【2021】山梨県の紅葉名所8選!見頃やイベント情報も

山梨は絶景紅葉の宝庫!今回は富士山や八ヶ岳といった、自然豊かな観光地が数多くある山梨県の紅葉の名所を厳選して8ヶ所ご紹介します。見頃や見どころはもちろん、ライトアップなどのイベント情報も満載。日本の四季ならではの秋の絶景をお見逃しなく!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【甲府】山梨の紅葉1. トレッキングで楽しむ迫力満点の紅葉と渓谷美「昇仙峡」

「昇仙峡(しょうせんきょう)」は、山梨県甲府市に位置する人気の絶景観光地。水晶で有名なことでも知られており、渓谷や寺院以外にもショップやグルメなどがとても充実しています。

近くに駐車場があるのも魅力の1つ!駐車場は数か所あるので、見たいスポットに合わせて場所を選びましょう。(※駐車場の詳細は公式HPをご確認ください。)

昇仙峡には遊歩道が設けられているので、紅葉をじっくり近くで楽しみつつ30〜40分ほどで歩いて下ることができます。景勝地の「天鼓林(てんこりん)」では、座って一息つきながらゆったりと紅葉を眺められます。

紅葉ライトアップも要チェック

昇仙峡の「仙娥滝(せんがたき)」では、例年10月中旬から11月下旬の日没から夜9時頃まで毎日ライトアップを行っています。夕暮れ時に昇仙峡を訪れるなら、ライトアップされた紅葉と滝を同時に眺められるライトアップもお見逃しなく!

※2021年の開催については公式HPをご確認ください。

山梨が誇る紅葉の名所「昇仙峡」の見頃は?

例年の見頃時期:11月中旬〜11月下旬

標高差があるので場所によって色づき具合が異なります。色鮮やかな紅葉のグラデーションを楽しめるのも魅力の1つです。
昇仙峡
山梨県甲府市高成町
★★★★★
★★★★★
4.01
49件
132件
昇仙峡その2覚円峰〜石門巨大な花崗岩に囲まれた石門は先端が僅かに離れていて撮影スポット石門をくぐり抜けて撮影をすると石門を通してとても綺麗な紅葉がを観ることができます♡さらに進み綺麗に赤く紅葉をした紅葉を眺めながら昇仙橋を渡ると岩山をくぐり抜けて遊歩道を進みます仙娥滝地殻の断層によってできた高さ30mの壮麗な滝は四季折々(新緑、紅葉、雪景色)その美しさを装います(みつばツツジの、見頃は3月下旬頃~)日も暮れて来て冷たい風そろそろUターン😆😊歩いてきた遊歩道〜駐車場のお土産屋さん迄〜仙娥滝
投稿日:2021年11月22日
水晶の絵馬‼️昇仙峡の仙娥滝の上に色々な神社があります。水晶の絵馬がなんか綺麗だったです❗️デッカい水晶玉の神社‼️食べる水晶玉のお土産の前にひすいが置いてあって、最初に持ち上げて重さを覚えた後に、ひすいの上に両手を当てて願い事をしてから、もう一度ひすいを持ち上げ、さっきより軽く感じたら願いが叶うそうです‼️やってみましたが、軽く感じた様な、変わらない様な・・・😅う〜ん 願いよ叶え〜😆とりあえず前にもaumoに上げた仙娥滝でマイナスイオンいっぱい浴びてきました‼️   
投稿日:2021年9月22日
昇仙峡山梨県甲府市高城町仙娥滝(せんがたき)富士川水系の荒川上流にある、山梨県を代表する景勝地の一つ昇仙峡の最奥部に位置します。昇仙峡のシンボルである覚円峰の麓にあり、この滝は地殻変動による断層によって生じました。花崗岩の岩肌を削りながら落下している滝で落差は30mあり、駐車場から徒歩約5分の場所に位置し、秋の紅葉シーズンのみならず、四季を通じて数多くの観光客が訪れています。覚円峰と同様に積雪後の仙娥滝も魅力的です😙無料駐車場が3箇所あります🤓
投稿日:2021年4月24日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約

【南都留郡】山梨の紅葉2. 日本が誇る富士山を望む紅葉の絶景「河口湖」

山梨の人気観光名所といえば「河口湖」。日本を象徴する「富士山」が望める富士五湖の1つで、湖の水面に鏡のように写る"逆さ富士"が有名な湖でもあります。

そんな河口湖は、紅葉シーズンになると多くの観光客で賑わいをみせます。紅葉の絶景フォトスポットも多数存在!

