【甲府観光決定版】甲府を観光したい方必見!おすすめスポット14選

甲府の人気観光スポットをジャンル別にまとめてご紹介。すごい!綺麗!楽しい!の三拍子揃った観光スポットが盛りだくさんの甲府で充実した時間を過ごすなら下調べ必須◎自然に囲まれた地で素敵な思い出を作りに出かけましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

甲府観光のアクセス

みなさん山梨県甲府へ来たことがありますか?どんな観光地があるんだろう…と分からない方のために、自然豊かなおすすめ観光スポットをご紹介していきます♪
まず初めに、主要都市から甲府までのアクセスです。

【鉄道を利用する場合】
・「新宿ー甲府」:中央線特急(あずさ・スーパーあずさ・かいじ) 約1時間30分、中央特快+中央本線 約2時間20分
・「横浜ー八王子ー甲府」:横浜線+中央線特急 約2時間
・「横浜ー新宿ー甲府」:湘南新宿ライン快速+中央線特急 約1時間30分
・「富士ー甲府」:特急ワイドビューふじかわ 約1時間45分
・¥「松本ー甲府」:中央線特急 約1時間15分

【高速バスを利用する場合】
・「バスタ新宿ー甲府駅」:高速バス(新宿~甲府線) 約2時間10分
・「横浜駅東口ー甲府駅」:高速バス(横浜~甲府線) 約2時間15分

【マイカーを利用する場合】
・「東京(初台出入口)-甲府」:中央自動車道経由 約1時間43分
・「神奈川(横浜町田IC)-甲府」:東名高速道路・圏央道・中央自動車道経由 約1時間40分
・「静岡(富士駅)-甲府」:国道139号線・国道358号線 約1時間50分
・「長野(松本IC)-甲府」:中央自動車道経由 約1時間18分

1. 【観光】日頃の疲れを癒されること間違いなし!甲府では外せない観光スポット「昇仙峡」

始めにご紹介する甲府おすすめ観光スポットは「昇仙峡(しょうせんきょう)」です。
「昇仙峡」では自然を存分に堪能することができます!お散歩やトレッキングなど様々な楽しみ方ができるのが魅力☆

周囲には絶品グルメを味わえるお店もあるので、観光した後に立ち寄ってみてくださいね。自然を体感しに「昇仙峡」に足を運んでみましょう♪


【アクセス方法】
・「バスの場合」:甲府駅からバスで約30分。
・「車の場合」:甲府昭和ICから約35分、双葉スマートICから約35分。

昇仙峡の人気スポット「仙娥滝」

「昇仙峡」に来た際に是非訪れて欲しいスポットが「仙娥滝(せんがたき)」です。こちらは四季を通じて、多くの観光客が訪れる大人気スポット♪

壮大な滝は迫力満点!大量に流れ出す水の音は爽快感を味わうことができます◎
また写真を撮ることを忘れないでくださいね!太陽の光を反射する滝はインスタ映えが狙えちゃうかも…♡

普段、あまり訪れる機会の少ない滝ですが、開放感がありとても楽しいですよ!

昇仙峡の人気スポット「覚円峰」

続いてご紹介する「昇仙峡」の人気スポットが「覚円峰(かくえんぼう)」です。

どの季節に訪れても綺麗なのですが、秋は別格!紅葉で赤く染まった葉っぱと「覚円峰」の作り出す景色は息を飲むほどの絶景♡何度眺めても飽きることがありませんよ。こちらも写真を撮ることをお忘れなく!

日本有数の絶景「覚円峰」でうっとりしてみてはいかがですか?
昇仙峡
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【絶景】輝く夜景にウットリ!夜のオススメ絶景スポット10選

2. 【観光】歴史を感じられるだけでなく甲府市内を一望できる観光スポット「舞鶴城公園」

続いてご紹介する甲府おすすめ観光スポットは「舞鶴城公園(まいつるじょうこうえん)」です。名
前の通り「舞鶴城公園」には、「舞鶴城」があります。甲府でも有名な観光スポットで、多くの人が
訪れるんだとか♪

とても広々とした公園で、歴史を肌で感じることができるのでおすすめ◎
ゆっくりとお散歩しながら様々な名所を巡ってみてはいかが?


