山梨のグルメで外せない名物をご紹介♪筆者おすすめ12選!

山梨グルメといえば、何が名物か知っていますか?実は、ほうとう、鳥もつ、信玄餅など美味しいものがたくさんあるんです!自然豊かでリラックスできる山梨のグルメを制覇できるお店をご紹介します♪ぜひ参考にしてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

山梨のグルメ1. 野菜たっぷりなほうとうを古民家で「甲州ほうとう 完熟屋 本店」

最初にご紹介するお店は「甲州ほうとう 完熟屋(カンジュクヤ)本店」。JR中央本線塩山駅の南口より徒歩約8分の場所にあります。120年前の古民家を使用していて、趣ある外観に。

このお店には、地元の食材をふんだんに使用した郷土料理がたくさんあります◎野菜たっぷりのほうとうは絶品です!山梨の味を大いに楽しんでください♪

インスタ映えするかわいい握りずし♡

1枚目の写真は「甲州花げた 8種」です。色合いがかわいい握りずしですね!見た目は本当に美しくて、食べるのがもったいないくらい。ボリュームも満点なので、脂ののったサーモンは絶品です!

店内はなかなか入る機会がない古民家で食べられるんです!古いながらも現代的な雰囲気もあり楽しめます♪
甲州ほうとう 完熟屋 本店 (甲州 完熟屋(カン…
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ2. 甲州ワインビーフを味わおう!「キースプリング」

続いてご紹介するお店は「キースプリング」。中央道小淵沢I.Cを降りて(清里方面へ)約2km先にあります。

こちらでは、山梨で有名な甲州ワインビーフがいただけます。ブドウの搾り粕を飼料とすることで、通常の牛肉よりうま味が格段にアップ!口に入れると柔らかく、ジューシーな食感が広がりクセになること間違いなしです!

木を感じ、カントリー音楽を聴きながら、甲州ワインビーフ

木の温かみを感じることができる、アートビレッジのステーキハウスです。さらに、カントリー音楽が流れているので、まるで違う国に来たような空間です♪緑に囲まれたお店で、こだわりの甲州ワインビーフを食べませんか?
Keyspring
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ3. 味噌にこだわり、麹が潜む「ほうとう富士の茶屋」

続いてご紹介するお店は「ほうとう富士の茶屋」。東富士五湖道路の富士吉田I.Cより車で約5分の場所にあります。
こちらのお店は、自家製の味噌で作るあっさり系のほうとうが大人気なんです。通常の味噌より麹の量を多くすることにより、甘みと深みが増しているんだとか。味噌と野菜の甘みがマッチして絶品な味わいです!

富士の天然水を使って料理を作っており、食事をした人は汲んで帰る事もできます!
ほうとう富士の茶屋
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ4. アメリカンなお店でジューシーなお肉!「ムースヒルズバーガー」

続いてご紹介するお店は「ムースヒルズバーガー」。河口湖駅から車で約10分の場所にあります。こちらは、富士山の麓の森に囲まれたハンバーガー屋です。

おすすめは「ベーコンチーズバーガー」¥1,350(税込)。バンズは天然酵母を使用し、カリっと焼き加減抜群で香りもばっちり。粗挽きのビーフ100%のパティは塩やコショウのシンプルな味付けで、肉の味がしっかり味わえるのも特徴。さらに新鮮な野菜やとろけたチーズ、ベーコンと相性がよく完成された1品です!
ムースヒルズバーガー (MOOSE HILLS …
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ5. 富士桜ポークと甲州地どりを同時に味わえる「湖麺屋 リールカフェ」

続いてご紹介するお店は「湖麺屋 リールカフェ」。国道413号線、山中湖テディベアワールドミュージアム横にあります。

こちらのお店は、山梨のブランド食材である富士桜ポークと、甲州地どりで仕込んだスープに山梨のワインをタレとして合わせた、山梨ならではのラーメンが食べられます。他にも名物のほうとうをイメージした味噌ラーメンなど珍しいメニューがたくさん◎ぜひ富士桜ポークと甲州地どりを味わってみてください!
湖麺屋 リールカフェ (Reel Cafe)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ6. 富士山を見ながらほうとうを堪能「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」

続いてご紹介するお店は「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」。国道139号沿いの船津登山道入り口交差点近くにあります。創業昭和54年のほうとうが大人気の老舗。かぼちゃをペーストとした黄金味噌に、アワビの肝を練りこんだオリジナルのダシが良く効き、絶妙な味に仕上がっています。

座席から富士山を眺めながら、食べることができます♪
ほうとう蔵 歩成 河口湖店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ7. ホロホロ鳥の出汁でほうとう「和食処 夕庵」

続いてご紹介するお店は「和食処 夕庵」。JR石和温泉駅から車で約5分の場所にあります。

こちらのお店は、ほうとう鍋料理の「ホロホロ鳥出汁のほうとう鍋」¥1,200(税抜)がいただけます。ホロホロ鳥の出汁で作る味噌味のスープが決め手!野菜もたっぷり摂れて栄養満点の1品です◎
和食処 夕庵
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ8. バリエティー豊かなほうとう「大豊」

続いてご紹介するお店は「大豊」。山中湖I.Cから車で約5分の場所にあります。

こちらのお店は、通常のほうとうの他に「豚キムチほうとう」や「塩ほうとう」などオリジナリティーのあるメニューがたくさん!また、山形牛を使った料理など贅沢な料理もありますよ◎
大豊
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ9. お惣菜バイキング付きのほうとう「長寿村 権六」

続いてご紹介するお店は「長寿村 権六」。国道20号線沿いの中央道一宮ICの近くにあります。自社農園で育てた野菜を使っているお店なんだとか。

こちらのお店は、米麹味噌のヘルシーなほうとうをはじめとして、サラダ・漬物・煮物などのお惣菜バイキングがいただけます。なんと食事を注文するだけでお惣菜バイキング無料なんです!
長寿村 権六
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ10. ランチの後はご当地スイーツで「槌や」

続いてご紹介するお店は「槌や(つちや)」。JR石和温泉駅より徒歩で約5分の場所にあります。こちらは、老舗旅館のこだわりが詰まったお菓子屋です。

丁寧に手焼きした名物の「甲州かすてら」や、サクッと、とろ~りとしたクリームが自慢の「シュークリーム」など食べ歩きもできるスイーツもあります。お土産におすすめですよ♪
槌や (ツチヤ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

山梨のグルメ11. 山梨に来たら信玄餅を食べなきゃ!「桔梗屋 黒蜜庵 山梨フルーツ王国釈迦堂PA上り線店」

山梨に来たら信玄餅を買って食べたいですよね?そんなときにおすすめなお店は「桔梗屋 黒蜜庵 山梨フルーツ王国釈迦堂PA上り線店」。ここでは、信玄餅を使ったスイーツがたくさんあります!
1枚目の写真は「桔梗信玄生プリン」で餅ではなく、プリンに変身した商品!全く普通の信玄餅の味なのに、濃厚で食べやすいのでおすすめです♪

中はもちっと外はカリッと黒糖まんじゅう♡

2枚目の写真は、「桔梗信玄餅万寿(ききょうしんげんもちまんじゅう)」黒糖の生地がきな粉の入った餡を包み込んであるまんじゅうです!おすすめの食べ方は、オーブントースターで2・3分焼くと、カリッと揚げたてのようで、よりおいしくなりますよ♡おみやげにもぴったりですね!スイーツだけでなく、山梨産の野菜や果物も販売しているので、お手土産にちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?
桔梗屋 黒蜜庵 山梨フルーツ王国釈迦堂PA上り線…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

山梨のグルメ12. B級グルメの鳥もつをモダンな空間で「奥京 小瀬店」

最後に紹介するお店は、四季の食材が存分に味わえる「奥京 小瀬店」です!甲府バイパスから「けやき通り」へ向かい、小瀬スポーツ公園の近くにあります。

山梨B級グルメの鳥もつは山梨に来たら食べていただきたい1品で、甘辛いたれで煮付けられた鳥のもつをぜひ味わってみてください。

店内は真っ白の壁で清潔感たっぷりの落ち着くモダンな空間です!
奥京 小瀬店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

山梨で美味しいグルメをたくさん食べよう

いかがでしたか?今回は山梨県の美味しいグルメが食べられるお店を12選ご紹介しました。山梨はほうとうをはじめとした、ご当地グルメ大人気で毎年多くの観光客が山梨の郷土料理を食べています。山梨に訪れた際は、是非ご当地グルメを食べてみてください!
あわせて読む
山梨といえばこれ!押さえておきたいグルメとスポットをご紹介♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2憧れホテルの無料ペア宿泊券をプレゼント★「#おでかけ」…
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  5. 5【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390