【岩手の紅葉2020】紅葉名所を巡る秋の観光デートプラン

東北でも有数の紅葉名所である岩手県。寺院や山、庭園など数多くの観光スポットで同時に紅葉も楽しめるのがとても魅力的ですよ!また、家族旅行で訪れたりデート旅行で訪れるには意外な穴場スポット。そこで今回は、岩手県の名所から穴場までのおすすめ絶景スポット10選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+一休ポイントゲット!全国旅行支援を利用するなら一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+楽天ポイントゲット!全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+PayPayポイント10%!全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月4日 19:42

1. 岩手の絶景紅葉ドライブコース☆「八幡平」

まずご紹介するのは、岩手県八幡平市の「八幡平(はちまんたい)」。
東北地方の中央を連なる奥羽山脈北部の山群である「八幡平」は絶景紅葉スポットとして有名なんです◎とりわけ、「八幡平」を横断するドライブウェイである「八幡平アスピーテライン」は紅葉を楽しめることで有名なドライブコースで、ドライブデートにうってつけなところですよ!

通行可能期間は例年4月中旬〜11月上旬で、「八幡平」の紅葉の見ごろは9月下旬~10月中旬です♪
人気
山岳
八幡平
岩手県八幡平市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
八幡平 1枚目八幡平 2枚目八幡平 3枚目
火山地形に富み温泉が多く原始林と高層湿原に恵まれ高山植物の宝庫。樹氷原でのスキ-も最高。
利用シーン
デート穴場
住所
岩手県八幡平市柏台
アクセス
(1)大更駅からバスで (2)八幡平駅からバスで
ドラゴンアイは鏡沼。ですが、八幡平には沼がいっぱい。夏になると高山植物のお花畑があちらこちらで見られます。1、2枚目はガマ沼。3枚目は八幡沼。5枚目はガマ沼近くからみた岩手山です。沼の周りには、まだ雪がいっぱい。ドラゴンアイほどインパクトはありませんが、こちらの沼も迫力があります。周りの雪がドンドン沼になだれ込む。まるで氷河のようです。
投稿日:2020年6月4日

2. 岩手の紅葉が楽しめる山といえばここ!「栗駒山」

続いてご紹介するのは、岩手県一関市の「栗駒山(くりこまやま)」。
車で若柳金成ICからいわかがみ平まで約50分です。
「栗駒山」は岩手・宮城・秋田の3県に跨がる山で雄大な自然を堪能することができちゃいますよ!山頂からは彼方にある太平洋まで一望できちゃうんです◎「栗駒山」でおすすめの紅葉観賞の方法が、"ハイキング"!

標高1,600mほどなので、紅葉目的のハイキングもゆったり楽しめちゃいますよ♪紅葉の見ごろは10月上旬~10月中旬です。
人気
山岳
栗駒山
岩手県一関・平泉・奥州
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
栗駒山 1枚目栗駒山 2枚目栗駒山 3枚目
栗駒火山群の主峰,タテヤマリンドウの大群落と山頂からの展望がすばらしい。秋の紅葉シーズンには「神の絨毯」と呼ばれ、大勢のファンが足を運ぶ。
利用シーン
デートドライブ穴場
住所
 岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内
アクセス
(1)一ノ関駅から車で90分
間違って登山道を進んでしまい、途中で気が付いたけどデッキシューズで登りきりましたこの景色、最高でした
投稿日:2019年11月27日

3. 岩手の紅葉名所といえば!「中尊寺」

続いてご紹介するのは、岩手県西磐井郡平泉町の「中尊寺(ちゅうそんじ)」。
奥州藤原氏と縁深い「中尊寺」はとても有名で、特に「中尊寺金色堂」は紅葉関係なくぜひ訪れるべきところ!2011年には「中尊寺」を含む「平泉の文化遺産」が世界文化遺産に登録されているんです☆(※"中尊寺"公式HP参照)

「中尊寺」一帯も綺麗な紅葉が楽しめますが、とりわけ「中尊寺金色堂」では美しい紅葉が観賞できちゃいますよ!紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬です。

