【2020年中止】「鎌倉花火大会」の魅力と穴場スポットを5選紹介

鎌倉花火大会は次回で72回目を迎える、神奈川の大人気イベント。夏のデートにもぴったりのお祭りです♪2020年「鎌倉花火大会」は中止となりましたが、2019年の日程や見どころ、穴場の鑑賞スポットまで振り返ります。次回の開催が楽しみになる情報が満載!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「鎌倉花火大会」2020年度の開催は中止

2020年の「鎌倉花火大会」は開催されません。
当初、開催予定であった「東京オリンピック・パラリンピック」に伴って安全確保が難しく、藤沢市江の島がセーリング競技会場のため、2019年12月25日に実施見送りが発表されました。
("鎌倉観光 公式HP"参照)

そこで今回は、第72回の「鎌倉花火大会」開催がより楽しみになるようなお祭り情報を詳しくご紹介します♪

「鎌倉花火大会」の特徴と見どころ

「鎌倉花火大会」は2019年で第71回目を迎えた歴史ある花火大会。
船の上から海中へと投げられる名物・水中花火をはじめ、多彩な花火や企画が行われます。花火大会には多くの人が訪れ、関東でも人気の花火大会です!

2019年の夏の夜空にも、綺麗な大輪の花が咲き誇りました。

「鎌倉花火大会」の名物!水中花火は見逃せない

「鎌倉花火大会」の魅力は、なんといっても多彩なプログラム!
名物の「水中花火」や「スターマイン」をはじめ、市民によるメッセージ付きの「サポーターズ花火」や鎌倉市内での募金による「市民玉」まで打ち上がる花火は様々なんです。

中でも見どころは、「水中花火」!花火船から花火が海に投げ込まれ、海上で勢いよく扇状に開く様子は圧巻の迫力です。鎌倉の海で色鮮やかな大輪の花が咲く光景に、感動すること間違いなし♡

「鎌倉花火大会」のサポーターとしてお祭りを盛り上げよう!

aumo編集部
鎌倉の花火大会には、「花火サポーターコーナ―」という企画があります。なんと花火玉を購入すると、「花火サポーター」になれるんです!金額によっては個人名等が大会パンフレットに掲載されたり、メッセージを読んでもらえたりします。

花火の力を借りて、日々の気持ちを伝えることもできちゃいますよ♪次回の実施された時は、サポーターとして一緒に花火大会を盛り上げてみてはいかがですか?

「第71回 鎌倉花火大会」の開催日時と場所をおさらい

去年開催された「第71回 鎌倉花火大会」開催日時と開催場所をご紹介します!

【開催日】2019年7月10日(水)
【打ち上げ時間】19:20~20:10(約50分間)
【打ち上げ場所】「由比ガ浜海岸・材木座海岸」

例年予備日は設けておらず、雨天・荒天・強風・高波などの場合は残念ながら中止となります。
開催に関しては毎年、天気予報と公式ホームページをチェックしてくださいね◎

「鎌倉花火大会」のおすすめ穴場鑑賞スポット5選

歴史ある「鎌倉花火大会」の魅力や見どころは伝わったでしょうか!

花火大会の企画を思い切り楽しむには、鑑賞スポットの場所取りがとっても大事。
「せっかく来たのに何も見えない…」なんてことがないように、花火の見え方などと一緒に、おすすめの穴場鑑賞スポットをご紹介しますよ♪

1. メイン会場からは大迫力の花火が見える【由比ヶ浜海岸】

初めのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「鎌倉花火大会」のメイン会場「由比ヶ浜海岸」です。
メイン会場は打ち上げ場所も近く、大迫力の花火を見れるのでおすすめポイント!

「由比ヶ浜海岸はメイン会場で混むのでは?」と思われる方も多いですが、長谷駅側は打ち上げ開始直前でも自分のスペースを確保することが可能なのでおすすめです◎
由比ヶ浜海岸
和田塚駅から320m / 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
★★★★★
★★★★★
4.00
25件
39件
春のおでかけにオススメなのは神奈川県の由比ヶ浜海岸。景色がよくて壮大な海を感じられて綺麗です。ぽかぽかとした春に是非行ってみてください。
投稿日:2020年3月22日
クマ散歩:由比ヶ浜に品行方正なクマ出没TheBeartookawalkaroundYuigahama!♪☆(^O^)/
投稿日:2019年12月17日
今年の夏の思い出…AONOVAという海の家ではしゃいだな〜めちゃくちゃ楽しかったし、まじで来年も行きたい!!!今はめちゃくちゃ寒いし、本当に息をしてるだけで凍り付きそうになるけど、来年のこの時期の為だけに頑張る!!!皆さんも寒い冬を乗り越えましょ〜! 
投稿日:2019年12月5日
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る

2. 人混みが苦手だけど近くで花火を見たい!【材木座海岸】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「由比ヶ浜」から川を挟んだ反対側にある「材木座海岸」です。こちらも打ち上げ会場が近いので、大迫力の花火を楽しむことができます◎

「材木座海岸」の方が「由比ヶ浜海岸」よりも駅から少し離れるので、意外と人が少ない穴場鑑賞スポット。
東方面に歩いて行けば人も少なく、人混みを避けたい方にはぴったり!
材木座海岸
和田塚駅から617m / 神奈川県鎌倉市材木座海岸5
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
3件

