鹿児島でおすすめのレストラン9選!美味しいお肉をランチ・ディナーで味わおう♡

鹿児島の中でも有名な繁華街である、天文館。その周りには、地元産の美味しいお肉が味わえるレストランが数多く存在します!そこで今回は、筆者が厳選するレストランを9店舗ご紹介☆ これを参考に、畜産王国・鹿児島の絶品お肉を食べに出かけてはいかがですか?
この記事の目次

天文館周辺で肉が味わえるレストラン1. 「牛かつ ぎゅう太」

まず最初にご紹介するレストランは、鹿児島市電「新屋敷駅」より徒歩約6分の所にある「牛カツぎゅう太」。鹿児島発の牛カツ専門店としてオープンしたレストランです。

レアな牛肉の旨味と軽くて薄い衣が特徴の牛カツは、わさび醬油をつけて食べるのが、筆者お勧めです☆大人気「牛カツ定食」では、サイズが80g、120g、160gから選ぶことができるので、がっつり食べたい人も、そうでない人でも大満足!また、ごはん・味噌汁・漬物のおかわりが自由だというのも嬉しいですね♪

ランチは11:00~15:00、ディナーは平日・日曜は18:00~21:30、金曜・土曜は18:00~23:00まで営業しています。ランチは定食で、ディナーはお酒とともに、鹿児島産の牛肉を存分に味わってみてはいかが?

牛かつ ぎゅう太
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

天文館周辺で肉が味わえるレストラン2. 「黒かつ亭 中央駅本店」

続いて紹介するレストランは、「黒かつ亭 中央駅本店」。JR「鹿児島中央駅」東口から徒歩約5分の所にあります。天文館までは、電車で15分ほど!ランチは11:00~15:30、ディナーは17:00~22:00、テイクアウト可能なメニューもありますよ!

こちらのレストランで味わえることの出来るカツは、鹿児島産の黒豚を使用のもの。さらに、パン粉や油にもこだわることによって、黒豚本来のうまみがぎゅっと閉じ込められたとんかつを味わうことができるんです♪ソースは黒ソースと胡麻ダレ、塩の3種類があるので、ぜひ食べ比べてみてくださいね!

また、こちらのレストランでは、本格的なカツをリーズナブルな価格で食べることができる点もうれしいところ。大人気ランチの「上ロースかつランチ」はなんと¥1,080(税抜)!鹿児島県のお肉をお手軽に食べたいなら「黒かつ亭 中央駅本店」で決まりですね♪

黒かつ亭 中央駅本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

天文館周辺で肉が味わえるレストラン3. 「松坂」

次にご紹介するレストランは、鹿児島市電「天文館通駅」より徒歩約5分、「松坂」。こちらのレストランは、鹿児島県産のお肉を焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼きのそれぞれで味わうことができます。

ランチは12:00~15:00(ラストオーダーは14:00)、ディナーは17:00~24:00(ラストオーダーは23:00)。土日は、ディナーの営業終了時間が1時間早くなるのでご注意くださいね!

柔らかくさっぱりした触感で、栄養豊富なため健康食材としても注目されている鹿児島県産黒豚、きめ細かくまろやかなコクが特徴の鹿児島県産黒毛和牛、さらに、うまみ・歯ごたえ・舌触りのバランスがとれた美味しさが病みつきになる鹿児島の鶏、さつま若しゃもと、牛豚鶏すべて楽しむことができます!

とにかくいろんな鹿児島のお肉を楽しみたいなら、「松坂」で決まりですね♪また、こちらのお店では、2人から個室が利用できるので、デートで利用してみるのもいかがですか?

松坂
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

天文館周辺で肉が味わえるレストラン4. 「黒豚料理 あぢもり」

続いてご紹介するレストランは、「黒豚料理 あぢもり」。鹿児島市電「天文館通駅」から約5分です。ランチは、11:30~14:30、ディナーは17:30~21:30。ラストオーダーが、メニューごとに異なるのでご注意ください!

こちらのレストランでは、昭和53年から鹿児島名物の黒豚料理をPRし続けているお店です。こだわりの黒豚の味わい方は、しゃぶしゃぶ・とんかつ・生姜焼き・ハンバーグなど!お好みのメニューで鹿児島の黒豚を堪能しましょう♪

特に人気メニュー「黒しゃぶ」は、ポン酢・ごまだれではなく、スープと卵でいただくこだわりも♡テイクアウトできるメニューもありますよ♪店内は落ち着いた雰囲気なので、デートにもお勧めです!

