神奈川に来たらココだけは行きたい!おすすめの名所10選

神奈川の観光名所といえば、横浜や箱根を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。賑やかな観光スポットの他にも自然豊かな施設や落ち着いた場所もたくさんあるんです。 今回は神奈川でおすすめの観光名所を10選紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【湘南・鎌倉エリア】神奈川の相模湾に浮かぶ雄大な海岸美が魅力の名所「江の島」

はじめにご紹介するのは、「江の島」。対岸と橋で繋がっていて、車でも徒歩でも渡ることができます。駅からも近く、アクセスしやすいのが魅力♪

参詣・遊山の地として栄え、今では観光はもちろん美味しいグルメも盛りだくさん!岩屋の周辺に広がる稚児ヶ淵から見る夕日は絶景で「かながわの景勝50選」にも選ばれています。(※"藤沢市観光公式HP"参照)
江の島
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 【湘南・鎌倉エリア】山と海に囲まれた古都のパワースポット名所「鶴岡八幡宮」

次にご紹介する神奈川の名所は「鶴岡八幡宮」。神奈川県の有名な観光スポット・鎌倉にある神社で、1063年の鎌倉時代から続く歴史ある神社です。(※"鶴岡八幡宮 公式HP"参照)

写真にも見える大石段を上ると本宮に着き、鎌倉の街を眺めることができます。また春になると満開の桜が姿を現すきれいな名所となることでも有名です!
鶴岡八幡宮の境内にも多くの観光名所があるので、ゆっくり歴史を感じながら見学してみてください♡
鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 【湘南・鎌倉エリア】 お金を洗って金運アップ!鎌倉時代から続く歴史ある神社「銭洗弁天」

続いてご紹介するのは、金運アップで知られている「銭洗弁財天(ぜにあらいべんてん)」。住宅街を通って、坂道の途中に荘厳な雰囲気の鳥居が出迎えてくれます。
JR鎌倉駅西口から徒歩25分ほどです。鎌倉を散歩しながら立ち寄ってみてくださいね☆拝観時間は8:00から16:30となっているので、間違えのないように注意してくださいね♪(※"鎌倉観光 公式HP"参照)
宇賀福神社(銭洗弁財天)
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 【横浜・川崎エリア】水族館と遊園地を丸ごと満喫できる神奈川の名所「横浜・八景島シーパラダイス」

続いてご紹介するのは、水族館と遊園地がまとめて楽しめるアミューズメントパーク「八景島シーパラダイス」。

八景島シーパラダイスには、4つの水族館それぞれにテーマがあります。目的に合わせてピンポイントで回るのも良し、時間をかけてすべてを回るのもおすすめです。イルカなどとも触れ合うことができるので、海の動物好きな方は必見です。アトラクションでは、水をモチーフにしたものが多く、子どもや大人はもちろん、ファミリーからカップルも楽しむことができますよ♪
横浜・八景島シーパラダイス
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 【横浜・川崎エリア】 四季折々の多彩なイベントが行われる神奈川のレンガ造りの観光名所「赤レンガ倉庫」

次にご紹介するのは「赤レンガ倉庫」。明治・大正のレンガ造り建築を代表するこの場所は、みなとみらい駅から徒歩2分ほどのところにあります!倉庫の中では、レストランやショップ、さらにはコンサートなどのイベントも開催されます。
近隣には、大きな観覧車が目印のコスモワールド、おしゃれなグルメやショッピングが楽しめるワールドポーターズなど、デートや遊びにぴったりのスポットが盛りだくさんです♪
横浜赤レンガ倉庫
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【横浜・川崎エリア】 神奈川のチャイナタウンで食べ歩き!買い物など1日中遊べる名所「中華街」

続いてご紹介するのは「横浜中華街」です。ショッピングモールをはじめ多くの中華料理屋やスイーツが立ち並び、食べ歩きにぴったりのグルメ街◎神奈川でデートするときや友達同士で遊ぶときに間違いなし!な名所です。
また、横浜中華街では毎月イベントが開催されているので、訪れる前にチェックしてみてくださいね☆2020年の春節のイベントでは、~人の一生に全ての福が訪れますように~というテーマで、中華街全体がイルミネーションで彩られるので、ぜひ訪れてみてくださいね。(※"横浜中華街 公式HP"参照)
横浜中華街
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 【横浜・川崎エリア】 まるで工場萌え!神奈川の近未来的な美しさを誇る名所「川崎工場夜景」

次にご紹介するのは京浜工業地帯として高度経済成長から発展した「川崎工場夜景」。人気スポットの千鳥町を中心に浮島、扇町など充実した夜景スポットになっています。プラントやタンクを目の前にした夜景は迫力満点!

工場夜景ツアーも開催されているので、手軽に工場夜景を楽しめます。宇宙ステーションのような工場夜景を楽しんでみてはいかがですか♪
川崎工場夜景屋形船クルーズ

8. 【箱根・小田原エリア】 豊かな自然の中に富士山も眺められる神奈川の名所「芦ノ湖」

次にご紹介する神奈川の名所は「芦ノ湖」。神奈川県の温泉地・箱根にある湖です。
海賊船や遊覧船から見える景色はまさに絶景!大自然を広々とした船内で見る景色は1度見て欲しい景色。天気が良ければ、きれいな富士山を見ることも♪

また、芦ノ湖でキャンプ村では自然に囲まれながらキャンプも楽しめます♪食べる・泊まる・楽しむを芦ノ湖で満喫してみてはいかがですか☆
芦ノ湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 【箱根・小田原エリア】 壮大な景色をロープウェイで! 火山の息吹を感じられる神奈川の名所「大涌谷」

次にご紹介するのは、地獄谷ともよばれる「大涌谷」。大自然の圧巻の迫力を楽しめるこのスポットは長く続く箱根の人気スポットです。景色を楽しめるだけでなく、食も楽しめます!

そして、大涌谷に来たらぜひ食べて欲しいのが、名物の黒たまご!寿命が7年伸びるといわれる、温泉成分たっぷりの黒たまごをぜひ食べてみてくださいね☆(※"大涌谷くろたまご館 公式HP"参照)
大涌谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 【箱根・小田原エリア】 雨でも安心!神々のエーゲ海をモチーフにした神奈川の名所「箱根小涌園ユネッサン」

最後にご紹介するのは、「箱根小涌園ユネッサン」。箱根の自然を楽しみながら遊べる屋外エリアと、ワイン風呂やコーヒー風呂など個性あふれるお風呂が集まる屋内エリアがあり、1日遊ぶことができます!

また、箱根の小涌園温泉を満喫できる露天風呂もあるので、ゆっくり大人の時間を過ごすにもおすすめです!
イベントなども開催されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね☆
箱根小涌園ユネッサン
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

神奈川の観光名所を巡って思い出に残る旅行に!

いかがでしたか?今回は、神奈川おすすめの名所を10選ご紹介しました。
神奈川には家族連れやデート、友達同士など色々な場面で楽しめる観光スポットがたくさんあります。ぜひこちらの記事を参考に、神奈川の観光をお楽しみくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5第5弾!【総額10万円分】のギフト券「#山分け」フォト…
    aumo編集部