茨城行ったら食べるっきゃない!オススメ♡ハズレなしグルメ10選!

茨城と言ったら何を思い浮かべますか?水戸納豆?メロン?実は茨城にはまだ知られてないおいしいグルメを食べることができるお店がたくさんあります!地元の方はもちろん、東京から電車でも車でもすぐに行けることができるので、観光やドライブの際にグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。
この記事の目次

【茨城・グルメ】海や農業など自然に溢れる「県北エリア」

1. 【茨城・グルメ】海の幸と常陸牛を楽しめるお店「㐂本 hanare」

自然が豊富な県北エリアのグルメからご紹介いたします。
まず1つ目におすすめしたいお店は、日立市にある「㐂本 (きもと)hanare」です。海鮮丼やお刺身などの海の幸、茨城の誇るブランド牛である「常陸牛」を使った料理など茨城の味覚を堪能できます。

㐂本 hanare
詳細情報を見る
tabelog

2. 【茨城・グルメ】お味噌を使った優しい味のカフェ「cafe Mizukinosho」

2つ目にご紹介したいのが、日立市にある味噌を使った料理が自慢の「cafe Mizukinosho」です。
「みそデミオムライス」や「味噌屋のスープカレー」、「みそシーフードドリア」など味噌を使った優しいお味のメニューがたくさんあり、健康志向の方にとてもオススメです!また、常陸太田産のコシヒカリが使われている甘酒や人気ナンバーワンの味噌プリンも美味♡

cafe Mizukinosho
詳細情報を見る
tabelog

【茨城・グルメ】茨城県の観光地が集う「県央エリア」

3. 【茨城・グルメ】茨城ならでは?納豆を使ったグルメ!「洋食屋 花きゃべつ」

続いてネモフィラの花で有名な「国営ひたち海浜公園」や大洗のビーチなど観光地が集う県央エリアのグルメをご紹介いたします。
3つ目におすすめしたいお店は、水戸市にある「洋食屋 花きゃべつ」です。
地元でとれた新鮮な卵を使って作るオムライスはふわっふわで訪れたら必ず食べていただきたい逸品です。そしてこのお店には「納豆ハヤシオムライス」という変わり種のオムライスがあるのですが、特製の納豆ソースとデミグラスソースがよく絡んでおいしい♡茨城ならではのオムライスを是非味わってみてください!

洋食屋 花きゃべつ
詳細情報を見る
tabelog

4. 【茨城・グルメ】焼き立てパンやサンドイッチが絶品「レフィーユ ブティック 」

4つ目にオススメしたいお店は水戸市にあるパン屋さん、「レフィーユ ブティック」です。
カントリーな雰囲気の店内には様々な種類のパンが所狭しと並んでいます。パンの他にも、お弁当やケーキまで置いてあります。好きなフルーツとアイスをその場でミックスしてつくるフルーツアイスもオススメです♡
朝早くからやっているので朝食にもピッタリなお店です。ぜひ訪れてみてください!

レフィーユ ブティック 県庁店
詳細情報を見る
tabelog

【茨城・グルメ】湖・海に面する自然豊富な「鹿行エリア」

5. 【茨城・グルメ】分厚いチャーシューのガッツリラーメン「こっこ屋」

続いては鹿島神宮、霞ヶ浦などの名所がある「鹿行エリア」のグルメをご紹介いたします。
5つ目にご紹介するオススメのお店は、潮来市にある人気ラーメン店「こっこ屋」です。
濃厚鶏白湯スープに分厚いチャーシューで食べ応えバツグン!潮来あやめ園の近くにあり、駐車場(8台駐車可能)もあるのでドライブの方にもGOODです!

こっこ屋
詳細情報を見る
tabelog

6. 【茨城・グルメ】鹿島神宮の参拝帰りにホッと一息「こばとカフェ」

6つ目にご紹介したいのは鹿島市にあるカフェ、「こばとカフェ」です。
サイフォン式コーヒーが楽しめるこちらのカフェにはオリジナルカレーやフレンチトーストなど店主こだわりのメニューがたくさん♡パワースポットとして注目されている「鹿島神宮」の参拝の帰りに立ち寄って、ゆったり休憩してみてはいかがでしょうか。

こばとカフェ
詳細情報を見る
tabelog

【茨城・グルメ】都心からのアクセス抜群!都会と田舎が混ざり合う「県南エリア」

7. 【茨城・グルメ】女子会やママ会で利用したい!「Try Try Try」

次に都心からアクセスのよい「県南エリア」のグルメをご紹介していきます。
7つ目にご紹介するのは、土浦市にあるカフェ、「Try Try Try」です。
お店自慢のパンケーキにはフルーツやクリームが存分に使われており、とってもフォトジェニック♡季節によって限定メニューがあるのも楽しいですね!
キッズスペースがあり、ファミリーでも気軽に利用することができます。パンケーキの他にもロコモコやパスタもあるのでランチにもティータイムにもオススメのお店です。

Try Try Try
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

8. 【茨城・グルメ】オシャレなカフェ・バルでデートを「HANAYA NO TONARI NO ばる」

8つ目にご紹介したいお店は守谷市にあるカフェ・バルの「HANAYA NO TONARI NO ばる」です。
昼間はカフェ、夜はバルとして営業しているお店で、デートにも利用できそうなムードのあるオシャレな空間です。ゴルゴンゾーラのピザやカルボナーラなど絶品イタリアンをいただくことができます。

HANAYA NO TONARI NO ばる(8…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【茨城・グルメ】歴史的な建物や街並みが広がる「県西エリア」

9. 【茨城・グルメ】昔ながらの蔵造の古民家カフェ「茶太郎’s Cafe やまの」

最後に歴史的な建物やレトロな街並みが美しい「県西エリア」をご紹介いたします。
9つ目にご紹介したいお店は、猿島郡境町にあるカフェ、「茶太郎’s Cafe やまの」です。蔵を改築してできた古民家カフェで温かい雰囲気が漂います。あんみつや抹茶ロールなど上品な甘味で旅の疲れを癒しましょう♡

茶太郎’s Cafe やまの
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

10. フレッシュな野菜とおいしいお肉でお腹も心も満タン!「Dining cafe DAIZO」

最後にご紹介するお店は結城市にあるカフェ、「Dining cafe DAIZO」です。
ランチメニューが充実しており、フレッシュな野菜を使うサラダバーは大人気です!ステーキやグリルのメニューがたくさんありますが、中でも「茨城県産ローズポーク」がオススメ♡

Dining Cafe DAIZO
詳細情報を見る
tabelog

茨城にはまだまだ知られていないグルメがたくさん♡

ネモフィラやフェスで有名な「国営ひたち海浜公園」や大洗のビーチ、パワースポットとして注目されている「鹿島神宮」など、茨城には観光スポットがたくさんありますよね。茨城に訪れた際には茨城のおいしいグルメもぜひ楽しんでくださいね♡

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【発見!珍絶景】なぜそこに…高さ40mの岩に建つ一軒の家
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 茨城行ったら食べるっきゃない!オススメ♡ハズレ…