人気
その他
中尊寺
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.11
10件
33件
中尊寺 1枚目中尊寺 2枚目中尊寺 3枚目
金色堂は奥州藤原氏初代清衡公により上棟されました。藤原氏滅亡後、度重なる火災によって多くの堂塔が焼失したなか金色堂だけが創建当初のまま残り、その堂内には奥州藤原氏4代のご遺体が納置されています。内外に金箔の押された「皆金色」と称されてる金色堂の内陣部分は、はるか南洋の海からシルクロードを渡ってもたらされた夜光貝を用いた螺鈿細工。そして象牙や宝石によって飾られています。極楽浄土の有様を具体的に表現しようとした清衡公の切実な願いによって、往時の工芸技術が集結された御堂です。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
営業時間
拝観:3月1日~11月3日 08:30~17:00 拝観:11月4日~2月28日 08:30~16:30 閏年の年は2月29日まで
平泉、中尊寺。今回の平泉は平泉町の巡回バス「るんるん」を使わず歩きに拘りました。なんたって松尾芭蕉も45歳の時歩いてるんだからね(笑)。町の中だけだけど同じ気持ちで味わう52歳。なんて言っても中尊寺の坂は応えました。こちらも金色堂は撮影禁止です。奥州合戦で平泉に入った源頼朝の鎌倉を作る時の参考にさせたと言われてますが今回じっくり平泉を歩いてその気持ちも少し理解出来たのかもしれません。その感じを忘れる前に鎌倉にも足を運んでみたいですが、近い(車でも数十分の距離)だけにのびのびになっちゃったり…。         
投稿日:2021年7月20日
5.6年前に行った時御朱印もらうの忘れたら今回は御朱印をいただきに行きました。雨が降っていたのであまり写真は撮れませんでしたが、御朱印はしっかりいただきました😁
投稿日:2021年7月16日
月見坂を登ると(ちょっときつい坂)情緒溢れる景色が!金色堂でも有名な世界遺産に登録された中尊寺の境内は秋一色🍂🍁でした。山門までの参道の紅葉も綺麗です✨金色堂の中にも入りましたが📷禁止٩(×̯×)۶直書きの片面の御朱印を頂いて来ました。ここ中尊寺では10箇所で御朱印が頂けるそうです。
投稿日:2020年11月29日

4. 渓谷美と紅葉が楽しめる岩手の穴場絶景スポット!「厳美渓」

続いてご紹介するのは、岩手県一関市の「厳美渓(げんびけい)」。
「厳美渓」は先ほどご紹介した「栗駒山」に源を発しており、川の浸食によって魅力的なゴツゴツした渓谷美が楽しめるんですよ!
紅葉の季節には美しい紅葉の風景と渓谷美の美しいコントラストを満喫しちゃいましょう♪紅葉の見頃は10月下旬です。
人気
その他
厳美渓
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
19件
厳美渓 1枚目厳美渓 2枚目厳美渓 3枚目
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え
【岩手県一関市】紅葉した名勝『厳美渓』🍁🍁🍁早朝着いた時は濃霧で一面真っ白だったけど、だんだん素敵な渓谷の景色が現れて来ました😊撮影日📷🍁(2021.11.01)・
投稿日:2021年11月12日
あじさい園を後にして高速に乗り1個目を降りると厳美渓があり、せっかくだからと旦那さんが寄ってくれました🚘何回か来てるのにすっかり忘れてるー😅 駐車場は人がいて料金払ってから向かいました🚶🚶‍♀️…あそこ人が多いなぁ〜と思っていたら、籠🧺が上から降りてきてそれを受け取っている人達でした私達は森林の中を抜けて吊り橋に行ってみる事に…森林はても涼しく緑が綺麗〜🌳吊り橋は木で出来ていて古い感じで歩くと揺れが激しくて少し怖かったけど、無事に到着したので戻りながら📱カシャ…橋と景色を撮って戻りました今度来た時はだんご買って食べてみよう😆🧺🍡〈かっこうだんご〉厳美渓の名物渓流をはさんだ対岸にお店があり、川の上に張られたロープに下がる籠に注文と代金を入れて木槌を鳴らすと、籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてきます。住所 岩手県一関市厳美町字滝の上地内利用時間 通年電話番号 0191ー21ー2111アクセス ルート1一関駅→【バス20分】厳美渓線厳美渓バス停→【徒歩1分】厳美渓ルート2一関IC→【車10分】厳美渓
投稿日:2021年7月27日
紅葉の名所空飛ぶ団子🍡😆桶ににお金を入れて木板を叩くと対岸からお団子とお茶を入れて送り届けてくれサービスが大人気(3本セットで400円)があったけど今はお店閉めたようです😢
投稿日:2021年3月13日

5. 舟下りをしながら紅葉を楽しめる岩手の秘境「猊鼻渓」

続いてご紹介するのは、岩手県一関市の「猊鼻渓(げいびけい)」。
猊鼻渓駅から徒歩で約5分とアクセスも◎
「猊鼻渓」は岩手県内でも有名な渓谷で、断崖絶壁が多くそびえていることから"東北の耶馬渓(やばけい)"とも呼ばれているんだとか…!(※"いちのせき観光NAVI"公式HP参照)

「猊鼻渓」でぜひ体験すべきなのが"舟下り"!往復80分~90分ほどの時間楽しめる舟下りは「猊鼻渓」の絶景を堪能するのにちょうど良い時間なんですよ◎紅葉の見ごろは10月下旬です。
人気
和菓子ソフトクリーム
猊鼻渓舟着場の売店
岩手県一関市・藤沢町
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
23件
-
-
不定休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
猊鼻渓舟着場の売店 1枚目猊鼻渓舟着場の売店 2枚目猊鼻渓舟着場の売店 3枚目
利用シーン
デートドライブ穴場
住所
岩手県一関市東山町長坂字町467
アクセス
JR一ノ関駅乗り換えJR大船渡線・猊鼻渓駅下車徒歩5分 猊鼻渓駅から198m
営業時間
8:30~17:00
猊鼻渓(げいびけい)は日本三大渓の一つに数えられ、往復90分の舟下りを楽しむことが出来ます。舟にエンジン等は備わっておらず、船頭さんが竿一本で運転してくれます。全行程において、流れの急な箇所はなく、非常に静かでゆったりとした舟下りでした。往復90分と聞くと長時間な印象を受けますが、終わってみるとあっという間でした。猊鼻渓の美しさに魅了され、船頭さんの面白い解説を聞きながら、非常に楽しい時間でした☆魚やカモへの餌やりも出来るので、希望の方は乗船前に餌の購入をオススメします。行程の途中には20分間、散策として立ち寄る時間があります。丁度そこは折り返し地点で、猊鼻渓の名前の由来となった「獅子ヶ鼻」や巨大な大岩壁である「大猊鼻岩」など、見所あふれるスポットでした。この立ち寄り時間があるからこそ、尚更90分の行程が短く感じられたと思います。折り返しの復路では、船頭さんが「げいび追分」という歌を歌ってくれます。この歌声を聴きながら景色を見ていると、心にグッと来るものがありました。目や心の保養になり、心に残る体験になりましたこの舟下りを目的に遠方から来て、大満足で舟を降りたのでした。注意点として:出発すると、その先では飲み物を買える所が無いことで、出発前に購入しておく必要があります。特に、暑い季節は水分補給が重要ですからね。お手洗いについては上記の立ち寄りスポットにもありましたが、不安なら済ませておくことをオススメします。
投稿日:2020年9月25日
岩手県一関市の猊鼻渓舟下り。鴨がずっと舟を追いかけてきて可愛かった♥🦆他の地域の舟下りと違って舟がエンジンではなく人の漕ぐ力で進みます。美しい自然に囲まれて、ゆったりと時間が流れていきます...※2018年夏の岩手県旅行⑤
投稿日:2020年8月7日
岩手県にある猊鼻渓に行ってきました。平泉より車で約30分。日本とは思えない壮大な景色でした。次回は舟下りもやってみたいです。
投稿日:2020年1月16日
GoToEatのポイントでお得に利用!

