【岩手】王道な観光名所&押さえておきたいグルメスポット♪

岩手と言えば、「わんこそば」、「宮沢賢治」などを想像する方が多いと思います!そこで今回は、岩手にあるいくつもの名所を9選紹介したいと思います。名所と言っても建築物やグルメスポットも多数あるので、是非旅行の際には参考に読んでみてください! 最後まで必見ですよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

岩手の観光名所1「中尊寺金色堂」

最初に紹介する岩手の観光名所は、「中尊寺金色堂」。平安時代後期に建立された仏堂です。あと有名な「平等院鳳凰堂」と共に平安時代の浄土教建築の代表例とされています。また当代の技術を集めたものとして国宝にも指定されているので、是非足を運んで頂きたい場所です。
そして、金色の外観は写真に収めれば映えること間違いなし◎
中尊寺金色堂
平泉/その他
中尊寺金色堂 1枚目
中尊寺金色堂 2枚目
中尊寺金色堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
11件
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス
(1)東北自動車道平泉前沢ICから6分 中尊寺参道入り口から14分 (2)JR東北本線平泉駅から5分(岩手県交通一関前沢線 中尊寺バス停下車) 中尊寺参道入り口から14分 (3)東北自動車道平泉SICから5分 中尊寺参道入り口から14分
営業時間
拝観:3月1日~11月3日 08:30~17:00 拝観:11月4日~2月28日 08:30~16:30 閏年の年は2月29日まで
岩手県平泉町にある中尊寺の「金色堂」卍紅葉のライトアップを観に参りました🍁✨☪︎*。꙳紅葉銀河…10月下旬からの約2週間だけの期間限定イベントでした☆夜間なので中を拝観することは出来ませんでしたが、金色堂の周りの木々の紅葉が灯りに照らされて綺麗でした✧*。(*॑˘॑*)9枚目…金色堂の入り口、弁財天堂のそばに出張カフェがありました☕️奥州市にある「カフェ温」というお店です☆10枚目…ライトアップの背景でバイオリンとチェロの生演奏のBGMがゆったりと流れていました🎻🎶2022年11月上旬📷
世界遺産👏✨中尊寺(ちゅうそんじ)は岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院奥州三十三観音番外札所山号は関山(かんざん)本尊は釈迦如来寺伝では円仁の開山とされる実質的な開基は藤原清衡
星評価の詳細

岩手の観光名所2「龍泉洞」

次に紹介する岩手の観光名所は、「龍泉洞」。これは日本3大鍾乳洞の1つとされていて、なんと洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物にも指定されているんです。
神秘的な青の世界はまるで夢の中にいるような気分にさせてくれます!好きな人と一緒に行ったらきっと良い思い出になりますよ♪
龍泉洞
岩泉町/その他
龍泉洞 1枚目
龍泉洞 2枚目
龍泉洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
23件
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
アクセス
(1)電車・バス:盛岡駅東口1番バス停より、JRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」乗車 乗車時間:2時間10分(1日4往復) ※JR岩泉線および岩泉駅は2014年3月31日限りで廃止 (2)車:東北自動車道・盛岡IC~国道455号 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号 ※いずれも所要時間約2時間
営業時間
公開:10月~4月(8:30~17:00)、5月~9月(8:30~18:00) 休業:年中無休(大雨等で推移が上昇した場合は、臨時休業する場合があります)
岩手県下閉伊郡岩泉町にある、龍泉洞です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとされ、洞内に棲むコウモリと共に、国の天然記念物とされています。エアーカーテンの洗礼を受けて中へ入ります。奥へ続く通路は、昔、龍が通って出来たという逸話があるそうです🐉龍泉洞には、なんと5種類のコウモリさんが生息しており、一つの洞窟に5種類もいるのは、かなり珍しいそうですよ🦇(気をつけてくださいね。うじゃうじゃいますから😅)「長寿の泉」「月宮殿」「地底湖」など、たくさんの見所が次から次へと登場して、何が何やらわからなくなるくらいです✨🤗✨とにかく美しいスポットの連続で、画像だけでは伝えきれないくらいです😊行かれたらビックリの連続ですよ‼️
岩手の穴場観光スポットと言えばココ『龍泉洞』!冬の1月ど真ん中、岩手旅行の際に友達と訪れました!なんと龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つ!これは龍の泉のごとくパワーをもらえるに違いない!と、意気込んで、いざ鍾乳洞へ!鍾乳洞の中は、ライトアップされててとても幻想的でした!そして水深約50mもある、水溜まりを覗けるのですが、水が透き通り過ぎてめちゃめちゃキレイ!都会の喧騒を忘れて非日常体験を味わいました!ほんとに何かパワーをもらった気がします!ぜひ岩手に行ったら訪れて欲しいスポットの1つです!
星評価の詳細

