【岩手】王道な観光名所&押さえておきたいグルメスポット♪

岩手と言えば、「わんこそば」、「宮沢賢治」などを想像する方が多いと思います!そこで今回は、岩手にあるいくつもの名所を9選紹介したいと思います。名所と言っても建築物やグルメスポットも多数あるので、是非旅行の際には参考に読んでみてください! 最後まで必見ですよ。
この記事の目次

岩手の観光名所1「中尊寺金色堂」

最初に紹介する岩手の観光名所は、「中尊寺金色堂」。平安時代後期に建立された仏堂です。あと有名な「平等院鳳凰堂」と共に平安時代の浄土教建築の代表例とされています。また当代の技術を集めたものとして国宝にも指定されているので、是非足を運んで頂きたい場所です。
そして、金色の外観は写真に収めれば映えること間違いなし◎

中尊寺金色堂
詳細情報を見る
jalan_kankou

岩手の観光名所2「龍泉洞」

次に紹介する岩手の観光名所は、「龍泉洞」。これは日本3大鍾乳洞の1つとされていて、なんと洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物にも指定されているんです。
神秘的な青の世界はまるで夢の中にいるような気分にさせてくれます!好きな人と一緒に行ったらきっと良い思い出になりますよ♪

龍泉洞
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

岩手の観光名所3「厳美渓」

次に紹介する岩手の観光名所は、「厳美渓」。長い年月をかけて様々な形に削れた岩石や壮大な滝が、訪れる人々を魅了します。そんなダイナミックな景観が約2kmにわたって続くので、とても人気の高い観光名所です。

また、エメラルドグリーンの水流と川岸を彩る四季が奏でる美しい景色は、国の名勝天然記念物に指定されているので、近頃では外国人観光客にも人気があるんだとか。

厳美渓
詳細情報を見る
jalan_kankou

岩手の観光名所4「焼石岳」

次に紹介する岩手の観光名所は、「焼石岳」。
こちらは日本二百名山の1つで、とても人気があるんですよ。登山口は、つぶ沼登山口・中沼登山口・東成瀬三合目登山口の3つ。好きなルートで好きなように登れるので、楽しめるはず◎

大きな湖も見渡すことが出来るので、岩手の山々や自然を感じたい方にはピッタリの場所ですよ。

焼石岳

岩手の観光名所5「毛越寺」

次に紹介する岩手の観光名所は、「毛越寺」。天台宗の寺院で、浄土世界がひろがる日本を代表すると言っても過言ではない庭園が人気。厳かな雰囲気で、ぼーっと座っているだけでも気分が落ち着きますよ!

またここでは、坐禅を体験できるのも◎心を落ち着かせ集中力を高めることが出来ます!日頃の生活からちょっと離れてみましょう。

毛越寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

岩手の観光名所6「小岩井農場」

次に紹介する岩手の観光名所は、「小岩井農場」。ここでは、緑の大地に根を張る1本桜が人気の観光名所♪、
詳しい樹齢は不明ですが、約100年前に植えられたと言われているそう。
背後に立派に聳え立つ山々と、草原の緑色は誰が見ても感動してしまう景色。素晴らしい色のコントラストを是非体感してみてください!

お昼にお弁当を持って行って、家族や友達と一緒に食べるのも良い思い出になること間違いなしですよ。

小岩井農場
詳細情報を見る
asoview_kankou

岩手の観光名所7「宮沢賢治記念館」

次に紹介する岩手の観光名所は、「宮沢賢治記念館」。1982年に「岩手山」や「早池峰山」が望める標高183mの胡四王山(こしおうざん)に開館。
ここ「宮沢賢治記念館」には全国から年間20万人以上も来場者が訪れるそうで、岩手の観光名所の言えばココと言わんばかりの人気ぶり。
そして実際に本にも登場した「注文の多い料理店・山猫軒」があるんですよ。こちらではお土産を購入出来ますので、ファンにはたまりませんよね!
宮沢賢治のグッズは他にもたくさん取り揃えてあるので、きっとお気に入りが見つかること間違いなし◎

宮沢賢治記念館

岩手の観光名所8「盛岡市動物公園」

※写真はイメージです

次に紹介する岩手の観光名所は、「盛岡市動物公園」。
こちらの園では、ツキノワグマやニホンザル、ニホンジカなどの日本国有の動物を見せることに力を入れています。
またビクトリアコーナーには、カナダやカワウソ、オオツノヒツジがいるので家族や友達と一緒に楽しめますよ♪
動物と触れ合って、写真をたくさん撮りましょうね♪

盛岡市動物公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

岩手の観光名所9「盛岡八幡宮」

最後に紹介する岩手の観光名所は、「盛岡八幡宮」。1062年に源頼義が、安倍氏討伐の戦勝を祈願して建てられたのが始まりとされています。
ここでは八幡様こと、応神天皇を主祭神とし、春日大神、白山大神の3柱がお祀りされているそう。
そのため、盛岡の土地を守る総鎮守の神社とされています。

また、こちらの境内には、本殿の他になんと12もの社殿が建てられていて、その多様さから「寺社のテーマパーク」とも呼ばれているんだとか。

盛岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

岩手の観光名所を巡ろう!

aumo編集部

いかがでしたか?
今回は岩手の観光名所を9つ紹介しました。岩手は自然が豊かで空気も美味しいので、旅行で行かれる方も多いと思います。
旅行に行きたいけれどまだ行き先が決まっていない方!是非岩手へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。その際にきっとこの記事が参考になると信じています!

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  3. 3【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  4. 4【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  5. 5【兵庫県】ピンクのじゅうたん!秋はコスモス畑で癒されよ…
    panako