【アクセス方法】
・甲府駅から徒歩約5分。
非常に駅から近くて便利!空いた時間などにふらっと立ち寄るのもおすすめ◎

舞鶴城公園人気スポット「舞鶴城公園内天守台」

筆者のおすすめ舞鶴公園人気スポットは「舞鶴城公園内天守台」です。

「舞鶴城公園内天守台」から見える連なる山々を見ながらゆっくりとする時間はまさに至福のひととき♡見る方面に寄って眺めが変わるので、東西南北どの方面も眺めてみてください。

多くの観光客の訪れる甲府有数の絶景スポットでゆっくりとしてみてはいかがですか?
子連れの方でもゆっくりとすることができますよ!
舞鶴城公園の桜
詳細情報を見る
jalan_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
【2019秋】山梨県の紅葉名所8選!見頃やイベント情報も♪

3. 【観光】ぶどうが有名な甲府ならではの楽しみ方ができる観光スポット「サントリー登美の丘ワイナリー」

続いてご紹介するのは「サントリー登美(とみ)の丘ワイナリー」です。山梨といえばぶどうが有名ですよね♪広大な自家ぶどう園で、ぶどうを栽培・醸造し、瓶詰するまでを一貫して行うワイナリーです。

製造工程ご案内コースは、ワインができるまでの工程を係員が案内してくれます♪試飲コーナー、販売も行っているのでぜひワインを味わってみてくださいね!

【アクセス方法】
・「車の場合」:JR中央線の甲府駅・韮崎駅から車で25分ほどのところにあります。
・「バスの場合」:土日祝日のみJR中央線の甲府駅より登美の丘ワイナリー行きの路線バスが運行しておりますのでご利用ください。
サントリー 登美の丘ワイナリー  (とみのおか)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

4. 【観光】歴史を肌で感じることができる甲府の人気観光スポット「甲斐善光寺」

続いてご紹介する甲府おすすめ観光スポットは「甲斐善光寺」です。
「甲斐善光寺」は、武田信玄公に深いゆえんがあります(※"甲斐善光寺 公式HP"参照)

「甲斐善光寺」は外観がとても魅力的です。細かいところまで作り込まれたお寺なので、訪れた際は隅々まで見てください!歴史をひしひしと肌で感じることができますよ◎


【アクセス方法】
・「電車の場合」:JR中央線 甲府駅よりタクシー約12分。JR中央線 酒折駅より徒歩約15分。JR身延線 善光寺駅より徒歩約7分。
・「車の場合」:中央自動車道 一宮御坂ICより約20分。中央自動車道 甲府南ICより約25分。
様々な交通ルートがあるので、訪れやすい◎

甲斐善光寺といえば山門

「甲斐善光寺」に来た際は「山門」に注目してみてください!「山門」は、寛政8年(1796)に再建されたもので、日本有数の木造建築として有名です。また重要文化財に指定されています。(※"甲斐善光寺 公式HP"参照)

「山門」のその荘厳な雰囲気は圧巻です。いざ「山門」の前に立って見るととても大きく独特な雰囲気を感じることができます。「山門」越しに見る景色は普通に見る景色と雰囲気が違うのでぜひ見てみてくださいね♪
甲斐善光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【絶景×映え】ぜひ1度は見たい!山梨の渓谷美!

5. 【観光】自然に囲まれた神社でリフレッシュ!甲府の人気観光スポット「武田神社」

続いてご紹介する甲府おすすめ観光スポットは「武田神社」です。「武田神社」は名前からも伺える通り、武田信玄公を御祭神としてお祀りしている神社です。(※"甲斐 武田神社 公式HP"参照)

「武田神社」は見所満載♪本殿をはじめとした建物はもちろんのこと、周囲は自然に囲まれており癒されます。特に秋は綺麗な紅葉を見ることができるので人気の季節です♪

【アクセス方法】
・「バスの場合」:JR甲府駅よりバス利用で約8分。山梨交通「武田神社」行、または「積翠寺」行のバスにご乗車下さい。
・「車の場合」:中央自動車道甲府昭和ICより約30分。無料の駐車場があります。

武田神社といえば神橋

「武田神社」で筆者おすすめスポットは「神橋」です。本殿に続くこの橋は緩やかな曲線を描いています。真っ赤な橋は目を引きますよね!周囲の自然を感じながらゆっくりと歩いて渡ると心も体もリフレッシュできますよ!
「武田神社」には「神橋」の他にも「宝物殿」や「甲陽武能殿(こうようぶのうでん)」など魅力的なスポットが盛りだくさん!実際にみる歴史物は迫力満点ですよ◎

