『竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ』で"吸う温泉"の感動体験!【山梨】

    "ラドン温泉"はご存じですか?山梨県の竜王にある人気の温泉なんです。入浴するだけでなく"吸う温泉"という驚き!著名人も訪れる有名温泉でもあり、普通とはちょっと違った入浴法や地産地消の夕食など『竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ』の魅力についてご紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:竜王ラドン温泉ホテル 湯ーとぴあ
    この記事の目次

    "吸う温泉"「竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ」でリフレッシュ

    麻里
    麻里
    山梨県の「竜王」駅から徒歩約5分の好立地に佇む『竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ』。大きな看板や「ラドン」の文字が目を惹きます。
    東京から車で約1時間半という距離でもあり、全国各地から訪れる人が多い有名な温泉なので駐車場も完備されています。

    レトロな趣のフロントロビー

    麻里
    麻里
    中に入ると、入り口でロッカーに靴を預けるスタイル。
    奥行きのある広々としたロビーはレトロな趣きがあって、タイムスリップしてきたかのような、なんだか懐かしいような昭和感が味わえます。

    懐かしいゲームも楽しめる!

    麻里
    麻里
    休憩処には、ソファーやUFOキャッチャーがありました。
    温泉に入った後はここで涼んだり、子どもと一緒にゲームで遊んだりすることができます。

    大きくて重厚感のあるラドン発生装置

    麻里
    麻里
    そして、ロビーで一番存在感を放っているのがこちら!とても大きなラドン発生装置です。

    ここのラドン発生装置は、なんと約1,000人用/濃度87(※)だそうで、ここまでの大きさのものは珍しいそうです。私の背丈ほどもある、大きくて重量感のある装置がずらっと並んでいる風景は圧巻!

    "竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ 公式HP"参照

    ラドンとは?

    麻里
    さて、「ラドン」について皆さんはどれくらい知っていますか?

    ラドンは自然界に存在する物質の中で、イオン化作用を有するものです。ラドン発生装置によって、浴槽内へ一定の濃度に保たれたラドンガスを送る温泉システムを"ラドン温泉”といいます。(※)
    (泉質名ではなくラドン発生装置の商品名。)

    心ゆくまで温まり、いつもと違った温浴効果を堪能したい方におすすめの温泉です。

    "竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ 公式HP"参照
    麻里
    館内には、ラドン温泉について説明されたパンフレットがいくつか置かれているので、興味がある方は手に取ってみてください。

    温泉総選挙などのランキングで3年連続1位!

    麻里
    温泉総選挙2021「健康促進部門」や、ニフティ温泉ランキング2021「甲信越」「山梨県」部門で、なんと1位を獲得!(※)

    健康に良いだけでなく、全国の温泉の中でランキング上位だと、益々浸かってみたい気持ちが高まりますね。

    "竜王ラドン温泉 公式HP"参照

    いざ!〝吸う〟温泉に入ってみよう

    麻里
    では、いよいよラドン温泉に入浴!
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    大浴場内には、このように「ラドン吸入室」があります。
    扉を開けると…。
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    ラドン温泉を思う存分堪能できる温浴室。一般的なラジウム温泉の浴槽はオープンであるため、ラドンは常に揮発して無くなってしまいます。

    一方で「竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ」では、ラドンを吸入するため専門に造られているので、このようにカプセル式に4方向囲まれた浴槽となっているのが特徴。それゆえ、常に安定したラドンを維持することが出来るんです。

    ラドン温泉の入浴方法

    麻里
    ①洗い場で体を洗う
    ②まず天然温泉に10分程度ゆっくり入浴する
    ③密閉されている「ラドン吸入室」という温泉に入浴する
    ④3~5分で発汗が始まり(個人差有り)、そこからだんだん汗が滴り落ちるくらいの発汗状態になる
    ⑤10分~15分程度入浴する
    ※もし暑苦しくなってきた場合は浴槽には入らず、湯舟脇に腰掛けて、ただ呼吸をするのでも大丈夫です
    ⑥温泉を出て1時間程度休憩をとる
    ⑦かけ湯をした後に、③~⑥を繰り返す

    1日3回繰り返すのが適当だそうです。
    ただ、2回目の入泉からは疲労感を感じるようになってきます。
    疲労感や眠気を感じるおかげで夜はぐっすり寝られることも魅力の一つです。
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    温泉の温度は40度前後。熱すぎるわけではないのに、5分程で汗がどんどん出てきてびっくり!
    滴り落ちるくらい汗をかくことはなかなかないので、とっても気持ちよかったです。
    ちゃんと水分補給をすることを忘れずに!
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    大浴場内には、水風呂もあります。
    暑さでのぼせてしまわないように水風呂も上手く利用しましょう。

    脱衣所&ランドリー

    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    脱衣所は広々としたスペースなので、ラドン温泉に入った後にこちらで休憩することもできます。
    大浴場に行く際には、ペットボトルなど水分がとれるものも一緒に持って行ってくださいね。
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    ランドリーもあるので、長期滞在もできます。
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあでは、数日や数週間滞在する人もいるのでランドリーがあるのはありがたいですよね。

    お部屋|洋室ツイン

    麻里
    麻里
    シンプルで落ち着くお部屋です。
    洋室の他に和室のお部屋もあるので好みに合わせて選べます。
    先述したように、繰り返し温泉に入ることで疲労感や眠気を感じるので、日帰りもいいですが、入泉後にお部屋に戻ってすぐ休める宿泊がよりおすすめです。
    麻里
    今のご時世に合わせて、マスクを掛けるスペースが作られていました。
    優しいお心遣いに、ほっこり。
    麻里
    麻里
    お部屋はバス・トイレ付き。
    リンスインシャンプーや入浴剤も用意されています。
    麻里
    麻里
    お部屋には、ケトルとコップとお茶、浴衣とタオル、歯ブラシが用意されています。
    館内は浴衣で過ごすことができます。温泉に来たら、やっぱり浴衣で楽に過ごしたいですよね。
    麻里
    宿泊者は、PM3:00~AM8:30まで好きな時に温泉に入ることができます。
    深夜や朝も温泉に入れるって嬉しい!
    宿泊した際はぜひ複数回入泉して、ラドン温泉を思う存分堪能してください。
    麻里
    お部屋や大浴場の脱衣所にはドライヤーが置いていないので、チェックインの際にフロントで借りる仕組みです。
    温泉に入る時にはタオルと一緒に持っていきましょう。

    地産地消の夕食

    麻里
    夕食は広間でいただきます。
    地元の食材を使った豪華な会席料理が、ずらり。
    麻里
    麻里
    麻里
    麻里
    刺身に天ぷら、焼き魚にちゃんこ鍋…
    旬に合わせて、その時期によってメニュー内容は異なります。
    どれもメイン級の逸品が並んだ豪華で美味しい会席料理に大満足!
    麻里
    麻里
    麻里
    会席料理は3つのプランから選べます。
    温泉だけでなく、地産地消のお料理からも癒されてパワーチャージできますよ。

    大広間での朝食

    麻里
    麻里
    舞台のある大広間は広々としていて開放的。
    朝食はこの大広間でいただきます。
    麻里
    麻里
    健康的な和食の朝食。
    こんな大広間でご飯を食べることはないので新鮮でした。
    今では温泉施設や旅館などでよく行われている「カラオケ大賞」や「芝居・踊り」などの様々なビジネスモデルを産み育てたのがこちらの大広間だそうで、歴史を感じます。

    山梨のお土産も購入可能

    麻里
    フロント横の売店ではお土産も販売されています。
    山梨ならではのワインも購入できます。このサイズ感はお土産にちょうどよくておすすめ。

    歴史ある温泉!「竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ」を心ゆくまで堪能しよう

    麻里
    今回「竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ」のラドン温泉に入ってみて、“吸う温泉”というのはとても衝撃的でした。
    ラドン温泉の効果や魅力に惹かれて訪れる方も多いとのこと。
    湯治となると一般的には長期滞在することが必要ですが、こちらのラドン温泉では日帰りや1泊での利用者も多く、忙しい現代人にもぴったり!

    ぜひ「竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ」で、いつもと違った温浴体験をしてみてください。

    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ
    甲府/旅館
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ 1枚目
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ 2枚目
    竜王ラドン温泉 湯ーとぴあ 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    2件
    6件
    住所
    〒400-0113 甲斐市富竹新田1300−1
    アクセス
    JR中央本線(東京ー塩尻) 竜王駅から837m
    JR竜王駅
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    湯めぐり3軒目は先月行った"竜王ラドン温泉"へ♨️今回は日帰りです⁡前回行った時お湯が良質なのかラドン効果なのか🤔とにかくお肌の調子が凄く良くなった👏⁡加温加水消毒循環無しの"完全源泉掛け流し"は本当に凄いと体感実感した🥹私は塩分が多い温泉や消毒塩素が強く感じる温泉は肌が赤く痒くなってしまう乾燥肌&少しアレルギー体質😢そんな肌が100%源泉掛け流しだとすべすべしっとり✨最高なのだ🙌⁡今回は休憩入れながら3回入浴🛀身体が軽くなってポカポカ🥰ラドン効果なのか🤔🥰⁡昭和感あるネオン🟢🟡🟣また行きたい温泉の1つです♨️⁡@takiko528様、ご協力ありがとうございました😊
    このロビーの雰囲気!昭和レトロで、味がありますね!もしかしたら、この雰囲気が新鮮に感じるかもしれません。泉質自慢の施設です。山梨県にあります、富士山も近いので道中で富士山を見て、その後に温泉につかるは最高ですね!

    公式HP限定価格

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    10,560円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    10,560円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    11,440円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月16日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    5. 5

      【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

      chanyama