鮮やかな紅葉が一面を彩る「富士河口湖紅葉まつり」は必見!

毎年「富士河口湖紅葉まつり」が開催され、盛り上がりをみせる人気の紅葉スポット「もみじ回廊」。紅葉のトンネルから望む富士山が美しい山梨の絶景フォトスポット「もみじトンネル」など紅葉の名所が至る所にあります。

こちらは周辺に温泉やアクティビティなどの観光スポットが充実しているので、1日楽しめる紅葉観光スポット。河口湖周辺の富士山を望む温泉を満喫したり、ロープウェイから秋色に染まった景色を見るのもおすすめです。

2021年「富士河口湖紅葉まつり」の最新イベント情報!

今年も河口湖のもみじ回廊で「富士河口湖紅葉まつり2021」が開催予定!日程の詳細は富士河口湖紅葉まつり じゃらん公式HPをご確認ください。

この期間は、川沿いに生い茂る紅葉がライトアップされ一層美しい景色を楽しめます。グルメやお土産などの出店やクラフト市も必見!河口湖で紅葉を見るなら合わせて楽しみたいイベントです。

富士山と紅葉の絶景「河口湖」の見頃は?

例年の見頃時期:11月中旬

標高が異なるため各所で違った色合いの紅葉景色を見られます。
河口湖一帯
河口湖駅から3410m / 山梨県南都留郡富士河口湖町河口
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
19件
河口湖紅葉狩り🍁好天に恵まれ、最初は雲をかぶっていた富士山もくっきりと姿を現してくれました。気持ちが躍ります。日本人を意識します。風は冷たいものの陽射しは暖かく湖畔を散歩してランチをいただいてきました。さらに山中湖へ。
投稿日:2021年11月13日
今、河口湖は紅葉の見頃をむかえています。今日は残念ながら雲がかかって富士山が見えませんでしたが紅葉と河口湖と富士山のスリーショットは最高だと思います。今日は平日で駐車場は停める事ができましたが休日は厳しそうです。(去年のこの時期の日曜日は駐車場に停める車で渋滞でした)平日にゆっくり湖畔を散策するのがオススメです。
投稿日:2020年11月9日
昨日は夏休み初日富士山近辺を徘徊してきました。雲が多くて忍野八海から富士が見えなかったのが心残り😣今度は天気予報ちゃんと見てからもう一度行ってこよう。 
投稿日:2020年9月1日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

【北杜】山梨の紅葉3. 紅葉シーズンの登山がおすすめ!「八ヶ岳」

山梨の人気観光地「八ヶ岳(やつがたけ)」も秋になると、一面鮮やかな赤黄色に染まり美しい絶景を見られます。ダケカンバやカラマツ、カエデといった様々な種類の木々が色づくためカラフルな紅葉が楽しめます。

特に「八ヶ岳高原ライン」は、紅葉ドライブにもってこいのスポット。紅葉の中に佇む朱色の橋「東沢大橋」は、絶好の写真スポット!ぜひ、車を止めて立ち寄って見てください。

「八ヶ岳」で紅葉なら登山で楽しむのがオススメ!

