茨城の紅葉スポット7選!秋のデートや温泉旅行に人気の観光名所

2023年の茨城の紅葉狩り人気スポットを紹介。茨城県で観光を楽しみ、自然豊かな紅葉スポットを巡って秋を満喫したい方におすすめ!関東近郊のおでかけや温泉旅行にぴったりです。橋から絶景を望められる名所や穴場まで幅広く選びました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 茨城の紅葉の名所!絶景が広がる吊り橋へ「花貫渓谷」

理恵
まずご紹介する茨城の紅葉スポットは、秋の観光名所「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」です。

「花貫ダム」から「名馬里ヶ淵」、「小滝沢キャンプ場」にかけて美しい景観が続く紅葉スポット。ハイキングコースとしても人気です。

さらに花貫渓谷にかかる「汐見滝吊り橋」からの眺めは絶景!約60mもの長さがある吊橋からは、渓流沿いで色鮮やかに彩る紅葉や汐見滝を楽しむことができます。
(※"高萩市観光協会 公式HP"参照)

2020年の「花貫渓谷紅葉まつり」は中止

理恵
花貫渓谷では例年、紅葉の見頃シーズンである10月末から11月末の期間に「花貫渓谷紅葉まつり」を開催しています。

なお、2023年の開催情報は10月13日(金)現在のところ解禁されていません。

詳細は観光いばらき 公式HPをご確認ください。
花貫渓谷
日立・東海・高萩/その他
花貫渓谷 1枚目
花貫渓谷 2枚目
花貫渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
13件
37件
住所
茨城県高萩市大能地内
アクセス
(1)JR常磐線高萩駅からタクシーで25分 (2)常磐自動車道高萩ICから車で20分
常磐道高萩インターから直ぐです。
茨城県花貫渓谷🚗💨💨💨💨🚶🚶‍♂️💨💨💨💨紅葉🍁にはまだ早かったですね😅💦この日は小雨でした濡れていると緑が綺麗に出ますねほんの少しだけ色づいてましたね😅この吊り橋もみじの吊り橋に、、、もみじの木がほとんどで紅葉🍁全開だとかなり綺麗です😁😁もう少し先なら当たりでしたね、、滝も数ヶ所有りいい感じの渓谷でした川の水が雨で今一つ、、濁って、、😇手前の駐車場に🚗停めるとかなり歩きます5k位かな?💦💦😇奥の駐車場は20台位で狭い、、道路も狭くて🚗やっとこすれ違い😅😇多分🍁は渋滞したらかなり厳しいかも😇😇😄😄😄😄😄
星評価の詳細

2. 茨城の滝が紅葉の時期は一層美しく!「袋田の滝」

理恵
続いてご紹介する茨城の紅葉スポットは、滝の名所「袋田の滝」です。

袋田の滝は日本三名瀑(めいばく)の1つにも数えられ、茨城県が誇る観光名所です。古くは西行法師が「この滝は四季に1度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と称賛したことでも有名なんです。

「袋田の滝」だけでなく、道中の川沿いも紅葉が楽しめるスポットの1つ。紅葉狩りをしながらゆっくり散策を楽しむことができます。
(※"観光いばらき 公式HP"参照)

袋田の滝が映える絶景スポット!

理恵
「袋田の滝」には、滝を鑑賞できる「袋田の滝トンネル」があります。そのトンネルの中にある観瀑台(かんばくだい)から眺めれば、滝を間近で楽しむことができます!

3つある観瀑台の中でもおすすめは第3観瀑台。迫力ある滝と、鮮やかな紅葉のコントラストがとても美しい絶景スポットです。

2023年10月1日(日)~2023年1月31日(水)の期間中、「2023大子来人~ダイゴライト~」というライトアップイベントが開催

ライトアップされる時間は日没~20:00(12・1月は19:00まで)となっています。
袋田の滝
大子・常陸大宮/運河・河川景観
袋田の滝 1枚目
袋田の滝 2枚目
袋田の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
24件
154件
無休
住所
茨城県久慈郡大子町袋田
アクセス
(1)JR水郡線「袋田駅」よりバス約10分「滝本」下車徒歩約10分 / JR水郡線「袋田駅」よりタクシー約10分 / JR水郡線「袋田駅」より徒歩約40分
営業時間
開園時間:5月~10月 8:00~18:00 / 11月 8:00~17:00 / 12月~4月 9:00~17:00 休業日:無休
茨城 袋田の滝冬にしか見られない光景滝が凍ってる!これでも7割ほどが凍ってるみたい。3つの場所から滝が見れる!①滝を正面から見れる第一展望台②エレベーターに乗り、滝を上から見れる第二展望台③トンネルの途中にある吊り橋から横から滝が見れる色んな角度から見れて面白かった。流れ落ちる水量によってハートの形に見える岩肌が出現する恋人の聖地凍ってるから見れなかった...まるで時間が止まったようだった。
茨城県にある袋田の滝にいってきました。ダイナミックな滝を間近で見られるます。圧倒的な自然を目の当たりにして、最初は感動よりも恐ろしさが先にきました。時期によって風景が変わるので、何度も訪れたい場所の一つです。
星評価の詳細

3. 茨城で紅葉狩りデート!ケーブルカー&ロープウェイが人気「筑波山」

続いてご紹介する茨城の紅葉スポットは、つくば市にある「筑波山(つくばやま)」です。関東平野を一望できる紅葉の名所で、秋になると多くの観光客で賑わいます。

筑波山では登山やケーブルカー、ロープウェイで紅葉狩りをすることができるのも特徴!登山初心者でも安心して山頂を目指すことができます。紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬です。

近くには温泉宿もあり、秋の温泉旅行として楽しむのもおすすめです。

筑波山のケーブルカーに乗って紅葉のライトアップを楽しもう!

筑波山では、紅葉の見頃シーズンを迎えると夜のライトアップが行われます。

「筑波山ケーブルカー」が紅葉のライトアップに合わせて夜間運行を行い、車窓からのんびりと紅葉狩りを楽しむことができますよ。

ライトアップをした輝く紅葉に感動すること間違いなし!ロマンチックな雰囲気で、デートにもおすすめのスポットです。

【2023年開催情報】
  • 10月28日(土)~12月3日(日)の土日祝日
  • 11月18日(土)~11月26日(日)は毎日開催

(※"筑波山 公式HP"参照)
筑波山
つくば/その他
筑波山 1枚目
筑波山 2枚目
筑波山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
20件
65件
住所
茨城県つくば市筑波
アクセス
(1)TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで40分(筑波山神社入口下車) (2)TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで50分(つつじヶ丘下車) (3)常磐自動車道土浦北ICから車で30分 (4)北関東自動車道桜川筑西ICから車で30分
⛰️茨城県つくば市「筑波山」夏の筑波山に登ってきました。春夏の時期の山は濃いブルーの青空と、鮮やかな緑のコントラストが綺麗で大好きです☺️!キンキンに冷やした水筒の水が、命の水かと思うくらい美味しく感じます笑筑波山神社に立ち寄ったり、ケーブルカーを利用する場合は「筑波山神社入口」のバス停で下車。山頂まで最短で行けるルートが良い方は、ロープーウェイのある「つつじヶ丘」のバス停で降りてくださいね。
男体山へ雲が少なければ富士山も見えるらしいですが今日は天気は良かったのですがね。しかも少し寒い871mの標高でもやはり山は山なのだと実感。気つけます。
星評価の詳細

4. 茨城の渓谷にある吊り橋は穴場紅葉スポット!秋のアウトドア体験「竜神峡」

理恵
続いてご紹介する茨城の紅葉スポットは、「奥久慈県立自然公園」にある「竜神峡(りゅうじんきょう)」です。

竜神峡の「竜神大吊橋」周辺は紅葉狩りのハイキングコースだけでなく、秋のレジャーが楽しめる施設がたくさん!キャンプやバーベキュー、カヌー体験ができ、家族旅行にぴったりです。

野鳥の声を聞きながら秋の大自然に心を癒され、楽しい思い出も作ることができます。紅葉の見頃は11月上旬~11月下旬です。

2023年は11月1日(水)~11月30日(木)の期間で「竜神峡紅葉まつり」が開催されます

紅葉スポットでアクティビティも楽しめる!

理恵
「竜神峡」にある「竜神大吊橋」はバンジージャンプの聖地としても有名になんです。

「竜神大吊橋」はV字形の美しい渓谷を流れる「竜神川」をかける橋で、その壮大な橋の上からバンジージャンプができます。なんと高さは約100m!

紅葉の景色が広がる絶景でバンジージャンプにチャレンジができます。
(※"竜神大吊橋 公式HP"参照)
竜神大吊橋
大子・常陸大宮/バンジージャンプ、近代建築
竜神大吊橋 1枚目
竜神大吊橋 2枚目
竜神大吊橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
14件
66件
無休(強風や雷により通行が制限される場合があります)
住所
茨城県常陸太田市天下野町2133-6
アクセス
(1)常陸太田駅からバスで45分
営業時間
公開:8:30~17:00 休業:無休(強風や雷により通行が制限される場合があります)
茨城県常陸太田市天下野町にある、竜神大吊橋です。(奥久慈県立自然公園内)橋の長さは375メートルあり、歩行者専用の橋としては、日本最大級を誇ります🎶水面からの高さも約100メートルで、当然ながら橋の上からの眺めは絶景です‼️更に、橋を渡った対岸には「木精の鐘(もりのかね)」というカリヨン施設があるり、そこの鐘は、二人同時にボタンを押さないと鳴らないという仕組みになっています😊そうです✨皆さんの想像されるとおり、カップルやご夫婦、親子連れがこぞってやって来る仕組みとなってるんですね🤗「愛の鐘」...いい響きです🎶🤗🎶
10月8日(日曜日)秋の旅行PART③道の駅おさかなセンター(海)から山の中へ移動😊着いたスポットは大自然の空間を舞い上がる竜を想起させる橋👍「竜神大吊橋」竜神大吊橋は約375mの日本最大級の歩行者用の橋😍竜神ダムの上に架けられ、ダム湖面からの高さは約100メートルほどあります(写真5枚目)橋の上の覗き窓から湖面を見ることもできます(写真7枚目)橋のたもとには若ガエル石がありなでると若返るそうで私もたくさんなでて参りました🤣(写真6枚目)この日は天気☀️も良く風も穏やかなのでバンジージャンプに挑戦はしないで😅見学することが出来ました👍竜神バンジーとは?世界でも数少ない100メートル級ブリッジバンジー‼️(写真8〜10枚目)スポット名竜神大吊橋所在地茨城県常陸太田市天下野町2133-6交通アクセス常陸太田駅からバスで45分営業期間公開:8:30~17:00休業:無休(強風や雷により通行が制限される    場合があります)料金大人:大人:320円290円(団体30名以上)子供:子供:210円小中学生が対象190円(団体30名以上)
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 茨城が誇る紅葉の名所!もみじ寺とも呼ばれる「永源寺」

理恵
理恵
続いてご紹介する茨城の紅葉スポットは、「永源寺(えいげんじ)」です。こちらは茨城県の穴場紅葉スポットで、先ほどご紹介した「袋田の滝」の近くにあります。

通称「もみじ寺」と呼ばれている永源寺は、その名の通り秋になると赤や黄色の紅葉が境内を彩ります。紅葉の見頃は、11月上旬~11月下旬です。

2023年は11月11日(土)~11月26日(日)の期間で紅葉のライトアップが行われます

お寺と紅葉の景色が美しく、穴場とは思えないおすすめの紅葉狩りスポットです。

「永源寺」の境内まで登ると絶景が見られる!

理恵
理恵
永源寺の見どころは参道と高台からの景色!

常世塔が並ぶ参道は、紅葉がトンネルのように続き、色とりどりの紅葉が眺められます。また木漏れ日も風情があります。さらに境内の高台からは、紅葉越しに茨城県の街並みを一望することができちゃいます!

静かな場所で紅葉狩りをのんびりと楽しみたい方におすすめのスポットです。
永源寺
大子・常陸大宮/その他
永源寺 1枚目
永源寺 2枚目
永源寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
23件
茨城県大子町永源寺 2🚗💨💨💨🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨今一つパッとせん紅葉🍁だした紅葉🍁前に枯れた感じだした、、まずまず、、😇😇😇11.12🚗💨💨💨🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨
【永源寺】先日フォロワーさんが行かれていたので私も昨年と同じ🚗コースでエチャコラ エチャコラ行って来ました水戸市から大子町に入る所の山の紅葉🍁が見事で紅葉した山に突っ込むような感じの急な坂道😅もうジェットコースターに乗ってる気分でしたよ😆昨年は雨上がりの夕方に行ったので人も殆ど居なかったのですが今年は、かなり混んでいましたね😅それでも駐車場はお寺の側に停めれたので🚗にワンちゃんお留守番でも安心して行ってこれました202w,11,17AM11:30撮影
星評価の詳細

6. 茨城の人気紅葉スポット!自然豊かなハイキングコース「花園渓谷」

続いてご紹介する茨城県の紅葉スポットは、茨城市にある「花園渓谷」です。花園渓谷は「花園神社」から川沿いに続く渓谷で、紅葉の時期になると赤や黄色に色付きます。

「七ツ滝ハイキングコース」と「栄蔵室ハイキングコース」があり、散策をしながら紅葉狩りが楽しめます。秋晴れの日は、富士山が見えるのがポイント!紅葉の見頃は、11月上旬~11月下旬です。

例年11月上旬~下旬にかけて紅葉のライトアップが行われますが、2023年の開催時期は10月13日(金)時点では未定となっています
花園渓谷
日立・東海・高萩/運河・河川景観
花園渓谷 1枚目
花園渓谷 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
茨城県北茨城市花川町花園
アクセス
(1)磯原駅から車で35分
秋が終わってしまいましたね大変短く感じる秋でした!
星評価の詳細

7. 茨城で秋のデート!コキアの紅葉がインスタ映え「国営ひたち海浜公園」

続いてご紹介する茨城の紅葉スポットは、ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。

こちらはコキアの紅葉が有名なスポット!約32,000本ものコキアが紅葉し、見頃の10月中旬には「みはらしの丘」が真っ赤に染まります。

秋の自然が辺り一面に広がり、フォトジェニックな絶景を眺めることができます。デートにも人気で、可愛らしいコスモスとともにインスタ映えな写真が撮れます!
(※"国営ひたち海浜公園 公式HP"参照)

【終了】2023年の「コキアライトアップ」

国営ひたち海浜公園で例年行われている紅葉イベント「コキアライトアップ」の2023年9月8日(金)~10月1日(日)の日程で開催されていました。

赤色から黄色へと時期ごとに移り変わるコキアの風景を是非ご覧ください。
(※""国営ひたち海浜公園 公式HP"参照)
国営ひたち海浜公園
ひたちなか・大洗/BBQ(バーベキュー)、その他レジャー・体験
国営ひたち海浜公園 1枚目
国営ひたち海浜公園 2枚目
国営ひたち海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.58
93件
628件
毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合は翌日の火曜日) / 12月31日、1月1日 / 2月の第1火曜日からその週の金曜日まで
住所
茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
アクセス
(1)北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園IC すぐ
営業時間
開園時間:9:30~17:00  休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合は翌日の水曜日) / 12月31日、1月1日 / 2月の第1火曜日からその週の金曜日まで ※休園日のない期間あり、詳細はHPで確認してください 開園日および休園日、開園時間は都合により変更もあり
茨城県ひたちなか市馬渡にある、国営ひたち海浜公園です。秋は、コキアが主役ですが、春は、ネモフィラが主役となります✨清々しいブルーが一面を覆い、とっても素晴らしい風景を演出してくれています🤗季節を狙って行くと、たまらない感動を与えてくれる公園だと思います✨🥰✨春はまだもう少し先ですが、そろそろ2月も終盤を迎え、身体がうずうずしてきますね🎶🤗🎶
おはようございます😊この季節がやってきました🎵国営ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ🌷🌷🌷昨日天気がどうかな~と思ってたんですが😣茨城のほうは雨も降らず大丈夫でした👍ネモフィラは安定の景色の素晴らしさ💕毎年訪れていますが一面ブルーで圧巻です😆そしてチューリップ🌷🌷🌷年々、品種が増えてるんじゃないかと思うほど色んなチューリップが😍色もカラフルでネモフィラとはまた違った楽しみ方ができます🥰この時期はかなり混みますのでこれから行く方は駐車場の開場時間にあわせて行くことをオススメします😊
星評価の詳細

茨城県で紅葉狩りも観光も満喫!

理恵
本記事では茨城県のおすすめ紅葉スポットを紹介しました。

茨城県は関東にある近くの県から旅行やおでかけとして気軽に行きやすく、自然豊かな環境で紅葉狩りができます!宿泊でも日帰りでも、旅のプランに合わせて秋を満喫できるところがポイント。

秋ならではの観光名所や穴場スポットを巡って、家族や友人、恋人と素敵な思い出を作ってみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08