【鹿児島】一度は見たい!桜島の絶景スポット名勝「仙巌園」♪

鹿児島市の観光名所である「仙巌園(せんがんえん)」は1658年に島津光久によって築かれた島津家の別邸です。2015年に世界遺産に登録されました。今回の記事を参考に、歴史ある仙巌園へ、ぜひ行ってみてください!
この記事の目次

アクセス方法

miho
miho

仙巌園の周りには駅がないのでアクセス方法はバスまたは車です。
仙巌園に行くバスは民営バス、まち巡りバス、カゴシマシティビューがあり、どのバスに乗っても「仙巌園前」というバス停で降りたら到着です。

仙巌園(磯庭園)

桜島を撮るならオススメのフォトスポット

@hruc.m

仙巌園からは鹿児島湾と桜島を眺めることができます。晴れた日には桜島の頂上まで綺麗に見られる絶景スポットです。海沿いにはJR日豊本線の線路があり、筆者が撮った写真のように、桜島を背景に走る電車も見ることができます。観光で仙巌園を訪れる際には、是非桜島など仙巌園の外の景色も楽しんでみてください。

両棒餅(ぢゃんぼもち)

miho

仙巌園の別名は「磯(いそ)庭園」。その磯の名物が両棒餅です。見た目は上級武士が刀を2本脇に差していた姿を表し、ひと口サイズの餅には2本の竹串が刺してあります。鹿児島で古くから親しまれている郷土菓子で、醤油風味がベーシックな味です。

miho

仙巌園のぢゃんぼ屋で食べられる両棒餅には、醤油風味ともう1つ、味噌風味があります(写真:右側)。醤油風味は、みたらし団子の味を想像していただけたら分かりやすいと思います。仙巌園で両棒餅を食べるなら味噌風味の両棒餅も試してみてください。味噌の甘味が美味しいですよ。

スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店

miho

仙巌園の近くにはスターバックスがあります。この建物は元々、島津家の金山鉱業事業所に使われていたもので110年ほど前(明治時代)の建物です。外壁が洋風な造りかと思いきや屋根には瓦(かわら)が使われていて、洋と和が混ぜられたお洒落な建物ですよね♪

miho

外観だけでなく店内もとってもお洒落で良い雰囲気です。コーヒーを飲みながら座席周りの雰囲気も楽しんでみてください。

スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店

鹿児島市を観光するならココ!

いかがでしたか?
仙巌園の庭園、そこから見える桜島、名物の両棒餅、そしてお洒落な雰囲気のスターバックス。江戸時代から明治時代の歴史、そして現代のグルメや綺麗な景色など楽しみ方いっぱいの仙巌園に是非行ってみてください。

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21