山口県の神社仏閣を巡ろう♪一度はお参りしたい寺社大特集!

山口県には、一度はお参りしたい神社仏閣がたくさんあります。海を臨む絶景寺社や、千年以上の歴史がある寺社など、魅力的な寺社が点在している山口県。今回は、県内の寺社を巡ってきた筆者が、御朱印巡りや観光から普段のお参りまで「ぜひ行きたい神社仏閣」を特集♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣1. 赤間神宮【下関市】

竜宮城を彷彿とさせる立派な神社

aumo編集部
最初にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、下関市の「赤間神宮(あかまじんぐう)」。
関門海峡を見下ろすこの神社は、源平合戦最後の戦い、「壇ノ浦の戦い」の際に命を落とした安徳天皇を祀る神社です。
まるで竜宮城のような堂々とした構えが印象的な神社。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
御朱印をいただくこともできますよ。
また、壇ノ浦の戦い有名な怪談「耳なし芳一」の舞台で、耳塚があるほか、近隣には日清戦争の講和条約を結んだ場所「春帆楼(しゅんぱんろう)」や「日清講和記念館」、下関の台所「唐戸(からと)市場」があるので、観光にもぴったり◎
人気
その他
赤間神宮宝物殿
山口県下関
★★★★★
★★★★★
4.05
9件
23件
朱塗りの水門は、海の竜宮ライトアップされた水門は、とても神秘的です
利用シーン
穴場雨の日映え
唐戸市場〜赤間神宮④関門海峡トンネル行く道中い耳なし芳一の看板あり😳 なんなんと思い参拝へ🙏怪談話しで有名な耳なし芳一が祭られてる神社です⛩猛虎出陣の絵馬、ちょっと優しいそうな虎です→おーい、どこぞの虎よ頑張らんかい⚾️私はS49年寅年ですこの後も続く
投稿日:2022年7月16日
【山口】関門海峡で必ず寄りたい下関の隠れ観光スポット!JR下関駅からバスで10分ほどのところにある赤間神宮は関門海峡のすぐ近くにあります。源平壇ノ浦(だんのうら)の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮だそうです。近くには壇ノ浦古戦場もあり、源平の戦いの地を実感することができます。他にも関門海峡トンネル人道もあるので、門司観光ともあわせて行かれてみてはいかがでしょうか。[アクセス]JR下関駅よりバス路線10分赤間神宮前下車
投稿日:2022年3月15日
福岡県北九州市から、関門橋を渡り、山口県下関へ。ここは、壇ノ浦の戦いの舞台となった場所。平家一門の墓もあり、祀っているのは、壇ノ浦の戦いで入水し、幼くして亡くなった安徳天皇。ご利益は「水」に関係するものが多くあるのが特徴的です。すぐ前を国道が、またその先は関門海峡で、見たことない大型貨物船が通過していきます。たまに、来たくなるマイパワースポットです⛩
投稿日:2022年1月16日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣2. 亀山八幡宮【下関市】

関門海峡を護る特徴的な神社

aumo編集部
次にご紹介する、1度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、下関市の「亀山八幡宮」。
江戸時代には、関門海峡の海の安全を守る神社として崇敬を受けていました。
境内には、五街道の1つである「山陽道」の終点であることを示す石碑が立っています。

また、大鳥居の「山」の字には野球ボールが挟まっています。約60年前から挟まっているそう。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
「亀山八幡宮」でも御朱印をいただくことができます。
神社の本殿から大鳥居を見下ろすと、関門海峡を見渡せますよ◎
山口県ならではの大きなふぐの像があるのも特徴的。
先に紹介した「赤間神宮」や、「唐戸市場」から歩いてすぐの場所にある神社なので、下関観光の際にはぜひお参りしてみてくださいね。
人気
その他
亀山八幡宮
山口県下関
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
貞観元年(859)の創建と伝わる古社で、「関の氏神」として市民に親しまれています。境内には林芙美子文学碑、世界最大のふくの銅像、亀山砲台跡など多くの史跡があります。
利用シーン
穴場映え
亀山八幡に参拝。亀って可愛いから子供の頃から好きでした🐢唐戸市場のベンチに寝そべって投稿中😂
投稿日:2022年7月3日
北九州市から、山口県下関に渡り、赤間神宮から🚗で約3分...に、亀山八幡宮があります(唐戸市場に隣接していて、市場から歩いてもOK🙆‍♂️。甥が福みくじを引きたい!というので、歩きでGO。亀山砲台跡や、林芙美子の文学碑もあります。高台からは、関門海峡が一望できて、◎。市場では、ふぐ(地元では、ふくというそうです)が安くて食べられます🐟。!
投稿日:2022年1月21日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣3. 住吉神社【下関市】

