龍宮伝説発祥の地!?長崎鼻【龍宮神社】貝がらに願い事を書こう

昔話の「浦島太郎」を知っていますか?亀を助けた浦島太郎が龍宮城に連れて行ってもらうというストーリー。その龍宮伝説発祥の地(※諸説あり)と呼ばれている鹿児島県指宿市の長崎鼻には龍宮神社が建っています。その龍宮神社に何があるのか、何ができるのかをご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【縁結び】龍宮神社とは?

miho
長崎鼻は龍宮城で浦島太郎と乙姫が出会った場所という龍宮伝説があり、縁結びの神として人気のある龍宮神社が建っています。仲の良い浦島太郎と乙姫なのでご利益がありそうですね♡まるで龍宮城のような可愛らしい建物です。

開聞岳(かいもんだけ)を見られる絶景スポット

miho
龍宮神社は海の近くに建っています。神社から海を見ると、その向こうには綺麗な円錐型をしている火山、開聞岳が見られます。開聞岳の写真を撮るならココ!という筆者オススメのフォトスポットの1つが、この長崎鼻の龍宮神社です。

貝がらに願い事を書こう

miho
神社へお参りに行ったら、絵馬に願い事を書くのが一般的ですよね。龍宮神社では絵馬ではなく、貝がらに願い事を書きます!
こちらの玉手箱で貝がらを購入します。1枚¥100(税込)で販売されています。
miho
玉手箱の蓋を開けるとこんな風に貝がらと油性ペンが用意されています。

浦島太郎と亀

miho
miho
願い事を書いた貝がらには絵馬のように吊るす紐が付いていません。貝がらに願い事を書いたら、浦島太郎の石碑の周りに置きに行きます。写真の通り、浦島太郎の周りは沢山の願い事が書かれた貝がらで溢れていますね☆

浦島太郎の周りを2周回ると…

miho
miho
浦島太郎と亀の石碑の囲いの周りを女性は右回りに、男性は左回りに2周回って亀の頭を撫でて願い事をすると、若返り、良縁、健康、開運、子宝・安産、合格・成績向上に運をもたらしてくれるそうです!龍宮神社を訪れる際には是非、浦島太郎の周りを2周回って願い事をしてみましょう。

ぜひ龍宮伝説発祥!?の地へ!

いかがでしたか?
今回は鹿児島県の地図の左側にある薩摩半島の最南端、龍宮伝説が残る長崎鼻、そこに建てられている龍宮神社をご紹介しました。龍宮神社は良縁の神といわれていましたが、浦島太郎と亀は様々なご利益がありますね。叶えたい願い事がある方はもちろん、海の景色を楽しみたい、開聞岳を眺めたいという方も是非、長崎鼻 龍宮神社を訪れてみてください。
龍宮神社
指宿
龍宮神社 1枚目
龍宮神社 2枚目
龍宮神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
浦島太郎が龍宮へ旅立った岬と知られる龍宮神社⛩鳥居の後ろに広がる海は絶景!青と赤のコントラストで映えますね💕亀がいっぱいいたのも可愛かったです🐢
長崎鼻フラワーパークかごしまへ左折する交差点から見える薩摩富士の開聞岳🗻雲💭もかからずキレイな姿でした😊
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…