岩手の観光名所3「厳美渓」

次に紹介する岩手の観光名所は、「厳美渓」。長い年月をかけて様々な形に削れた岩石や壮大な滝が、訪れる人々を魅了します。そんなダイナミックな景観が約2kmにわたって続くので、とても人気の高い観光名所です。

また、エメラルドグリーンの水流と川岸を彩る四季が奏でる美しい景色は、国の名勝天然記念物に指定されているので、近頃では外国人観光客にも人気があるんだとか。
厳美渓
平泉/その他
厳美渓 1枚目
厳美渓 2枚目
厳美渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
19件
【岩手県一関市】厳美渓の紅葉🍁早朝で太陽が上がりきってないから、ちょっと日陰が多めになっちゃいました(^_^;)撮影日📷️🍁(2022.10.31)・
【岩手県一関市】紅葉した名勝『厳美渓』🍁🍁🍁早朝着いた時は濃霧で一面真っ白だったけど、だんだん素敵な渓谷の景色が現れて来ました😊撮影日📷🍁(2021.11.01)・
星評価の詳細

岩手の観光名所4「焼石岳」

次に紹介する岩手の観光名所は、「焼石岳」。
こちらは日本二百名山の1つで、とても人気があるんですよ。登山口は、つぶ沼登山口・中沼登山口・東成瀬三合目登山口の3つ。好きなルートで好きなように登れるので、楽しめるはず◎

大きな湖も見渡すことが出来るので、岩手の山々や自然を感じたい方にはピッタリの場所ですよ。
焼石岳
奥州市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

岩手の観光名所5「毛越寺」

次に紹介する岩手の観光名所は、「毛越寺」。天台宗の寺院で、浄土世界がひろがる日本を代表すると言っても過言ではない庭園が人気。厳かな雰囲気で、ぼーっと座っているだけでも気分が落ち着きますよ!

またここでは、坐禅を体験できるのも◎心を落ち着かせ集中力を高めることが出来ます!日頃の生活からちょっと離れてみましょう。
毛越寺
平泉/公園・庭園
毛越寺 1枚目
毛越寺 2枚目
毛越寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
4件
住所
岩手県平泉町平泉字大沢58
アクセス
(1)平泉駅から徒歩で7分
営業時間
休業日:年中無休 拝観時間:3月5日~11月4日 8:30~17:00 拝観時間:11月5日~3月4日 8:30~16:30
@岩手・平泉『毛越寺』東北旅行〜Day2〜2022年10月に東北に旅行に行きました!こちらは、平泉中尊寺から平泉駅に向かう途中にあった『毛越寺』。参拝時間が17時までで、過ぎてしまっていたので参拝することはできませんでしたが、記念に写真をパシャリ。【訪れた場所の詳細】毛越寺住所:〒029-4102岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58 アクセス:JR平泉駅より徒歩約7分参拝時間:8:30〜17:00※11月5日~3月4日は8:30〜16:30定休日:なし参拝料:大人700円(税込)
新年明けましておめでとうございます🎍今年も宜しくお願いしますᙏ̤̱初詣に行く兄にお願いして金運御守り買って来て頂きました。今年の金運も⤴︎⤴︎するといいな💴
星評価の詳細

岩手の観光名所6「小岩井農場」

次に紹介する岩手の観光名所は、「小岩井農場」。ここでは、緑の大地に根を張る1本桜が人気の観光名所♪、
詳しい樹齢は不明ですが、約100年前に植えられたと言われているそう。
背後に立派に聳え立つ山々と、草原の緑色は誰が見ても感動してしまう景色。素晴らしい色のコントラストを是非体感してみてください!

お昼にお弁当を持って行って、家族や友達と一緒に食べるのも良い思い出になること間違いなしですよ。
小岩井農場 ジェラートショップ
滝沢市/アイスクリーム
小岩井農場 ジェラートショップ 1枚目
小岩井農場 ジェラートショップ 2枚目
小岩井農場 ジェラートショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
9件
-
-
小岩井農場から徒歩25分😇頑張って歩きました🤭笑タクシーで行くことをお勧めします笑帰りはもちろんタクシー🤗✈️✨
自由気ままに東北旅行をたのしんでいる私。本日は岩手の小岩井農場方面に行きました。この付近に来たので記念に小岩井農場の真っ白なクッキーを購入してみました。ホロホロと口の中でとろけるような口触りで美味しかったです。ココナッツも効いています。
外部サイトで見る
星評価の詳細

