【福岡の紅葉スポット】2020年度のおすすめ名所を10選紹介!

2020年度最新版・福岡の紅葉情報を一挙ご紹介!例年の見頃時期や駐車場など、基本情報から絶景ポイントやライトアップ、穴場など見逃せない情報まで、この記事にギュッとまとめました!福岡の紅葉情報をチェックして秋の絶景を鑑賞しに行きましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 福岡の人気紅葉スポット!樹齢200年超えの赤く色づくカエデを堪能【紅葉八幡宮】

まず紹介する福岡の紅葉スポットは、福岡市の高取にある「紅葉八幡宮」。

安産・厄除け・子どもの守り神としての御神徳が篤く崇敬されているとしても知られる「紅葉八幡宮」ですが、秋シーズンに堪能できる紅葉の種類は、樹齢200年を超えるカエデ。「紅葉八幡宮」というその名があらわす通り、境内には見頃時期が近づくと紅葉が一面を赤く色づきます!

そんな「紅葉八幡宮」の紅葉の絶景ポイントは、境内の紅葉山山頂。
一面に色づく紅葉を高い目線から楽しむことができますよ!さらに、秋の時期には例年もみじ祭も開催し、多くの観光客で賑わいます!

寺や神社などの風景とともに、紅葉を楽しむことができる福岡の人気紅葉スポットです!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:50台
紅葉の見頃時期:11月下旬
公共交通機関でのアクセス:
[電車]地下鉄空港線藤崎駅4番出口から徒歩約7分
[バス]藤崎バスターミナルから徒歩約9分
[バス]西鉄バス高取駅から徒歩約7分
※「紅葉八幡宮」の施設ページなし

2. 福岡で紅葉のライトアップなら!"縁結び"のご利益でも親しまれる【竈門神社】

続いてご紹介する福岡の紅葉スポットは太宰府市にある「竈門神社(かまどじんじゃ)」。
こちらではなんと紅葉にかこまれた神社がライトアップされる景色を楽しめますよ!

筆者イチオシの絶景スポットは参道の階段あたり。特に紅葉が集まっているので、夜になると美しい光景になります。

"縁結び"を意味する"赤"

さらに紅葉だけでなく、縁結びのお守りも赤が印象的なものばかりです。特に女性に人気なのは、手首にまく"むすびの糸"。深みのある赤糸の"恋守り むすびの糸"と銀の"再会の実"で創られています。
実は、縁結びを願うと叶うという"再会の木"の豆を模しているんだとか…!(※"宝満宮竈神社公式HP"参照)

その他にもステキなお守りや祈願できるスポットがあるので、ライトアップと一緒に楽しむのもおすすめ。今年は、"縁結びの神様"として親しまれる「竈門神社」で紅葉を楽しみませんか?

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:有り。普通車¥400(税込)/周辺地域に臨時駐車場を設置
紅葉の見頃時期:例年11月中旬~12月上旬
[イベント]紅葉祭り:2019年11月23日(土)・24日(日)
(※2020年の情報が更新されていないため、2019年の情報になります。)
公共交通機関でのアクセス:
[電車]西鉄太宰府駅から徒歩約30分
[バス]市営バスまほろば号に乗り内山下車徒歩すぐ
[車]九州自動車道太宰府ICから約20分
竈門神社
太宰府駅から2200m / 福岡県太宰府市内山883
★★★★★
★★★★★
4.01
30件
114件
福岡にある竈門神社へお参りに行ってきました。タクシーの運転手さんの話だとすごく混雑するらしいですが、今はコロナ禍ということもありそれほど混雑はしていませんでした。太宰府駅からコミュニティバスで10分厳かな雰囲気と絵馬が風で揺れる音しかしないとても綺麗な神社です。春は桜が綺麗なんだろうなぁと思いながらお参りをしてきました。こちらは縁結びの神様玉依姫命を祀っており、縁を結ぶ最強スポットです。是非足を運んでみてください。
投稿日:2022年1月17日
備忘録です。太宰府天満宮、竈門神社、志賀海神社、あと柳川藩主立花邸 御花で開催されたニコラスバーグマンさんの展示会へ行ってきました。ニコラスバーグマンさんは、日本でもっとも顔を知られた外国人アーティストの一人で、その名前は現代フラワーデザインの代名詞となっています。スカンジナビアスタイルを活かしながらヨーロッパのフラワーデザインスタイルと日本の細部にこだわる感性や鍛え抜かれた職人技が一つに融合したニコライの世界で写真集買ってしまいました。福岡だと岩田屋の地下にお店があり、フラワーボックスが有名です。ニコラスバーグマンさんすごくイケメンなんです。そして奥様は日本人の方らしいです。最近は洗剤のCMにも出ていますよね^^
投稿日:2021年8月23日
太宰府駅前からバスに乗って竈門神社に行きました。神鹿園の日本鹿🦌は深山幽谷の秘境,五家荘から来たそうです。
投稿日:2021年2月18日

