山鉾巡行だけじゃない「祇園祭」。宵々山や宵山で風情豊かな夏を

「♪コンチキチン」の鉦の音。京都の夏の風物詩「祇園祭」でおなじみのお囃子(はやし)ですが、山鉾巡行当日だけでなく、宵々山、宵山の夜にもこの風情を感じられるんですよ♪
この記事の目次

祇園祭とは

(c)hoshiromi
(c)hoshiromi

平安時代に疫病・災厄の除去を祈ったことを始まりとする八坂神社の祭礼。7月1日~31日まで、1か月にわたり様々な神事・行事が行われます。その中でも特に有名なのが、山鉾巡行(やまほこじゅんこう)ではないでしょうか。毎年祇園祭(前祭)へ訪れている筆者が、14日~16日の楽しみ方を簡単にご紹介します。

豪華絢爛な山鉾と厄除けちまき

(c)hoshiromi

前祭の14日~16日は、動く美術館と称される山鉾を見ることができます。地図を片手にお目当ての山鉾へ出かけてみましょう!各山鉾ごとに個性豊かな厄除けちまきやグッズを販売しているので、入手してみては?ちまきやグッズを買うと、山や鉾にのぼれる場所もあります。

幻想的な宵山の夜

14日~16日の夕刻~夜は、町のあちこちで♪コンチキチンの鉦の音が聞こえ、風情があります。

自分なりの楽しみを

14日~16日は、山鉾に昔から伝わる美術品が展示されたり、屏風祭が開催されるなど、町を歩くと伝統文化に触れることができます。祇園祭期間だけの限定メニューを楽しめるお店もありますので、熱中症対策をしっかりしながら、自分なりの楽しみ方を見つけてみて下さいね♡

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【一度は訪れたい絶景】光に魅せられる先は、まるで万華鏡…
    aumo編集部
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14