「ザ・ホテル青龍 京都清水」の魅力をご紹介!記念日にぴったりのラグジュアリーホテル

    歴史ある小学校から生まれ変わったラグジュアリーホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」。当時の面影が残るホテル内には魅力がたっぷり。京都市街を一望できるルーフトップバーをはじめ、パリの老舗ビストロ監修の料理がいただけるレストランなど、大切な記念日にぴったりの施設もご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:ザ・ホテル青龍 京都清水
    この記事の目次

    小学校だったころの面影を残した京都清水のラグジュアリーホテル

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    今回ご紹介するのは「ザ・ホテル青龍 京都清水」。2020年、京都清水にオープン以来話題を集めているラグジュアリーホテルです。話題を呼んだ理由の1つは、歴史ある小学校を保存・活用したホテルだということ。ホテル内は快適性を重視しながらも小学校の当時の面影を残した内装。これまでの長い歴史に思いを馳せながら宿泊できます。

    「ザ・ホテル青龍 京都清水」までは、京都駅より車で約15分。京都駅からバスも出ており、清水道のバス停からは徒歩約5分で到着します。
    基本情報

    施設名ザ・ホテル青龍 京都清水
    住所〒605-0862 京都府京都市東山区清水二丁目204-2
    アクセス京都駅より車で約15分、
    京都駅よりバス約20分「清水道」下車徒歩約5分
    チェックイン15:00
    チェックアウト12:00
    インターネットWiFi有
    駐車場
    ※近隣の有料パーキングをご利用ください。
    ※このテーブルは左右にスクロールできます。

    ホテルの前の姿は昭和時代から長く愛されたモダンな小学校

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    現在「ザ・ホテル青龍 京都清水」として営業している建物は、明治2年に開校し、昭和8年に現在の場所に移転新築された元清水小学校校舎です。(※”ザ・ホテル青龍 京都清水 公式HP”参照)

    元清水小学校は、それまで多くあった和風の木造校舎とは一線を画す、モダンな鉄筋コンクリート造の建築物として地域から親しまれてきました。そして2020年、小学校当時の装飾や面影などは残しつつも、客室数48室を有するラグジュアリーホテルとして生まれ変わったのが「ザ・ホテル青龍 京都清水」です。

    京都市街一望のルーフトップバーをはじめとするホテル内の魅力的なバー&レストラン

    美しき法観寺「八坂の塔」に魅了される至福の時間

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    「ザ・ホテル青龍 京都清水」には、特徴あるバーやレストランが存在します。まずはじめにご紹介するのは、こちらのホテルで大変な人気を誇るルーフトップバー「K36 Rooftop(ルーフトップ)」。

    こちらのバーは、京都市街を一望できる360度のパノラマビューが自慢です。夕暮れ時は、京都の街並みに沈む幻想的な夕陽を眺めながら、美味しいドリンクがいただけます。夜になると、闇の中にほんのりとライトアップされた八坂の塔が浮かび上がり印象的です。休日には長蛇の列ができる、観光客はもちろん地元の方にも人気のルーフトップバー。

    もともと教室だった場所を活用した「K36 The Bar(ザ・バー)」では、落ち着いた空間で様々な種類のカクテルやシャンパン、ワインをいただけます。贅沢な大人の時間を思う存分堪能してみてください。

    パリのビストロの味が楽しめる!こだわりのアンティークに囲まれる贅沢な時間

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    「ザ・ホテル青龍 京都清水」の敷地内別棟には、世界各地でミシュランの星付きレストランを展開するデュカス・パリが監修する「ブノワ 京都」があります。(※”ブノワ 京都 公式HP”参照)

    「ブノワ」は、パリで100年以上続く老舗ビストロで、温かく心地よいレストランとして長く愛され続けています。「ブノワ 京都」では、フランスの伝統的なビストロ料理に旬の味わいを取り入れた贅沢なメニューをお楽しみください。

    こちらのレストランではインテリアも必見です。ダイニングの家具やバーカウンターは実際にフランスの蚤の市で選んだアンティークをそのまま、もしくは修復したものを使用しています。細部までこだわりの詰まった美しい空間で、幸せのため息が出るほど美味しい料理をいただきましょう。

    まるで図書館のようなレストランでいただく幸せの朝食

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    ザ・ホテル青龍 京都清水
    「ザ・ホテル青龍 京都清水」内にあるレストラン「restaurant library the hotel seiryu(レストラン ライブラリー ザ ホテル セイリュウ)」は、名前にもある通り、図書館を彷彿とさせる空間が特徴のレストランです。約1,100冊もの書籍が並び、実際に手に取って読むことが可能。お気に入りの1冊とともにゆったりとした時間を過ごせます。

    こちらで朝食にいただけるのが「Well-being Breakfast(ウェルビーイング ブレックファスト)」。"Well-being"とは、心身ともに良好な状態にあることを意味する概念で、「幸福」とも訳されます。(※”ザ・ホテル青龍 京都清水 公式HP”参照)

    メニュー日替わりの目覚めの1品から始まり、メイン料理が選べるアメリカン・ブレックファスト、または和朝食がいただけます。元学び舎ならではの「学べる朝食」で、気持ちの良い1日の始まりを迎えましょう。

    京都の四季を楽しむ贅沢時間!宿泊者専用ゲストラウンジ

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    足元から天井までの大きな窓が開放感を演出している「ゲストラウンジ」は、宿泊者のみ利用できるラウンジです。四季折々の自然や京都の風景を眺めながら、ゆったりとくつろげるのが魅力。春には桜、そして冬になると白銀の雪をまとった法観寺「八坂の塔」を特等席で見られます。

    こちらの「ゲストラウンジ」では、ドリンクやスナックなどがいただけるほか、抹茶お点前体験や焙煎豆のコーヒーミルによる豆挽き体験なども楽しめるのが特徴。

    「ザ・ホテル青龍 京都清水」に宿泊した際は、ぜひこちらの「ゲストラウンジ」で優雅な時間をお楽しみください。

    クラシカルでモダンな2種類の客室

    既存校舎を活かしたクラシカルなデザインの客室

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    「ザ・ホテル青龍 京都清水」の客室は、大きく2つに分かれています。

    既存の建物を改修した客室は、校舎の面影が残るクラシカルなデザインが特徴。美しい装飾や落ち着いた空間を生かした客室で、ゆったりと安らぐ滞在が満喫できることでしょう。宿泊中は、既存校舎の面影を探してみるのも楽しいかもしれません。

    法観寺「八坂の塔」や京都の街並みが望める贅沢でモダンな客室

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    増築された棟にある客室は、ミニマルな内装とモダンな建築が上品な雰囲気です。

    大きい窓からは法観寺「八坂の塔」や京都の街並みが望める客室もあり、これ以上ないほど贅沢なときを過ごせます。大切な記念日を過ごすのにぴったりの客室です。

    長い歴史と京都の四季を感じられるラグジュアリーホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」

    ザ・ホテル青龍 京都清水
    今回は、ここでしか味わえない贅沢な時間を過ごせる「ザ・ホテル青龍 京都清水」をご紹介しました。

    こちらのホテルでは、四季を通してこの場所ならではの季節の訪れを感じられるのも魅力です。春になると小学校の時代から残る桜の木が咲き誇り、秋になると美しい紅葉が滞在客の目を楽しませてくれます。

    長い歴史と共にありつつ、現代の京都清水の地で多くの方から親しまれている「ザ・ホテル青龍 京都清水」にぜひ足を運んでみてください。
    ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu)
    東山区・山科区/ホテル
    ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu) 1枚目
    ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu) 2枚目
    ザ・ホテル青龍 京都清水(The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu) 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    1件
    1件
    住所
    〒605-0862 市東山区清水二丁目204-2
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 12:00(OUT)
    清水寺近くの、小学校をリノベーションされたホテルプリンスホテルの経営学校の校舎の趣きを残しつつ、和洋折衷の高級な良い雰囲気八坂の塔が望め京都を満喫できます特に屋上のK36というルーフトップバーからの眺めは最高です○サービス宿泊スタンダードキングベッド、K36ルーフトップバー、朝食、ラウンジ利用で12万円ほど既存校舎のクラシカルな建築を残し、シンプルな中にも東西の文化をを感じる良い部屋でしたラウンジで、アルコールや美味しいコーヒーやお菓子やおつまみをいただきながら、ゆっくり過ごせるサービス付きで、最高のひとときを過ごせました○K36ルーフトップバー屋上からは八坂の塔が望める、非常に雰囲気が良いですドレスコードがあり、スマートカジュアル。短パン、ハーフパンツ、Tシャツ、サンダル等のご入店はNGなので気をつけてください夕方から入り、サンセットを望みながら、至福の時間を過ごしましたゴールデンキウイの美味しいフルーツカクテルや、マルゲリータピザなどをいただきました○朝食こちらのレストランは小学校の講堂元講堂ならではの天井高で、1,100冊もの書籍が並ぶ、図書館のような空間書籍を実際に手に取り、お気に入りの一冊とともに朝食を頂きながら至福の時を過ごせましたWell-beingBreakfastWell-beingとは心身ともに良好な状態にあることを意味する概念であり「幸福」とも訳されます心身ともに満たされる、至福の朝食でした着席時のスターターとして、目覚めの一品体に優しい豆乳入りの野菜ドリンクを選択、サラダ、フルーツ、ヨーグルトにビアレンバーグのミニジャムメイン料理を選べるアメリカン・ブレックファストスタイルで、焼きバナナと焼きパイナップルを添えた米粉のパンケーキをチョイスメイン料理は健康的で上品な味わいでしたこれに紅茶がついてました非常に美味しゅうございました    

    公式サイトでの予約が一番お得

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    ポイント貯まる
    114,202円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    114,202円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    111,348円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月27日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08