次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、下関市の「住吉神社」。
起源が日本書紀まで遡る、山口県西部の旧国・長門国の一宮で、博多大阪と並んで日本有数の「住吉神社」として知られています。
由緒ある神社はたいへん立派で、必見です。
全国一宮の御朱印巡りには欠かせない神社。
人気
その他
住吉神社
山口県下関
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
利用シーン
穴場

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣4. 福徳稲荷神社【下関市】

山口の海を望む絶景神社

aumo編集部
続いてご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、下関市の「福徳稲荷(ふくとくいなり)神社」。
こちらの神社は、これまで筆者がお参りしてきた神社の中でも特に絶景が素晴らしい神社です。
真っ赤な大鳥居の向こうに望む「響灘(ひびきなだ)」は幻想的で、神秘的です。
山口県で神社の絶景を見たいなら必見ですよ。

福徳稲荷神社の千本鳥居の先には素敵な景色が

aumo編集部
「福徳稲荷神社」の千本鳥居は、山の中腹から海に向かって連なっています。
この千本鳥居は、入口こそ控えめですが、鳥居の基数は1,000基を超えており、歩いて周辺まで行くのにはかなりの時間を要します。
千本鳥居を抜けると美しい海と、運が良ければ山陰本線が走っている姿を見ることができますので、ぜひ最後まで歩いてみてくださいね。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
御朱印をいただくこともできます。
神社の名前の中に「福」、「徳」と、有難い漢字が2字も入っている「福徳稲荷神社」。
関門橋付近から、絶景と有名な「角島(つのしま)」へ向かう道の途中にありますので、ドライブで行くのにもぴったりの神社です。
ぜひ一度お参りしてみてくださいね。
人気
その他
福徳稲荷神社
山口県下関
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
34件
犬鳴のお稲荷さんと呼ばれて参拝者が多い。古歌にも「長門なる稲荷の山の姫あやめ時ならずして如月に咲く」と詠まれているほど由緒の古い社です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
山口県下関市の福徳稲荷神社に参拝。高台に有るので日本海がとても綺麗に見える稲荷神社です。この辺りにこんな大きな神社があるなんて知らなかった。SNSに御朱印を載せないでとの張り紙がありました。沢山の千本鳥居を抜けると谷川稲荷神社神社に着きます。途中小さな社がありますので、そちらも参拝下さい。
投稿日:2022年6月11日
撮影日:2019年6月6日『福徳稲荷神社』角島大橋と下関海響館の丁度間ぐらいにある稲荷神社この周辺で稲荷神社っていうと元乃隅が印象強かったですがこっちにもあります‼️平日ってこともあってか全然人がいなくて入っていいのか不安になりました(笑)本殿まで行って振り返ると日本海と鳥居が楽しめるとのことでしたけどやっぱり天気の関係上海の色が弱い😅稲荷神社なので千本鳥居も存在⛩緩やかな坂道なのですが何気に長い(笑)行きは下りで楽なのですが、帰りが緩やかとはいえぼちぼちの上り坂道何気に足にきます(笑)そして誰もいなかったので手水舎の水を少し撮影携帯では無理な雫の撮影経験もさせてもらいました神社で何やってるんだって感じですね😅
投稿日:2020年5月30日
山口県下関市の福徳稲荷神社山口の人気スポット角島からも近く、九州方面への通り道にあるのであわせて寄りたい神社です。急な坂をのぼって、小高い場所にあります。本殿から見る鳥居と海は神々しい絶景。ロケーション最高の神社です。同じ山口県の元乃隅稲荷よりも知名度は低く、ほとんど人がいなくて穴場だと思います。、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月22日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣5. 元乃隅稲成神社【長門市】

