【福岡の紅葉スポット】2023年度のおすすめ名所を10選紹介!

2023年度最新版・福岡の紅葉情報を一挙ご紹介!例年の見頃時期や駐車場など、基本情報から絶景ポイントやライトアップ、穴場など見逃せない情報まで、この記事にギュッとまとめました!福岡の紅葉情報をチェックして秋の絶景を鑑賞しに行きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 福岡の人気紅葉スポット!樹齢200年超えの赤く色づくカエデを堪能【紅葉八幡宮】

まず紹介する福岡の紅葉スポットは、福岡市の高取にある「紅葉八幡宮」。

安産・厄除け・子どもの守り神としての御神徳が篤く崇敬されているとしても知られる「紅葉八幡宮」ですが、秋シーズンに堪能できる紅葉の種類は、樹齢200年を超えるカエデ。「紅葉八幡宮」というその名があらわす通り、境内には見頃時期が近づくと紅葉が一面を赤く色づきます!

そんな「紅葉八幡宮」の紅葉の絶景ポイントは、境内の紅葉山山頂。
一面に色づく紅葉を高い目線から楽しむことができますよ!さらに、秋の時期には例年もみじ祭も開催し、多くの観光客で賑わいます!

寺や神社などの風景とともに、紅葉を楽しむことができる福岡の人気紅葉スポットです!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:50台
紅葉の見頃時期:11月下旬
公共交通機関でのアクセス:
[電車]地下鉄空港線藤崎駅4番出口から徒歩約7分
[バス]藤崎バスターミナルから徒歩約9分
[バス]西鉄バス高取駅から徒歩約7分

2. 福岡で紅葉のライトアップなら!"縁結び"のご利益でも親しまれる【竈門神社】

続いてご紹介する福岡の紅葉スポットは太宰府市にある「竈門神社(かまどじんじゃ)」。
こちらではなんと紅葉にかこまれた神社がライトアップされる景色を楽しめますよ!

筆者イチオシの絶景スポットは参道の階段あたり。特に紅葉が集まっているので、夜になると美しい光景になります。

"縁結び"を意味する"赤"

さらに紅葉だけでなく、縁結びのお守りも赤が印象的なものばかりです。特に女性に人気なのは、手首にまく"むすびの糸"。深みのある赤糸の"恋守り むすびの糸"と銀の"再会の実"で創られています。
実は、縁結びを願うと叶うという"再会の木"の豆を模しているんだとか…!(※"宝満宮竈神社公式HP"参照)

その他にもステキなお守りや祈願できるスポットがあるので、ライトアップと一緒に楽しむのもおすすめ。今年は、"縁結びの神様"として親しまれる「竈門神社」で紅葉を楽しみませんか?

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:有り。普通車¥400(税込)/周辺地域に臨時駐車場を設置
紅葉の見頃時期:例年11月中旬~12月上旬
[イベント]紅葉祭り:2023年11月23日(土)・24日(日)
(※2023年の情報が更新されていないため、2019年の情報になります。)
公共交通機関でのアクセス:
[電車]西鉄太宰府駅から徒歩約30分
[バス]市営バスまほろば号に乗り内山下車徒歩すぐ
[車]九州自動車道太宰府ICから約20分

人気
その他
竈門神社
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
34件
竈門神社 1枚目竈門神社 2枚目竈門神社 3枚目

願い宿る、縁結びの絆。竈門神社、色彩豊かな魅力

竈門神社の魅力の1つは、授与所の愛らしさです。カラフルなお守りやお札は、訪れた人々を魅了し、ふと足を止めさせます。特に「恋守り むすびの糸」は人気商品で、再会や縁結びを願う人々に信じられています。アクセスは西鉄「太宰府駅」から徒歩約40分となっており、参拝客は年々増えています。交通安全や厄除けの神としても知られ、訪れる人々に多くの願いを担う場所となっています。
利用シーン
デートドライブモーニング穴場雨の日映え紅葉ひとり外国人1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
福岡県太宰府市内山883
アクセス
(1)西鉄太宰府駅からバスで10分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
福岡県10投稿
あんよ
太宰府天満宮に行った際、こちらにも立ち寄りました。竈門神社。鬼滅の刃の流行時に、主人公と同じ「竈門」がつくということでかなり有名になった神社です。こちらは太宰府天満宮の学業とは違って、恋愛もののご利益があるようで...既に家庭に入り、母となった私には無縁のものではありますが、多感な高校生の息子と行ったのでお守りを買ったり御籤をひいたりしておりました。御籤は大吉でいい事ばかり書いてあったよう。とても喜んでおりました。
投稿日:2023年4月9日
福岡県5投稿
fukuo car
竈門神社太宰府天満宮から約2キロ地点にあります標高829メートルの宝満山という山に登山される方が参拝されます。数年前は鬼滅の刃ブームで多くの方で賑わってました(今は静かです)この境内から徒歩2分のところに私のお気に入りの「喫茶杉小屋」という落ち着いた雰囲気の喫茶店があります。
投稿日:2024年3月25日
福岡県1000投稿
surume
小雨の中の朝活です。竈門神社の御朱印帳を追加したくて行ってきました。誰もいません^^本殿の横に、水鏡と柵があったのでのぞいてみたら水と小銭が入ってて。気になって調べたら、水には、あらゆるもの映し祓い清める不思議な霊力があると信じられ水鏡に自身の顔を映すことで、心の内面までも祓い清め、純粋で正直な心で祈れば願いが叶うと信じられています。手水の後、水鏡で心を清め、御神前にお進みくださいと書いてあり、順番間違えたなぁとまたやり直し^^ここは、再会の木や、愛敬の岩など縁結び、復縁などの神社みたいです^_^秋は紅葉が素晴らしい神社でもあります。今のこの季節は、新緑の美しい神社でもあります。
投稿日:2023年6月26日

3. 紅葉とともに幸せを祈願!福岡の観音寺【呑山観音寺】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、糟屋郡にある「呑山観音寺(のみやまかんのんじ)」。
「のみやまさん」という愛称で親しまれており、心願成就や厄除け祈願として有名なお寺です!

広大な境内には様々な花や植物があり、季節ごとに色んな顔を見せてくれます。秋になると境内全体が美しい紅葉に囲まれるため、四季のなかでも特に人気がある時期◎参道の紅葉並木やドウダンツツジは筆者イチオシです!

都心から離れているため、福岡で紅葉を楽しむなら穴場ですよ。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:100台無料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬
公共交通機関でのアクセス:最寄り駅の篠栗駅(JR福北ゆたか線)から車で約15分

人気
その他
呑山観音寺
福岡県糟屋郡
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
20件
呑山観音寺 1枚目呑山観音寺 2枚目呑山観音寺 3枚目
呑山観音寺は「のみやまさん」の愛称で親しまれている高野山真言宗の別格本山。境内に建つ塔頭(たっちゅう:小寺の意)の天王院と共に篠栗八十八ヶ所霊場の札所になっている。本尊の千手観音は秘仏とされ、10月の大祭で御開帳される。その霊験、ご利益を求め多くの参拝者が訪れる。広大な境内には桜、シャクナゲ、アジサイ等多種多様の花が季節ごとに咲き、人々を楽しませている。特に秋の紅葉は素晴らしく、千本のモミジとドウダンツツジで境内全体が赤く染まる程。3月には厄除の大祭「七福星まつり」が、12月には「八千枚護摩大法会」が行われる。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日映え紅葉紫陽花(あじさい)つつじ1月6月11月12月
住所
福岡県糟屋郡篠栗町萩尾227-4
アクセス
(1)JR福北ゆたか線篠栗駅より車で15分 (毎月第3日曜日は西鉄参拝バスが運行) (2)九州自動車道福岡ICより車で20分 (3)九州自動車道若宮ICより車で25分
営業時間
拝観時間:午前9時~午後5時
ユーザーのレビュー
福岡県1000投稿
surume
福岡県にある高野山真言宗の別格本山で「のみやまさん」と親しまれている呑山観音寺篠栗八十八か所霊場の16番札所として知られる呑山観音寺にいってきました。境内にある「塔頭天王院」は36番札所にもなっています。今の季節は紫陽花が綺麗です。秋になると境内にある数百本のもみじが紅葉で真っ赤に染まり、例年11月上旬には紅葉を楽しむ多くの参拝客で賑わいをみせます。紅葉はやや早く10月下旬から色づき始めます。モミジ。ドウダンツツジ、ヤマザクラ、ハゼ、ケヤキ、コナラといった多種多様な木々の紅葉を楽しめます。紅葉にちなんだイベントも開催しています。!
投稿日:2023年6月12日
paru1976
福岡にある呑山観音寺の中にある紅葉が見頃でした💕全国で紅葉ランキング9位に入っていて人気があり駐車するのに1時間位かかりましたが、きて正解!もみじやかえで🍁ドウダンツツジと言うはじめてみましたが、赤でとても綺麗です!朝早く来るほうが、空いてるかもしれません 
投稿日:2022年11月6日
福岡県100投稿
mt0130
・福岡県糟屋郡篠栗町にある篠栗四国霊場第十六番札所【呑山観音寺】に紅葉狩りへ・今年もドウダンツツジを見に【呑山観音寺】呑山さんまで行ってきました。ドウダンツツジはほぼ色付いていました。百観音堂の中からは、額縁のような写真を撮ることができます。もみじ等は色付き始めたばかりで綺麗なグラデーションのもみじやまだ青々としたもみじもありました。10月28日(木)~11月23日(火)まで紅葉まつりが開催されています。・
投稿日:2021年11月5日

