【滝の絶景】都心からもアクセス抜群♪埼玉で滝の絶景を楽しもう♡

都心からのアクセスも良く、秩父や長瀞などの観光スポットも豊富な埼玉県。今回はそんな埼玉県で絶景が楽しめる、筆者オススメの滝を6選でご紹介!都心から近いパワースポット「滝」で、マイナスイオンをたっぷり浴びて、自然に癒されよう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

埼玉県でオススメの滝 1.「丸神の滝」

まずご紹介するのは埼玉県秩父群にある「丸神(まるがみ)の滝」。埼玉県で唯一、“日本の滝百選”に選ばれた、埼玉県が誇る名瀑です!(※“小鹿野町観光協会公式HP”より抜粋)

3段からなり、約76メートルの落差を誇るこの「丸神の滝」。埼玉県で唯一日本滝百選に選出されたという名に恥じない、壮大な滝なんです!整備された遊歩道から見る滝の姿は圧巻!迫力満点で自然の力強さを味わうことができますよ♪マイナスイオンもたっぷりです♡
紅葉期に訪れるのもオススメ!色付いた葉と力強く落ちる滝の様子は圧巻の絶景!とってもフォトジェニックですよ♪岩肌に当たり跳ね返る水も心地よく、大自然を感じたい方にもピッタリです☆

秩父の奥地にあるというこちらの「丸神の滝」。あまりメジャーでなく、地元の人はもちろん観光客もあまり訪れないため、あまり手が加えられていない自然が色濃く残っているのがポイント!自然の中でのんびりしたい、という方にもオススメですよ。

丸神の滝へのアクセスをご紹介!

秘境・「丸神の滝」は西武秩父駅から車で約40分ほどのところにあります。駐車場から25分ほど遊歩道を歩くと滝までたどり着けます♪

秩父の中心地からは少し外れたところにありますが、秩父観光のついでに滝見物に行こう、なんてことも出来ちゃう位置にある名瀑がこの「丸神の滝」なんです!
丸神の滝
秩父/運河・河川景観
丸神の滝 1枚目
丸神の滝 2枚目
丸神の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
住所
埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森
アクセス
(1)秩父鉄道三峰口駅からバスで47分 滝前から徒歩で30分 (2)西武秩父駅からバスで40分(小鹿野町役場行き) 小鹿野町役場からバスで40分(白井差口行き 滝前下車)
龍勢会館へ立ち寄った後丸神の滝へ行ってきました😊紅葉🍁はもう終わってしまっていましたが間近で圧巻の滝を見ることができました💖近くには無料駐車場とおトイレや自販機もあります😊
丸神の滝。秩父にドライブに着て、三峯神社に参拝した帰りに伺いました。埼玉で唯一、日本の滝百選に選ばれた滝だそうです。三峯神社からは1時間以上がかりました。かなり山奥です。やっと着いたら、なかなか険しい山道が待っていました。近くの駐車場に止めて、覚悟を決めて歩きました。  滝までは徒歩20分ほどですが、ほとんど道なき山道をよじ登る感じです。看板の矢印に従いながらひたすら歩くと、大きな水の音が。高くから強く打ちつけるように長れる滝は絶景でした。私はカエルやへびが出たらと恐怖を抱えながらの山登りでしたが、乗り越えて良かったと思いました。平日の午後16時頃まだ明るい時間でしたが、私たち以外に人はいませんでした。暗くなると真っ暗になりそうなので明るいうちにお出かけがお勧めです。駐車場にはお手洗いもありました。大冒険できます^_^避暑地です。
星評価の詳細

埼玉県のオススメの滝 2.「宿谷の滝」

続いてご紹介するのは「宿谷(しゅくや)の滝」。埼玉県入間郡毛呂山(もろやま)町にある人気の滝です!この「宿谷の滝」は落差約12メートルというこぢんまりとした滝。この「宿谷の滝」が位置する当たり一帯は“県立黒山自然公園”に指定されており(※“埼玉県公式HP”より抜粋)、美しい自然が色濃く残る憩いの場として人気なんです!

周囲をコケの生えた岩に囲まれており、真夏でも涼しいため水遊びも楽しめるんだとか!

宿谷の滝へのアクセスをご紹介!

こちらの宿谷の滝は東武越生(おごせ)線から車で約1時間のところにあります!公共交通機関を使うよりもドライブで向かう方がアクセス的には良さそう。広くはないものの駐車場もあるので、車で向かうことをオススメしますよ!
宿谷の滝
日高(埼玉)/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
埼玉県入間郡毛呂山町宿谷
アクセス
(1)東武越生線東毛呂駅から徒歩で65分(又はタクシー)
星評価の詳細

埼玉県のオススメの滝 3.「秩父華厳の滝」

続いてご紹介するのは「秩父華厳(ちちぶけごん)の滝」。秩父群皆野町にある、落差13メートルほどの滝です!日光の華厳の滝によく似ていることからこの名前が付いたんだとか!(※“皆野町観光協会公式HP”より抜粋)

岩肌に沿って滑らかに落ちる滝の様子にきっとあなたも癒されるはず!またこちらの「秩父華厳の滝」は暑さが厳しい真夏の午後にも涼しく心地よく過ごせる場所として、埼玉県の「クールスポット100選」に選ばれたそうです(※“環境ネットワーク埼玉”公式HPより抜粋)!マイナスイオンたっぷり、夏でも涼しく過ごせる人気のスポットなんですよ♪

秩父華厳の滝へのアクセスをご紹介!

