文化的な休日を♡1度は行きたい関東の美術館を各県から9選厳選!

アートな休日って、憧れちゃいますよね♡関東には、魅力的な美術館がたくさん!行かないなんてもったいないです!「でも、どこに行っていいか分からない…」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、まずは行っていただきたい関東を代表する美術館や博物館を各県から厳選してご紹介します♪
この記事の目次

【関東のおすすめ美術館】1. 国立西洋美術館(東京・上野)

まずは、東京都からご紹介していきます!

まずご紹介する関東の美術館は「国立西洋美術館」。美術館が集まるアートな街・東京上野にある、言わずと知れた日本を代表する美術館の1つです!

20世紀を代表する建築家の1人であるフランス人の建築家"ル・コルビュジエ"によるデザインで、2016年には世界文化遺産に登録されています。(※文化庁公式ホームページ"文化遺産オンライン"参照)

この彫刻作品を知らない人はあまりいないのではないでしょうか?こちらは、敷地内に入ったところにあるロダンの「考える人」。建物に入る手前にあるので、なんと無料で見ることができるんです!

常設展では西洋の美術品を集めた"松方コレクション"と呼ばれる名画の数々や彫刻品を見ることができます。イベントや企画展も話題になるものが多いので、要チェック☆

「国立西洋美術館」の、世界に誇る建築と西洋の美術品の数々は必見です♪

国立西洋美術館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【関東のおすすめ美術館】2. 東京国立博物館(東京都・上野)

続いてご紹介する関東の美術館は「東京国立博物館」。通称"東博(トーハク)"です☆こちらも、東京・上野にあります!

「東京国立博物館」は、現存する博物館の中で日本最古の博物館。
日本を中心とする東洋の美術作品と考古遺物があり、その数はなんと約11万7000件以上!!さらにその中には国宝89件と重要文化財643件(2018年3月時点)が含まれているんです。(※"東京国立博物館"公式ホームページ参照)

そう、規模も歴史も圧倒的な博物館なんです!

また、「ホテル オークラ」のレストランなど、カフェやレストランも充実していますよ♪アート巡りの合間の休憩にどうぞ♡

こちらは「東京国立博物館」の施設のうちの1つ「表慶館」。日本ではじめての本格的な美術館です!(※"東京国立博物館"公式ホームページ参照)

「東京国立博物館」は本館のほかに「表慶館」「東洋館」「法隆寺宝物館」「黒田記念館」「平成館」「資料館」から成り、それぞれのテーマに沿った展示が楽しめます♪

※画像はイメージです

また、「東京国立博物館」で展示されているものの中で注目なのが"刀剣"!刀剣は近年、"刀剣女子"が登場しているほど人気上昇中なんです!「東京国立博物館」は、今アツい博物館でもあるんですよ☆

「大包平」「大般若長光」といった、人気の刀に会いに行けますよ♡

2022年には創立150周年を迎える「東京国立博物館」へ、歴史のロマンを感じに行ってみてくださいね♪

東京国立博物館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【関東のおすすめ美術館】3. 彫刻の森美術館(神奈川・箱根)

続いては、神奈川県から!

続いてご紹介する関東の美術館は「彫刻の森美術館」。神奈川・箱根にある、箱根の自然の中で近代から現代の彫刻アートを楽しむことができる、野外美術館です!

自然の中にある巨大な彫刻作品は迫力満点!また、散歩しながら彫刻作品に出会うので、「次はどこにどんな彫刻があるんだろう?」とワクワクします♪

「彫刻の森美術館」は、"見る"だけではないのが魅力♪彫刻作品を"体験する"ことができるので、アトラクションのように身近にアートを楽しめます♡

こちらの「ネットの森」は、お子様連れの方におすすめ◎カラフルなネットにぶら下がったり、入ったりして遊ぶことができます。2017年にリニューアルしてパワーアップした「ネットの森」を体験してみてくださいね♪

筆者のおすすめはこちら!「幸せをよぶシンフォニー彫刻」です。前面にはめられたステンドグラスが、外からの光を受けてキラキラでとってもきれい♡

室内施設もありますが、「彫刻の森美術館」をまるっと楽しむには、晴天の日に行くことをおすすめします!

彫刻の森美術館
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

【関東のおすすめ美術館】4. ガラスの森美術館(神奈川・箱根)

続いてご紹介する関東の美術館は「箱根ガラスの森美術館」です。

神奈川・箱根にあるヴェネチアン・グラス専門の美術館♪ゴージャスで繊細なグラスの美しさを堪能できるんです♡

「ヴェネチアン・グラス美術館」「現代ガラス美術館」「ガラスの体験工房」「ミュージアムショップ」とカフェ、レストランから成る「箱根ガラスの森美術館」。"見る"と"作る"と"使う"を味わえます♪
ちなみに筆者は、幼い頃に作ったグラスを今も使っています☆思い出づくりにピッタリですよ◎

こちらは「箱根ガラスの森美術館」の庭園の様子。木々と草が、なにか違うことにお気づきでしょうか。

なんとこの庭園は、ガラスでつくられているんです!キラキラのガラスでできた草木なんて、絵本の世界みたいでとってもロマンチックですよね♡乙女心をくすぐられる風景です♪

近づいてみるとこんな感じ。光が当たると、反射してよりきれいです♡

「箱根ガラスの森美術館」でキラキラでロマンチックなガラスの世界を堪能してみてくださいね♪

箱根ガラスの森美術館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【関東のおすすめ美術館】5. 鉄道博物館(埼玉県・大宮)

続いては埼玉県から!

