【茨城】自然を感じられる場所♪大迫力の「袋田の滝」へ行こう

日本三名瀑の1つに数えられる「袋田の滝(ふくろだのたき)」。自然の大迫力に触れ、木々の緑と滝の美しい景色に心癒されます。 お休みに少し足をのばして、自然の素晴らしさを体験してみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日本三名瀑のひとつ

「袋田の滝」は、日本三名瀑のひとつとされ、高さ120メートル・幅73メートルの大きさを誇ります。
(※"大子町公式HP”)参考。岩壁を4段に流れ落ちることと、西行法師が「この滝は、四季に一度ずつ来てみなければ、真の風趣は味わえない」と絶賛したと伝えられることから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれているそうです。
大きさは文字にするとなかなかピンときませんが、実際に見てみると想像以上の迫力に圧倒されます。

ダイナックな滝に圧倒される

(c)hoshiromi
(c)hoshiromi
トンネルを抜けると目の前に現れる滝は、大迫力。
水しぶきを感じながら、こんなに近くで滝を見られるなんて!
感動してしまい、思わず「凄い」と声が出てしまいました。

自然の美しさと雄大さを堪能

(c)hoshiromi
(c)hoshiromi
続いて、エレベータに乗って向かった観瀑台からは滝の全景が望め、
まわりの自然と滝の美しいバランスに見とれてしまいました。

滝を見終わった後に吊り橋を渡ると、そこにも素晴らしい景色が広がります!

自然を体感できるパワースポット

(c)hoshiromi
お天気によって水量が変わるなど、日々、表情を変える「袋田の滝」。
さらに季節ごとに違う美しい景色を見せてくれるとのことなので、筆者も四季を通じて訪れてみたいと思います。みなさんもぜひ、素晴らしい自然を感じてみて下さいね!
ここまで読んで下さってありがとうございました。
人気
運河・河川景観
袋田の滝
茨城県大子・常陸大宮
★★★★★
★★★★★
4.20
24件
154件
無休
袋田の滝 1枚目袋田の滝 2枚目袋田の滝 3枚目
奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日映え紅葉クリスマス子連れ家族バラ絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
茨城県久慈郡大子町袋田
アクセス
(1)JR水郡線「袋田駅」よりバス約10分「滝本」下車徒歩約10分 / JR水郡線「袋田駅」よりタクシー約10分 / JR水郡線「袋田駅」より徒歩約40分
営業時間
開園時間:5月~10月 8:00~18:00 / 11月 8:00~17:00 / 12月~4月 9:00~17:00 休業日:無休
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
みかん
茨城 袋田の滝冬にしか見られない光景滝が凍ってる!これでも7割ほどが凍ってるみたい。3つの場所から滝が見れる!①滝を正面から見れる第一展望台②エレベーターに乗り、滝を上から見れる第二展望台③トンネルの途中にある吊り橋から横から滝が見れる色んな角度から見れて面白かった。流れ落ちる水量によってハートの形に見える岩肌が出現する恋人の聖地凍ってるから見れなかった...まるで時間が止まったようだった。
投稿日:2021年1月2日
茨城県5投稿
chanyama
茨城県にある袋田の滝にいってきました。ダイナミックな滝を間近で見られるます。圧倒的な自然を目の当たりにして、最初は感動よりも恐ろしさが先にきました。時期によって風景が変わるので、何度も訪れたい場所の一つです。
投稿日:2023年11月24日
kazuya
嫁さんが疲れるとよく言う「滝が見たい」てことで日本三大瀑布の袋田の滝へ行ってきました‼️さぁさぁマイナスイオンで癒されて下さい‼️と思ったら水がほとんどない😭タイミング悪し…昔から滝との相性悪い。那智の滝を見に行った時も殆ど水無かったな〜😔そのうちリベンジしに行くぜ👍
投稿日:2023年10月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介