【2018秋】山梨県の紅葉名所7選!見頃やイベント情報も♪

山梨県と言えば、富士山や八ヶ岳といった自然豊かな観光地が数多くありますよね♪今回は、そんな自然に恵まれた山梨県の絶景紅葉の名所を厳選して7ヶ所ご紹介します。紅葉の見頃や見どころはもちろん、ライトアップなどのイベント情報も満載♡日本の四季ならではの秋絶景をお見逃しなく!
この記事の目次

1. トレッキングで楽しむ迫力満点の紅葉×渓谷美「昇仙峡」

「昇仙峡(しょうせんきょう)」は、山梨県甲府市に位置する人気の絶景観光地。水晶で有名なことでも知られており、渓谷や寺院以外にもショップやグルメなどとても充実しています。

また、車は無料駐車場に止めることができるというのも魅力の1つ◎ 駐車場からは昇仙峡渓谷オムニバスを利用するのがおすすめ♪登ってきた道は遊歩道が設けられているので、紅葉をじっくり近くで楽しみつつ30〜40分ほどで下ることができますよ。休憩所「天鼓林(てんこりん)」から座って見る紅葉も、あまりの鮮やかさについつい魅入ってしまいます…♡

そんな昇仙峡には、見どころが盛りだくさん。「全国観光地百選」 において渓谷の部で第1位を獲得するほど美しいと賞賛される「覚円峰(かくえんぽう)」は、ぜひ立ち寄って起きたい名所。(※“公式HP”参照)荘厳な姿で聳え立つ迫力と岩々の渓谷美に圧巻です!
また、紅葉とのコラボレーションも秋だけ限定の貴重な絶景。上の方は緑から黄、そして橙から赤と様々な色が混じり合い美しい紅葉景色を作り出しています。

紅葉ライトアップも要チェック◎

昇仙峡の「仙娥滝(せんがたき)」では、例年10月中旬から11月下旬の日没から夜9時まで毎日ライトアップを行っているんです。落差およそ30mもの水の迫力は凄まじい!
夕暮れ時に昇仙峡を訪れるなら、ライトアップされた紅葉と滝のW絶景は必見です◎

山梨が誇る紅葉の名所「昇仙峡」の見頃は?

例年の見頃時期:11月中旬〜11月下旬

標高差があるので場所によって色づき具合が異なりますが、ゆえに色鮮やかな紅葉の絶景を楽しむことができるのがポイント♪

昇仙峡の紅葉

2. 日本が誇る富士山を望む紅葉の絶景「河口湖」

山梨の人気観光名所といえば、「河口湖」ですよね。日本を象徴する「富士山」が望める富士五湖の1つで、湖の水面に鏡のように写る"逆さ富士"が有名な湖でもあるんです。

そんな河口湖は、紅葉シーズンになると多くの観光客で賑わいをみせます。カメラ女子or男子にはたまらない紅葉の絶景フォトスポットも多数存在。

毎年「富士河口湖紅葉まつり」が開催され盛り上がりをみせる人気の紅葉スポット「もみじ回廊」をはじめ、紅葉のトンネルから望む富士山が美しい山梨の絶景フォトスポット「もみじトンネル」など紅葉の名所が至る所に。

温泉やアクティビティなど周辺の観光スポットも充実しているので、1日楽しめる紅葉観光スポットでもあります♡河口湖周辺の富士山を望む温泉を満喫したり、ロープウェイから秋色に染まった景色を見るのもまた一興。

2018年「富士河口湖紅葉まつり」の最新イベント情報!

今年も河口湖のもみじ回廊で「富士河口湖紅葉まつり2018」が開催されます。

開催期間:2018年11月1日~11月23日
(ライトアップは、日没から夜の10時まで)

この期間は、川沿いに生い茂る紅葉がライトアップされ一層美しい!グルメやお土産などの出店はもちろん、例年ステージでは様々な催しで盛り上がります♪河口湖で紅葉を見るなら合わせて楽しみたいイベントです。

富士山と紅葉の絶景「河口湖」の見頃は?

例年の見頃時期:11月中旬

標高が異なるため各所で違った色合いの紅葉景色を見ることができます♪

河口湖一帯

3. 紅葉シーズンがの登山がおすすめ!「八ヶ岳」

山梨の人気観光地「八ヶ岳(やつがたけ)」も、一面鮮やかに秋色に染まり美しい絶景を見ることができあます。ダケカンバやカラマツ、カエデといった様々な種類の木々が入り混じり紅葉景色をカラフルに彩ります。

特に「八ヶ岳高原ライン」は、紅葉ドライブにもってこいのスポット。紅葉鮮やかさに負けず明るさを放つ朱色の橋は、「東沢大橋」の目印です◎ 奥まで広がるパノラマの紅葉を堪能できる絶景!
ぜひ、車を止めて立ち寄って見てくださいね。

「八ヶ岳」で紅葉なら登山で楽しむのがオススメ!

ただ紅葉を眺めるだけじゃもったいない!
八ヶ岳には、紅葉をより一層楽しめる登山スポットが数多く存在するんです。

初心者でも登りやすい「天狗岳」は、2,500mを超える山頂から眼下に望む八ヶ岳の紅葉が絶景!15分で気軽に登頂できる「天女山」は、遠くまで広がる南アルプスを一望!…など、コンディションに応じて使い分けできる登山スポットが他にもたくさん。八ヶ岳なら紅葉ハイキングがおすすめです◎



広大な紅葉景色を楽しめる「八ヶ岳」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月下旬~11月上旬

八ヶ岳高原は、10月上旬から葉が色づき始めます♪

八ヶ岳中央高原

4. 遊歩道で赤の紅葉を青の渓流美を満喫「西沢渓谷」

続いてご紹介するのは、山梨県の紅葉スポットの中でも人気の高い「西沢渓谷」。山梨県山梨市に位置するこの渓谷には数多くの滝や渓流が存在し、秋シーズンのみならず水の絶景を楽しめるスポットとして大人気な観光地です。

水力によって岩が削られ自然に作り出された景観は、自然美!渓流の青と紅葉の赤が対照的で、また美しい景色が見どころです。

紅葉と渓谷美「西沢渓谷」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月中旬~11月上旬

場所によっては絨毯のような鮮やかな落ち葉景色も楽しめます♪

西沢渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 湖に映る紅葉景色が美しい「南伊奈ヶ湖」

続いてご紹介する山梨の紅葉スポットは、森の中にぽつんと現れる湖「南伊奈ヶ湖(いながこ)」。山梨の他の名所と比較すると、こぢんまりとした観光地ですが、紅葉シーズンは美しいと好評なんです♡

木々に囲まれている湖ですが、その周りをぐるっと1周できる遊歩道が設けられています。湖では、白鳥を見ることもできます。湖面に浮かぶ絶景と白鳥のコラボレーションは必見!

山梨の穴場な紅葉スポット「伊奈ヶ湖」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月下旬~11月中旬

普段は静かな「伊奈ヶ湖」ですが、見頃の時期は観光客で賑わいます♪

南伊奈ケ湖

6. 展望台から富士山と広大な麓を一望「紅葉台」

続いてご紹介するのは、富士山と広大な麓の景色を一望できる観光スポット「紅葉台(こうようだい)」。富士山の北側に位置する展望台からは、360度から遠くまで広がる景色を眺めることができます。

その名の通り、紅葉の時期になると多くの観光客が訪れ、今も昔も根強い人気を誇る名所です。

大パノラマの紅葉景色「紅葉台」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:11月上旬~11月中旬

赤・黄・緑・橙と眼下に広がる色鮮やかな紅葉は絶景です♪

7. まるで浮世絵の中にいるような紅葉景色「猿橋」

最後にご紹介する山梨の紅葉名所は、「猿橋(さるはし)」。山梨県大橋市にある名勝猿橋で、「日本三奇橋」と言われるほど珍しい形をした橋としても知られています。(※“公式HP”参照)確かに、瓦屋根のような不思議な作りをしていますよね!

そんな猿橋は、渓谷にまたがる橋と紅葉の景色がまるで浮世絵の世界のようだと大人気。インスタ映え必至なおすすめの紅葉名所です♪

浮世絵のような絶景「猿橋」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:11月上旬~11月下旬

11月にかけてカエデやケヤキをはじめ、黄色がさらに明るく輝くイチョウも見ごろを迎えます♪

猿橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

この秋、山梨へ紅葉の絶景を見に行こう♪

今回は、山梨県の紅葉名所をご紹介しました♪

富士山を望む紅葉の絶景や登頂からの絶景など…、紅葉ビューポイントも様々でしたね!山梨県は東京からのアクセスも良好なので、是非この機会に紅葉の絶景に足を運んでみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2標高1,900m!天空の特等席テラスで絶景体験◎
    mamian
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  5. 5ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!