八坂神社で運を味方に♪詳細情報たっぷりの永久保存版!

京都のパワースポットといえばどこを思い浮かべますか?「伏見稲荷大社」や「北野天満宮」と肩を並べるほどの人気パワースポット「八坂神社」をご存知ですか?今回は、そんな八坂神社について詳しくご紹介!ランチができる周辺スポットもご紹介するので、是非参考にしてくださいね♪
この記事の目次

そもそも「八坂神社」って?

八坂神社は京都府京都市東山区にある神社。四条通に面しています。一年中参拝客が後を絶たない、京都の数ある神社の中でも人気の高い神社なんです!外国人の方々にとっても注目のスポット☆大きな朱色の門である「西楼門(せいろうもん)」が目印◎

「上賀茂神社」、「城南宮」、「松尾大社」、「平安神宮」と並ぶ、京の都を守っている“京都五社”の1つ。

縁結びや美容にご利益があるとされている八坂神社。女性の方必見の京都のパワースポットなんです♪

八坂神社へのアクセスまとめ!

八坂神社へのアクセスをご紹介します。

電車だと、京阪電車「祇園四条駅」から徒歩およそ約5分、阪急京都線「阪急河原町駅」から徒歩およそ8分のところにあります。
車だと、JR線「京都駅」からおよそ15分で到着。八坂神社の境内に駐車場が設けられていますが、混雑するシーズンだと駐車に苦労するかもしれません。近隣の駐車場を利用するのがおすすめ☆

八坂神社の南側には、清水寺があったりと周辺の観光をしながらアクセスするのもいいかもしれませんね。
徒歩でゆっくり街並みを楽しむのはもちろん、車夫(しゃふ)の方の説明を聞きながら、人力車で周遊するのも◎

八坂神社の歴史

朝鮮半島からやってきた伊利之(いりし)によって、656年に建立(こんりゅう)されました(“公式HP”参照)。1300年以上もの長い歴史がある八坂神社!
過去の日本の偉人との関連も深いのも特徴。豊臣秀吉や徳川家康といった天下を治めた英雄も厚く支援していたのだとか。他にも平清盛や源頼朝、足利義満といった有名な武家との関わりもあったそうです。

日本の歴史で欠かすことのできない、京都を長きにわたり見守ってきている代表的な神社の1つ、それが「八坂神社」♪

八坂神社にいる神様って?

八坂神社の恋愛の神様♪

八坂神社は「縁結び」のご利益があることで有名なんです!その理由の1つとされているのが、「大国主命(おおくにぬしのみこと)」を祀る「大国主社(おおくにぬししゃ)」があるから☆

大国主命は、縁結びのご利益で有名な出雲大社のご祭神!有名な「因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)」のお話にも出てくるんですよ。他の神様たちにいじめられていた白兎を助けて、その白兎の計らいにより美しいお嫁さんをもらう事になった大国主命は、出会いの神様としても有名。

そんな神様が、八坂神社にも祀られています。
出会いを恋焦がれている方に、是非行ってもらいたい神社♪

もちろん、恋人と一緒に仲を深めるのにもいいかもしれませんね。

八坂神社の美容の神様☆

八坂神社の境内には、本殿を囲うように20社近くのお社があります。その中には女性に嬉しいお社も!

美容美徳にご利益があるとされているのが、八坂神社の「美御前(うつくしごぜん)社」。
この「美御前社」に祀られているのは、美人の誉れ高い女神である「多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)」、「多岐津比売命(たぎつひめのみこと)」、「市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)」。

そんな神様が祀られている「美御前社」の鳥居横に湧き出ている「美容水」が大人気。
京都周辺の舞妓さん、芸妓(げいぎ)さんも、この水を肌につけているんだとか!

美肌を祈願して、あなたも「美容水」を手に取りませんか?

他にも魅力的な神様が八坂神社にはたくさん!

他にも多くの神様が祀られています。
こちらの写真は、本殿の南東に位置している「大神宮社(だいじんぐうしゃ)」。天照大神(あまてらすおおみかみ)と豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。こちらも、鳥居のかたわらには力水とも呼ばれる御神水が湧きだしており、参拝者が後を絶たない人気パワースポットなんです☆

諸願成就の「悪王子(あくおうじ)社」、海の神、商売の神として有名な蛭子(えびす)神が祀られている「蛭子社」とお参りしたくなるところが盛りだくさん☆余らず回って、神様の力にあやかりましょう♪

これが見どころ!八坂神社でも行われる祇園祭

日本3大祭の1つである「祇園祭(ぎおんさい)」が八坂神社の祭事で最も有名なのではないでしょうか?
豪壮かつ華麗な祇園祭は、なんと1100年もの伝統があるんですよ!

祇園祭は859年~877年に京の都で病が流行したとき、祇園の神を迎えて祭り、厄災の除去を祈ったということに由来しています。(“公式HP”参照)

今でもたくまもしい男の人たちが、神輿(みこし)を担(かつ)いで、祇園の街を盛り上げています!

祇園際の日程☆

今日の街を盛り上げる祇園祭は、7/1の吉符入(きっぷいり)から7/31の疫神社夏越祭(えきじんじゃなつごしさい)までの1か月間行われます。

注目の行事は「宵山(よいやま)」と「山鉾巡行(やまほこじゅんこう)」☆
宵山は、7/14~7/16と7/21~7/23。
山鉾巡行が7/17と7/24に行われます。

露店もずらりと立ち並び、道は歩行者天国になるほどの盛況ぶりを見せますよ♪
是非、宵山、山鉾巡行の日程を狙って、祇園に訪れてくださいね!

他にも盛りだくさん☆八坂神社の年中行事

祇園祭の他にも、八坂神社では年中行事が盛りだくさん。

年始の1/1は、病気や災難を逃れ、幸福な1年を祈る「白朮(をけら)祭」があります。
1/3も大注目☆「原始祭」や「かるた始め式」など、観光にもってこいの行事が!

七夕や七五三、大晦日といった日本の伝統的文化にまつわる日も行事があります。
見に行ってみてはいかがですか?

八坂神社すぐそばのフォトスポット☆

もうご存知の方も多いのではないでしょうか。
こちらのカラフルな写真のスポットは「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。

色とりどりのお手玉のような丸いものは「くくり猿」と言います。この「くくり猿」は手足を縛られた猿の形をしており、「欲を我慢する」という意味が込められているのだとか!

必見のインスタ映えスポット「八坂庚申堂」に寄らない手はありませんね♪

八坂神社に行ったら寄りたい!おすすめグルメ6選

1.「クラフト ダイニング アピット」

お腹が減っては、八坂神社でのお参りにも力が入りませんよね?
ということで、八坂神社周辺のおすすめグルメをご紹介します☆

まず最初にご紹介する、八坂神社周辺のおすすめグルメは「クラフト ダイニング アピット」です。
こちらのお店は、地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩およそ2分のところにあります。八坂神社からは徒歩およそ10分です。

明るい内観が好印象ですね♪

絶品のオリジナルバーガー☆

こちらのお店では、自分でアレンジして、好みのハンバーガーをいただけるんです♪
自分で鮮やかにアレンジして、インスタ映えも味も1級品のハンバーガーにしちゃいましょう。

お店で焼き上げるビーフパティはお肉の味がしっかりとした絶品☆
小腹がすいたら、八坂神社の参拝の前後に立ち寄ってほしいハンバーガー屋さんです。

クラフト ダイニング アピット
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

2.「いっ福cafe」

続いてご紹介する、八坂神社周辺のおすすめグルメは「いっ福cafe(いっぷくカフェ)」です。
こちらのお店は、阪急京都線「阪急河原町駅」から徒歩およそ1分、八坂神社からは、徒歩およそ10分のところにあります。

外観も明るく、入りやすいお店なんです☆

見た目がキュート♪絶品スイーツ

こちらの写真のメニューは「豆乳ヨーグルトのいちごムース」です。動物性の食材を使用しない、ヘルシーな1品。
見た目も可愛らしく、インスタ映え間違いなしのスイーツです。

他にも、気軽に抹茶お点前体験もできるんですよ。京都らしく、風情のあるメニュー。
肩苦しくなく、気軽に体験できるのもポイント☆

いっ福cafe
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

3.「京都 権太呂 本店」

続いてご紹介する、八坂神社周辺のおすすめグルメは「京都 権太呂 本店」です。
こちらのお店は、阪急京都線「阪急河原町駅」から徒歩およそ5分、八坂神社からはおよそ15分のところにあります。

和風の雰囲気が素敵なお店ですね☆

ダシの旨さは折り紙付き☆

大阪で発祥し、京都に移った「京都 権太呂 本店」はなんと創業100年以上!老舗の伝統の味を楽しみましょう。

こだわりのダシが、うどんの旨味を引き立てます。ダシに使う水は、なんと地下150メートルのところから汲まれている天然水♪

寒い冬にほっと温まれるうどんはいかがですか?

京都 権太呂 本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

4.「ミカサデコ&カフェ キョウト」

続いてご紹介する、八坂神社周辺のおすすめグルメは「ミカサデコ&カフェ キョウト」です。
こちらのお店は、阪急京都線「阪急河原町駅」から徒歩およそ5分、八坂神社からはおよそ15分のところにあります。

まるでホテルのような豪華な内装ですね☆

老舗の京町カフェで一休み♪

八坂神社へ参拝に行き、祇園の街を練り歩いて疲れたあなたにおすすめのお店。

こちらの写真のメニューは「抹茶KYOTO店オリジナルパンケーキ」。「リコッタチーズパンケーキ」が有名なお店ですが、京都ではオリジナルメニューが☆

抹茶好きにはたまらない仕様。甘いものを食べてリフレッシュしましょう♪

ミカサデコ&カフェ キョウト

5.「クレープリー オルハコシト カフェ」

続いてご紹介する、八坂神社周辺のおすすめグルメは「クレープリー オルハコシト カフェ」です。
こちらのお店は、阪急京都線「阪急河原町駅」から徒歩およそ5分、八坂神社からはおよそ15分のところにあります。

木材を多く使用した内装は、温もりを感じられますね!

本場フランスのガレットでおしゃれランチ☆

こちらのお店でいただけるのは、パリパリ食感のガレット☆本場フランスの味なんですよ!
日本ではクレープ系の甘いものが多いですが、こちらではハムやチーズなどを挟んだ、ファストフード風なのもポイント☆

小腹がすいたら是非「クレープリー オルハコシト カフェ」でおしゃれランチを!

クレープリー オルハコシト カフェ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

6.「ぎおんの豚汁屋さん あだち家」

最後にご紹介する、八坂神社周辺のおすすめグルメは「ぎおんの豚汁屋さん あだち家」です。
こちらのお店は、京阪本線「祇園四条駅」から徒歩およそ4分、八坂神社からはおよそ5分のところにあります。

暖かな雰囲気に包まれた店内。冬の寒い日にもってこい!
ディナー帯のみの営業なので要注意♪

夕暮れ時にほっと一息◎あったか豚汁

夕暮れ時にほっと温まられるようなものが食べたいと感じるあなたにおすすめ◎
「ぎおんの豚汁屋さん あだち家」の豚汁をいただきましょう♪

豚肉の旨みと野菜の甘味が溶け出した優しい味わいが特徴☆豚汁だけのイートインも歓迎だそうですよ!

ぎおんの豚汁屋さん あだち家
詳細情報を見る
tabelog

八坂神社と合わせていきたい!京都のおすすめ神社4選

1.「伏見稲荷大社」

せっかく京都に来たのなら、八坂神社だけじゃもったいない!他のパワースポットも行きたい!という方に耳よりの情報☆
八坂神社と合わせていきたい、京都のおすすめパワースポットをご紹介します。

まず、最初にご紹介するのは「伏見稲荷大社」。JR奈良線「稲荷駅」から徒歩すぐのところにあります。

今となっては有名観光スポットである「千本鳥居(せんぼんとりい)」に行きましょう♪
フォトジェニックなパワースポット巡りに外せません◎

2.「平安神宮」

続いてご紹介する、パワースポットは「平安神宮」です。
こちらの「平安神宮」は、地下鉄東西線「東山駅」から徒歩およそ10分のところにあります。

先ほど紹介した、八坂神社と同じ「京都五社」の1つ。八坂神社と合わせてお祈りすれば運気も上がるかも?

春には「桜みくじ」というおみくじを引けます。木々に括り付けられ、鮮やかな桜色が平安神宮を盛り立てるんですよ☆

3.「清水寺」

続いてご紹介するのは「清水寺」。
八坂神社から見て南に位置するお寺です。気軽に寄れるので、是非行ってもらいたいスポット☆

写真のように、冬は圧巻の雪化粧。
祇園の街を眺められる絶景ポイントでもありますね。

定番の観光スポットである「清水の舞台」と「音羽の滝」は押さえておきましょうね!

4.「北野天満宮」

最後にご紹介する、京都でおすすめのパワースポットは「北野天満宮」です。
「北野天満宮」は京福電車「白梅町駅」から徒歩およそ5分のところにあります。

言わずと知れた、学問の神様がいるとされているパワースポットですね♪
将来のキャリアアップには学びは必須。怠ることのない気持ちをここでしっかりと確かめるのもいいかもしれませんね。

魅力たっぷりの八坂神社☆京都観光にもってこい!

いかがでしたか?
今回は、京都でも大人気なパワースポット「八坂神社」をメインに紹介させていただきました。

筆者のイチオシは八坂神社周辺で行われる祇園祭!多くの観光客が集まり、大盛り上がりを見せるそう。自分も元気をもらいたいです☆
他にも、外せない八坂神社の見どころ、周辺グルメ、神社など行きたいスポットがたくさん♪

是非この記事を参考にして、京都の祇園へ観光に行ってみてくださいね!

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【先行体験】東京ディズニーシーで絶景飛行!?新アトラク…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390