黒豚料理 あぢもり
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

天文館周辺で肉が味わえるレストラン5. 「熊襲亭」

続いてご紹介するレストランは、鹿児島市電「天文館通駅」徒歩約7分のところにある「熊襲亭」。ランチは11:00~14:00、ディナーは17:00~21:30の営業です☆

黒豚しゃぶしゃぶの専門店です。また、薩摩の郷土料理の継承発展を目指しているレストランなので、お肉だけでなく、キビナゴ、カツオなどの海の幸も楽しむことが出来ますよ♡

こちらのレストランで特にお勧めしたいメニューは「黒豚のとんこつ」。骨付きのあばら肉を3時間以上じっくり煮込んで黒砂糖、みそ、焼酎、しょうがで仕上げたこちらの商品は、お箸で切れる柔らかさです♡また、地鶏からだしをとった、本場「さつま汁」もお勧めです♪

熊襲亭
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

天文館周辺で肉が味わえるレストラン6. 「小料理 石蕗」

次にご紹介するレストランは、鹿児島市電「天文館通駅」から徒歩約3分。こちらのレストランでは、黒豚のしゃぶしゃぶに加えて、お刺身やつきあげなど旬の郷土料理もあります。鹿児島のお肉を食べたいけど、せっかくだから鹿児島の名物も色々食べたい!という方は是非!

こちらのレストランは、ディナーのみ営業で17:00~23:00。アットホームで家庭的な店内では、女将さんのあたたかい接客とともに、ほっこりした気分で食事を楽しむことができますよ。せっかく鹿児島に来たからには、お肉に加えて海の幸も楽しみましょう♡

小料理 石蕗
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

天文館周辺で肉が味わえるレストラン7. 「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」

続いてご紹介するレストランは、鹿児島のJ-F Groupのお店の1つ「黒豚料理 寿庵 中央駅西口店」。JR「鹿児島中央駅」より徒歩約5分です。11:00~22:00で営業しているので、遅めのランチでも利用可能です!

大きい牧場でのんびりと育てられたことによって生まれた、ほのかな甘みときめ細やかな独特の触感が楽しめる「渡邊バークシャー純粋黒豚」を使った、とんかつ、豚しゃぶなどの豚料理を楽しむことが出来ますよ♪郷土料理や、お子様メニューもあるので、家族連れで訪れるのも◎

黒豚料理 寿庵 中央駅西口店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

天文館周辺で肉が味わえるレストラン8. 「鶏料理専門店 みやま本舗 天文館店」

続いてご紹介するレストランは、鹿児島市電「天文館通駅」徒歩約5分のところにある「鶏料理専門店 みやま本舗 天文館店」。鹿児島というと黒豚や黒毛和牛を思い浮かべる人も多いですが、鹿児島は鶏も美味しいんです♪

こちらのレストランは、そんな鹿児島の鶏「黒さつま鶏」を中心とした鶏専門店です。専用の溶岩プレートで焼き物として鶏を味わうのもよし、鶏の刺身を自家製のたれで召し上がるのもよし!

17:30~23:30とディナーの時間のみの営業なのでご注意を☆鹿児島県内で9店舗展開しているので、天文館はちょっと遠い…という方はお近くのお店を探してみてください!

鶏料理専門店 みやま本舗 天文館店
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

天文館周辺で肉が味わえるレストラン9. 「さつま居酒屋 えご家」

最後にご紹介するレストランは、JR「鹿児島中央駅」東口より徒歩約3分、「さつま居酒屋 えご家」。ランチは11:00~14:30(ラストオーダーは14:00)、ディナーは18:00~0:00(ラストオーダーは23:00、ドリンクは23:30)で営業しています。

こちらのレストランでは、新鮮でぷりぷりの朝締め地鶏刺し、江口漁港直送の朝どれの新鮮な魚介を楽しむことができます。野菜も新鮮で美味しいので、地鶏やお刺身と一緒にサラダもどうぞ♪ロフト席もあるので、解放的な空間でのんびりとお食事を楽しみたい方は是非ご利用を☆

さつま居酒屋 えご家
詳細情報を見る
tabelog

鹿児島を訪れた際は、お肉が美味しいレストランへGO!

いかがでしたが?今回は、鹿児島の天文館を中心としたお肉の美味しいレストランをご紹介しました。鹿児島はとにかくお肉がおいしい!ということで、さまざまなお店をご紹介したので、時間・シチュエーション・食べたいお肉の種類などからピッタリのお店を選んでくださいね♡

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【1分で巡る絶景】コバルトブルーの海に架かる美しき橋「…
    aumo編集部
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4抹茶好き必見!あじさい咲く♡宇治の歩き方
    Nanakopan
  5. 5 【人生で1度は泊まりたい宿】静岡「リゾナーレ熱海」。…