甲府に来た際は歴史も自然も肌で感じることができる「武田神社」にぜひ足を運んでみてはいかがですか?武田信玄について深く知ることができますよ!
武田神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
山梨の旅館でゆったり!子連れやカップルにおすすめ10選

6. 【観光】世界的有名な絵画に出会える甲府の人気観光スポット「山梨県立美術館」

続いてご紹介する甲府のおすすめ観光スポットは「山梨県立美術館」です。

月ごとに様々なイベントが行なわれています♪「ミュージアムショップ」はお土産を買うのにももってこい◎レストランもあるので、ちょっとした休憩などに利用してみてくださいね!

開館時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)で、休館日は月曜日と祝日の翌日なので、行く前に確認してみてくださいね!観覧料も見るブースによって異なってくるのでご確認を。


【交通アクセス】
・「電車の場合」:JR甲府駅バスターミナルより"御勅使・竜王駅経由敷島営業所・大草経由韮崎駅・貢川団地入口"行きのバスで約15分「山梨県立美術館」下車 。
・「車の場合」:中央自動車道甲府昭和インターチェンジより約10分。

ミレー館の魅力をご紹介!

こちらは「ミレー館」です。世界的に有名なミレーの作品が多く展示されています。じっくりと作品を見ていると時間を忘れてしまいそう♪お気に入りの絵を探してみても楽しいです!

「ミレー館」の他にも様々な分野の芸術品を見ることができます。普段美術館に行かないと言う人にも優しい説明がされているのでおすすめです◎

ゆっくりと観光したいという方はぜひ「山梨県立美術館」を訪れてみてくださいね♪
山梨県立美術館 ミュージアムショップ
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
あわせて読む
山梨の絶景をバイクに乗って…♪ツーリングに行くならココがおすすめ

7. 【観光】子供から大人まで楽しめる甲府の観光スポット☆「山梨県立科学館」

続いてご紹介する甲府おすすめ観光スポットは「山梨県立科学館」です。
「山梨県立科学館」は甲府でも有数の人気の観光地です。「山梨県立科学館」では、科学に関する様々なブースがあり、学びながら楽しむことができます。家族で訪れるのもおすすめですよ♪

開館時間は9:30-17:00です。毎週月曜日は休館日なので、ご注意を!


【アクセス方法】
・「電車・バスの場合」:甲府駅から徒歩約30分、またはバス約20分
・「車の場合」:無料の駐車場があるのでそちらを利用するのがおすすめです。

スペースシアターで番組が見れる!?

「山梨県立科学館」の筆者おすすめは「スペースシアター」です。「スペースシアター」では室内にいながらも綺麗な星を見ることができます。普段は綺麗な星を見ることができない方に特におすすめですよ◎

また「天体観測室」や「実験工作室」、「サイエンスショーブース」など魅力的なブースが盛りだくさん!子供はもちろんのこと、大人も楽しむことができますよ♪
「山梨県立科学館」で科学の持つ面白さを体感してみてはいかが?
山梨県立科学館 軽食レストラン
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【山梨】自然に囲まれリフレッシュ!オススメ日帰り温泉7選♪

8. 【グルメ】甲府で山梨の食材を一度に味わえる♡「ジビエ&ワイン ブラッスリー山梨」

今回ご紹介するのは「ジビエ&ワイン ブラッスリー山梨」です。

鹿肉ジビエ、甲斐サーモンレッドを始めとした料理に新鮮なフルーツ♡そこから作られたワインなど、山梨の多くの食材を使用し"山梨フレンチ"を楽しめます♪

木の雰囲気がよいこじんまりとした店内は、フレンチをゆったり味わえる落ち着く空間になっています。

【アクセス方法】
甲府駅より車で約2分のところ。
ジビエ&ワイン ブラッスリー山梨
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
山梨でカレーを食べるならココ!厳選7店♪【みんな大好きカレー】

9. 【グルメ】観光の途中に食べたくなること間違いなし!「ジョイアルカレーサロン 甲府店」

続いて紹介する筆者おすすめグルメ店は「ジョイアルカレーサロン 甲府店」です。甲府駅より徒歩約5分、舞鶴城公園より徒歩約5分のところにあります。
営業時間は月〜土は11:00~15:00、17:30〜21:00、日は11:00~15:00です。

店内はおしゃれな空間でランチにもディナーにももってこいですよ◎「ジョイアルカレーサロン 甲府店」はカレーが有名なお店です。またお酒も飲むことができるのも魅力の1つ!

