【岩手の紅葉】見頃!紅葉名所を巡る秋の観光デートプラン2019♡

東北でも有数の紅葉名所である岩手県。寺院や山、庭園など数多くの観光スポットで同時に紅葉も楽しめるのがとても魅力的ですよ!また、家族旅行で訪れたりデート旅行で訪れるには意外な穴場スポット。そこで今回は、岩手県の名所から穴場までのおすすめ絶景スポット10選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 岩手の絶景紅葉ドライブコース☆「八幡平」

まずご紹介するのは、岩手県八幡平市の「八幡平(はちまんたい)」。
東北地方の中央を連なる奥羽山脈北部の山群である「八幡平」は絶景紅葉スポットとして有名なんです◎とりわけ、「八幡平」を横断するドライブウェイである「八幡平アスピーテライン」は紅葉を楽しめることで有名なドライブコースで、ドライブデートにうってつけなところですよ!

通行可能期間は例年4月中旬〜11月上旬で、「八幡平」の紅葉の見ごろは9月下旬~10月中旬です♪
八幡平
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 岩手の紅葉が楽しめる山といえばここ!「栗駒山」

続いてご紹介するのは、岩手県一関市の「栗駒山(くりこまやま)」。
車で若柳金成ICからいわかがみ平まで約50分です。
「栗駒山」は岩手・宮城・秋田の3県に跨がる山で雄大な自然を堪能することができちゃいますよ!山頂からは彼方にある太平洋まで一望できちゃうんです◎「栗駒山」でおすすめの紅葉観賞の方法が、"ハイキング"!

標高1,600mほどなので、紅葉目的のハイキングもゆったり楽しめちゃいますよ♪紅葉の見ごろは10月上旬~10月中旬です。
栗駒山
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 岩手の紅葉名所といえば!「中尊寺」

続いてご紹介するのは、岩手県西磐井郡平泉町の「中尊寺(ちゅうそんじ)」。
奥州藤原氏と縁深い「中尊寺」はとても有名で、特に「中尊寺金色堂」は紅葉関係なくぜひ訪れるべきところ!2011年には「中尊寺」を含む「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登録されているんです☆(※"中尊寺"公式HP参照)

「中尊寺」一帯も綺麗な紅葉が楽しめますが、とりわけ「中尊寺金色堂」では美しい紅葉が観賞できちゃいますよ!紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬です。

中尊寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. 渓谷美と紅葉が楽しめる岩手の穴場絶景スポット!「厳美渓」

続いてご紹介するのは、岩手県一関市の「厳美渓(げんびけい)」。
「厳美渓」は先ほどご紹介した「栗駒山」に源を発しており、川の浸食によって魅力的なゴツゴツした渓谷美が楽しめるんですよ!
紅葉の季節には美しい紅葉の風景と渓谷美の美しいコントラストを満喫しちゃいましょう♪紅葉の見頃は10月下旬です。
厳美渓

5. 舟下りをしながら紅葉を楽しめる岩手の秘境♡「猊鼻渓」

続いてご紹介するのは、岩手県一関市の「猊鼻渓(げいびけい)」。
猊鼻渓駅から徒歩で約5分とアクセスも◎
「猊鼻渓」は岩手県内でも有名な渓谷で、断崖絶壁が多くそびえていることから"東北の耶馬渓(やばけい)"とも呼ばれているんだとか…!(※"いちのせき観光NAVI"公式HP参照)

「猊鼻渓」でぜひ体験すべきなのが"舟下り"!往復80分~90分ほどの時間楽しめる舟下りは「猊鼻渓」の絶景を堪能するのにちょうど良い時間なんですよ◎紅葉の見ごろは10月下旬です。

猊鼻渓
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【絶景】岩手のおすすめ観光地&グルメ17選!人気のホテル情報も◎

6. 紅葉×石垣で岩手の歴史を感じよう♪「盛岡城跡公園」

続いてご紹介するのは、岩手県盛岡市の「盛岡城跡公園(岩手公園)」。盛岡駅から徒歩で約15分です。
盛岡城の跡地にあるこちらの「盛岡城跡公園」は石垣が残っており、岩手の歴史を感じられる観光スポットでもあります。紅葉が石垣に映える様はとても日本らしい雰囲気があり、ぜひ散策がてら紅葉を楽しみたい方にうってつけの紅葉スポットです◎紅葉の見ごろは11月上旬。
盛岡城跡公園
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
盛岡で紅葉を見るならここ!有名なところから穴場スポットまで6選!

7. 奥州藤原氏由縁のお寺で紅葉を岩手で満喫☆「毛越寺」

続いてご紹介するのは、岩手県西磐井郡平泉町の「毛越寺(もうつうじ)」。
「毛越寺」は慈覚大師円仁(えんにん)が開山して、奥州藤原氏の2代基衡(もとひら)から3代秀衡(ひでひら)にかけて伽藍が造営されたことで有名なんです。

現在では、普通の庭園である「浄土庭園」ですが、奥州藤原氏の治世には立派な伽藍もあり威厳ある風景だったんですよ。伽藍はなくなりましたが、代わりに美しい紅葉が眺められるのも特徴的!紅葉の見ごろは10月下旬~11月中旬。
毛越寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 岩手の幻想的な紅葉スポットといえばここ!「葛根田渓谷」

続いてご紹介するのは、岩手県岩手郡雫石町の「葛根田渓谷(かっこんだけいこく)」。
「葛根田渓谷」は約10kmにも続く渓谷で、約30mの落差である「鳥越の滝」はとても迫力があり自然の偉大さが感じられる紅葉スポットなんです◎地熱による白い湯煙に紅葉のコントラストが幻想的な景観で紅葉デートにぴったりですよ♪
葛根田渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 岩手の穴場紅葉ドライブデートコース!「仙人峠」

続いてご紹介するのは、岩手県釜石市の「仙人峠(せんにんとうげ)」。
「仙人峠」は訪れる紅葉スポットというより、紅葉観賞がてらドライブデートするのにぴったりなんです☆「仙人峠道路」が開通したため国道283号の"旧道"は空いているのも嬉しい◎岩手の穴場紅葉ドライブコースといえば「仙人峠」です♪紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬。
仙人峠
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【絶景】岩手でドライブがしたい!自然を感じる絶景スポット6選

10. 岩手で一足早く紅葉を楽しむならここ!「三ツ石山」

最後にご紹介するのは、岩手県岩手郡雫石町&八幡平市の「三ツ石山」。
「三ツ石山」は標高1,466mの山で、山頂がどの方向からも3つの峰に見えることから「三ツ石山」の名がついたんだとか…!「三ツ石山」の紅葉はまるでじゅうたんのように岩手山へ続く様がとても美しいですよ!

紅葉見ごろは9月中旬と岩手県内で比較的早く紅葉を楽しめることから、一足早く紅葉を堪能したい方におすすめです◎

三ツ石山
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【岩手ホテル】おすすめ10選!旅行に人気な素敵宿!

岩手県の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
岩手県の絶景紅葉名所10選をご紹介しました。岩手県では寺院や山、庭園などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして岩手県の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【第2弾】ご当地応援!デリバリー・テイクアウト店を投稿…
    aumo編集部
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…