【2020】熊本のいちご狩りで楽しい時間を!おすすめの農園8選

熊本で春に人気のレジャーといえば、いちご狩り♪自分でいちごを採るだけでなく、美味しく食べられるのもよいポイントですよね!今回は、熊本のいちご狩りスポットを8つご紹介!食べ放題や収穫が楽な高設栽培の農園もあるので、家族連れやカップルは要チェックです♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 熊本のいちご狩りスポット:高設栽培ありの「はな阿蘇美観光いちご園」

初めにご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「はな阿蘇美観光いちご園」。

「はな阿蘇美観光いちご園」はローズガーデンが併設され、11月まではバラの鑑賞も楽しむことができるスポット。
さらにBBQをすることもでき、手ぶらで訪れても大丈夫なので、いちご狩り以外の楽しみ方も充実しています◎

美味しいイチゴを食べれば思わず笑顔に!

時間が無制限で楽しめるのも「はな阿蘇美観光いちご園」の魅力♪
いちごを使ったソフトクリームの販売もしているので、ぜひ1度食べてみてくださいね!
美味しいいちごを沢山食べて、笑顔の花を咲かせちゃいましょう♡

基本情報

開始時期:12月中旬~5月末(12月15日オープン予定)
営業時間:9:00~17:00
品種:かおり野、恋みのり、ゆうべに、四つ星
はな阿蘇美観光いちご園
阿蘇市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

2. 熊本のいちご狩りスポット:食べ放題あり!「岩村苺農園」

続いてご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「岩村苺農園」。
松橋ICと八代ICの間にあり、いずれも車で約15分で到着します。

車で行きやすいところにあるのは、家族連れの方も嬉しいですよね♪

ビニールハウスの中をいちごの苗がずらり♡

「岩村苺農園」の入園料は無料で、量り売りのコースと食べ放題のコースの2つがあります。
シーズン中は、毎日開園しているので都合の良いときに行けるのも◎

こだわり抜いて作ったいちごを楽しめるなんて贅沢の極みですね♪

基本情報

開始時期:1月上旬から5月中旬
営業時間:10:00~17:00
品種:紅ほっぺ、さちのか、ゆうべに、ひのしずく、恋みのり
岩村苺農園
八代・氷川/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県八代郡氷川町大野875
営業時間
オープン:12月中旬から5月上旬
星評価の詳細

3. 熊本のいちご狩りスポット:時間無制限の食べ放題も「南阿蘇ふれあい農園」

続いてご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「南阿蘇ふれあい農園」。
時間無制限の食べ放題のコースがあるので、家族連れにも大人気!
食べ放題以外にも、いちごの量り売りもあるので、お土産に買って帰るのも◎

いちご狩りの後はカフェで一休みするのも◎

こちらのいちご農園は、いちご狩りが楽しめるだけでなく、「菓子屋 苺凛香」というお店も併設されています。
「菓子屋 苺凛香」では、季節ごとに旬のフルーツを使って作ったケーキなどが楽しめるので、スイーツ好きの方にもピッタリ◎
いちごを存分に楽しんだ後は、フルーツがたっぷりと入ったケーキでお腹を満たすのも◎
熊本に観光へ訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

基本情報

開始期間:12月下旬~5月中旬
営業時間:10:00~16:00
品種:紅ほっぺ、かおりの、さがほのか、ゆうべにとよのか、ひのしずく
南阿蘇ふれあい農園
南阿蘇・高森/その他
南阿蘇ふれあい農園 1枚目
南阿蘇ふれあい農園 2枚目
南阿蘇ふれあい農園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1273-1
アクセス
(1)益城熊本空港IC~第二空港線、西原村、俵山トンネル経由80分、阿蘇白水温泉[瑠璃]前 カーナビでお越しの方は阿蘇白水温泉[瑠璃]0967-62-9999 で検索! (2)熊本IC ~国道57線、長陽大橋経由、国道325線、阿蘇白水温泉[瑠璃]前
営業時間
開園時間:10時~16時 なくなり次第終了ですので、午前中にご来園をお薦めします。
星評価の詳細

4. 熊本のいちご狩りスポット:雨の日もOK!高設栽培で採りやすい「阿蘇健康農園」

続いてご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「阿蘇健康農園」。
こちらは、阿蘇山の麓にある農園なんですよ♪
ミネラルたっぷりの地下水を使用し、阿蘇の冷涼な環境下でいちごを栽培しています。
いくつもの段になっていちごが栽培されており、下の段は子どもの背丈でもいちごの栽培がしやすい◎
上の段は、大人も立ったままいちご狩りができるので、腰を痛めずに済みます。

大きないちごの粒に大盛り上がり♪

大きな粒のいちごは、子どもだけでなく、大人もテンションが上がりますよね!
ハウス栽培なので、天候が悪い日でも外を気にせずいちご狩りを楽しむことができます。
阿蘇山観光の後は、「阿蘇健康農園」でいちご狩りを楽しみませんか?