4. 福岡のモミジ!紅葉と黒門がステキな景色【秋月城跡】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、福岡観光ではずせない朝倉市にある「秋月(あきづき)」。
城下町の景観が守られた町並みで歴史感じることができます!そのなかでも代表的なのが「秋月城跡」。慌ただしい日常を忘れられる静かな空間が広がっています。

秋月城跡で最も古い「黒門」は人気の史跡で、紅葉のときにも多くの人が訪れます。黒門の厳かさと鮮やかな紅葉のコントラストはイチオシですよ!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:有料
紅葉の見頃時期:例年11月下旬~12月上旬
公共機関でのアクセス:甘木鉄道甘木駅から博物館前バス停まで約20分、博物館前バス停から徒歩で約10分

人気
その他
秋月城跡
福岡県秋月・小郡周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
7件
秋月城跡 1枚目秋月城跡 2枚目秋月城跡 3枚目

四季が奏でる、自然と歴史のハーモニー

自然と歴史が情緒豊かに共演するスポット。春の桜、夏の新緑と、変わりゆく木々の姿が訪れる人々を魅了します。ライトアップは設けられていないため、日中の訪問がおすすめ。歴史を感じる散策や、季節ごとの風景を心ゆくまでご堪能ください。入場料は無料で、四季折々の自然を楽しみたい方にぴったりの場所です。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場映え紅葉子連れ2月3月4月11月12月
住所
福岡県朝倉市秋月野鳥
アクセス
(1)甘木鉄道甘木駅からバスで20分(甘木観光バス秋月線「博物館前」下車) 博物館前バス停から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
福岡県5投稿
shinji
今日は3連休の中日で、ドライブで秋月まで行きました。今の時期は紅葉は無いし、桜もちょっとまだですが、秋月城の散歩に行きました。人も少なかったが、2月10日から、雛祭りが始まっていて、沢山のひな壇がありました。目の保養、散歩、なかなか良かったです。駐車場は近所に沢山あり、300円から500円ぐらいです。桜の時期になったら、けっこう見応えあると思います。
投稿日:2024年2月11日
福岡県100投稿
cool-showtime
秋月藩砲術林流保存会秋月林流抱え大筒礼射見てきました!動画が、投稿出来ないのが残念!!大砲の音には、周りもビックリ!!泣き出す子供も、いるくらい…迫力がありました。
投稿日:2022年4月3日
福岡県10投稿
しょう
福岡県朝倉市秋月城址2021年11月20日撮影黒門周辺の紅葉は特に綺麗で写真映えします。たくさんの方が写真撮られるなか写りこみのない写真はこれがいっぱいでした(笑)秋月には公営のほか、たくさんの私営駐車場があり、どこも1日400円になります。秋や桜のシーズンも人気でたくさんの人が訪れます。福岡県の南エリアの名所のひとつとなります。
投稿日:2021年11月23日

5. 福岡が誇る庭園と紅葉の雰囲気がバツグン!【清水寺本坊庭園】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、水墨画家である雪舟が手がけたといわれる庭園がある「清水寺(きよみずでら)」。
みやま市にある庭園であり、庭園全体が心落ちつく美しさと静けさに包まれたステキなスポットです!