山口で話題のフォトジェニックな神社

aumo編集部
次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、長門市の「元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社」です。
鳥居が荒々しい日本海へ連なる姿はフォトジェニックで、最近人気の観光スポットとなっています。
岩場から覗き込める日本海の美しさも必見。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
この神社のお賽銭箱は鳥居の上に掲げてあり、「入れにくいお賽銭箱」として有名。ぜひチャレンジしてみてくださいね。筆者は何度かこの神社にお参りしましたが、まだ一度も成功したことがありません…。
御朱印には可愛らしい狐の印が押されています。
人気
その他
元乃隅神社
山口県萩・長門
★★★★★
★★★★★
4.22
32件
153件
白狐のお告げにより、昭和30年に建てられた神社です。龍宮の潮吹側から続く123基の赤い鳥居が印象的。裏山道出口に建つ鳥居をよく見ると・・・賽銭箱が頭上に!賽銭が入れば願いが叶うと言われています。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
住所
〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498
アクセス
(1)中国自動車道美祢ICから車で60分 (2)JR山陰本線「長門古市駅」または「人丸駅」からタクシーで約20分
営業時間
拝観時間:5時30分~17時30分
山口旅行の最後は、元乃隅神社に行ってきました⛩山口名物、山賊焼と瓦焼きそばも食べれてとても満足です😊💖
投稿日:2022年8月16日
山口県長門市にある元乃隅神社に参拝。③ここは日本一お賽銭が入りにくい神社です。鳥居の上の方に賽銭箱があり、賽銭箱目指して硬貨を投げますが、なかなか入らない!私も10回以上入らない。諦めて、④鳥居の足元にある賽銭箱に入れました。久しぶりに行くと駐車場が増設されてました。鳥居の下の方の岬には⑧潮吹きが見れる場所があるのですが、この日は波が穏やかだったので見れませんでした。
投稿日:2022年6月11日
駐車場待ちで大渋滞でしたが無事行けました✨123基が連なる鳥居と日本海素敵鳥居上部にある鋳銭箱!投げてお賽銭を入れ、入ると願いが叶うとか…2回目で入っちゃった✨いいことあるといーなー🍀
投稿日:2022年5月7日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣6. 別府厳島神社【美祢市】

aumo編集部
次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、美祢市の「別府厳島(べっぷいつくしま)神社」。
この神社は、エメラルドグリーンに透き通った美しい池、「別府弁天池」があることで有名な神社です。
「別府弁天池」は山口県屈指の神秘的なスポット。池の水はあまりにも透き通っており、底が浅く見えますが、実は最深で4mほどもあるんだとか。感動すること間違いなしの神社です。
近くには山口県の有名観光地「秋吉台(あきよしだい)」や「秋芳洞(しゅうほうどう)」がありますので、観光の際に立ち寄るのも◎
人気
その他
別府弁天池
山口県美祢・秋芳
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
16件
カルスト地帯特有の湧水で摂氏14度と冷たく、コバルトブルーに染まった神秘と伝説の湧水池。清冷な水は、日本名水百選に選定されています。近くでニジマス釣りや料理が楽しめます。
利用シーン
デートドライブ雨の日映え
山口 別府弁天池コバルトブルーの池まさにインスタ映え!ただこの日はあいにくの雨それでもこれだけ綺麗に見えるのはすごい。環境庁が指定する日本名水百選に選定されてるみたい!なぜ青いのかはまだ改解明されてないらしい池の手前には専用の給水所があり、持ち帰りや飲むこともできる。飲むと長寿が期待されるらしい。2リットルペットボトル10本分くらい水入れてる人もいました。住所:山口県美祢市秋芳町別府水上アクセス:(車)中国自動車道美祢ICから約20分(電車・バス)JR美祢線於福駅から船鉄バスに乗り換え。堅田バス停下車、徒歩8分
投稿日:2020年9月26日
山口日帰り観光カルスト台地から湧き水で有名な別府弁財池に行ってみました。6時前ごろ日が暮れかけなので池が見えるかな?と思いつつ行ってみました。まず最初は池の辺に有る厳島神社に参拝。それから池をぐるり一周!どこから見ても池底が見える。本当透明というか青くとても神秘的で綺麗でした。天気の良い日中に来たらもっと綺麗なんだろね。また行ってみたいです。この池の水は生活用水といして使われているので、池にお賽銭など投げ込まないようにね。帰りは美東SAで瓦そばを食べてぶどう大福をデザートとしました。焼いてある瓦の上でカリっと焼けたそば最高!ぶどう大福3センチくらいなのに220円とはなかなかのヤツ。丸ごとタネ無しぶどうが入ってる。
投稿日:2020年9月13日
山口県美祢市にある【別府弁天池】・透き通ったコバルトブルーの水が不思議なほどの美しい別府弁天池。池から湧き出でる地下水は1985年に別府弁天池湧水として名水百選に選定されたそうです。・の
投稿日:2020年4月11日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣7. 松陰神社【萩市】

松下村塾のそばにある神社

aumo編集部
続いてご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、萩市の「松陰(しょういん)神社」。
山口県は、幕末は長州藩として明治維新を進めていました。この「松陰神社」で祀られている吉田松陰は、その中心人物の1人。
同じ敷地内にある写真の「松下村塾(しょうかそんじゅく)」は、世界文化遺産に指定されています。(※"萩市公式HP"参照)
山口県萩市に訪れたなら絶対に訪れてほしい神社。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
「松陰神社」の御朱印には、吉田松陰が生涯の指針としていた「至誠(しせい)」の字が。
「明治維新胎動地」と書かれた石碑や、吉田松陰について知ることができる「吉田松陰歴史館」や「至誠館」など、見どころ満載の神社です。
人気
その他
松陰神社
山口県
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
6件
山口県萩市にある松陰神社に参拝。緑の多い神社で夕方だったせいか蚊もいます。神社境内には④松下村塾や⑤松陰が幽閉因宅、宝物館などあります。通常の御朱印とは別に松下村塾開塾180年記念.松下村塾国史跡指定100年記念の御朱印がありました。
投稿日:2022年6月12日
学問の神さま🙏思想家・教育者である吉田松陰さんや伊藤博文さんや山県有朋さんなど松下村塾の生徒さんを祭神とする。何回考えてもあんな凄い人死刑になんなするなんて…と思ってしまいます。
投稿日:2020年4月10日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣8. 厳島神社【萩市】

aumo編集部
続いてご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、萩市の「厳島(いつくしま)神社」です。
この神社は、山口県有数の火山である「笠山(かさやま)」のふもとにあります。
神社の前に広がる「明神池(みょうじんいけ)」は、池なのに海水で満ちており、大量の海水魚が泳ぎ回る様子を肉眼で観察できる不思議な池。鳶(とんび)が魚を狙って空中を旋回するところを見ることもできますよ◎
どことなくミステリアスな雰囲気に包まれた「厳島神社」。猫がたくさん歩き回っていることでも有名です。
人気
その他
明神池
山口県
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
明神池は大小三つの池からなり、周囲のよう岩の割れ目から、海水が干満に応じて出入する塩水湖。数種の海魚が生息し、天然水族館として魚類の生態を観察する絶好の場所となっています。2018年9月に日本ジオパーク認定された「萩ジオパーク」のジオサイトになっています。
明神池に行って来ました!色々な魚がいて餌をあげたり出来ます^_^私は池の前のお店いそ萬でいわしのみりん干しをいつも買って帰ります☆冬場は蟹料理(要予約)があるみたいで気になってます^o^
投稿日:2019年12月24日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣9. 東光寺【萩市】

山の中にある神秘的なお寺

aumo編集部
次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、萩市の「東光寺(とうこうじ)」です。
「東光寺」には、江戸時代に山口県が長州藩だった際の藩主・毛利家の、3代以降の奇数代藩主の墓所があります。森の中の開けた場所にずらりと並ぶ石灯篭は大変荘厳ですよ。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
東光寺では御朱印をいただくことができます。
先ほどご紹介した「松陰神社」近くの山の中にあるお寺なので、観光の際に併せてお参りするのもおすすめです。
朝の粛々とした雰囲気の中、堂々と立ち並ぶ石灯篭の姿をぜひ一度はご覧ください。
秋には美しい紅葉を眺めることも◎
人気
その他神社・神宮・寺院
東光寺
山口県
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
元禄4年(1691)に3代藩主毛利吉就が萩出身の名僧慧極を開山として創建した全国屈指の黄檗宗の寺院で、大照院と並んで毛利家の菩提寺である。総門、三門、鐘楼、大雄宝殿はいずれも国の重要文化財に指定されており、名刹の面影を残している。本堂裏の毛利家墓所は国指定の史跡で、吉就から11代までの奇数代の藩主とその夫人及び一族、関係者の墓があり、墓前には藩士が寄進した500余基の石灯籠が立ち並ぶ。このほか殉難十一烈士墓、維新志士慰霊墓八基などがある。寺宝類も多く、長州藩御用絵師の雲谷派の絵画、県指定有形文化財の木額、柱聯、傍牌などがある。また、毎年8月15日には万灯会には、藩主の墓前に家臣が献じた数百の燈籠に火が入れられ、幽玄の世界をつくり出します。
住所
山口県萩市椿東椎原1647
アクセス
(1)JR山陰本線東萩駅から徒歩で20分

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣10. 山口大神宮【山口市】

aumo編集部
続いてご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、山口市の「山口大神宮」です。
「山口大神宮」は、山口県庁の隣にある神社。
古い建物や鳥居が連なる静かな山を登っていくと、遺跡のような場所にたどり着きます。
昔、「伊勢神宮」が遠くお参りできない人々のために建立された神社で、「西のお伊勢さん」と呼ばれています。(※"山口大神宮公式HP"参照)
その他
山口大神宮
山口県山口市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
永正17年(1520)大内氏30代義興が勅許を得て伊勢神宮から分霊を勧請して創建した。社殿は、伊勢神宮と同様な形式の神明造であり、当時伊勢の神霊をむかえた神社は、この大神宮だけであったので、お伊勢信仰の盛んであった江戸時代には、西のお伊勢様といわれ、多くの参拝客があったといわれている。

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣11. 常栄寺【山口市】

枯山水の庭園が美しいお寺

aumo編集部
次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、山口市の「常栄寺(じょうえいじ)」。
山口市が大内氏の支配下にあった室町時代に大内氏が建立したお寺です。
水墨画家として有名な雪舟(せっしゅう)に造らせた枯山水の庭園は、禅味が感じられる素敵な庭。
朝の静かな時間帯に、お寺の中から庭を眺めると、心が休まります。

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
「常栄寺」では、御朱印をいただくことができます。
先ほどご紹介した「山口大神宮」や、後ほどご紹介する「瑠璃光寺」の近くにありますので、併せてお参りをするのもいいですね◎
その他
常栄寺
山口県山口市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣12. 瑠璃光寺【山口市】

立派な五重塔を観覧できるお寺

aumo編集部
次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、山口市の「瑠璃光寺(るりこうじ)」。
敷地内に立つ「瑠璃光寺五重塔」は大変立派で、日本有数の五重塔として知られています。
五重塔の他に、幕末に坂本龍馬や木戸孝允などが会合した「枕流亭」や、鴬(うぐいす)張りの石畳などが近くにある、見どころ満載のお寺です。
お土産処もありますので、観光にぴったり◎

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
「瑠璃光寺」では御朱印をいただくことができます。
また、四季を通じて、紅葉や雪化粧、梅の花、五重塔のライトアップなど、綺麗な景色を楽しめますよ。
五重塔は、大内文化を象徴する建築として、国宝に指定されています。(※"山口市公式HP"参照)
国宝瑠璃光寺五重塔
山口県山口市
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
西の京、山口を代表する五重塔です。五重塔は国宝に指定されており、山口観光のシンボルとして大内文化を現代に優雅に伝えています。全ての方向から楽しめますが、池から見える姿が最も印象的でした。全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられています。室町中期のものとしては、最も美しい建造物とも評されています。なお、日本三名塔の他2基は、法隆寺と醍醐寺にある五重塔です。檜皮葺屋根造りの五重塔は、瑠璃光寺の他に、奈良県の室生寺と長谷寺、そして広島県の厳島神社にあります。大内氏前期全盛の頃、25代大内義弘は現在の香山公園に、石屏子介禅師を迎え香積寺を建立しました。義弘は応永6年(1399年)足利義満と泉州で戦い戦死。26代弟・盛見は兄の菩提を弔うため、香積寺に五重塔を造営中、九州の少貳勢と戦って戦死。五重塔はその後、嘉吉2年(1442年)頃落慶しました。関ヶ原の合戦の後、毛利輝元が萩入りし、香積寺を萩に移転させ、跡地に瑠璃光寺を移築させました。夜間は日没から22:00までライトアップされ、夜も見どころの一つとなっている素敵な空間です。入園料、駐車場料金ともに無料でした。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月25日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣13. 防府天満宮【防府市】

歴史深い由緒ある神社

aumo編集部
続いてご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、防府市の「防府天満宮」。
学問の神様・菅原道真(すがわらのみちざね)を祀る「天満宮」は、全国各地に存在しますが、「防府天満宮」はその中でも1番最初にできた由緒ある神社で、京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」と並ぶ「3大天満宮」の1つとして知られています。(※"防府天満宮公式HP"参照)

御朱印をいただくことも◎

aumo編集部
「防府天満宮」では御朱印をいただくことができます。
初春に咲き誇る梅の花はとても美しく、見ごたえがありますよ◎
また、この神社では、毎年8月3日~5日に菅原道真の誕生日を祝って行われる「ご誕辰(たんしん)祭」や、11月の第4土曜日に行われる西日本屈指の荒祭「御神幸(しんこう)祭」など、様々な行事が催されているので、要チェックです。
「御神幸祭」は1,000年以上続く伝統ある行事。必見ですよ!
人気
その他
防府天満宮/うめ
山口県防府
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
27件
学問の神様としてあがめられている菅原道真を祀った「日本最初の天満宮」で、京都の北野天満宮,福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれています。菅公を崇敬した高杉晋作辞世の句があります。正月の初詣、早春の梅まつり、11月には西日本屈指の荒祭りとして知られる御神幸祭(裸坊祭)など、1年を通じで多くの参拝者で賑わいます。
利用シーン
デート夜景ドライブ映え
山口県防府市にある、防府天満宮に参拝。ここは梅の花が綺麗なお宮です。久しぶりに参拝したら一刀彫りのアマビエ像がありました。かなりリアル!とても素敵です。春風楼の高台からは防府の街が一望できます。五重の塔を建てようとしてたのに計画が変更になり土台部分の足組みが複雑な形になってる。塔の屋根を支える部分が間近で観れるなんていいよね。春風楼の中の龍の彫刻も大きくて迫力があり見所です。
投稿日:2021年7月1日
2年前の今頃は初バスツアーで、山口へ初詣ツアーにでかけていましたが、今年は母や叔母を外にあまり連れ出していません。今は病気持ちの高齢者はコロナが1番怖いので病院以外は、ほぼ外出していません。早くコロナが終息するといいなぁ。
投稿日:2021年1月10日
山口 防府天満宮学問の神様として崇められる菅原道真を祀る神社。北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡)と並び日本三天神とも呼ばれる。平日10時ごろには閑散としており、受験シーズンは混んでそう。撫でると願いが叶う牛、鯛を釣ることで1年安泰するというおみくじなど面白い天満宮だったな住所山口県防府市松崎町14-1電話番号0835-23-7700アクセス山陽自動車道防府東I.C.から車で15分山陽自動車道防府西I.C.から車で15分JR防府駅てんじんぐち(北口)から防長バス阿弥陀寺行き4分【防府天満宮】下車徒歩で5分JR防府駅から徒歩で約15分駐車場あり(約500台)
投稿日:2020年9月26日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣14. 周防阿弥陀寺【防府市】

aumo編集部
次にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、防府市の「周防阿弥陀(すおうあみだ)寺」。
毎年6月には、鮮やかに咲き誇る紫陽花を見にたくさんの観光客が訪れます。
しっとりとした落ち着きのあるお寺です。心を静かにしたい時におすすめ。
人気
その他
東大寺別院阿弥陀寺
山口県防府
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
8件
大平山山ろく、牟礼坂本の景勝の地に佇む古刹で奈良東大寺別院である。俊乗房重源が文治3年(1187)後白河法皇の現世安穏を祈るため、自ら荒野を開いて建立した。鉄宝塔は国宝。境内には約80種類4000本のあじさいが植えられ、あじさい寺としても有名。宝物の拝観は有料。
利用シーン
ドライブ映え
今日のドライブ🚘山口県防府市にある阿弥陀寺に行ってきましたなんでもここは「西の紫陽花寺」として有名らしかったので時期的にも紫陽花の時期ですしこれは行かねは‼️と動いた次第です入場料も200円と安く、各所に紫陽花があり楽しめました🎶季節ものは最高ですね👍
投稿日:2019年7月24日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣15. 漢陽寺【周南市】

