【地元出身者が教える】茨城の観光スポットといえばココだ!Part2

茨城県といえば皆さんは何を思い浮かべますか?どんな観光地があるのか分からない…という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は地元出身者の筆者が茨城といえばココ!という魅力をたっぷりご紹介!素敵な観光スポットがたくさんあるのでぜひ訪れてみてくださいね♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

梅の名所!偕楽園

茨城の観光スポットといえば!4つ目は、茨城県の県庁所在地でもある水戸市にある「偕楽園(かいらくえん)」☆「偕楽園」は、兼六園(けんろくえん)、後楽園(こうらくえん)と並ぶ日本三名園(※”偕楽園公式HP”より)です。

「偕楽園」といえばなんといっても見どころは梅!梅は茨城県の木でもあり、なじみ深いものなんです♪梅の時期になると毎年「水戸の梅まつり」が開催され、園内は梅を観ようと集まった観光客でいっぱいになります。

およそ100種類、3000本の梅(※”偕楽園公式HP”より)をぜひ楽しんでみてください☆
きれいな梅園の奥には徳川斉昭が設計した「好文亭(こうぶんてい)」があります。「好文亭」は木造の2層3階建てで、中に入ることもできるんです☆上から眺める「偕楽園」の景色は絶景!四季折々の景色を楽しめるスポットなので、春以外でもオススメ!
偕楽園
水戸/公園・庭園
偕楽園 1枚目
偕楽園 2枚目
偕楽園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
38件
無休
住所
茨城県水戸市常磐町1
アクセス
(1)水戸駅からバスで20分
営業時間
休園:無休 開園:2月20日~9月30日 6:00~19:00 偕楽園本園を除く区域は24時間 開園:10月1日~2月19日 7:00~18:00 偕楽園本園を除く区域は24時間
◾️推しを探す旅in茨城偕楽園location:偕楽園、好文亭刀剣乱舞に因んで訪問しました😌偕楽園の庭園が美しかったことはもちろん、好文亭の襖絵に圧巻…。襖には桜をはじめとした花々が描かれており、屋内でも春を楽しむことができました🌸園内カフェ「樂〜raku〜」では、桝に入ったスイーツを楽しむことができます。
🌸茨城県水戸市「偕楽園」大好きなお散歩スポットです。春に地元へ帰ると必ず訪れます。梅の名所で、毎年2月〜3月の「水戸の梅まつり」期間には、約100品種3,000本の梅が観賞できます。近くには千波湖やカフェもあるので、半日のんびりと巡りたいおすすめの場所。
星評価の詳細

関東平野にそびえたつ大仏!【牛久大仏】

茨城の観光スポットといえば!茨城県牛久市にある「牛久大仏(うしくだいぶつ)」☆

開けた関東平野に堂々とそびえている青銅製立像「牛久大仏」は全長120m!なんとその像の中に入ることもできるんです!「牛久大仏」の中は5階建てになっていて、エレベーターで地上85mにある展望台まで登ることができます☆

天気が良ければ展望台から富士山が見えるんですよ!
大仏がとても大きいことに加えて、周辺には畑が多いため遠くからでもとにかく目立つ!

見に行こうとしている方は迷う心配はなさそうですね☆近くには「あみプレミアムアウトレット」があるので、ついでにお買い物をして帰るのもいいかもしれません!
牛久大仏
稲敷・阿見/その他
牛久大仏 1枚目
牛久大仏 2枚目
牛久大仏 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
20件
72件
住所
茨城県牛久市久野町2083
アクセス
(1)圏央道阿見東ICから車で3分 (2)JR常磐線牛久駅からバスで25分
営業時間
拝観時間:3月1日~9月30日 09:30~17:00 平日 拝観時間:3月1日~9月30日 09:30~17:30 土日祝 拝観時間:10月1日~2月28日 09:30~16:30
茨城県牛久市久野町にある、牛久大仏さんです。牛久大仏は、1993年に完成され、何と120mと驚愕の高さを誇ります🤗青銅製立像としては、世界一だそうですよ😳奈良の大仏は、お寺の中におられますが、牛久大仏は、大仏の中にお寺があるという、珍しい構造になっています😊その内部はと言うと、「光の世界」から始まり、写経ができる場所もあります。中でも3階は「蓮華蔵世界」と言い、全てが金色に輝き、豪華絢爛な造りとなっています😳その上の階は展望室となっており、運が良ければ、スカイツリーや富士山まで見えるそうです🎶アクセスは、JR常磐線「牛久駅」からバスで約25分です。
本日はサークルの試合で茨城県へ。惜しくも負けてしまい失意の中高速道路で帰っていましたが、そこで窓から見えたのがこの牛久大仏です。遠くからでもわかるこの圧倒的大きさには感動させられました。どのようにここまで大きな大仏を建てたのでしょうか。気になります。
星評価の詳細

茨城といえば!魅力がたっぷりの素敵な場所☆

いかがでしたか?茨城といえばココ!という筆者オススメの観光スポットをご紹介しました!この記事を読んで少しでも茨城の魅力に気づいてもらえたら幸いです♡茨城には絶景が見れるスポットがたくさんあるので、カメラ片手に観光すると良い写真がたくさん撮れるはず☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【地元出身者が教える】茨城の観光スポットといえ…