【国営ひたち海浜公園】コキアが秋に作る真っ赤な絨毯が絶景!

「国営ひたち海浜公園」の「コキア」は秋に、春は「ネモフィラ」が見頃と四季折々の美しい植物を観賞することができます。また、豊富なレジャー施設も揃っており、子供から大人まで楽しめるスポットになっています。今回は「国営ひたち海浜公園」の秋の風物詩である「コキア」を中心に、魅力を紹介していきたいと思います!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「国営ひたち海浜公園」に咲く「コキア」ってどんな植物?


「コキア」は、別名で「ホウキギ」や「ホウキグサ」とも呼ばれ、昔は茎を乾燥させてほうきを作っていたそうです。また、実は「とんぶり」と呼ばれて食用になっており、食感と色合いから「畑のキャビア」と言われています。
このような特徴から、無駄のない植物として重宝され、江戸時代には広く栽培されていたそうです。

「コキア」の見頃はいつ?

「コキア」は夏は緑色をしていますが、9月下旬から10月上旬頃にかけて少しずつ紅葉し始めます。
その変化の様子を見てみましょう!夏場の「コキア」がこちら!


マリモかな…??

マリモみたいで可愛いですよね…。(笑)
夏場の「コキア」は爽やかで涼しげな印象を受けます!
では、紅葉した秋の「コキア」見てみましょう!

可憐な赤が一面に広がる絨毯!

同じ植物とは思えない変身ぶりです!
秋の「コキア」は夏場の爽やかさから一変、可憐な美しさを感じさせます。
筆者のおすすめは10月中旬〜下旬頃の、紅葉がピークの時期に見ていただきたいです!
真っ赤に染まった「コキア」はやはり見応えがあります!

「国営ひたち海浜公園」を彩る「コキア」

aumo編集部
それでは、「国営ひたち海浜公園」の「コキア」の様子を紹介します!
「国営ひたち海浜公園」には紅葉の時期になると、真っ赤な「コキア」を見ようと多くの方が訪れます。筆者が行った際も、家族連れや友人・恋人同士などたくさんの方々が景色を楽しんでいました。


子供から大人まで、みんなが楽しそうに写真を撮る姿が印象に残っています。
一眼レフカメラを買いたてだった筆者は、景色に圧倒されながらもシャッターを切りまくっていました(笑)

真紅の絨毯が、どこまでも

まさに絶景ですよね…。
紅葉した「コキア」が、丘一面に真っ赤な絨毯を作り出しています。
また、青空と「コキア」との鮮やかな色のコントラストが、より美しさを引き立てます。
ぜひ、みなさんにも体感していただきたい風景です!

夏場はまるで草原のよう!

ちなみに夏場の時期はこんな感じです!
やはり、これだけの量が集まると圧巻ですね!
夏も秋もそれぞれに違った良さがあって、見応えがあります。

「コキア」だけじゃない!「国営ひたち海浜公園」に咲く秋が見頃の植物!

aumo編集部
「国営ひたち海浜公園」で楽しめる秋の植物は「コキア」だけじゃないんです!

秋の定番「コスモス」

aumo編集部
例えば「コスモス」。
赤・白・ピンクの花びらが、一面に広がった景色を観賞することができます。「コスモス」の見頃も10月下旬頃までが目安となりますので、「コキア」と「コスモス」をまとめて一枚に収めるという、贅沢な撮影もできちゃいます(笑)

まるで大きなススキ!?「パンパスグラス」

その他には「パンパスグラス」がおすすめです。
一見、「ススキ」にそっくりな見た目をしていますが、一番の違いは大きさ!なんと、高さが2〜3mもあり、「国営ひたち海浜公園」のものだと4〜6mになる場合もあるそうです!
並んで写真を撮ると、その大きさが際立ちます。

通常、穂の部分は白銀色をしていますが、「国営ひたち海浜公園」では桃色や赤黒色という珍しい色も見ることができますので、ぜひ注目してみてください!

「国営ひたち海浜公園」はレジャー施設も充実!

「国営ひたち海浜公園」を楽しむ要素は、植物だけではありません!
レジャー施設や体験イベントが充実しているため、様々な楽しみ方ができます。


レンタサイクルで自然の中を颯爽と♪

※写真はイメージです。

筆者のおすすめはレンタサイクル!
自転車に乗って、自然豊かな園内を散策するのはとても爽快ですよ!

「国営ひたち海浜公園」を十分に満喫するためには、晴天であることが必須だと思います!
旅行を計画する際は天気予報のチェックを忘れずに!

「国営ひたち海浜公園」で秋にしか見れない絶景を楽しみましょう!

aumo編集部
いかかでしたか?
今回は「国営ひたち海浜公園」について、「コキア」を中心に紹介しました。
決まった時期にしか見れない、という条件がより美しさを際立てる感じがしますよね…。
みなさんもぜひ、「コキア」が作り出す真っ赤な絨毯を堪能してみてください!圧巻です!

【国営ひたち海浜公園】
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4
電話番号:029-265-9001(国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター)

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4鬼滅の刃の聖地巡礼!神社や山など雰囲気満載のスポット1…
    tunetune95
  5. 5【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  • aumo
  • 関東
  • 茨城
  • 【国営ひたち海浜公園】コキアが秋に作る真っ赤な…