沢山あり、楽しめました。八日目の蝉の撮影場所でもあり、展示物もいくつかありました。売店にある醤油ソフトを帰りに買って食べました!濃いキャラメルアイスを食べてるような…🧐土庄港からは離れているので、車があると便利だと思います👌🏻
投稿日:2020年4月18日

四季折々の絶景が一面に広がる「寒霞渓」

瀬戸内海国立公園の中央に位置する「寒霞渓(かんかけい)」。
初夏は新緑の樹木、秋は深紅の紅葉など、都会ではなかなかみることができない景色が一面に広がる観光名所です。

四季によって移り変わる絶景に心奪われること間違いなし!
「寒霞渓」の登山道には、いくつか絶景ポイントがあるので要チェック!
コースが3つに分かれているので、見たい景色や自分に合う登山距離を考えて選ぶのがおすすめですよ♪

また、「寒霞渓」にはロープウェイが設備されているので、『登山はちょっときついかも…』という方や『ゆっくり景色を楽しみたい!』という方はぜひ活用してください♡
人気
その他
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー
香川県小豆島
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
12件
-
-
寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 1枚目寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 2枚目寒霞渓ロープウェイ 山頂駅 おみやげコーナー 3枚目

紅葉の絶景、寒霞渓ロープウェイ。海と空の大パノラマ

小豆島の中央に広がる「寒霞渓」は、紅葉のシーズンに色とりどりに彩られ、圧倒的な美しさを見せます。ロープウェイでの空中散歩は、海と空を背景にした豊かな自然景観を堪能でき、心を奪われるほどの景色に出会えます。小豆島の静かな雰囲気と相まって、日々の忙しさを忘れさせるほどの癒しを提供します。四季折々の変化を見せる寒霞渓に、関西圏からもアクセスしやすく、四国や関西からの訪問者にもおすすめです。
利用シーン
デートドライブ穴場映えひとり日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
香川県5投稿
スギモ
小豆島にある寒霞渓日本三大渓谷の1つエンジェルロードや岬の分教場へ行こうと思えば、車が必要ですね。
投稿日:2020年1月1日

「小豆島」で、大自然を満喫しませんか?

いかがでしたか?
瀬戸内海に囲まれた「小豆島」は、綺麗な海のほかに四季折々の自然も楽しむことができる、素敵な観光名所です!
島ならではのゆったりした時間に癒されたい方にとってもおすすめですよ♪
都会から離れた土地で、大自然を満喫したい方はぜひ足を運んでみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…