もしもの時にも安心!ポータブル発電機「ELSONA(エルソナ)」で万が一に備えよう

防災時の備えは出来てますか?スマホの充電や明かり・暖房など、私たちの日常は電力がないと何かと困ることばかりです。私たちの生活に欠かせない電力ですが、もしもの時に備えて準備しておきたいのが発電機。本記事では、どなたでも簡単に使えるポータブル発電機ELSONA「GD1600SR」をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社G&ECO
この記事の目次

ポータブル発電機「ELSONA(エルソナ)」とは?

aumo編集部
「ELSONA(エルソナ)」は、LPガスとガソリン(※)2つの燃料が使えるポータブル発電機。充電式の蓄電池とは違い、燃料さえあればずっと電力を供給できます。

災害時の備えとしてはもちろん、近年アウトドアでの需要も高まっているのだとか。一家に1台置いておきたいアイテムですね!

"ELSONA 公式HP"参照

ELSONA「GD1600SR」のサイズ

aumo編集部
ELSONA「GD1600SR」は、サイズも440mm×290mm×445mm(長さ・幅・高さ)(※)と大きすぎないサイズ感なので、部屋の片隅で保管できるのが特徴。

自宅用としてはもちろん、災害時の備蓄品としてオフィスに置いておくのもおすすめです。

"ELSONA 公式HP"参照

ELSONA「GD1600SR」のうれしい機能性

aumo編集部
ポータブル発電機は普段の生活の中ではあまり馴染みがなく、正しく使えるか不安な面も…。

しかしELSONA「GD1600SR」は、コードを引っ張るだけで誰でも簡単に発電できます。もしもの時にも使い方に迷うことなく、すぐに利用できるのがうれしいポイント。

ここからは、誰でも簡単に使えるだけじゃないELSONA「GD1600SR」の魅力をご紹介します!

LPガスとガソリンどちらでも発電が可能

aumo編集部
ELSONA「GD1600SR」は、何を燃料にして発電するの?

ELSONA「GD1600SR」は、ガソリンでも、LPガスでもどちらを燃料にしても使える両用の発電機です!容器での供給が可能なLPガスは、災害時でも早期に復旧が行われ、地域に分散して置かれており、災害時に非常に有効なエネルギー。

"ELSONA 公式HP"参照

充電不要!自宅にあるLPガスで発電できる

aumo編集部
「ELSONA(エルソナ)」は東日本大震災をきっかけに生まれましたが、東日本大震災では、LPガスが全面復旧したのは災害発生から41日後(※)。都市ガスより12日(※)、電力より何と58日間(※)も早く全面復旧を遂げました。LPガス供給地域なら、自宅に元々ある燃料を使って発電できます。

また、充電が必要なポータブル電源と違い、燃料であるガソリン・LPガスがあればずっと電力を作り出せる、充電が不要な点もうれしいポイント!

"日本LPガス協会 公式HP"参照

低燃費・軽量・静音の三拍子揃ったポータブル発電機

aumo編集部
ELSONA「GD1600SR」は、低燃費のため、燃料の減りも少なく、燃料を有効活用できます。一般的に自宅に設置されている50kgのLPガスボンベ1本で、約100時間の運転が可能です。(※)発電時の音も静かで周りを気にせずに使えるので、小さな子どもがいる時でも気兼ねなく使え、ファミリーにもおすすめ。

また発売開始から10年を迎えて、シリーズ最軽量の18.5kgと女性でも無理なく持ち運びできる重さに。持ち運びもスムーズなので、アウトドアなど移動が多い場面でも役立つアイテムです。

"ELSONA 公式HP"参照

実際にLPガスでELSONA「GD1600SR」を使ってみた!

aumo編集部
実際にELSONA「GD1600SR」を使ってみました。

本体にLPガスホースを繋いでコードを引っ張ったら、発電スタート。何回かコードを引っ張ると、あっという間に充電ができるように!女性の力でも負担なく発電できました。

充電できるようになったら、普段使っている携帯を試しに充電。本当に充電ができるのかと、恐る恐るコードを繋いで見ると…いつも通り充電完了!
aumo編集部
シンプルな手順で普段通りの充電ができるので、災害時やアウトドアで重宝するアイテムになること間違いなし。

aumo編集部
2口の100Vコンセント(※)と2種類(※)のUSB端子がついているので、携帯だけでなくパソコンなどの身の回りのものも、もちろん充電可能です。

その上、インバーター制御により高質な正弦波形(※)を出力するので、パソコンやスマートフォン、テレビなどにも使用できます。

"ELSONA 公式HP"参照
aumo編集部
また、小型ながら定格出力はLPガス 1.53kVA・ガソリン 1.7kVA(※)で、電子機器だけでなく、テレビを見たり、炊飯器・電気ケトルを動かすなど、同時に様々なことができるハイパワーの持ち主。

2つ以上のことが同時にできると作業の効率化が図れたり、他の人とも電力をシェアできるので、あらゆる場面で強い味方になってくれるでしょう。

"ELSONA 公式HP"参照

蓄電池でも代用は可能なの?発電機と蓄電池の違い

aumo編集部
発電機と蓄電池の違いとは?発電機にできることは、蓄電池でもできるの?実は、発電機と蓄電池はそれぞれ違った強みを持っているアイテム。

蓄電池は動作音がほとんどなく、室内でも使用できますが、使える電気の容量に限りがあり、残量が0になってしまうと充電する必要があります。

一方の発電機は一酸化中毒の恐れがあり、室内で使用でません(※)が、燃料があればいくらでも電気を作ることができるといった特徴を持っています。

"独立行政法人 製品評価技術基盤機構 公式HP "参照
aumo編集部
使える電気量に制約のある蓄電池ですが、発電機で補充電することで何回でも使用できます。アウトドアや防災用として、発電機と蓄電池を一緒に購入する方も増えているのだそう。

電力をよく使う日中は室外で発電機、あまり電力を使わない夜間は蓄電池を室内で使用するなど、効率よく電気を使うことができます。

シーンに合わせて発電機と蓄電池を使い分けるてみると良いですね!

※発電機で充電できない蓄電池もあります

環境に配慮した独自の取り組みで持続可能な未来を紡ぐ

aumo編集部
「ELSONA」は環境に配慮した再エネ応援発電機です。

売り上げの約1.5%を、再生可能エネルギーの導入促進に取り組む非営利団体に寄付する、"1.5 for the future"という独自の取り組みを行っています。(※)「ELSONA」を購入することで、CO2削減に貢献できると思うとなんだかすてきです。

「ELSONA」で地球に優しい未来を選択してみませんか?

"株式会社G&ECO HP"参照

ECサイト開設記念のお得なキャンペーンもお見逃しなく!

aumo編集部
ELSONA公式販売サイトではECサイト開設を記念して先着30名様に10%OFFクーポン配布中(※)!

クーポンは、ELSONA「GD1600SR」単体とELSONA「GD1600SR」&蓄電池「DELTA2」のセットどちらでもお使いいただけます!

このお得な機会に、ポータブル発電機「ELSONA(エルソナ)」で、もしもにソナエル準備をしてみてはいかが?

"ELSONA 公式販売サイト"参照

ELSONA
銀座
ELSONA 1枚目
ELSONA 2枚目
ELSONA 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
〒104-0061 中央区銀座2-8-4 泰明ビル8F

WEB購入で10%OFFクーポン配布中

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年6月17日

  1. 1

    【2024年6月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年6月】SHEIN最新クーポンコード一覧!5…

    sora_sora
  4. 4

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  5. 5

    【2024年】セブンイレブンのスムージーの取扱店舗はど…