屋久島のおすすめダイビングポイント5選!ベストシーズンや人気ショップもご紹介

屋久杉が有名で個性的な自然が残る屋久島は、海中散歩を楽しめるダイビングもおすすめ!今回は、屋久島のダイビング情報や、おすすめのポイント5選をご紹介します。ダイビングショップについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
提供:アクティビティジャパン
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

ダイビングもおすすめ!屋久島の基本情報を紹介

屋久島は、九州本土の鹿児島県佐多岬から南南西に約60km先の海に浮かぶ、円形に近い五角形の形をした島です。山岳部分で占められていることから、洋上アルプスと呼ばれています。(※"屋久島観光協会 公式HP" 参照)

縄文杉、屋久杉や有名な世界遺産の島でもある屋久島は、島内だけでなく周辺の海も観光スポットとしておすすめです。

「永田いなか浜」は、日本でも有名なウミガメ産卵地。ラムサール条約にも登録されています。ウミガメの産卵は6月~7月がピーク。その後、7月後半~9月にかけて、ふ化した子ガメは海へと戻っていきます。(公式HPを参照。)

屋久島でのダイビングについて

屋久島周辺の海は、魚種が多いのが特徴で、ダイビングのベストシーズンは7月〜10月ごろ。黒潮の流れが屋久島に近づく時期で、水温が上昇して、水の透明度も上がり、魚影も濃くなります。

また、色鮮やかなサンゴ礁も見どころ。 魚種の豊富さと魚影の濃さから、ダイビング好きにはたまらないスポットが点在しています。

屋久島ダイビングでのおすすめスポット5選

屋久島のビーチはウミガメ産卵の地としても有名で、普段は見られない神秘的な光景が見られることもあり、ぜひ訪れてみたい場所です。

そんな魅力的な島で、ダイビングを体験してみたい方に向けて屋久島のおすすめダイビングスポットをまとめました。

1. 屋久島のボートダイビングスポット「一湊タンク下」

「一湊タンク下」は、屋久島を代表するメインのダイビングスポット。屋久島の真北にあり、魚の種類が多いことで有名です。

また、周辺は古くから漁業の町として栄えており、「首折れサバ」といった屋久島特産品の生産地となっています。

ウミガメ遭遇率も非常に高いポイントでもあり、ハナヒゲウツボやジョーフィッシュなどの人気の魚も多く見られるスポット。驚きの回遊魚が回ってくることもあるかもしれません。

2. 屋久島のボートダイビングスポット「漁礁&ゼロ戦」

※画像はイメージです。

こちらは屋久島の南側西部に位置しているダイビングスポット。周りは岩だらけの景観ですが、海底にはびっくりするほど真っ白な砂地が広がり、その先に「ゼロ戦」と呼ばれる飛行機のプロペラの残骸が沈んでいます。

海に潜ると、多い時で約50種類の海洋生物が見られることも!様々な魚が海遊し、ダイビングでは、水路やトンネルなどの地形も楽しめるのでおすすめです。

3. 屋久島のビーチスポット「栗生」

こちらは屋久島の南東に位置しているスポット。港からエントリーが可能です。海底にはさまざまな魚や生き物が生息していて、飽きない景色が広がります。

栗生浜は、永田浜に次いで多くのウミガメが産卵に訪れるので、時期によっては神秘的な光景を目の当たりにすることができるでしょう。

屋久島の名前が付いた海の生物ヤクシマカクレエビ、キンチャクガニやフリソデエビなどの個性的な生き物もチェックしてみると、面白いかもしれません。

4. 日中とは違った屋久島の海中を覗ける「ナイトダイビング」

屋久島ではナイトダイビングもおすすめです。真っ暗な暗闇で見る夜の海は、スリリングでありながら一味違った自然の変化をたっぷり楽しめます。

海の中では、屋久島周辺に存在する眠っている魚の姿や夜行性の甲殻類など、たくさんの生き物が待っていることでしょう。

日中とは異なる神秘的な光景に心躍ること間違いなし!ナイトダイビングが可能なショップも探してみてください。

5. 活性の高い魚の行動が観察できる「早朝ダイビング」

屋久島では早朝ダイビングもおすすめです。早朝から時間を有意義に活用できるので充実した1日になること間違いなし。

加えて早朝は、魚の活性が高くなるタイミングです。アグレッシブに捕食行動を繰り広げる時間帯なので、活動的な魚の行動を観察できるでしょう。

屋久島ダイビングでのおすすめショップ3選

ここからは実際に屋久島に訪れた際に予約したい、おすすめのダイビングショップ&ツアー3選を紹介します。豊かな自然が広がっている屋久島で、旅を盛り上げてくれるツアーを見つけてみてください。

1. 屋久島での体験ダイビングでウミガメに会えるかも「屋久島自然案内」

※画像はイメージです。

初めに紹介する屋久島のダイビングショップは屋久島自然案内です。

体験ダイビングのツアーはもちろん、ウミガメに会えるかもしれないポイントにも案内してくれます。初めてのダイビングでウミガメと一緒に海に潜りたい方は、要チェックです。

2. 海山セットの屋久島を2日間で満喫「屋久島ダイビングガイド 夢心地」

※画像はイメージです。

次に紹介する屋久島のダイビングショップは屋久島ダイビングガイド 夢心地です。

海のダイビングだけでなく、山でのトレッキングもセットになったツアーで、屋久島の魅力を余すことなく満喫できます。屋久島で、海と山の両方を楽しみたい方におすすめ!良いとこどりの嬉しいツアーです。

屋久島の美しい海と自然豊かな山を思いっきり楽しんでください。

3. 女性専用の休息室も完備している屋久島ダイビングショップ「EVER BLUE YAKUSHIMA」

※画像はイメージです。

最後に紹介する屋久島のダイビングショップはEVER BLUE YAKUSHIMAです。

パウダーカウンター、シャワールーム、シャンプードレッサーなど、女性に嬉しい設備が充実しており、初めてのダイビングや設備が気になる方におすすめ。カップルや女子旅で利用したいお店です。

インストラクターの丁寧な指導で、魅力溢れる屋久島の自然を楽しませてくれるおすすめのショップです。

「アクティビティジャパン」でダイビングツアーを探す

ダイビングツアーを予約する際は、「アクティビティジャパン」がおすすめ。楽しい旅行をより充実させてくれるダイビングツアーがたくさん掲載されているので、旅にあったツアーも見つけることができます!

ダイビングを通して、世界に広がる海のさらなる魅力を発見してみてください。忘れられない体験になること間違いなしです。

屋久島には自然を体感できるおすすめダイビングスポットが充実!

今回は屋久島のおすすめダイビングスポットやダイビングショップを紹介しました!自然溢れる屋久島では、屋久杉だけでなく、綺麗な海も満喫できます。

ぜひこの記事を参考に、屋久島でダイビングを楽しんでください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__