筆者おすすめメニュー「かつカレー」

筆者おすすめメニューは「かつカレー」です。スパイシーなカレーととんかつの相性は言うまでもなく抜群!1口食べると美味しさが口の中に広がりますよ◎様々な種類のカレーがあるので、食べ比べてみてもいいかも。
またお酒に合うおつまみも充実!「オニオンフライ」や「ベーコンステーキ」などと飲むお酒はたまらないです♡

ランチにもディナーにもおすすめの「ジョイアルカレーサロン 甲府店」に足を運んでみてはいかが?
ジョイアルカレーサロン 甲府店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
【ドライブデート】山梨のおすすめ日帰りモデルコース!

10. 【グルメ】甲府観光後に贅沢なディナーを♪「サドヤレストラン レアル・ドール」

続いて紹介する筆者おすすめグルメ店は「サドヤレストラン レアル・ドール」です。JR甲府駅から徒歩約3分のところにあります。
営業時間は平日11:30~14:30、17:30~21:00、11:30~13:30、土・日・祝17:30~21:00です。

「サドヤレストラン レアル・ドール」はフレンチ料理のお店。料理の他にもワインを堪能できるのも魅力の1つ!ちょっぴり贅沢なご飯を楽しみたいという方必見ですよ♡

筆者おすすめメニュー「赤ワイン&白ワイン」

「サドヤレストラン レアル・ドール」に来た際はぜひワインを飲んでみてください。種類がとても豊富!飲み比べてみてもいいかも◎「甲州醸しSMOKE(スモーク)」など山梨ならではのワインを飲むこともできちゃいます♪

またワインの他にもノンアルコールカクテルやカクテルも充実!お酒があまり得意ではないという方でも十分楽しむことができます。
サドヤレストラン REAL D'OR
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
あわせて読む
山梨を満喫しよう♪筆者のおすすめ観光地特集!!
あわせて読む
山梨観光ならここ!県内在住20年の筆者おすすめのスポット26選♪

11. 【グルメ】甲府で山梨名物ほうとうを堪能できる人気店「甲州ほうとう 小作」

続いてご紹介するのは「甲州ほうとう 小作(こさく)」です。

山梨といえば、長くて太い面に絡む味噌の出汁と具だくさんの野菜が入った「ほうとう」が有名ですよね♪「甲州ほうとう 小作」は山梨でとっても有名なほうとうのお店です。

1番人気の「かぼちゃほうとう」は¥1,150(税抜)です!体も心も温まりましょう♪

【アクセス方法】
JR中央本線・身延線の甲府駅より徒歩約1分というアクセス抜群の所にあります◎
小作 甲府駅前店 (こさく)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

12. 【グルメ】女子会にも◎観光の休憩に使える甲府のおすすめカフェ「ナチュラルグレース」

グルメ編として最後にご紹介するお店は「からだと心にやさしいレストラン ナチュラルグレース」です。
名前が独特で興味をそそられますよね♪甲府駅からは少し離れているので車で行くのがおすすめ。甲府駅からは車で約5分のところにあります。営業時間は11:00~15:30(L.O. 14:30)、17:30~22:00(L.O. 21:00)です。

「ナチュラルグレース」の店内はとてもおしゃれで居心地のいいスペースとなっています。野菜をたっぷり使ったメニューなど魅力的な料理が盛りだくさんのお店です。女子会などにももってこいですよ♡

筆者おすすめメニュー「お楽しみプレート」

筆者おすすめメニューは「お楽しみプレート」です。
ボリュームたっぷりなこちらのプレートの目玉はハンバーグです。ジュワッと口の中に美味しさが広がりとても美味しい◎野菜もたっぷりのヘルシーなプレートなのも魅力の1つですよ♡「ナチュラルグレース」ではここでしか味わえない絶品料理がたくさんあります。どのメニューにしようか迷ってしまうほど◎

ぜひ「からだと心にやさしいレストラン ナチュラルグレース」で野菜たっぷりの絶品料理を食べてみてはいかが?
からだと心にやさしいレストラン ナチュラルグレース
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る
あわせて読む
山梨で人気のぶどう狩りスポット7選!美味しいぶどうが食べ放題♡

13. 【ホテル】露天風呂で癒しの時間を♪甲府観光後に行きたくなる「常磐ホテル」

【常磐ホテルまでのアクセス】

・「バスの場合」:甲府駅よりバスで約15分、湯村温泉入口で下車し徒歩約1分。
・「車の場合」:甲府昭和ICから約20分。韮崎ICから約30分

電車でも車でも訪れることができるので、便利ですよ!

常磐ホテルは料理もワインも美味しい♡

常磐ホテルでは、お肉料理や魚料理など幅広い料理のご用意があります。ゆっくりとした空間で食べることができるので、心も体もリラックスすることが可能。料理はどれも一口食べると美味しさが口の中に広がります。
ボリュームも満点なので、絶品料理をお腹いっぱい食べることができちゃいますよ◎

また山梨ワインを飲むことができるのも魅力の1つ!お手ごろ価格で飲むことができるので、常磐ホテルに来た時はぜひ注文してください♪

常磐ホテルに来たら温泉を楽しもう!

常磐ホテルの温泉は魅力的。こちらは露天風呂付きのお部屋の写真です。部屋に露天風呂がついているなんて夢のようですよね。露天風呂に入りゆっくりとした時間を過ごせば、心も体もスッキリしますよ!

また大浴場も素敵です。広々としており、普段では味わうことができない開放感を味わえます。四季折々の変化を楽しむことができるので、どの季節に訪れるのもおすすめ◎程よい温度なので、長湯してみてもいいかも。
ぜひ温泉で日頃の疲れをリフレッシュしてみてはいかが?
甲府・湯村温泉 常磐ホテル
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 10,800円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
【山梨ホテル】エリア別におすすめ11選!カップルや家族にも◎

14. 【ホテル】施設が充実◎観光後も満喫したいならここ!「甲府 記念日ホテル」

【「甲府 記念日ホテル」までのアクセス】

・「バスの場合」:山梨交通乗合バス"敷島営業所方面"湯村温泉入り口 下車
・「車の場合」:中央自動車道甲府昭和ICより約15分

上記のように電車、バス、車でもアクセス抜群!

バイキングで絶品料理をお腹いっぱい堪能♡

「甲府 記念日ホテル」には絶品料理をいただけるお店がたくさんあります。和食や中華など幅広いお店があるのでその日の気分で選んでみてくださいね◎

その中でも特に筆者おすすめのお店が「バイキングレストラン ヴァンヴェール」です。「バイキングレストラン ヴァンヴェール」はバイキングメニューを楽しむことができます。様々な種類の料理があるので、みんなでシェアして食べても面白そう♪
また眺めも綺麗!富士山を眺めることができるので、富士山を眺めながら食事なんてことも…♡
ヴァンヴェール
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

甲府富士屋ホテルにはなんとチャペルが?

甲府富士屋ホテルでは、結婚式を挙げることができます。そのためホテル内にはチャペルがあるんです。運が良ければ、結婚式をしているのに遭遇できるかもしれません♡

この他にも、甲府富士屋ホテルには様々な施設があります。エステやカラオケボックスなど普通のホテルではあまり見ることの少ない施設が揃っていて魅力的ですよね◎
甲府の観光を楽しんだ後は、ぜひ甲府富士屋ホテルでゆっくりしてみては?魅力満載のホテルですよ!
甲府記念日ホテル (【旧店名】甲府富士屋ホテル)
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 6,630円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る
あわせて読む
【山梨】今度のお休みは温泉デート!カップルに人気の旅館をご紹介♪

すごい!綺麗!楽しい!甲府で観光してみてはいかが?

いかがでしたか?
今回は筆者おすすめの甲府の観光・グルメ・ホテルをご紹介しました!甲府は家族で観光しても、友人と観光しても、恋人と観光しても良しのスポットなので、どこに旅行に行こうかな?と迷った際はぜひ甲府へ♪
都内からのアクセスもいいですよ◎

甲府は「すごい!綺麗!楽しい!」の三拍子揃ったスポットなので、ぜひ訪れてみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部