続いてご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、周南市の「漢陽寺(かんようじ)」。
山口の山奥にあるお寺です。
「漢陽寺」の魅力は、壮麗な庭園。
平安時代や鎌倉時代の伝統的な庭園が再現されています。清らかな川の水を活かした庭園は非常に趣がありますよ。
思わずじっと眺めたくなるような、丁寧に手入れされた庭園に感動すること間違いなしです◎
季節ごとに違った美しさを楽しむことができますので、ぜひ何度か訪れてみてくださいね。
人気
その他
漢陽寺
山口県周南市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
利用シーン
ドライブ
住所
山口県周南市大字鹿野上大地庵2872
アクセス
(1)JR山陽本線徳山駅からバスで60分 終点バス停から徒歩で10分 (2)中国自動車道鹿野ICから車で5分
・山口県周南市にある【漢陽寺】へ・中国自動車道、鹿野インターチェンジからすぐの所にある【漢陽寺】。作庭家の重森三玲氏が造った庭園が有名で水の流れを主体とする「曲水の庭」枯山水の「地蔵遊化の庭」石組と池泉を中心とする「九山八海の庭」など6つの優美な庭園が特徴で四季折々違った景色を望め『庭園美術館』とも呼ばれるそうです。紅葉の名所として知られておりこの時期には色鮮やかな紅葉と美しい庭園を楽しみめる癒しスポットです。・
投稿日:2021年11月25日

一度はお参りしたい山口県の神社仏閣16. 吉香神社【岩国市】

最後にご紹介する、一度はお参りしたい山口県の神社仏閣は、岩国市の「吉香(きっこう)神社」。
江戸時代、岩国周辺を治めていた吉川氏を祀る神社です。
山口県有数の観光スポット「錦帯橋(きんたいきょう)」を渡った先の、昔の風景を残す町並みの中にあります。
周辺には白ヘビや鵜を見ることができる施設や博物館など、様々な観光地があり、見どころ満載です。
「錦帯橋」や岩国の町並みを観光する際には、ぜひ「吉香神社」にもお参りしてみてくださいね。
人気
その他
吉香神社本殿・拝殿・幣殿・神門・鳥居
山口県岩国周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
岩国の紅葉🍁の綺麗な場所を散策してみました。旧岩国藩主吉川家を祀る、吉香神社⛩の境内は、銀杏の大木が見事に黄色く色付き、下はもう黄色絨毯が敷き詰められていました。又、銀杏だけでなくもみじ狩りも楽しめます。真っ赤になったもみじの🍁も沢山見られました。三つの神社が統合されて作られた神社なので、境内はとても広く散歩しながらゆっくり見れます。岩国に行かれた際は、是非行って見て下さい。岩国城🏯は、ロープウェイに乗って上がる事が出来、眺めも良いですね。    
投稿日:2020年11月21日

山口県の神社仏閣にお参りしよう♪

aumo編集部
いかがでしたでしょうか。
今回は、一度はお参りしてみたい山口県の神社仏閣を紹介させていただきました。
山口県には魅力的な神社仏閣がたくさんあります。長い歴史を持つ所や、御朱印をいただける所、絶景を楽しめる所など、観光にも普段のお参りにもぴったりです。
それぞれの神社仏閣の由緒を知り、歴史に思いを馳せるのもいいかもしれません。
ぜひ今回の記事を参考にして、山口県の神社仏閣を巡ってみてくださいね。

山口のおすすめカフェも紹介♪

沢山神社巡りをした後は、お洒落なカフェで一休み♪なんてどうでしょうか?山口にはお洒落なカフェが沢山あるんです!下記の記事では、そんな山口のお洒落カフェを厳選して紹介しているので、気になった方は是非見てみてください◎
あわせて読む
【山口】お洒落なカフェ巡りをしよう♪おすすめをご紹介!
更新日:2020年11月17日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月30日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__