【鹿児島】一度は見たい!桜島の絶景スポット名勝「仙巌園」♪

鹿児島市の観光名所である「仙巌園(せんがんえん)」は1658年に島津光久によって築かれた島津家の別邸です。2015年に世界遺産に登録されました。今回の記事を参考に、歴史ある仙巌園へ、ぜひ行ってみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

アクセス方法

miho
miho
仙巌園の周りには駅がないのでアクセス方法はバスまたは車です。
仙巌園に行くバスは民営バス、まち巡りバス、カゴシマシティビューがあり、どのバスに乗っても「仙巌園前」というバス停で降りたら到着です。
人気
その他
名勝仙巌園(磯庭園)
鹿児島県鹿児島市
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
19件
名勝仙巌園(磯庭園) 1枚目名勝仙巌園(磯庭園) 2枚目名勝仙巌園(磯庭園) 3枚目
仙巌園は、万治元年(1658)に島津家19代光久によって築かれた島津家の別邸です。28代斉彬がこよなく愛し、篤姫や西郷隆盛も訪れた美しい大名庭園で、錦江湾と桜島の雄大な景色を望むことができます。およそ1万5千坪の園内には、四季折々の花が咲き誇り、武家の伝統を今に伝える様々な催しが行われています。郷土料理を味わえるレストランやカフェ、鹿児島を代表するアイテムが取りそろうショップも充実しています。また、園一帯は、平成27年(2015)に「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されました。 入園料は2023年10月より、仙巌園・尚古集成館・御殿:大人 (高校生以上) 1,600円、小中学生 800円/仙巌園・尚古集成館:大人 (高校生以上) 1,000円、小中学生 500円です。(2023年9月までは、仙巌園・尚古集成館・御殿:大人 (高校生以上) 1,500円、小中学生 750円/仙巌園・尚古集成館:大人 (高校生以上) 1,000円、小中学生 500円)
利用シーン
デートモーニング穴場映え子連れ家族2月3月4月5月6月8月10月12月
住所
鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
アクセス
(1)鹿児島中央駅からバスで30分
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:年中無休(※3月第1日曜日は鹿児島マラソンの為休園)
ユーザーのレビュー
鹿児島県5投稿
marco14450
仙巌園は、薩摩藩主島津氏の別邸・大名庭園。別名は磯庭園。万治年間に島津氏第19代当主・島津光久によって建設された。錦江湾を隔てて桜島を借景とする庭園となっており「仙巌園附花倉御仮屋庭園」として国の名勝に指定されている。こちらでは大河の撮影などもされているようで以下にもその時代の風情を感じられる庭園です。
投稿日:2023年6月6日
鹿児島県10投稿
surume
仙巌園は万治元年(1658年)19代光久によって築かれた島津家別邸です。錦江湾や桜島をとりいれた雄大な景色が美しく、迎賓館としての役割も果たしています。日本の近代化をリードした場所でもあり、2015年に世界文化遺産の構成資産に登録されました。島津家別邸 名勝「仙巌園」と世界文化遺産「旧集成館」島津家別邸「仙巌園」は鹿児島にある、日本を代表する大名庭園。鹿児島を代表する観光名所です。桜島を望む雄大な庭園に加え、殿様が暮らした御殿があり、お食事やお土産物の施設も充実しています。また隣接地には、島津家に関する史料を展示する博物館「尚古集成館」や、薩摩切子の製造を見学できる工場もあります。仙巌園は万治元年(1658年)19代光久によって築かれた島津家別邸です。錦江湾や桜島をとりいれた雄大な景色が美しく、迎賓館としての役割も果たしています。日本の近代化をリードした場所でもあり、2015年に世界文化遺産の構成資産に登録されました。島津家別邸 名勝「仙巌園」と世界文化遺産「旧集成館」島津家別邸「仙巌園」は鹿児島にある、日本を代表する大名庭園。鹿児島を代表する観光名所です。桜島を望む雄大な庭園に加え、殿様が暮らした御殿があり、お食事やお土産物の施設も充実しています。また隣接地には、島津家に関する史料を展示する博物館「尚古集成館」や、薩摩切子の製造を見学できる工場もあります。
投稿日:2021年3月24日
鹿児島県5投稿
mt0130
・1泊2日の鹿児島の旅・鹿児島市内にある【仙巌園】へ・島津家別邸【仙巌園】は鹿児島にある、日本を代表する大名庭園。鹿児島の観光名所で、桜島を望む雄大な庭園、お殿様が暮らした御殿があり、食事処やお土産物の施設も充実しています。仙巌園ブランドショップでは歴史ある薩摩切子が展示、販売されており、高くてとても手が出ませんでしたが、素晴らしい作品の数々ににうっとりしました。・
投稿日:2020年12月14日

桜島を撮るならオススメのフォトスポット

@hruc.m
仙巌園からは鹿児島湾と桜島を眺めることができます。晴れた日には桜島の頂上まで綺麗に見られる絶景スポットです。海沿いにはJR日豊本線の線路があり、筆者が撮った写真のように、桜島を背景に走る電車も見ることができます。観光で仙巌園を訪れる際には、是非桜島など仙巌園の外の景色も楽しんでみてください。

両棒餅(ぢゃんぼもち)

miho
仙巌園の別名は「磯(いそ)庭園」。その磯の名物が両棒餅です。見た目は上級武士が刀を2本脇に差していた姿を表し、ひと口サイズの餅には2本の竹串が刺してあります。鹿児島で古くから親しまれている郷土菓子で、醤油風味がベーシックな味です。
miho
仙巌園のぢゃんぼ屋で食べられる両棒餅には、醤油風味ともう1つ、味噌風味があります(写真:右側)。醤油風味は、みたらし団子の味を想像していただけたら分かりやすいと思います。仙巌園で両棒餅を食べるなら味噌風味の両棒餅も試してみてください。味噌の甘味が美味しいですよ。

スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店

miho
仙巌園の近くにはスターバックスがあります。この建物は元々、島津家の金山鉱業事業所に使われていたもので110年ほど前(明治時代)の建物です。外壁が洋風な造りかと思いきや屋根には瓦(かわら)が使われていて、洋と和が混ぜられたお洒落な建物ですよね♪
miho
外観だけでなく店内もとってもお洒落で良い雰囲気です。コーヒーを飲みながら座席周りの雰囲気も楽しんでみてください。

人気
カフェ
スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店
鹿児島県鹿児島市
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
-
-
スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店 1枚目スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店 2枚目スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店 3枚目
利用シーン
ドライブおしゃれ映え日曜営業あり禁煙海が見える
ユーザーのレビュー
t_spring
鹿児島中央駅からカゴシマシティビューに乗り、西郷像や西郷洞窟、城山公園を車窓見学しながら約40分。名勝仙巌園に着きます。仙巌園の隣に位置するスターバックスコーヒー仙巌園店は海を望む古い洋館をリノベーションした建物。窓の外には目の前に桜島が見えます。二階部分は大きなテーブルがあり、一階はソファ席があって静かな雰囲気。駐車場も広く、使いやすそうでした。
投稿日:2023年9月16日
fly-bird
スターバックス鹿児島仙巌園店鹿児島にある有形文化財をリノベしたスタバ‼︎有形文化財にスタバが入っているのは、日本でも3店舗しかないのでとても貴重!シックな内装とインテリアが落ちた印象雰囲気を醸しだしてます!鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1
投稿日:2019年12月20日
外部サイトで見る

鹿児島市を観光するならココ!

いかがでしたか?
仙巌園の庭園、そこから見える桜島、名物の両棒餅、そしてお洒落な雰囲気のスターバックス。江戸時代から明治時代の歴史、そして現代のグルメや綺麗な景色など楽しみ方いっぱいの仙巌園に是非行ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…