【鹿児島】おもかる石で運だめし!指宿市にある揖宿神社

鹿児島県指宿市にあり、鹿児島県天然記念物に指定されている揖宿(いぶすき)神社。樹齢1130年を超える楠の木が8株、他にも樹齢500年の大銀杏などの巨大な木が森を形成しています。
この記事の目次

1200年以上もの長い歴史

miho
miho

揖宿神社は、1200年以上も前からあるとても古い神社です。(”揖宿神社公式サイト”参照)古い建物が、現代になっても綺麗に残されています。

龍神様の居る手水場

miho

こちらの龍神様の居る手水場は、手水鉢をよく見てみると、「奉寄進調所笑左衛門廣郷・弘化四年十一月十日」と掘ってあります。当時薩摩藩家老の奉納された品だそう。ということは、この手水鉢も江戸時代からの古い物なんですね!

おもかる石で運だめし!

miho

本殿のお参りした場所でそのまま右側を見ると、「おもかる石」という丸い石が2つ置いてあります。私たちの想いにより重さが変わるとされている石です。石に想いを込めて持ち上げて、軽いと感じたら成就が近いんだそうです!逆に重いと感じたら成就にはまだ努力が必要です。ちなみに筆者はどちらの石も重いと感じたので努力が必要なんだそう…。

揖宿神社

鹿児島の歴史ある神社

歴史を感じるのも良し、お参りに行くのも良し、この神社では安産祈願なども受け付けてます。鹿児島で古い神社に興味があったら是非行ってみてください♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908