その中でもイチオシの紅葉が楽しめるのは「本坊庭園」。まさに雪舟が手がけたという言い伝えがある美しい庭園で、紅葉時期になるとイロハカエデが赤く色づき、庭園の魅力がさらにアップ。是非とも秋の時期に福岡に訪れたなら見てほしい景観です!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:無料
紅葉の見頃時期:例年11月下旬~12月上旬
公共交通機関でのアクセス:九州道みやま柳川ICから約4分

人気
その他
清水寺本坊庭園
福岡県筑後・八女周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
清水寺本坊庭園 1枚目清水寺本坊庭園 2枚目清水寺本坊庭園 3枚目
室町時代に画僧雪舟が中国で学んだ山水技術をいかして築庭されたと伝えられる庭園。清水連山の愛宕山を借景に岩清水をひいた心字池を中心に周囲に紅葉を配しており、四季折々の趣があります。
利用シーン
穴場紅葉5月
住所
福岡県みやま市瀬高町本吉1119-1
アクセス
(1)みやま柳川ICから車で5分
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:月
ユーザーのレビュー
ヒロ
幸福のひと時Part3福岡は清水寺😁
投稿日:2019年5月22日

6. 福岡の大自然!澄んだ空気のなかで紅葉を楽しもう【英彦山】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、「英彦山(ひこさん)」。
福岡県田川郡にあり、昔から修行場として栄えた霊山。その中に「英彦山神宮」の参道があり、多くの人が訪れます。
山頂の上宮まで約3kmの参道があり、その道々で大自然ならではの紅葉の絶景が綺麗。特に登頂にたどり着くと、雄大な紅葉の絶景を見ることができます!

また、車で少し走らせると「耶馬渓(やばけい)」の紅葉も楽しめるので立ち寄るのがおすすめ。壮大な山の峰と赤く色づいた樹木を拝めることが出来ます。是非、穴場なので立ち寄ってみてくださいね!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:無料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬~11月中旬
公共交通機関でのアクセス:彦山駅からバスで約20分

人気
その他
英彦山
福岡県山田市・田川市・田川郡
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
英彦山 1枚目英彦山 2枚目英彦山 3枚目
主峰は南岳。中岳頂上の英彦山神宮は我が国三大修験場の一つ。幾多の遺跡がある。奉幣殿から1時間30分程度。
利用シーン
ドライブ穴場紅葉7月9月10月12月
住所
福岡県田川郡添田町大字英彦山
アクセス
(1)彦山駅からバスで20分
ユーザーのレビュー
福岡県750投稿
Rhapsody
400メートル先にある望雲台という案内を見てウォーキングで鍛えているから楽勝と思い向かいましたが、なんのなんの半袖半ズボンのシューズの私には地獄でした🤣挙げ句の果てはチェーンを掴んで登ると言うおまけ付き😂落ちそうでえずかったです😱
投稿日:2021年10月3日
福岡県10投稿
カイマナヒラ
福岡県でただ一つの神宮として知られる 英彦山神宮。佐賀から前回チャレンジするも、通行止めで諦めたのですが、今回国東方面へ向かう途中に再度チャレンジです。が、やはりスマホもナビも通行止め情報は無く、前回と同じく通行止めでした。諦めて嘉麻市方面から国東へ向かう事にして走行していると、途中英彦山の表記看板発見👍早速、憧れのお山へ。その途中、又しても行く予定していた旧蔵内邸発見👍先ずは旧蔵内邸拝観したのち英彦山へ。英彦山神宮の本宮は英彦山山頂(1200メートル弱)に本宮があるのですが、奉幣殿からでも長い石段を登ると所要時間が2時間程かかるようなので、私にはとても自信は無いので手前までスロープカーで行ける奉幣殿までにしました。このお山はその様に道中が大変きついので、修験道霊場として知られ天狗さんのお山として知られているみたいです。花駅まで車で登りました。そこからスロープカーからの景色を見ながらになります。2枚め 花駅  奥に見えるのは一番下の駅から登ってくるスロープカーの線路ですが、現在は使われていないとの事。4枚目 旧英彦山小学校    今はお土産物や展示コー    ナーとして使用。 英彦山柚子サイダーを購入。 優しいサイダーでグッド👍こんな山の中に学校があったのに驚きでした。今見えているのは2階部分が体育館 1階部分が教室でした。写真撮影忘れてました。運動場は、二枚目にも見える駐車場になっている所だったとの事でした。ここへ来るまでにはスクールバスが何台も走り児童の送迎をしている事も分かりました。山間部ですが,人々の生活を支えている行政がある事も知りました。英彦山鉄道が廃止になり人々を支える工夫がされているのですね。この辺りには立派な家屋が多かったのも知りました。昔から営々と引き継がれてきた人々の暮らしは、これからも繋がっていくのだろうなと感じた事でした。写真が無くてごめんなさい🙇
投稿日:2021年7月2日

7. 福岡で愛される公園で紅葉を楽しむ!【勝山公園】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、北九州市にある小倉城を中心とした「勝山公園(かつやまこうえん)」。
勝山公園は都心のオアシス空間として、日々賑わっているスポットです!