3. 紅葉とともに幸せを祈願!福岡の観音寺【呑山観音寺】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、糟屋郡にある「呑山観音寺(のみやまかんのんじ)」。
「のみやまさん」という愛称で親しまれており、心願成就や厄除け祈願として有名なお寺です!

広大な境内には様々な花や植物があり、季節ごとに色んな顔を見せてくれます。秋になると境内全体が美しい紅葉に囲まれるため、四季のなかでも特に人気がある時期◎参道の紅葉並木やドウダンツツジは筆者イチオシです!

都心から離れているため、福岡で紅葉を楽しむなら穴場ですよ。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:100台無料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬
公共交通機関でのアクセス:最寄り駅の篠栗駅(JR福北ゆたか線)から車で約15分
呑山観音寺
筑前山手駅から4198m / 福岡県糟屋郡篠栗町萩尾227-4
★★★★★
★★★★★
3.41
16件
70件
・福岡県糟屋郡篠栗町にある篠栗四国霊場第十六番札所【呑山観音寺】に紅葉狩りへ・今年もドウダンツツジを見に【呑山観音寺】呑山さんまで行ってきました。ドウダンツツジはほぼ色付いていました。百観音堂の中からは、額縁のような写真を撮ることができます。もみじ等は色付き始めたばかりで綺麗なグラデーションのもみじやまだ青々としたもみじもありました。10月28日(木)~11月23日(火)まで紅葉まつりが開催されています。・
投稿日:2021年11月5日
紅葉しだした呑山観音寺へ呑山観音寺福岡市内から車で福岡方面から国道201号線を飯塚方面に進み、金出交差点を左折(右手に見える三野原病院手前の交差点を左折)福岡I.Cから呑山観音寺まで20分程度です筑豊方面から八木山バイパス降りて国道201号線を福岡方面に進み、金出交差線を右折ここへいく山道はカーブが16個ありました。酔いそーです( ̄▽ ̄)呑山観音寺では例年10月末から色づきを楽しめますモミジ、ドウダンツツジの他ヤマザクラやハゼ、ケヤキ等多種多様の木々が紅葉し、境内は錦秋に包まれますここでは随時紅葉の状況をお知らせして参ります紅葉の状況 11月9日天王院 見頃ドウダンツツジ見頃(真紅に染まっています)極楽往生院、七福神堂周辺 見頃https://www.nomiyamakannonji.com/
投稿日:2020年11月9日
..---------------------------🗓:2019.11.24🌐location:福岡県糟屋郡
投稿日:2020年1月13日

4. 福岡のモミジ!紅葉と黒門がステキな景色【秋月城跡】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、福岡観光ではずせない朝倉市にある「秋月(あきづき)」。
城下町の景観が守られた町並みで歴史感じることができます!そのなかでも代表的なのが「秋月城跡」。慌ただしい日常を忘れられる静かな空間が広がっています。

秋月城跡で最も古い「黒門」は人気の史跡で、紅葉のときにも多くの人が訪れます。黒門の厳かさと鮮やかな紅葉のコントラストはイチオシですよ!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:有料
紅葉の見頃時期:例年11月下旬~12月上旬
公共機関でのアクセス:甘木鉄道甘木駅から博物館前バス停まで約20分、博物館前バス停から徒歩で約10分
秋月城跡
福岡県朝倉市秋月野鳥
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
14件
福岡県朝倉市秋月城址2021年11月20日撮影黒門周辺の紅葉は特に綺麗で写真映えします。たくさんの方が写真撮られるなか写りこみのない写真はこれがいっぱいでした(笑)秋月には公営のほか、たくさんの私営駐車場があり、どこも1日400円になります。秋や桜のシーズンも人気でたくさんの人が訪れます。福岡県の南エリアの名所のひとつとなります。
投稿日:2021年11月23日
筑前の小京都、秋月【秋月城跡】へ紅葉狩り・福岡県朝倉市の中心地から北へ。長閑な山間の盆地に秋月城の城下町があります。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、城跡や武家屋敷などが大切に残されています。春には桜、秋には紅葉と四季折々楽しめる場所、筑前の小京都、秋月です。・
投稿日:2020年12月7日
「花より団子」とはまさにこのこと♪着実に春は来てますね♪来年はコロナも落ち着いて、ゆっくりお花見できるといいな🌸
投稿日:2020年3月31日

5. 福岡が誇る庭園と紅葉の雰囲気がバツグン!【清水寺本坊庭園】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、水墨画家である雪舟が手がけたといわれる庭園がある「清水寺(きよみずでら)」。
みやま市にある庭園であり、庭園全体が心落ちつく美しさと静けさに包まれたステキなスポットです!

その中でもイチオシの紅葉が楽しめるのは「本坊庭園」。まさに雪舟が手がけたという言い伝えがある美しい庭園で、紅葉時期になるとイロハカエデが赤く色づき、庭園の魅力がさらにアップ。是非とも秋の時期に福岡に訪れたなら見てほしい景観です!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:無料
紅葉の見頃時期:例年11月下旬~12月上旬
公共交通機関でのアクセス:九州道みやま柳川ICから約4分
清水寺本坊庭園
瀬高駅から3802m / 福岡県みやま市瀬高町本吉1119-1
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件
幸福のひと時Part3福岡は清水寺😁
投稿日:2019年5月22日

6. 福岡の大自然!澄んだ空気のなかで紅葉を楽しもう【英彦山】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、「英彦山(ひこさん)」。
福岡県田川郡にあり、昔から修行場として栄えた霊山。その中に「英彦山神宮」の参道があり、多くの人が訪れます。
山頂の上宮まで約3kmの参道があり、その道々で大自然ならではの紅葉の絶景が綺麗。特に登頂にたどり着くと、雄大な紅葉の絶景を見ることができます!

また、車で少し走らせると「耶馬渓(やばけい)」の紅葉も楽しめるので立ち寄るのがおすすめ。壮大な山の峰と赤く色づいた樹木を拝めることが出来ます。是非、穴場なので立ち寄ってみてくださいね!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:無料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬~11月中旬
公共交通機関でのアクセス:彦山駅からバスで約20分
英彦山
彦山駅から3834m / 福岡県田川郡添田町大字英彦山
★★★★★
★★★★★
3.83
6件
27件
400メートル先にある望雲台という案内を見てウォーキングで鍛えているから楽勝と思い向かいましたが、なんのなんの半袖半ズボンのシューズの私には地獄でした🤣挙げ句の果てはチェーンを掴んで登ると言うおまけ付き😂落ちそうでえずかったです😱
投稿日:2021年10月3日
福岡県でただ一つの神宮として知られる 英彦山神宮。佐賀から前回チャレンジするも、通行止めで諦めたのですが、今回国東方面へ向かう途中に再度チャレンジです。が、やはりスマホもナビも通行止め情報は無く、前回と同じく通行止めでした。諦めて嘉麻市方面から国東へ向かう事にして走行していると、途中英彦山の表記看板発見👍早速、憧れのお山へ。その途中、又しても行く予定していた旧蔵内邸発見👍先ずは旧蔵内邸拝観したのち英彦山へ。英彦山神宮の本宮は英彦山山頂(1200メートル弱)に本宮があるのですが、奉幣殿からでも長い石段を登ると所要時間が2時間程かかるようなので、私にはとても自信は無いので手前までスロープカーで行ける奉幣殿までにしました。このお山はその様に道中が大変きついので、修験道霊場として知られ天狗さんのお山として知られているみたいです。花駅まで車で登りました。そこからスロープカーからの景色を見ながらになります。2枚め 花駅  奥に見えるのは一番下の駅から登ってくるスロープカーの線路ですが、現在は使われていないとの事。4枚目 旧英彦山小学校    今はお土産物や展示コー    ナーとして使用。 英彦山柚子サイダーを購入。 優しいサイダーでグッド👍こんな山の中に学校があったのに驚きでした。今見えているのは2階部分が体育館 1階部分が教室でした。写真撮影忘れてました。運動場は、二枚目にも見える駐車場になっている所だったとの事でした。ここへ来るまでにはスクールバスが何台も走り児童の送迎をしている事も分かりました。山間部ですが,人々の生活を支えている行政がある事も知りました。英彦山鉄道が廃止になり人々を支える工夫がされているのですね。この辺りには立派な家屋が多かったのも知りました。昔から営々と引き継がれてきた人々の暮らしは、これからも繋がっていくのだろうなと感じた事でした。写真が無くてごめんなさい🙇
投稿日:2021年7月2日

7. 福岡で愛される公園で紅葉を楽しむ!【勝山公園】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、北九州市にある小倉城を中心とした「勝山公園(かつやまこうえん)」。
勝山公園は都心のオアシス空間として、日々賑わっているスポットです!

紅葉の季節になるとイチョウやハゼノキが鮮やかな紅色に。その紅葉を目的にたくさんの人が訪れ、散歩しながら楽しむことができます!さらに市役所庁舎の展望室からの公園全体の紅葉も絶景ですよ。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:有料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬~11月下旬
公共交通機関でのアクセス:小倉駅からバスで約5分
勝山公園
平和通駅から500m / 福岡県北九州市小倉北区城内1
★★★★★
★★★★★
4.00
11件
21件
白洲灯台岩松翁記念塔です。響灘の難所,白洲に灯台を建設するのに尽力した岩松助左衛門の功績を後世に伝えるために建てられたものです。
投稿日:2021年3月14日

8. 福岡の歴史が造りだした大樹の紅葉!【雷山千如寺大悲王院】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、「雷山千如寺大悲王院(らいぜんせんにょじだいひおういん)」。
こちらは、福岡県の天然記念物である樹齢約400年の大カエデが有名!福岡県糸島市にある約1300年の歴史ある寺院で、国の重要文化財や福岡の指定文化財も拝観できる歴史感じる観光スポットです。(※"雷山千如寺大悲王院公式HP"参照)

見頃時期を迎えると、多くの人が視線をとめる大カエデの絶景を楽しめます。その存在感は他の紅葉スポットではなかなか見ることができません!長年の歴史があるからこそ楽しめる景色です!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:150台 無料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬~11月中旬
公共交通機関でのアクセス:JR筑肥線筑前前原駅からバスで約30分
雷山千如寺大悲王院
福岡県糸島市雷山626
★★★★★
★★★★★
3.21
12件
57件
2年越しに🍂🍁2年前よりも見頃な時期に行けたね😊※10日前(11月18日)です
投稿日:2021年11月28日
・福岡県糸島市にある【雷山千如寺大悲王院】へ・2年ぶりに雷山千如寺大悲王院まで紅葉狩りに行ってきました。この日はとても寒く生憎の雨、色付きも少し早かったようですが立派な大楓を見ることが出来ました。綺麗に色付いてる銀杏やもみじもあり去年見れなかっ多分、しっかりと目に焼き付け秋を満喫してきました。・
投稿日:2021年11月13日
先日行った時はとても綺麗な紅葉でしたが今日もう一度見て見たくて行きましたが完全に散ってしまった所もありましたがまだ見れました完全に散ってしまった所もとても綺麗でした🍁🍁🍁
投稿日:2020年11月20日

9. 物静かな座敷でゆっくりと福岡の紅葉を眺めよう!【藤江氏魚楽園】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、田川郡にある「藤江氏魚楽園(ふじえしぎょらくえん)」。
「清水寺本坊庭園」に引き続き、雪舟が手がけたとされる庭園です。ここを中心に雪舟が修行したといわれており、建物内も静かな空間となっています!

座敷に座ってゆっくりと紅葉を眺めている時間は、心を穏やかにさせてくれます。近くには「亀草庵(きそうあん)」というカフェがあり、あんみつなどのスイーツを味わうことも!

旅の合間に、静かな魚楽園と甘いスイーツはいかがでしょうか。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:30台 無料
紅葉の見頃時期:例年11月中旬~11月下旬
公共交通機関でのアクセス:豊前川崎駅からバスで約20分
藤江氏魚楽園
西添田駅から4091m / 福岡県田川郡川崎町安眞木6388
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
28件
魚楽園の駐車場にて電線に〜🎶と歌いたくなる気分に😊一羽ではなくスズメでも無く沢山のツバメが一列に並んで羽を休めていましたよ〜😊🎶
投稿日:2021年7月23日
数年前の水害で被害を受けて、土砂が流れ込み休業していた魚楽園今が1番良いらしいと言うことでいってきました!!さすがに前日にテレビ中継されていたので、ピークに混雑していました。カフェは、なかなかの待ち時間でした。魚楽園の歴史魚楽しければ人また楽し 人楽しければ魚また楽し「魚楽園」という名前は、文久2(1862)年に江戸時代の漢学者村上佛山氏が、中国の詩経の大雅篇の一文にある「魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽し」から引用して命名したといわれています。これは当時の京都が応仁の乱で荒廃しており、戦乱から逃れてきた雪舟が、戦争を憂い、平和を願う心境を表したもので、平和への願いを込めた理想郷として策庭されました。魚楽園は禅僧・雪舟が築庭したといわれる、癒しの庭園雪舟が中国で学んだ山水の技術を生かし、自然の地形を利用して築庭したとされる庭園。様式は蓬莱式庭園とされ、池中に仙人が住む蓬莱島、鶴と亀を表す鶴石、亀石を設けており、雪舟の庭園でも初期の物とされます。石組は仏を表し、恰も曼荼羅のようでもある庭園は雪舟の特徴が遺憾なく発揮されています。 
投稿日:2020年11月18日
庭園から紅葉を観れる素敵な場所。風情があってすごくよかったです。イチョウ並木は近くの道沿いですが秋を感じられる場所です。
投稿日:2019年10月2日

10. 紅葉した並木スポット!福岡の天然記念物【柳坂曽根の櫨並木】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、天然記念物に指定されている「柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき)」。
約200本の木が約1kmに続く並木道が人気を呼ぶ久留米市にある紅葉スポットです!(※"久留米観光サイト ほとめきの街 久留米"より参照。)

深い赤に色づいた景観のなかをゆったりと歩いてみてはいかがでしょうか?心癒されるステキなひと時を過ごせますよ!九州を訪れたら行くべき絶景の並木道スポットです。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:無料
紅葉の見頃時期:例年11月中旬~11月下旬
公共交通機関でのアクセス:西鉄バス(25)番利用「柳坂」バス停よりすぐ

福岡の紅葉スポット情報は参考になりましたか?

aumo編集部
福岡の紅葉景色はいかがだったでしょうか?

どこも違った良さがある絶景ばかりでしたね!福岡県内だけでもいろんなタイプの紅葉を楽しめます。紅葉の並木道や庭園、大自然など…。九州で秋を満喫するなら福岡はイチオシですよ。是非、記事を参考にして気になる紅葉を巡ってみてくださいね!
あわせて読む
【2021年】福岡のコスモス畑6選!定番の名所から隠れスポットまで
更新日:2021年12月26日
あわせて読む
【福岡】綺麗な景色と美味しいグルメを求めて!福岡旅♪
更新日:2022年1月18日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月25日

  1. 11月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022年1月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチ…
    tunetune95
  5. 5【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu