【とりっぷ京都】ひそかなブーム?!京都で写仏(しゃぶつ)体験♪

清水寺をはじめとして数々の有名寺院が点在し、嵐山といった自然美を堪能できる日本を代表する古都「京都」。今回は、そんな京都で自分自身と向きあい、仏さまを身近に感じられる写仏(しゃぶつ)体験をご紹介したいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東福寺塔頭 毘沙門堂 勝林寺(とうふくじたっちゅう びしゃもんどう しょうりんじ)

yoko.
yoko.
JR奈良線、京阪本線の東福寺駅から徒歩約8分。毘沙門天(びしゃもんてん)を祀る東福寺(とうふくじ)のお堂が毘沙門堂 勝林寺(びしゃもんどう しょうりんじ)です。小さなお寺ですが、等身大の毘沙門天像が安置されていて春と秋とお正月に一般公開されています。

心静かに筆をはこび、仏さまと向かい合う時間

yoko.
yoko.
お経を写す写経(しゃきょう)は聞いたことがあると思いますが、写仏(しゃぶつ)とは仏さまの姿、形を写し描く行です。初心者向け写仏は8枚の仏さまの原画から1枚選びます。筆者は女性の信仰を集める仏様、普賢菩薩(ふげんぼさつ)を選びました。

塗香で手を清めたら、仏さまの絵に向かい写仏(しゃぶつ)スタート!

yoko.
ひじでこすって用紙が汚れないために頭部分から下へ順に描いていくのですが、「顔まわりが細かい仏さまは土台から写すと描きやすいですよ」と説明があったので土台から描き写していきます。
yoko.
yoko.
心を落ち着かせて、ゆっくり丁寧に描いていきます。仏さまを一心に描き写すことで心の清浄、集中力、忍耐力、ストレス軽減などを感じることができるかもしれないそうです!
yoko.
ここまで描き写すのに約50分。個人差はありますが30分から2時間ぐらいが所要時間の目安です。いよいよ仏さまの顔部分を描き写していきます。顔部分を描き写す際は他の部分の時より緊張し、ドキドキでした…!
yoko.
白毫(びゃくごう)額の丸い部分は最後に書き写します。線は正直で気持ちそのものが出るので最後まで気を抜かず、ゆっくり線を引いていきます。
yoko.
そして、仏さまの名前も描き写したら完成!
すごく貴重な体験になります☆
yoko.
写仏した用紙はお寺に奉納するか無料の袋、またはお守り袋に入れて持ち帰ることが出来ます♪

また、写仏体験は事前予約となります。

写仏(しゃぶつ)体験で心と身体をリフレッシュ♪

いかがでしたか?
写仏(しゃぶつ)体験で自分の心を見つめ、安らぎを感じて自分自身を癒す時間を京都の禅寺(ぜんでら)でもたれてみてはいかがでしょうか♪
勝林寺
京都駅八条口/その他神社・神宮・寺院
勝林寺 1枚目
写真提供:アソビュー!
勝林寺 2枚目
写真提供:アソビュー!
勝林寺 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.08
23件
160件
【京都・東福寺塔頭・勝林寺】・自宅からぶらりと歩いて約10分の所に「東福寺」が有ります。・こちらは、臨済宗東福寺派の大本山の東福寺には、全25の塔頭寺院があり、その1つに「勝林寺」が有ります。・歴史を遡ること、天文19年(1550年)に東福寺第二百五世の高岳令松(こうがくれいしょう)禅師によって創建された由緒あるお寺だそうです。・東福寺の北大門をくぐり、道なりに数分歩いて行くと🚶、秋は紅葉で有名な「臥雲橋」へ続く道を曲がらず、まっすぐ進んで行くと、最初の道を左に曲がり数段有る石段を登ると「勝林寺」に到着します。・寺内は、こじんまりとした佇まいで、苔むした庭園やいくつかの石塔もあり、一際目を👀引いたのは、ナマズの置物があった事ですね。・聞くところによると、天変地異における様々な地震、天災、その他諸々の災難から救って頂ける意味を込めて置かれているそうです。・また、勝林寺は東福寺の鬼門に位置し仏法と北方を守ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれ、御本尊として祀られている「毘沙門天立像」は平安時代の頃に造られ、長きの間、東福寺仏殿の天井裏に安置されていたそうで、毘沙門天のお使いに因んだ「虎🐯」の大襖絵も見応え抜群デス‼️・本堂前には、美と幸運の神様・吉祥天が宿るという「吉祥紅葉」🍁が植えられ、秋は見事な紅葉名所となり、東福寺塔頭一帯で紅葉を楽しんだら、是非ともこちらの勝林寺も訪ねてみてくださいね。

・勝林寺のもう1つの楽しみ方が有りまして、季節限定の特別拝観が行われるなか、1年を通して楽しめるのが「花手水」や「季節の御朱印」が有ります。・勝林寺の御朱印は、先着順にてイケメンご住職様が直筆にて、その日の限られた分しか書いて頂けないので、希少かつレアな物なので、人気が殺到しております。・また、花手水💐は、週毎にに差し替えられ、その美しい様子を見るために、遠方から訪れられる方々も多くいらっしゃい、映える様に写真に収められる方も多数おられます。[アクセス]☀︎京阪、JR東福寺駅、または市バス東福寺バス停🚏下車徒歩5分です。
紅葉🍁+花手水💐=勝林寺🍁💐とっても素敵な勝林寺さんの庭園💕お庭を歩くのに行列が出来てました。皆,少し歩いては立ち止まって写真撮影🤳上を見たら美しい紅葉🍁下を見たら色とりどりの番傘にお面。すっごく素敵でした。次は雪景色も見てみたいと思いました。勝林寺さんへは、京阪電車東福寺駅・JR東福寺駅下車徒歩10分🚶           
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…