紅葉を眺めるだけはもったいない!八ヶ岳には、紅葉をより一層楽しめる登山スポットが数多く存在します。

初心者でも登りやすい「天狗岳」では、2,500mを超える山頂から眼下に八ヶ岳の紅葉を一望できます!約15分で気軽に登頂できる「天女山」では、遠くまで広がる南アルプスも見られます!八ヶ岳なら紅葉ハイキングがおすすめです。

広大な紅葉景色を楽しめる「八ヶ岳」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月下旬~11月上旬

八ヶ岳高原は、10月上旬から葉が色づき始めます!
八ヶ岳中央高原
長野県諏訪郡原村原山一帯
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
10件
2021.7.22おはようございます♪当初 お天気悪い予定だったのがずっと晴れマーク☀️暑くてたまらないのでハウルの傷の具合も良くなってきたしジジ実家の信州松本へ♪車窓より昨日は 松本通り越して白馬岩岳マウンテンリゾートまで🚗八ヶ岳、南アルプスもよく見え中央道や八ヶ岳PAは 朝早くから かなり混雑してました!最後から2枚目は 重要文化財 旧中村家通り過ぎただけだけれど藁葺き屋根、土壁の立派な農家かな?最後 パラグライダー♬
投稿日:2021年7月23日

【山梨市】山梨の紅葉4. 遊歩道で赤の紅葉と渓流を満喫「西沢渓谷」

続いてご紹介するのは、山梨県の紅葉スポットの中でも人気の高い「西沢渓谷」。山梨県山梨市に位置するこの渓谷には数多くの滝や渓流が存在し、秋シーズンだけでなく1年を通して渓谷ならではの涼しげな絶景を楽しめる人気のスポットです。

水力によって岩が削られ自然に作り出された景観は圧巻!渓流の青と紅葉の赤が対照的で、大迫力の自然を満喫できます。

紅葉と渓谷美「西沢渓谷」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月中旬~11月上旬

場所によっては絨毯のような鮮やかな落ち葉の景色も楽しめます。
西沢渓谷
山梨県山梨市三富川浦
★★★★★
★★★★★
4.02
72件
205件
国内屈指の渓谷美を誇る景勝地、西沢渓谷へ。西沢渓谷一周10キロ、飽きることなく歩けました⛰御目当ての七ツ釜五段の滝は圧巻の美しさ。         
投稿日:2019年11月25日
紅葉真っ盛り「其の三」西沢渓谷ハイキングコースを20分程歩くと徐々に険しい足下と同時に写真の様な木漏れ日のなかを歩きます。初心者もハイキングウエア軽装で行けますが所々泥濘などありますのでシューズは汚れる覚悟はしておきましょう!
投稿日:2019年11月13日
行って来ましたよー西沢渓谷(^^)天気が微妙だったけどなんとか雨降らないどころかいい感じに太陽も出てて紅葉🍁も渓谷の水も綺麗でバッチリでした。今日の同行メンバーは晴れ男女が揃ってたかな(笑)ただめちゃ観光客も多かったし今は帰りの行楽渋滞ハマってます(涙)何時になったら夕飯にありつけるかなー😆
投稿日:2019年11月3日

【南アルプス】山梨の紅葉5. 湖に映る紅葉景色が美しい「南伊奈ヶ湖」

続いてご紹介する山梨の紅葉スポットは、森の中にぽつんと現れる湖「南伊奈ヶ湖(いながこ)」。山梨の他の名所と比較するとこぢんまりとした観光地ですが、紅葉シーズンは特に美しいと人気!

木々に囲まれている湖ですが、その周りをぐるっと1周できる遊歩道が設けられています。湖には白鳥と出会えることも!湖面に浮かぶ絶景と白鳥のコラボレーションは必見です。

山梨の穴場な紅葉スポット「伊奈ヶ湖」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月下旬~11月中旬

普段は静かな「伊奈ヶ湖」ですが、見頃の時期は観光客で賑わいます。
南伊奈ケ湖
山梨県南アルプス市上市之瀬1760
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
12件
南アルプス市の櫛形山にある南伊奈ヶ湖の菖蒲池に菖蒲を見に行ったのですが少ししか咲いていませんでした💧でも、南伊奈ヶ湖には白鳥と鯉がいて癒されました☺️昔、白鳥が2羽いたような⁈櫛形山には南伊奈ヶ湖と北伊奈ヶ湖かあって北伊奈ヶ湖の方にはキャンプ場や喫茶店があります。静かでいい所です✨
投稿日:2021年6月20日