ご紹介するのは「鉄道博物館」です。埼玉・大宮にある鉄道が集まった博物館!"鉄ちゃん"には外せないスポットであることはもちろん、家族連れやカップルでも1日中楽しめるエキサイティングな博物館です♪

迫力ある実物車両が41両展示されており、迫力満点!また、鉄道車両の疑似運転体験ができるのでテンションも上がっちゃいます☆

精密で大規模なジオラマも、見ていただきたいポイント。線路の総延長はなんと約1,200m!家では真似できない、「鉄道博物館」だからこその大迫力のジオラマを堪能してください♡

無料の解説プログラムもあるので、利用してみてくださいね♪

鉄道博物館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【関東のおすすめ美術館】6. 三陽メディアフラワーミュージアム 千葉市花の美術館(千葉県・千葉市美浜)

続いては千葉県から!

ご紹介する関東の美術館は「三陽メディアフラワーミュージアム 千葉市花の美術館」。遠くからも見える大きな温室棟があるお花の美術館です♪あわせて約1,600種48,000株の植物が植栽されています。

稲毛海浜公園の中にあるので、海と花を同時に楽しむ散歩コースがオススメです◎
季節の花が咲き乱れる花園での散歩なんて素敵ですよね♡ペットも入場可なので、ワンちゃんとの散歩コースにも♪

屋外の庭はなんと無料で楽しむことができます◎バラがきれいですよ♪

美術館にはフラワーガーデンの中のレストランも♪花と緑の中で休憩できます◎

また、花や植物の相談コーナーもあるので、家の観葉植物の疑問を専門家に気軽に相談してみることもできます◎

「三陽メディアフラワーミュージアム 花の美術館」のかわいい花の中でゆったりとした時間を過ごして、植物と友達になってみてはいかがですか?

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術…
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関東のおすすめ美術館】7. 水戸芸術館(茨城県・水戸)

続いては北関東に行きます。まずは茨城県から!

茨城といえば、このタワーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?こちらは「水戸芸術館」のシンボルとして建てられたタワー。今や水戸のシンボルにもなっています。

ご紹介するのはこのタワーがある「水戸芸術館」。コンサートホール、劇場、現代美術ギャラリーからなる総合文化施設です!

現代美術ギャラリーは、大きさや光の入り方が異なる9つの部屋で構成されているので、進んで行くにつれて変化を楽しむことができる美術館なんです☆

エントランスホールにはパイプオルガンがあり、様々なコンサートが開催されています。また、劇場は「ACM劇場」というステージで、こちらも劇団の公演や朗読会が開催されています。俳優の表情がどの席からも見える設計になっているんだとか!

夜の外観はこんな感じ☆
ライトアップされて幻想的なタワーになります♪このタワーは100mの高さ。水戸市制100周年を記念して建てられたんだとか。

展望台もあるので、シンボルタワーのてっぺんから茨城の街を見下ろしてみてはいかがですか?

水戸芸術館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【関東のおすすめ美術館】8. GMAT 群馬県立館林美術館(群馬・館林)

続いては群馬県に行きます!

ご紹介する関東の美術館は「GMAT 群馬県立館林美術館」。「自然と人間の関わり」をテーマとする近代美術館です。多々良沼の近くにある「館林美術館」の美術館は、まさに自然と融合した建築仕様。

コレクションも、「自然と人間」をテーマにした近現代の作品が多くあります。

こちらは館林美術館の中心に位置する展示室1。「巨大な木の葉のハッパの陰に動物たちが憩う姿」を想像してデザインした(※"GMAT 群馬県立館林美術館"公式ホームページ参照)という、ガラスを1面に使ったモダンでスマートな建築が印象的です!

別館は、フランソワ・ポンポンの資料を展示する「彫刻家のアトリエ」などがあり、こちらはフランスのブルゴーニュを参考にしているという、ナチュラルなイメージの建築です。

建築と自然が交わる「館林美術館」に、是非行ってみてくださいね♪

群馬県立館林美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関東のおすすめ美術館】9. 那須ステンドグラス美術館(栃木・那須)

お待たせしました。続いては栃木県からです!

最後にご紹介する関東の美術館は「那須ステンドグラス美術館」。那須の自然豊かな大地に佇むかわいい石造りの館です♡

イギリスのコッツウオルズ地方の貴族の館"マナーハウス"をモチーフにしており、1800年代を中心にしたアンティークステンドグラスを堪能できます♪

また、「那須ステンドグラス美術館」の魅力は、その魅力を5感で感じることができるところです!ステンドグラスのまろやかな優しい光とアロマの芳醇な香り、美しい造形物、パイプオルガンやオルゴールの音色、そして那須のやわらかい風…。

「まるでここはイギリス?!」と錯覚してしまうような世界観は、那須の雄大な自然によってさらに魅惑的に♡是非行ってみてくださいね♪
チャペルを貸し切ってプロポーズもできちゃいますよ♡

那須ステンドグラス美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

関東の美術館は個性派ぞろい♪デートや1人旅に是非♡

いかがでしたか?

今回は、関東各県から厳選した美術館をご紹介しました。1人でぶらりと立ち寄るにも、デートで作品について語り合うのも、家族で作品を体験しに行くのもオススメです◎

"芸術の秋"に文化的な休日はいかがでしょうか♡

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 関東
  • 文化的な休日を♡1度は行きたい関東の美術館を各…