こちらの「秩父華厳の滝」は、秩父鉄道皆野駅から町営バス日野沢線に20分ほど乗り、「秩父華厳前」バス停で下車して徒歩10分ほどのところにあります!無料駐車場もあるので、ドライブで向かってみるのもオススメですよ♪
秩父華厳の滝
長瀞/運河・河川景観
秩父華厳の滝 1枚目
秩父華厳の滝 2枚目
秩父華厳の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
5件
住所
埼玉県秩父郡皆野町上日野沢
アクセス
(1)秩父鉄道皆野駅からバスで20分(町営バス日野沢線「秩父華厳前」下車) 秩父華厳前バス停から徒歩で10分
秩父華厳滝天空の楽校からの帰り道気になっていた秩父華厳滝にも寄り道。ここにはちょっとユニークな不動明王様がいらっしゃいます。菩薩の一つ手前の明王様は顔をしかめて何かと闘っています。
星評価の詳細

埼玉県のオススメの滝 4.「黒山三滝」

続いてご紹介するのは「黒山三滝」。「黒山三滝」は埼玉県入間郡越生町にある、上下2段の「男滝(おだき)」・「女滝(めだき)」、少し下流にある「天狗滝」の3つの滝から形成される自然豊かな滝です!

滝の前には木製の橋が架かっており、とってもフォトジェニック!滝と自然、そして橋の組み合わせはとっても絵になりますよね。森林浴を楽しみながらマイナスイオンをバッチリ浴びれば、きっとリフレッシュできちゃうはずですよ♡

室町時代には山岳信仰の対象となっていたというこちらの「黒山三滝」。パワースポットとしてもオススメの埼玉の名所ですよ♪

黒山三滝へのアクセスをご紹介!

それでは「黒山三滝」へのアクセスをご紹介します!黒山三滝付近には無料駐車場があり、車でのお出かけにもオススメです!西武線の入間駅からは車で約1時間ほど。
バスを利用する場合は、越生駅でバスに約20分乗り「黒山バス停」へ。そしてバス停から徒歩で15分ほどで到着です!
黒山三滝
日高(埼玉)/その他
黒山三滝 1枚目
黒山三滝 2枚目
黒山三滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
埼玉県入間郡越生町大字黒山
アクセス
(1)越生駅からバスで25分 黒山バス停から徒歩で15分
越生町にある黒山三滝、越辺川の源流部清き水の流れとシダ科の植物が多く見られる場所です。
星評価の詳細

埼玉県のオススメの滝 5.「不動滝」

続いてご紹介するのは滝川渓谷内を悠然と流れ落ちる「不動滝(ふどうたき)」。3段になって流れ落ちるこの「不動滝」は落差50メートルと、圧巻のスケールを誇ります。また、滝の周りにはコケで覆われたゴツゴツとした岩があり、流れ落ちる水との美しいコントラストを楽しめます♪

マイナスイオンもバッチリ!どの季節に訪れても心地よい、ひんやりとした空気感を味わえます!

不動滝へのアクセスをご紹介!

冬には滝を流れる水が凍りだし、幻想的な景色が楽しめるこちらの「不動滝」。江戸時代には滝行が行われるなど霊山としても有名な場所だったんですよ。

こちらの「不動滝」、公共交通機関を利用の際は乗り継ぎが多いため、車でのお出かけがオススメ!西武秩父駅から車で1時間ほどで到着します。駐車場もあるのでドライブにピッタリですよ!
不動滝
秩父/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
埼玉県秩父市大滝栃本
アクセス
(1)秩父鉄道三峰口駅から40分 秩父鉄道三峰口駅から35分(川又行き(栃本関所跡下車) ) 栃本関所跡から70分
星評価の詳細

埼玉県のオススメの滝 6.「羊山公園牧水の滝」

さて、最後にご紹介するのは「羊山公園牧水の滝」。埼玉県秩父の観光名所、芝桜などが楽しめるインスタ映えスポットで埼玉県秩父の観光名所「羊山公園」内にある滝です!こちらの「羊山公園牧水の滝」は、今回ご紹介する中では唯一の人口の滝なんです。

羊山公園内に造られた日本庭園内にある人口の滝で、庭園建設の際には全て秩父の岩が使われたんだとか!
風光明媚な水車や池が併設されたこの「羊山公園牧水の滝」。筆者のオススメは紅葉の時期!庭園を彩るように色を付ける葉は、池や風車などの日本風の空間にピッタリ。日本庭園と紅葉の美しい空間は、フォトジェニックですよね。

秩父の定番観光スポットである「羊山公園」で、美しい日本庭園と滝のコントラストを楽しめると人気なんですよ♪

「羊山公園の牧水の滝」へのアクセスをご紹介!

こちらの滝がある羊山公園は、西武鉄道の西武秩父駅から徒歩で10分のところにあります!駐車場もあるので、秩父へドライブに出かけた際にもオススメ!秩父市街からも近いので秩父日帰りドライブ旅行にもオススメの滝ですよ♪
羊山公園牧水の滝
秩父/公園・庭園
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
埼玉県秩父市熊木町
アクセス
(1)西武鉄道西武秩父駅から徒歩で10分
星評価の詳細

筆者オススメ!埼玉県の絶景「滝」で、大自然を体感しよう♪

いかがでしたか?今回は都心からアクセス良く楽しめる、埼玉県のオススメの滝をご紹介しました。埼玉県は自然が豊かで、渓谷や川、滝などの美しい水場の絶景が楽しめるスポットが盛りだくさん!

皆さんも埼玉県の美しい滝を楽しみにお出かけしてみてはいかがですか?休日に自然を求めて滝めぐり、なんてのもオススメですよ!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 関東
  • 埼玉
  • 【滝の絶景】都心からもアクセス抜群♪埼玉で滝の…