【南都留郡】山梨の紅葉6. 展望台から富士山と広大な麓を一望「紅葉台」

続いてご紹介するのは、富士山と広大な麓の景色を一望できる観光スポット「紅葉台(こうようだい)」。富士山の北側に位置する展望台からは、360度遠くまで広がる景色を眺めることができます。

紅葉の時期になると多くの観光客が訪れる、根強い人気を誇る名所です。

大パノラマの紅葉景色「紅葉台」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:11月上旬~11月中旬

赤・黄・緑・橙と眼下に広がる色鮮やかな紅葉は絶景です。
紅葉台
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
2019.11富士めぐり⑧〜見頃を迎えた紅葉台からの富士山国道139号から未舗装の山道を車で10分ほどあがるとレストハウスの展望台があり、雄大な富士山をはじめ、360度の大パノラマが楽しめます。           
投稿日:2019年11月19日

【大月】山梨の紅葉7. まるで浮世絵の中にいるような山梨の紅葉景色「猿橋」

続いてご紹介する山梨の紅葉名所は「猿橋(さるはし)」。こちらは山梨県大橋市にある名勝で「日本三奇橋」!広重の「甲陽猿橋之図」でも描かれている、珍しい構造の橋です。(※"大月市観光協会 公式HP")

秋になると、紅葉に囲まれた猿橋を楽しめます。日本らしい秋の風情を感じたい方におすすめのスポットです!

浮世絵のような絶景「猿橋」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:11月上旬~11月下旬

11月にかけてカエデやケヤキをはじめ、黄色がさらに明るく輝くイチョウも見ごろを迎えます。
猿橋
猿橋駅から1116m / 山梨県大月市猿橋町猿橋
★★★★★
★★★★★
3.21
21件
83件
女子旅 NO.2名勝猿橋2018年 11月28日日帰り女子旅の続きです!有名な奇橋の名勝猿橋に、行きました♪色とりどりの紅葉🍁が綺麗でした😍紅葉🍁の落ち葉も綺麗でした😍懐かしい良い思い出です♪
投稿日:2021年11月21日
先週の日曜日 河口湖の帰りに大月にある猿橋と紅葉🍁を観に立ち寄りました。aumoユーザーのNさんからの紹介もあり興味が湧き寄って来ました屋根付き刎ね木を重ねた上に橋桁が載せられていて日本三奇橋として山梨ては有名な橋です😊💯橋の鑑賞の帰りに国道20号を車て走っていると旗が立つ賑やかな場所があり、そこは新酒まつりを開催している笹一酒造さん笹一酒造さんは以前、カフェが出来たと情報がありちょっとだけ寄って👀見ました👍😊
投稿日:2021年11月16日
橋脚を使わず、両岸から張り出した四層のはね木で支えられている珍しい構造の橋。日本三奇橋の一つです。桂川渓谷も紅葉🍁がはじまりきれいです。
投稿日:2021年11月3日

【甲府】山梨の紅葉8. 紅葉を見ながらツーリングも「芦川渓谷」

最後にご紹介する山梨の紅葉名所は「芦川渓谷(あしがわけいこく)」。
標高約1790mの黒岳から流れる「芦川」は、約25kmもある清流です。川沿いを彩るカエデ、ナラ、ウルシ、クヌギが美しく、1日中見ていても飽きることのない絶景です。

「芦川渓谷」の側には県道があるので、美しい紅葉景色の側でドライブやツーリングもできます!まるで映画の主人公になったような気分になれるスポットです。

ドライブにも最適な「芦川渓谷」の見頃はいつ?

例年の見頃時期:10月中旬~11月中旬

それぞれ違った表情を持つ、3市町をまたぐ渓流は必見!
芦川渓谷
市川本町駅から514m / 山梨県西八代郡市川三郷町

2021年の秋は山梨へ紅葉の絶景を見に行こう!

今回は山梨県の紅葉名所を8選ご紹介しました。富士山を望む紅葉の絶景や登頂からの絶景など、紅葉ビューポイントは様々!山梨県は東京からのアクセスも良好なので、ぜひこの機会に紅葉の絶景に足を運んでみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月30日

  1. 1【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn
  2. 211月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…