基本情報

開始期間:2020年1月5日~
営業時間:9:00~17:00(受付は16:00まで)
品種:紅ほっぺ、さがほのか、ゆうべに
阿蘇健康農園
南阿蘇・高森/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5542-1
アクセス
(1)熊本ICより、国道57号線を阿蘇方面へまっすぐ!(約45分) 下野交差点を右折(交差点右手に「GSエネオス」「ローソン」、左手に「アーデンホテル阿蘇」様あり) 約3分で到着。 ※北側復旧トンネルルートからもお越しいただけます。 いちご狩りの場所は、阿蘇ファームランド「健康の森」の宿泊者駐車場の奥になります。 駐車場の道沿いにいちご狩りの旗がたくさんある場所です。
営業時間
営業時間:9:00~16:00受付(17:00まで)
星評価の詳細

5. 熊本のいちご狩りスポット:予約は必須◎「なかはた農園」

続いてご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「なかはた農園」。山都町のシンボルである「通潤橋」から、車で約5分のところにあります。

こちらの農園では、「ゆうべに」と「さがほのか」という2種類のいちごを栽培しているんですよ♪
「ゆうべに」は、果汁たっぷりの甘さが強めの品種。「さがほのか」は果肉が綺麗な白色をしており、形が整っていることから、ケーキに使用されることが多いんだとか。

いちごの迷路に思わず迷い込んでしまいそう…♡

こちらの農園では、いちごをふんだんに使ったストロベリーマフィンやいちごのスコーンを購入することができますよ♪
マフィンはプレーンとカカオの2種類があるので、ベリーそのものの味だけでなく、濃厚なカカオの風味を一緒に楽しめます!

いちご狩りは、12月から1月までは、土日祝日のみのオープンなので注意してください!完全予約制なので、予約してから行くのが◎
2月から5月のゴールデンウイークまでは、火曜日と水曜日が定休日なので、スケジュールをチェックしてから足を運んでくださいね!

基本情報

開催期間:12月~5月(いちごがなくなり次第終了)
営業時間:9:30~17:00(受付は16:30まで)
品種:よつぼし、ゆうべに
なかはた農園
山都・美里/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県上益城郡山都町白小野168
アクセス
(1)カーナビには「熊本県上益城郡山都町白小野168」と入力してください(^^) 最寄りのICは “山都中島西インターチェンジ” となります。そこからおよそ20分です。 熊本市中心部からは浜線バイパスを通り、218号線から下って約1時間10分ほどで着きます。 阿蘇くまもと空港からは車で50分程です。 山都町の「通潤橋」からは車でおよそ5分の場所です 今は閉校になっている「(元)下矢部東部小学校」にお入りください。 駐車場、お手洗いがあります。 なかはた農園のハウスはすぐ隣にあります。
営業時間
開園:12月~5月の営業 今年より年内の営業を始めます。春先とは違った冬の濃厚なイチゴの味もお楽しみください\(^_^)/ 営業:月木金土日の営業になります。 9時30分~16時30分の受付です。営業日以外も直販店は営業しております。 ただし、地域の小学校を利用していますので、地域の行事を優先させていただき、休業になることもあります。ご理解のほどお願いいたします。 休園日:火曜、水曜
星評価の詳細

6. 熊本のいちご狩りスポット:早い者勝ち!大人気の「南阿蘇岩下さんちのいちご園」

続いてご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「南阿蘇岩下さんちのいちご園」。
こちらの農園では、いちご狩りができる種類がとっても豊富なんですよ♪
「よつ星」や「ゆう紅」、「ひのしずく」、「紅ほっぺ」など、色々ないちごを楽しめちゃいます。
「1度のいちご狩りで沢山のいちごを味わいたい…♡」という方にピッタリ!

早めに訪れるのがおすすめ◎

「南阿蘇岩下さんちのいちご園」は、熟したいちごが無くなり次第、閉園になるので、不安な方は園に訪れる前に電話で確認してみてくださいね!
ビニールハウス内は広く、車いすの方や小さい子どもをベビーカーに乗せた方も◎
熊本に足を運んだ際は、ぜひ「南阿蘇岩下さんちのいちご園」でいちご狩りを楽しんでくださいね。

基本情報

開始記事:12月下旬~5月中旬
営業時間:10:00~17:00(受付は16:00まで)
品種:ひのしずく、おいCベリー、紅ほっぺ、ゆう紅、かおり野、恋みのり、星のきらめき、星
南阿蘇岩下さんちのいちご園
南阿蘇・高森/その他
南阿蘇岩下さんちのいちご園 1枚目
南阿蘇岩下さんちのいちご園 2枚目
南阿蘇岩下さんちのいちご園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村両併上御手水949-2
アクセス
(1)①九州自動車道熊本ICより国道57号経由車で約70分②九州自動車道 益城・空港ICより県道28号俵山ル-ト経由 車で約70分
営業時間
営業時間:10:00~17:00最終受付16:00 食べ頃の苺がなくなり次第終了 休園日:不定休(赤い苺が無い日は休園)
南阿蘇にあるいちご農園🍓手袋を着用しての摘みとりなので感染対策もばっちりです🙆‍♀️食べ放題と摘み取りは時期によって金額が少しだけ変わります。その日のいちごの出来を見学して決めれるので安心です♡飲み物飲み放題です♪
星評価の詳細

7. 熊本のいちご狩りスポット:無くなり次第終了!高設栽培「やっと見つけた!とっておきのイチゴ畑?」

続いてご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「やっと見つけた!とっておきのイチゴ畑?」。
可愛い名前が特徴的なこちらの農園は、例年12月~5月までいちご狩りを楽しむことができるんですよ♪
午前9:30から午後5:00まで開園となっていますが、いちごが無くなり次第、閉園になっています。こちらも高設栽培をしているので、腰を深く曲げる必要がありません♪

家族連れにピッタリの「やっと見つけた!とっておきのイチゴ畑?」で熊本観光にプラスアルファの楽しみを作りませんか?

基本情報

開始時期:12月~5月
営業時間:9:30~17:00
品種:紅ほっぺ、ひのしずく、おいCベリー、かおり野、ゆうべに
やっと見つけた!とっておきのイチゴ畑?
南阿蘇・高森/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

8. 熊本のいちご狩りスポット:レストランあり!「高司農園」

最後にご紹介する、熊本のいちご狩りができる農園は「高司農園」。
こちらの農園は、いちごだけでなく、桃やぶどう、梨など1年間を通して、様々な果物を収穫しています。
完熟のフルーツをたっぷりと楽しみたいという方にとってもおすすめ♪
農園で丹精込めて作った果物は、贈り物としても◎

イチゴを使ったスイーツを召し上がれ♪

いちご狩りを楽しんだ後は、レストランでお食事なんてどうですか?
農園の中にある「花の果樹園」は、収穫したフルーツを贅沢に楽しむことができるレストラン。
冬や春はいちごを使った数量限定のパフェや生絞りのジュースもあります。農園で採れたフルーツを使用しているので、季節によって違った味を体験できますよ◎

「花の果樹園」では、他にも「果実のゴロネロール」というロールケーキも味わえます。スーツ好き必見の「高司農園」で、熊本旅行をさらに楽しく過ごしませんか?
高司農園
合志・植木・大津/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
熊本県合志市野々島4393-77
アクセス
(1)熊本駅/熊本電鉄バス/御代志駅下車
営業時間
営業:夏秋 9:00~17:00
星評価の詳細

熊本でいちご狩りを存分に楽しもう♪

いかがでしたか?今回は、熊本でおすすめのいちご狩りができる農園を8つご紹介しました。
中には高設栽培の農園や、食べ放題ができる農園もあり、いちご好きにはたまりませんね♡

冬から春にかけて楽しめるいちご狩りは、カップルのデートや家族での旅行にもピッタリ◎
熊本へ観光で訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!
あわせて読む
【阿蘇の大自然】GWまでOK!おすすめいちご狩りスポット6選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…