【岩手】王道な観光名所&押さえておきたいグルメスポット♪

岩手と言えば、「わんこそば」、「宮沢賢治」などを想像する方が多いと思います!そこで今回は、岩手にあるいくつもの名所を9選紹介したいと思います。名所と言っても建築物やグルメスポットも多数あるので、是非旅行の際には参考に読んでみてください! 最後まで必見ですよ。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+一休ポイントゲット!全国旅行支援を利用するなら一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+楽天ポイントゲット!全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+PayPayポイント10%!全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月4日 19:42

岩手の観光名所1「中尊寺金色堂」

最初に紹介する岩手の観光名所は、「中尊寺金色堂」。平安時代後期に建立された仏堂です。あと有名な「平等院鳳凰堂」と共に平安時代の浄土教建築の代表例とされています。また当代の技術を集めたものとして国宝にも指定されているので、是非足を運んで頂きたい場所です。
そして、金色の外観は写真に収めれば映えること間違いなし◎
人気
その他
中尊寺金色堂
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
10件
金色堂は奥州藤原氏初代清衡公により上棟されました。藤原氏滅亡後、度重なる火災によって多くの堂塔が焼失したなか金色堂だけが創建当初のまま残り、その堂内には奥州藤原氏4代のご遺体が納置されています。内外に金箔の押された「皆金色」と称されてる金色堂の内陣部分は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工。そして象牙や宝石によって飾られています。極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした清衡公の切実な願いによって、往時の工芸技術が集結された御堂です。
利用シーン
デート穴場雨の日映え
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
営業時間
拝観:3月1日~11月3日 08:30~17:00 拝観:11月4日~2月28日 08:30~16:30 閏年の年は2月29日まで
世界遺産👏✨中尊寺(ちゅうそんじ)は岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院奥州三十三観音番外札所山号は関山(かんざん)本尊は釈迦如来寺伝では円仁の開山とされる実質的な開基は藤原清衡
投稿日:2022年5月22日
【岩手県平泉町】~日本の秋~世界遺産平泉『中尊寺』今年の紅葉🍁🍂また来年も来たいな😌🎶撮影日📷⛩️🍁(2021.11.01)・
投稿日:2021年11月14日
雨の金色堂令和元年10月22日初めて中尊寺参拝しました😃あいにくのお天気でしたが、世界遺産平泉・中尊寺の静かな境内を時間を忘れて歩きました😊ツアーバスの集合時間に遅れそうになり、月見坂を滑りそうになりながらかけ降りた思い出😅金色堂は撮影禁止創建当初の姿をいまに伝える建造物で奥州藤原清衡公により極楽浄土の有様を表現しようとした。金箔の押された内陣、柱や天井の装飾に漆や螺鈿が贅沢に使われてまばゆい輝き、豪華絢爛でした😃お香の香り漂うお堂は必ず訪れたいスポットですね✨岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
投稿日:2020年6月29日

岩手の観光名所2「龍泉洞」

次に紹介する岩手の観光名所は、「龍泉洞」。これは日本3大鍾乳洞の1つとされていて、なんと洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物にも指定されているんです。
神秘的な青の世界はまるで夢の中にいるような気分にさせてくれます!好きな人と一緒に行ったらきっと良い思い出になりますよ♪
人気
その他
龍泉洞
岩手県岩泉町
★★★★★
★★★★★
4.09
3件
17件
日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国指定天然記念物を受けている。奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。なお、未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。入口から直線的の伸びる神秘的な洞窟空間や、透明度の高い水を豊富にたたえ「ドラゴンブルー」の輝きを持つ地底湖が見どころになっています。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
アクセス
(1)電車・バス:盛岡駅東口1番バス停より、JRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」乗車 乗車時間:2時間10分(1日4往復) ※JR岩泉線および岩泉駅は2014年3月31日限りで廃止 (2)車:東北自動車道・盛岡IC~国道455号線 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号線 ※いずれも所要時間約2時間
営業時間
公開:10:00~16:00 休業:年中無休
岩手県下閉伊郡岩泉町にある、龍泉洞です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとされ、洞内に棲むコウモリと共に、国の天然記念物とされています。エアーカーテンの洗礼を受けて中へ入ります。奥へ続く通路は、昔、龍が通って出来たという逸話があるそうです🐉龍泉洞には、なんと5種類のコウモリさんが生息しており、一つの洞窟に5種類もいるのは、かなり珍しいそうですよ🦇(気をつけてくださいね。うじゃうじゃいますから😅)「長寿の泉」「月宮殿」「地底湖」など、たくさんの見所が次から次へと登場して、何が何やらわからなくなるくらいです✨🤗✨とにかく美しいスポットの連続で、画像だけでは伝えきれないくらいです😊行かれたらビックリの連続ですよ‼️
投稿日:2022年4月17日
龍泉洞というめちゃくちゃ綺麗な地底湖がある洞窟の見学ツアーできるのですが、本当にハードで足が筋肉痛になりました…めちゃくちゃ歩くし山登りしたくらいハード。写真撮る余裕無かった…上を見れば苦手なコウモリウヨウヨいるし🦇下を見ながら歩かないと滑りそうになる…地底湖はすごく透明で綺麗だけど、写真ほど綺麗ではなく、期待するほどでもない。深い水の中に携帯落としたら大変だから、一切撮らなかった笑中は600段のかなり急な階段あって、岩が突き出ていたりしてサバイバルでした。路線バスの乗り継ぎうまく行かずで、誰もいない中、バス待ちだったり…龍泉洞敷地内にあるお茶屋さんで休憩…そういえば、YouTubeでスーツくんが、水まんじゅう美味しかったって言ってたのを思い出して、水まんじゅうセット食べました。中が栗絞りで美味しかったなぁ…水が良いせいか紅茶も絶品でした。
投稿日:2021年9月25日
日本三大鍾乳洞の一つで、透明度の高い地底湖はまさにパワースポット。山深い中にありますが、ここ十年程前に洞内の道が整備され、車椅子でも地底湖まで行けるようになりました。一生に一度は見ておきたいスポットだと思います。湧き出る水は、入口の飲み口で飲めます。関東のスーパーマーケット、Big-Aで龍泉洞の水をミネラルウォーターとして販売しています。大雨の後は水が溢れて、臨時休館となることもあるので、事前にご確認を。入口では、検温をしてコロナ対策をしています。洞内は冷えるし、水滴が滴っているので、夏でも長袖を忘れずに。観光化された洞内は通路や階段などが整備されており照明もミステリアスの青で照らされています。そして最大の見どころである2つの地底湖。透き通るような青さから名付けられたドラゴンブルー。この名称は龍泉洞のために与えられた称号と言っても過言ではありません。見どころがいっぱいだった。コウモリにびっくりしてしまった。
投稿日:2020年9月25日

岩手の観光名所3「厳美渓」

次に紹介する岩手の観光名所は、「厳美渓」。長い年月をかけて様々な形に削れた岩石や壮大な滝が、訪れる人々を魅了します。そんなダイナミックな景観が約2kmにわたって続くので、とても人気の高い観光名所です。

また、エメラルドグリーンの水流と川岸を彩る四季が奏でる美しい景色は、国の名勝天然記念物に指定されているので、近頃では外国人観光客にも人気があるんだとか。
人気
その他
厳美渓
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
19件
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
【岩手県一関市】紅葉した名勝『厳美渓』🍁🍁🍁早朝着いた時は濃霧で一面真っ白だったけど、だんだん素敵な渓谷の景色が現れて来ました😊撮影日📷🍁(2021.11.01)・
投稿日:2021年11月12日
あじさい園を後にして高速に乗り1個目を降りると厳美渓があり、せっかくだからと旦那さんが寄ってくれました🚘何回か来てるのにすっかり忘れてるー😅 駐車場は人がいて料金払ってから向かいました🚶🚶‍♀️…あそこ人が多いなぁ〜と思っていたら、籠🧺が上から降りてきてそれを受け取っている人達でした私達は森林の中を抜けて吊り橋に行ってみる事に…森林はても涼しく緑が綺麗〜🌳吊り橋は木で出来ていて古い感じで歩くと揺れが激しくて少し怖かったけど、無事に到着したので戻りながら📱カシャ…橋と景色を撮って戻りました今度来た時はだんご買って食べてみよう😆🧺🍡〈かっこうだんご〉厳美渓の名物渓流をはさんだ対岸にお店があり、川の上に張られたロープに下がる籠に注文と代金を入れて木槌を鳴らすと、籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてきます。住所 岩手県一関市厳美町字滝の上地内利用時間 通年電話番号 0191ー21ー2111アクセス ルート1一関駅→【バス20分】厳美渓線厳美渓バス停→【徒歩1分】厳美渓ルート2一関IC→【車10分】厳美渓
投稿日:2021年7月27日
紅葉の名所空飛ぶ団子🍡😆桶ににお金を入れて木板を叩くと対岸からお団子とお茶を入れて送り届けてくれサービスが大人気(3本セットで400円)があったけど今はお店閉めたようです😢
投稿日:2021年3月13日

岩手の観光名所4「焼石岳」

次に紹介する岩手の観光名所は、「焼石岳」。
こちらは日本二百名山の1つで、とても人気があるんですよ。登山口は、つぶ沼登山口・中沼登山口・東成瀬三合目登山口の3つ。好きなルートで好きなように登れるので、楽しめるはず◎

大きな湖も見渡すことが出来るので、岩手の山々や自然を感じたい方にはピッタリの場所ですよ。
その他
焼石岳
岩手県奥州市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

岩手の観光名所5「毛越寺」

次に紹介する岩手の観光名所は、「毛越寺」。天台宗の寺院で、浄土世界がひろがる日本を代表すると言っても過言ではない庭園が人気。厳かな雰囲気で、ぼーっと座っているだけでも気分が落ち着きますよ!

またここでは、坐禅を体験できるのも◎心を落ち着かせ集中力を高めることが出来ます!日頃の生活からちょっと離れてみましょう。
人気
公園・庭園
毛越寺
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
2件
世界文化遺産。二代基衡公、三代秀衡公が造営した極楽浄土を現世に再現したという浄土庭園。
住所
岩手県平泉町平泉字大沢58
アクセス
(1)平泉駅から徒歩で7分
営業時間
休業日:年中無休 拝観時間:3月5日~11月4日 8:30~17:00 拝観時間:11月5日~3月4日 8:30~16:30

岩手の観光名所6「小岩井農場」

次に紹介する岩手の観光名所は、「小岩井農場」。ここでは、緑の大地に根を張る1本桜が人気の観光名所♪、
詳しい樹齢は不明ですが、約100年前に植えられたと言われているそう。
背後に立派に聳え立つ山々と、草原の緑色は誰が見ても感動してしまう景色。素晴らしい色のコントラストを是非体感してみてください!

お昼にお弁当を持って行って、家族や友達と一緒に食べるのも良い思い出になること間違いなしですよ。
人気
アイスクリーム
小岩井農場 ジェラートショップ
岩手県滝沢市
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
9件
-
-
11月上旬〜4月中旬
利用シーン
イルミネーション映え
住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1 小岩井農場まきば園
アクセス
JR盛岡駅前「10番」乗場から「小岩井農場まきば園行き」または「網張温泉行き」バスで約35分東北自動車道の盛岡インターから車で約15分JR田沢湖線の小岩井駅から徒歩で約80分
営業時間
[4月中旬〜9月下旬] 9:00~17:30 [10月上旬〜11月上旬] 9:00~17:00 日曜営業
小岩井農場から徒歩25分😇頑張って歩きました🤭笑タクシーで行くことをお勧めします笑帰りはもちろんタクシー🤗✈️✨
投稿日:2020年2月12日
自由気ままに東北旅行をたのしんでいる私。本日は岩手の小岩井農場方面に行きました。この付近に来たので記念に小岩井農場の真っ白なクッキーを購入してみました。ホロホロと口の中でとろけるような口触りで美味しかったです。ココナッツも効いています。
投稿日:2020年1月4日
台風で新幹線に乗れなくなってしまったので、延泊して仙台から岩手方面へ。ここは10年以上前?にもきて乗馬をしたらしい場所🥺覚えてはないものの、昔来た場所にまた来るのもいいですよね😊
投稿日:2019年10月18日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

岩手の観光名所7「宮沢賢治記念館」

次に紹介する岩手の観光名所は、「宮沢賢治記念館」。1982年に「岩手山」や「早池峰山」が望める標高183mの胡四王山(こしおうざん)に開館。
ここ「宮沢賢治記念館」には全国から年間20万人以上も来場者が訪れるそうで、岩手の観光名所の言えばココと言わんばかりの人気ぶり。
そして実際に本にも登場した「注文の多い料理店・山猫軒」があるんですよ。こちらではお土産を購入出来ますので、ファンにはたまりませんよね!
宮沢賢治のグッズは他にもたくさん取り揃えてあるので、きっとお気に入りが見つかること間違いなし◎
宮沢賢治記念館
岩手県花巻
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

岩手の観光名所8「盛岡市動物公園」

※写真はイメージです

次に紹介する岩手の観光名所は、「盛岡市動物公園」。
こちらの園では、ツキノワグマやニホンザル、ニホンジカなどの日本国有の動物を見せることに力を入れています。
またビクトリアコーナーには、カナダやカワウソ、オオツノヒツジがいるので家族や友達と一緒に楽しめますよ♪
動物と触れ合って、写真をたくさん撮りましょうね♪
人気
その他
盛岡市動物公園
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
15件
野外レクリエーションやピクニックなど自然を楽しみながら動物と親しめる施設。哺乳類,鳥類あわせて約100種800頭羽を展示しています。動物とのふれあい体験や、自然観察会なども行っています。
利用シーン
デート穴場雨の日映え
住所
岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18
アクセス
(1)盛岡駅からバスで35分 動物公園前下車から徒歩で2分 (2)東北道盛岡ICから車で40分 (3)東北道盛岡南ICから車で40分
営業時間
開園:09:30~16:30 休園:令和2年12/1~令和5年春予定※工事の進捗などの影響により変更になる場合があります。
上から見た景色です😃眺めが良い〜✨✨
投稿日:2019年5月12日

岩手の観光名所9「盛岡八幡宮」

最後に紹介する岩手の観光名所は、「盛岡八幡宮」。1062年に源頼義が、安倍氏討伐の戦勝を祈願して建てられたのが始まりとされています。
ここでは八幡様こと、応神天皇を主祭神とし、春日大神、白山大神の3柱がお祀りされているそう。
そのため、盛岡の土地を守る総鎮守の神社とされています。

また、こちらの境内には、本殿の他になんと12もの社殿が建てられていて、その多様さから「寺社のテーマパーク」とも呼ばれているんだとか。
人気
その他
盛岡八幡宮
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
38件
盛岡藩南部氏鎮守。八幡宮例大祭では山車の巡行や流鏑馬が有名、境内には米内光政像、田村了咲句碑などがあります。南部氏は、もともと八幡神を氏神と仰ぐ家柄でした。今から約800年ほど昔に南部の藩祖である南部光行公が、 居城を三戸から不来方に移す際に、不来方の豪族である日戸氏が代々信仰していた鳩森八幡宮を修復し、 この地方の守護神として城内におまつりし、氏神と仰ぎました。城内の八幡社を藩主が篤く信奉することから、城下の民衆も自然に八幡神を崇敬するようになりました。 そのため、新たに崇敬の中心となるべき八幡神社の造営が必要とされ、 寛文11年に南部29代重信公が、商業の流通を図るために、町の中心部を整え、 新八幡宮の造営に着手しました。約1万5千坪の広大な境内地を定めて寛文11年に着手された造営工事は約8ヵ年を要し、 延宝8年にご本殿を始め、流鏑馬(やぶさめ)馬場等の主な建物や施設が整いました。 新八幡宮造営にあわせて、門前の町づくりにも着手し、その竣工と同時に門前町である八幡町が完成しました。 八幡町は、盛岡八幡宮の歴史とともに発展し現在に至っています。
利用シーン
映え
住所
岩手県盛岡市八幡町13-1
アクセス
(1)盛岡駅からバスで20分(茶畑行き) 八幡宮下車から(徒歩すぐ)
【岩手県盛岡市】盛岡のパワースポット『盛岡八幡宮⛩️』の“目出鯛おみくじ”撮影日📷⛩️🍁(2021.11.01)・
投稿日:2021年11月11日
広くて明るい神社様です。駐車場も多く、このあたり一帯で心の拠り所をなっているんだなあ、というのが伝わってくる気がします。厄払いのひょうたんや水にコインが浮かぶとラッキー、という小さな水場などもあり、また、お守りやおみくじもいろいろな種類があり、見ていても楽しいです。境内の中には軽食所もありましたが、結構、混んでいたように思います。参道から本堂にかけての道がとても綺麗で荘厳な雰囲気があり、しっかり手入れがなされているのだと感じました。本堂も厚みがあり、迫力のある造りとなっていて、とても見応えがありました。是非、また参拝に立ち寄りたいと思います。大きくて鮮やかな一の鳥居に始まりお店などがある参道を抜けましたらさっそく末社さんが両脇にありました。階段にはやたら大きな狛犬さんがいて階段を上がるとなんとも立派で美しい社殿がドーンと鎮座をされておりました。社殿から見る八幡商店街の光景も良し。社殿の鈴緒には大きな鈴ではなく小さな鈴の輪が五重になっていました。社殿の左側に進むと次から次へと末社さんが出て来るので参拝三昧です。もう、おなかいっばいになったところで奥に〆の岩手護国神社さんがあります。社殿に戻って右側にある結婚式場もある社務所(盛悠館)で御朱印を頂きました。
投稿日:2020年10月23日
盛岡城跡から、歩きました!盛岡肴町商店街を過ぎて、最初に右に曲がったところにある通りです!この通りまっすぐ先が、盛岡八幡宮です!
投稿日:2019年12月21日

岩手の観光名所を巡ろう!

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は岩手の観光名所を9つ紹介しました。岩手は自然が豊かで空気も美味しいので、旅行で行かれる方も多いと思います。
旅行に行きたいけれどまだ行き先が決まっていない方!是非岩手へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。その際にきっとこの記事が参考になると信じています!

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+一休ポイントゲット!全国旅行支援を利用するなら一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+楽天ポイントゲット!全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+PayPayポイント10%!全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月4日 19:42
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月5日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 410月4日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【最新】全国旅行支援が10月11日開始!概要や予約済み…
    yopda