3. 公園内の小高い丘がおすすめ絶景スポット【鎌倉海浜公園由比ガ浜地区】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「鎌倉海浜公園由比ガ浜地区」です。
「鎌倉海浜公園由比ガ浜地区」は「由比ヶ浜海水浴場」に面した公園で、例年鑑賞客が少ない穴場スポット。
少し海岸線から奥まった位置にあるので花火によっては見えにくいかも知れませんが、立ってしまえば問題なく綺麗な花火が見れますよ♪
公園内の小高い丘は、花火がよく見えるので人気の場所!人気観覧スポットの場所取りがしたい方は、早めに行動しましょう!
鎌倉海浜公園由比ガ浜地区
由比ヶ浜駅から374m / 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
5件

4. 花火と一緒に江ノ島や富士山も見える【小坪飯島公園】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「小坪飯島公園」。「材木座海岸」を超えて海岸線を回った先にあります。

こちらは花火の鑑賞スポットとしてだけでなく、江ノ島と富士山を一緒に眺めることができる場所なんです!特に、夕日・江ノ島・富士山のコラボレーションは圧巻。

デートで訪れたら、ロマンチックな雰囲気が味わえるのでおすすめです♪
小坪飯島公園
和田塚駅から2125m / 神奈川県逗子市小坪5-23-439-2

5. 高台から見る花火を満喫しよう【披露山公園】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「披露山公園(ひろやまこうえん)」です。
花火大会の打ち上げ場所からは少し離れますが、花火を高台から見られる穴場スポットなんです◎

「披露山公園」へは、JR逗子駅から小坪経由鎌倉行のバスに乗り「披露山入口」で下車後、徒歩約15分。
駅から少し距離があることため例年穴場の鑑賞スポットとなっていて、ゆったり花火鑑賞を楽しむことができますよ♪
披露山公園
逗子駅から1276m / 神奈川県逗子市新宿5-1851
★★★★★
★★★★★
3.40
12件
13件
神奈川の披露山公園へ。高台なので海が一望できる眺めです👀公園には猿やウサギ、鳥たちが飼われていてびっくり。なんと野生のリスも見られた🐿!!神奈川って意外と自然豊かなんだなあ。。
投稿日:2021年8月25日

「鎌倉花火大会」は有料席で鑑賞!料金・場所・購入方法は?

※画像はイメージです。

無料のおすすめ鑑賞スポットもいいですが、ゆったり花火を見るなら有料席がおすすめ!「場所取りに疲れてあまり楽しめなかった…」なんてこともありますよね。

【鎌倉花火大会の有料観覧席】
概要価格場所席数
有料席チケット¥5,500(税込)由比ヶ浜海岸南側500席

座席の希望は出せませんが、どの席も特等席なので販売開始直後に売り切れになるという人気ぶり!

そのため、「鎌倉花火大会」の有料席チケットは早めに購入しましょう。購入方法はネット注文か電話注文です。詳しくは「鎌倉観光公式ガイド」をご確認ください。

「鎌倉花火大会」へのアクセスと混雑状態

aumo編集部
鎌倉花火大会の打ち上げ会場となる「由比ヶ浜海岸」・「材木座海岸」はとっても駅近!
江ノ島電鉄由比ヶ浜駅・和田塚駅からは歩いて約5分、JR鎌倉駅からは歩いて約15分なので、お散歩がてら移動することができます。

しかし、当日は出店や人混みでなかなか前に進めず、予定通りに観覧場所に到着できない可能性も!余裕を持って場所取りをするなら15:00~16:00には観覧予定場所に行くようにしましょう。

また例年会場付近では、18:30~22:30頃は周辺道路で交通規制が行われています。車で花火大会へ向かう場合は、ご注意ください。

「鎌倉花火大会」のおすすめ屋台グルメ!

※画像はイメージです。

花火大会で夏を思い切り楽しむなら、屋台グルメも欠かせません!

「鎌倉花火大会」の主な屋台が出店エリア
  • メイン会場「由比ヶ浜海岸・材木座海岸」周辺
  • 「鎌倉駅」・「長谷駅」から海岸までの沿道
  • 「鎌倉海浜公園」周辺


定番の焼きそばやわたあめなど、花火大会ならではの美味しいグルメが食べられます◎
グルメ屋台はもちろん、金魚すくいや射的などの屋台もあるのでお祭り気分も味わえるのが魅力です。
あわせて読む
【鎌倉デート】ちょっと大人に古都を散策♡鎌倉・江ノ島デートプラン
更新日:2020年11月16日

「第72回 鎌倉花火大会」に期待が高まる♪

いかがでしたか?
今回は鎌倉の夏の風物詩である「鎌倉花火大会」について、2019年の日程や穴場スポットを振り返りながらご紹介しました。
東京五輪の影響で2020年度は開催中止となりましたが、鎌倉の花火大会の特徴や歴史を振り返ると次回の開催が楽しみになりますね!

次回開催の際は是非、この記事を参考に素敵な夏の思い出を作ってくださいね!
あわせて読む
【2019】神奈川開催の花火大会7選!夏におでかけしよう!
更新日:2021年2月22日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう