【一足早く夏気分】春旅は奄美大島に行こう♪

もうそろそろ春の旅計画を立てるころ。行き先に南の島、奄美大島はいかがでしょうか? 3〜4月だと20℃を越え、早くも温暖な気候。沖縄へ行くよりも近く、大阪からだと往復1万円以下のお得な航空券も! フライト時間はわずか90分。LCC便の就航により、ますます行きやすくなりました。昨年4月に旅した筆者が春の奄美の魅力をお届けします♪
この記事の目次

南国ならではの自然に癒されよう

coco_camera

ぐるっと海に囲まれた奄美大島。透明度の高い、美しい海に癒されます。海岸沿いをドライブするも良し、朝日や夕日を砂浜で眺めるも良し。非日常的な時間を過ごせます。

coco_camera

海だけでなく、緑も豊かな奄美大島。本州では見ないような木や植物がたくさん育ってます。普段と違う景色を楽しむことができ、なんだか海外にでも来た気分♪写真のような広大な草原や、フクギ並木など、癒しスポットが多くあります。

coco_camera

自然が作った、こんなにラブリーなスポットも!?こちらは干潮時にだけ見ることのできるハートロックと呼ばれるパワースポットです。その日によって見ることのできる時間が変わるので、潮の満ち引きの時間をチェックし、ぜひ訪れてみてください♪

女性に嬉しい、ヘルシーで美味しい奄美の食

鶏飯(けいはん)

coco_camera

旅の一番の楽しみは、やっぱり食事。奄美大島に来たらまず食べていただきたいのが、島の郷土料理の鶏飯です。あつあつのご飯の上に鶏のササミやお刺身と数種類の薬味を乗せ、旨味たっぷりのだし汁をかけていただきます。

一度食べたらやみつきになること間違いなし。島内にはいくつか鶏飯が食べれるお店があるのですが、ここは味はもちろんのこと、ロケーションも良いのでおすすめです。

【奄美リゾート ばしゃ山村 レストラン】
住所:鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1
電話番号:0997-63-1178

島豆腐

coco_camera

奄美大島の老舗豆腐屋さんが直営しているこちらのお店。島の海から取れた塩やにがりを使用して作られたお豆腐が食べれます。レトロな可愛い店内も素敵です。

coco_camera

こちらはランチセット。もちっとした食感が美味しい島豆腐をはじめ、湯葉や豆乳でできたおかずが盛りだくさんです。お豆腐、豆乳は食べ放題!ヘルシーながらも満腹なランチです。

【島とうふ屋】
住所:鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-1
電話番号:0997-55-4411

La Fonte

coco_camera

可愛い外観が目を引くジェラート屋さん。春には十分に暖かい気候の奄美大島なので、ひんやりスイーツが美味しいです。

coco_camera

全て奄美大島のもので作られているこだわりのジェラート。おすすめは塩味と黒糖味。トロピカルなフルーツのフレーバーも美味しいです。まろやかな甘さで素材の味が楽しめるジェラートでした。テラス席もあり、座ってゆっくり食べることもできます。

【La Fonte(ラ フォンテ)】
住所:鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325-3
電話番号:0997-62-3935

ヘルシーアイランドカフェ 奄美店

coco_camera

こちらのお店では、奄美大島で採れたフレッシュな果物のスムージーが飲めます。写真はドラゴンフルーツ&パッションフルーツのスムージー。

ハートロックのすぐ近くのお店なので、ここで干潮時間までを過ごすのもいいかも♪時間がない場合はテイクアウトしてジュース片手にハートロックへ向かいましょう。

【ヘルシーアイランドカフェ 奄美店】
住所:鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1346-1
電話番号:0997-69-4802

素敵なロケーションの宿

HOTEL THE SCENE amami spa&resort

coco_camera

全部屋オーシャンビューのこちらのお宿。町から離れた場所に位置し、静かな雰囲気でロマンチックな時間を過ごせます。宿を出るとすぐにビーチがあり、海の向こうには加計呂麻島(かけろまじま)が見えます。

お庭にあるハートモチーフのプールも可愛いです。

【HOTEL THE SCENE ~amami spa&resort~】
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
電話番号:0800-600-8585

HOLLY CAMP

coco_camera

トレーラーハウスのエアーストリームに泊まれちゃうこちらのお宿。目の前にはエメラルドグリーンの海が広がり、開放的なロケーション。

1日1組限定なので、周りを気にすることなく自由な時間を過ごせます。昼間は目の前の海で泳いで、テラスでお昼寝。夜は満天の星空を眺めたり、部屋の中でキャンドルを灯してのんびり過ごしたり。

そして波の音で目覚める朝。日常にはない特別な時間を過ごすことができるんです。他にもヨガやアロママッサージ、イタリアンBBQなどのプランもあります。

coco_camera

トレーラーハウスの中はリビング、ベッドルーム、キッチン、トイレやシャワールーム付きと快適に過ごせる仕様になっています。白基調のインテリアにシャワールームは可愛いモザイクタイル張り。お洒落な空間に心が踊ります。

ベッドリネンやキッチン用品など、小物まで全てこだわられていて、オーナーさんのセンスや心遣いが至る所に感じることができるんです。その他にも、Bluetooth対応のスピーカーや、プロジェクターの無料貸し出しなどのサービスもあります。

この素敵な空間でどんな時間を過ごそうか、ワクワクが止まらない♪

coco_camera

キッチンにはHOLLYCAMPオリジナルのコーヒーが用意されてます。朝起きて、海を眺めながら目覚めの一杯を。調理器具も一式揃っているので、地元の食材を買って朝食を作るのもいいですね。旅先のスーパーマーケットは目新しいものだらけで楽しめますよ♪

【HOLLY CAMP(ホーリー キャンプ)】
住所:鹿児島県奄美市笠利町外金久815
電話番号:090-7167-1970

次の旅はぜひ奄美大島へ

いかがでしたか?
豊かな自然や美味しい島料理、素敵なロケーションの宿と魅力たっぷりの奄美大島。
のんびり過ごしたい方も、アクティビティを楽しみたい方にもおすすめな地です。
この春の旅先にぜひ♪

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83