岩手の観光名所7「宮沢賢治記念館」

次に紹介する岩手の観光名所は、「宮沢賢治記念館」。1982年に「岩手山」や「早池峰山」が望める標高183mの胡四王山(こしおうざん)に開館。
ここ「宮沢賢治記念館」には全国から年間20万人以上も来場者が訪れるそうで、岩手の観光名所の言えばココと言わんばかりの人気ぶり。
そして実際に本にも登場した「注文の多い料理店・山猫軒」があるんですよ。こちらではお土産を購入出来ますので、ファンにはたまりませんよね!
宮沢賢治のグッズは他にもたくさん取り揃えてあるので、きっとお気に入りが見つかること間違いなし◎
宮沢賢治記念館
石鳥谷町・東和町/その他
宮沢賢治記念館 1枚目
宮沢賢治記念館 2枚目
宮沢賢治記念館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
住所
岩手県花巻市矢沢1-1-36
アクセス
(1)新花巻駅からバスで
営業時間
開館:8:30~17:00 休館:12月28日~1月1日
「宮沢賢治記念館」に行くには階段367段登らなくては行けません😢旅人は、コロコロを持ってます。重いです。筋肉痛になりました💦でもこの辛い階段を登ると山猫軒と記念館に行くことができます‼️記念館…やっぱり宮沢賢治さんは偉大です。アメニモマケズ、読むたびに泣きそうになります😢
星評価の詳細

岩手の観光名所8「盛岡市動物公園」

※写真はイメージです

次に紹介する岩手の観光名所は、「盛岡市動物公園」。
こちらの園では、ツキノワグマやニホンザル、ニホンジカなどの日本国有の動物を見せることに力を入れています。
またビクトリアコーナーには、カナダやカワウソ、オオツノヒツジがいるので家族や友達と一緒に楽しめますよ♪
動物と触れ合って、写真をたくさん撮りましょうね♪
盛岡市動物公園
盛岡/その他
盛岡市動物公園 1枚目
盛岡市動物公園 2枚目
盛岡市動物公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
住所
岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
アクセス
(1)盛岡駅からバスで35分 動物公園前下車から徒歩で2分 (2)東北道盛岡ICから車で40分 (3)東北道盛岡南ICから車で40分
営業時間
開園:09:30~16:30 休園:令和2年12/1~令和5年春予定※工事の進捗などの影響により変更になる場合があります。
【ZOOMO】Part2です🎶新しくなった動物公園ですが、基本猿山→熊→鳥と展示の流れは一緒。コンセプト?が変わリました。心身共に健康である状態に配慮した飼育展示を心掛け、これまで以上に動物たちの生活の質の向上を目指す!(公式HPより)以前より確かに動物達がのびのび過ごしているように見えました😄1番の目玉は草原ゾーンにある、カンガルー·ヒル。人間もカンガルーが放牧?されてるエリアに入れます。間近でカンガルーが観れます😍でも触っちゃダメダメよー🎶ここで問題!1枚目の写真なんだかわかります?本当はカッコよく写したかったのに。。。鳥さんごめんなさい🤪!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

岩手の観光名所9「盛岡八幡宮」

最後に紹介する岩手の観光名所は、「盛岡八幡宮」。1062年に源頼義が、安倍氏討伐の戦勝を祈願して建てられたのが始まりとされています。
ここでは八幡様こと、応神天皇を主祭神とし、春日大神、白山大神の3柱がお祀りされているそう。
そのため、盛岡の土地を守る総鎮守の神社とされています。

また、こちらの境内には、本殿の他になんと12もの社殿が建てられていて、その多様さから「寺社のテーマパーク」とも呼ばれているんだとか。
盛岡八幡宮
盛岡/その他
盛岡八幡宮 1枚目
盛岡八幡宮 2枚目
盛岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
39件
住所
岩手県盛岡市八幡町13-1
アクセス
(1)盛岡駅からバスで20分(茶畑行き) 八幡宮下車から(徒歩すぐ)
【岩手県盛岡市】県内随一の大社として多くの参拝客が訪れる『📍盛岡八幡宮⛩️』広い境内には本殿を含めて12の社(やしろ)が鎮座していて、安産祈願から学業成就、縁結び、芸事上達、料理の神様まで、ご利益は様々です。御朱印いただきましたが、無断転載🆖とあるので載せられません。撮影日📷️⛩️(2022.10.31)・
【岩手県盛岡市】盛岡のパワースポット『盛岡八幡宮⛩️』の“目出鯛おみくじ”撮影日📷⛩️🍁(2021.11.01)・
星評価の詳細

岩手の観光名所を巡ろう!

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は岩手の観光名所を9つ紹介しました。岩手は自然が豊かで空気も美味しいので、旅行で行かれる方も多いと思います。
旅行に行きたいけれどまだ行き先が決まっていない方!是非岩手へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。その際にきっとこの記事が参考になると信じています!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…