紅葉の季節になるとイチョウやハゼノキが鮮やかな紅色に。その紅葉を目的にたくさんの人が訪れ、散歩しながら楽しむことができます!さらに市役所庁舎の展望室からの公園全体の紅葉も絶景ですよ。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:有料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬~11月下旬
公共交通機関でのアクセス:小倉駅からバスで約5分

人気
その他
勝山公園
福岡県小倉
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
11件
勝山公園 1枚目勝山公園 2枚目勝山公園 3枚目

緑溢れる北九州のオアシス、勝山公園

北九州市を代表する「勝山公園」。JR西小倉駅から歩いて約10分の場所に位置し、小倉城を中心に文化と自然が調和した憩いの空間です。子供たちが喜ぶ様々な遊具や、充実したアスレチックがあり、家族連れにオススメの野外スポット。お弁当を食べたり、運動を楽しんだりと、都市部にありながらも癒しの時間を提供してくれます。
利用シーン
デート穴場紅葉子連れ3月4月11月
住所
福岡県北九州市小倉北区城内1
アクセス
(1)小倉駅からバスで5分
ユーザーのレビュー
famous_market
白洲灯台岩松翁記念塔です。響灘の難所,白洲に灯台を建設するのに尽力した岩松助左衛門の功績を後世に伝えるために建てられたものです。
投稿日:2021年3月14日

8. 福岡の歴史が造りだした大樹の紅葉!【雷山千如寺大悲王院】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、「雷山千如寺大悲王院(らいぜんせんにょじだいひおういん)」。
こちらは、福岡県の天然記念物である樹齢約400年の大カエデが有名!福岡県糸島市にある約1300年の歴史ある寺院で、国の重要文化財や福岡の指定文化財も拝観できる歴史感じる観光スポットです。(※"雷山千如寺大悲王院公式HP"参照)

見頃時期を迎えると、多くの人が視線をとめる大カエデの絶景を楽しめます。その存在感は他の紅葉スポットではなかなか見ることができません!長年の歴史があるからこそ楽しめる景色です!

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:150台 無料
紅葉の見頃時期:例年11月上旬~11月中旬
公共交通機関でのアクセス:JR筑肥線筑前前原駅からバスで約30分

人気
寺院・寺社巡り
雷山千如寺大悲王院
福岡県福岡市西区・早良区
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
17件
雷山千如寺大悲王院 1枚目雷山千如寺大悲王院 2枚目雷山千如寺大悲王院 3枚目

秋の迫力、雷山千如寺の紅葉

北九州にある雷山千如寺大悲王院は、紅葉のスポットとしておすすめです。1本の紅葉が注目を集め、強い存在感を放っています。その魅力は、紅葉を見るためだけに訪れる人がいる程。自然の美しさを求める方には、必見の場所です。秋の一時をここで過ごすことで、心に残る風景があなたを待っています。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日映え紅葉6月7月11月12月
住所
福岡県糸島市雷山626
アクセス
(1)JR筑肥線筑前前原駅からバスで30分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
ユーザーのレビュー
福岡県300投稿
ヤベっち
今日は雷山と雷神社の紅葉🍁を見て来ましたがもう終わりでしたけどまだ綺麗な所もありました🍁🍁🍁
投稿日:2023年11月27日
福岡県10投稿
りょう.K
この時期は例年なら真っ赤な紅葉🍁見れるねですが、寒かったり、暑かったり、雨降ったりで色付いた葉は木に留まらず枯れて落ちて行くらしく、残念😢でした
投稿日:2023年11月11日
福岡県1000投稿
surume
樹齢400年の楓の木の紅葉が有名な雷山千如寺大悲王院へ行ってきました。千如寺は、福岡県糸島市の標高954.5mの雷山中腹にある真言宗大覚寺派の寺院。山号は雷山。本尊は千手観音で、千如寺大悲王院、雷山観音とも称されています。紅葉の季節へ行き一回は渋滞に根負けして帰り、リベンジしてやっとみた紅葉している楓は美しかったです。そして初夏の楓もこれまたキレイでした。真言宗大覚寺派千如寺大悲王院〒819-1145福岡県糸島市雷山626TEL:092-323-3547FAX:092-324-3176!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2023年6月20日

9. 物静かな座敷でゆっくりと福岡の紅葉を眺めよう!【藤江氏魚楽園】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、田川郡にある「藤江氏魚楽園(ふじえしぎょらくえん)」。
「清水寺本坊庭園」に引き続き、雪舟が手がけたとされる庭園です。ここを中心に雪舟が修行したといわれており、建物内も静かな空間となっています!

座敷に座ってゆっくりと紅葉を眺めている時間は、心を穏やかにさせてくれます。近くには「亀草庵(きそうあん)」というカフェがあり、あんみつなどのスイーツを味わうことも!

旅の合間に、静かな魚楽園と甘いスイーツはいかがでしょうか。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:30台 無料
紅葉の見頃時期:例年11月中旬~11月下旬
公共交通機関でのアクセス:豊前川崎駅からバスで約20分

人気
レストラン(その他)
藤江氏魚楽園
福岡県山田市・田川市・田川郡
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
-
-
藤江氏魚楽園 1枚目藤江氏魚楽園 2枚目藤江氏魚楽園 3枚目
利用シーン
ドライブ穴場映え
ユーザーのレビュー
福岡県10投稿
カイマナヒラ
魚楽園の駐車場にて電線に〜🎶と歌いたくなる気分に😊一羽ではなくスズメでも無く沢山のツバメが一列に並んで羽を休めていましたよ〜😊🎶
投稿日:2021年7月23日
福岡県1000投稿
surume
数年前の水害で被害を受けて、土砂が流れ込み休業していた魚楽園今が1番良いらしいと言うことでいってきました!!さすがに前日にテレビ中継されていたので、ピークに混雑していました。カフェは、なかなかの待ち時間でした。魚楽園の歴史魚楽しければ人また楽し 人楽しければ魚また楽し「魚楽園」という名前は、文久2(1862)年に江戸時代の漢学者村上佛山氏が、中国の詩経の大雅篇の一文にある「魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽し」から引用して命名したといわれています。これは当時の京都が応仁の乱で荒廃しており、戦乱から逃れてきた雪舟が、戦争を憂い、平和を願う心境を表したもので、平和への願いを込めた理想郷として策庭されました。魚楽園は禅僧・雪舟が築庭したといわれる、癒しの庭園雪舟が中国で学んだ山水の技術を生かし、自然の地形を利用して築庭したとされる庭園。様式は蓬莱式庭園とされ、池中に仙人が住む蓬莱島、鶴と亀を表す鶴石、亀石を設けており、雪舟の庭園でも初期の物とされます。石組は仏を表し、恰も曼荼羅のようでもある庭園は雪舟の特徴が遺憾なく発揮されています。 
投稿日:2020年11月18日
福岡県10投稿
cham
庭園から紅葉を観れる素敵な場所。風情があってすごくよかったです。イチョウ並木は近くの道沿いですが秋を感じられる場所です。
投稿日:2019年10月2日

10. 紅葉した並木スポット!福岡の天然記念物【柳坂曽根の櫨並木】

続いて紹介する福岡の紅葉スポットは、天然記念物に指定されている「柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき)」。
約200本の木が約1kmに続く並木道が人気を呼ぶ久留米市にある紅葉スポットです!(※"久留米観光サイト ほとめきの街 久留米"より参照。)

深い赤に色づいた景観のなかをゆったりと歩いてみてはいかがでしょうか?心癒されるステキなひと時を過ごせますよ!九州を訪れたら行くべき絶景の並木道スポットです。

~駐車場情報と例年の紅葉の見頃時期~

駐車場情報:無料
紅葉の見頃時期:例年11月中旬~11月下旬
公共交通機関でのアクセス:西鉄バス(25)番利用「柳坂」バス停よりすぐ

福岡の紅葉スポット情報は参考になりましたか?

aumo編集部
福岡の紅葉景色はいかがだったでしょうか?

どこも違った良さがある絶景ばかりでしたね!福岡県内だけでもいろんなタイプの紅葉を楽しめます。紅葉の並木道や庭園、大自然など…。九州で秋を満喫するなら福岡はイチオシですよ。是非、記事を参考にして気になる紅葉を巡ってみてくださいね!
あわせて読む
【2022年】福岡のコスモス畑5選!定番の名所から隠れスポットまで
更新日:2023年5月15日
あわせて読む
【福岡】綺麗な景色と美味しいグルメを求めて!福岡旅♪
更新日:2023年12月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介