6. 紅葉×石垣で岩手の歴史を感じよう♪「盛岡城跡公園」

続いてご紹介するのは、岩手県盛岡市の「盛岡城跡公園(岩手公園)」。盛岡駅から徒歩で約15分です。
盛岡城の跡地にあるこちらの「盛岡城跡公園」は石垣が残っており、岩手の歴史を感じられる観光スポットでもあります。紅葉が石垣に映える様はとても日本らしい雰囲気があり、ぜひ散策がてら紅葉を楽しみたい方にうってつけの紅葉スポットです◎紅葉の見ごろは11月上旬。
人気
公園・庭園
盛岡城跡公園
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
盛岡城跡公園 1枚目盛岡城跡公園 2枚目盛岡城跡公園 3枚目
不来方(こずかた)城と呼ばれる南部氏の居城跡。啄木や賢治もよく訪れたといわれる。日本の都市公園100選の一つである盛岡城跡公園は、盛岡城主の居城跡を利用した公園。園内には、新渡戸稲造や石川啄木、宮沢賢治ら、ゆかりの文人達の歌碑も置かれている。また園内では冬は、盛岡雪あかり、春には「桜まつり」ほか様々なイベントが開かれる。
利用シーン
デート穴場雨の日映え
住所
岩手県盛岡市内丸1-37
アクセス
(1)盛岡駅からバスで10分(都心循環バスでんでんむし利用など) 盛岡城跡公園下車から(徒歩すぐ) (2)盛岡駅から徒歩で15分
盛岡中心にある盛岡城の跡地。城跡と言うように城は残ってはいないが、春は桜の名所として多くの観光客や市民で賑わう。その他、夏も秋も冬もそれぞれ違った雰囲気(秋は紅葉など)を味わう事ができる。1番高い所まで登れば盛岡を一望できる絶景である。お散歩コースなど用途多数で盛岡に来たならばまずここを見に来るべきである。公園内は散策には手頃な大きさ、20分もあればまわれます。紅葉がきれいで、小川には鳥が泳いでいました。地元の人なのか、たくさんの方が散歩してました。盛岡の街中にこんなパワースポットがあったんですね。木々の緑が水面に映し出されてとても美しかったです。また季節を感じに行きたいです!
投稿日:2020年12月2日

7. 奥州藤原氏由縁のお寺で紅葉を岩手で満喫☆「毛越寺」

続いてご紹介するのは、岩手県西磐井郡平泉町の「毛越寺(もうつうじ)」。
「毛越寺」は慈覚大師円仁(えんにん)が開山して、奥州藤原氏の2代基衡(もとひら)から3代秀衡(ひでひら)にかけて伽藍が造営されたことで有名なんです。

現在では、普通の庭園である「浄土庭園」ですが、奥州藤原氏の治世には立派な伽藍もあり威厳ある風景だったんですよ。伽藍はなくなりましたが、代わりに美しい紅葉が眺められるのも特徴的!紅葉の見ごろは10月下旬~11月中旬。
人気
文化史跡・遺跡
毛越寺
岩手県平泉
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
4件
毛越寺 1枚目毛越寺 2枚目毛越寺 3枚目
利用シーン
デート穴場雨の日映え
住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
アクセス
(1)平泉駅から徒歩で
営業時間
拝観時間:3月5日~11月4日 8:30~17:00 拝観時間:11月5日~3月4日 8:30~16:30

8. 岩手の幻想的な紅葉スポットといえばここ!「葛根田渓谷」

続いてご紹介するのは、岩手県岩手郡雫石町の「葛根田渓谷(かっこんだけいこく)」。
「葛根田渓谷」は約10kmにも続く渓谷で、約30mの落差である「鳥越の滝」はとても迫力があり自然の偉大さが感じられる紅葉スポットなんです◎地熱による白い湯煙に紅葉のコントラストが幻想的な景観で紅葉デートにぴったりですよ♪
人気
運河・河川景観
葛根田渓谷
岩手県雫石町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
葛根田渓谷 1枚目葛根田渓谷 2枚目
新緑と紅葉が特に美しく,渓流釣りも人気がある。冬季(11月下旬~4月下旬)は車両通行止め。
利用シーン
デートドライブ穴場
住所
岩手県岩手郡雫石町西根159
アクセス
(1)東北道盛岡ICから車で50分
岩手県には地熱発電所が多数あります。ここはその一つ葛根田地熱発電所です。岩手県雫石町の葛根田渓谷沿いに、1号機(1971年操業)、2号機(1996年操業)があります。2つ合わせて出力8万キロワット。1号機は日本で6番目に出来た地熱発電所です(1番目は八幡平市にある松川地熱発電所)。渓谷沿いのあちこちから水蒸気があがる。ここは岩手が、活火山の麓にある事を実感出来る場所です。発電所のおどろおどろしい建造物とは裏腹に、とても綺麗な渓谷も見る事が出来る。ちょっと不思議な場所です。山の奥で涼しく、真夏の避暑にも最高です。雫石の玄武洞温泉の道を更に山の奥ヘ車で進み、15分〜20分程で見えて来ます。〈葛根田地熱発電所〉〒020-0500岩手県岩手郡雫石町
投稿日:2020年6月26日

9. 岩手の穴場紅葉ドライブデートコース!「仙人峠」

続いてご紹介するのは、岩手県釜石市の「仙人峠(せんにんとうげ)」。
「仙人峠」は訪れる紅葉スポットというより、紅葉観賞がてらドライブデートするのにぴったりなんです☆「仙人峠道路」が開通したため国道283号の"旧道"は空いているのも嬉しい◎岩手の穴場紅葉ドライブコースといえば「仙人峠」です♪紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬。
人気
その他
仙人峠
岩手県釜石
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
仙人峠 1枚目仙人峠 2枚目仙人峠 3枚目
春の新緑,秋の紅葉は特に美しい。宮沢賢治詩集「春の修羅II」に「峠」という作品が収められているが、仙人峠をさしたものとされている。その詩碑が仙人トンネル釜石口広場に、平成2年に設置されている。
利用シーン
デートドライブ穴場
2018年11月上旬頃の写真です。
投稿日:2020年3月16日

10. 岩手で一足早く紅葉を楽しむならここ!「三ツ石山」

最後にご紹介するのは、岩手県岩手郡雫石町&八幡平市の「三ツ石山」。
「三ツ石山」は標高1,466mの山で、山頂がどの方向からも3つの峰に見えることから「三ツ石山」の名がついたんだとか…!「三ツ石山」の紅葉はまるでじゅうたんのように岩手山へ続く様がとても美しいですよ!

紅葉見ごろは9月中旬と岩手県内で比較的早く紅葉を楽しめることから、一足早く紅葉を堪能したい方におすすめです◎
山岳
三ツ石山
岩手県雫石町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
展望雄大,乾性高山植物の宝庫。網張温泉よりリフト利用で2時間30分。滝ノ上温泉より上り2時間30分,下り1時間40分。
利用シーン
デート穴場
住所
岩手県岩手郡雫石町/八幡平市
アクセス
(1)雫石駅から車で45分((網張温泉行バス)そこから徒歩約2時間30分。)

岩手県の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
岩手県の絶景紅葉名所10選をご紹介しました。岩手県では寺院や山、庭園などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして岩手県の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+一休ポイントゲット!全国旅行支援を利用するなら一休.com

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+楽天ポイントゲット!全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分+PayPayポイント10%!全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催前
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月4日 19:42
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月6日

  1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 410月5日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【最新】全国旅行支援が10月11日開始!概要や予約済み…
    yopda