【2020年中止】「鎌倉花火大会」の魅力と穴場スポットを5選紹介

鎌倉花火大会は次回で72回目を迎える、神奈川の大人気イベント。夏のデートにもぴったりのお祭りです♪2020年「鎌倉花火大会」は中止となりましたが、2019年の日程や見どころ、穴場の鑑賞スポットまで振り返ります。次回の開催が楽しみになる情報が満載!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「鎌倉花火大会」2020年度の開催は中止

2020年の「鎌倉花火大会」は開催されません。
当初、開催予定であった「東京オリンピック・パラリンピック」に伴って安全確保が難しく、藤沢市江の島がセーリング競技会場のため、2019年12月25日に実施見送りが発表されました。
("鎌倉観光 公式HP"参照)

そこで今回は、第72回の「鎌倉花火大会」開催がより楽しみになるようなお祭り情報を詳しくご紹介します♪

「鎌倉花火大会」の特徴と見どころ

「鎌倉花火大会」は2019年で第71回目を迎えた歴史ある花火大会。
船の上から海中へと投げられる名物・水中花火をはじめ、多彩な花火や企画が行われます。花火大会には多くの人が訪れ、関東でも人気の花火大会です!

2019年の夏の夜空にも、綺麗な大輪の花が咲き誇りました。

「鎌倉花火大会」の名物!水中花火は見逃せない

「鎌倉花火大会」の魅力は、なんといっても多彩なプログラム!
名物の「水中花火」や「スターマイン」をはじめ、市民によるメッセージ付きの「サポーターズ花火」や鎌倉市内での募金による「市民玉」まで打ち上がる花火は様々なんです。

中でも見どころは、「水中花火」!花火船から花火が海に投げ込まれ、海上で勢いよく扇状に開く様子は圧巻の迫力です。鎌倉の海で色鮮やかな大輪の花が咲く光景に、感動すること間違いなし♡

「鎌倉花火大会」のサポーターとしてお祭りを盛り上げよう!

aumo編集部
鎌倉の花火大会には、「花火サポーターコーナ―」という企画があります。なんと花火玉を購入すると、「花火サポーター」になれるんです!金額によっては個人名等が大会パンフレットに掲載されたり、メッセージを読んでもらえたりします。

花火の力を借りて、日々の気持ちを伝えることもできちゃいますよ♪次回の実施された時は、サポーターとして一緒に花火大会を盛り上げてみてはいかがですか?

「第71回 鎌倉花火大会」の開催日時と場所をおさらい

去年開催された「第71回 鎌倉花火大会」開催日時と開催場所をご紹介します!

【開催日】2019年7月10日(水)
【打ち上げ時間】19:20~20:10(約50分間)
【打ち上げ場所】「由比ガ浜海岸・材木座海岸」

例年予備日は設けておらず、雨天・荒天・強風・高波などの場合は残念ながら中止となります。
開催に関しては毎年、天気予報と公式ホームページをチェックしてくださいね◎

「鎌倉花火大会」のおすすめ穴場鑑賞スポット5選

歴史ある「鎌倉花火大会」の魅力や見どころは伝わったでしょうか!

花火大会の企画を思い切り楽しむには、鑑賞スポットの場所取りがとっても大事。
「せっかく来たのに何も見えない…」なんてことがないように、花火の見え方などと一緒に、おすすめの穴場鑑賞スポットをご紹介しますよ♪

1. メイン会場からは大迫力の花火が見える【由比ヶ浜海岸】

初めのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「鎌倉花火大会」のメイン会場「由比ヶ浜海岸」です。
メイン会場は打ち上げ場所も近く、大迫力の花火を見れるのでおすすめポイント!

「由比ヶ浜海岸はメイン会場で混むのでは?」と思われる方も多いですが、長谷駅側は打ち上げ開始直前でも自分のスペースを確保することが可能なのでおすすめです◎
由比ヶ浜海岸
鎌倉/ビーチ・海水浴場
由比ヶ浜海岸 1枚目
由比ヶ浜海岸 2枚目
由比ヶ浜海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
31件
住所
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で15分
営業時間
営業時間:7月1日~8月31日09:00~17:00
画像をご覧いただくだけで、さざ波の音が聞こえてきませんか?ここは、神奈川県鎌倉市由比ガ浜にある、由比ヶ浜です。由比ヶ浜は、神奈川県鎌倉市南部の相模湾に面した海岸です😊ビーチカルチャー発祥の地として夏には多くの観光客が訪れますが、その周辺には四季を感じられるスポットやおしゃれなショップなどが点在しており、どの時期に行っても楽しめますね🎶海水浴と花火で名高い湘南を代表するビーチである「由比ガ浜海水浴場」は、海水浴のオフシーズンはサーフィンのメッカとしても有名です✨夕日の時間帯がとても素敵で、輝くような海面が見る人の心を奪います🎶🤗🎶
鎌倉の由比ヶ浜、少し前の写真ですが、とても綺麗に撮影できていました。夕焼けと地平線、この夕暮れの時間帯のコントラストは最高にいいんですよね〜定期的に見たくなる光景です、また涼しくなったら行きたいですね◎
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 人混みが苦手だけど近くで花火を見たい!【材木座海岸】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「由比ヶ浜」から川を挟んだ反対側にある「材木座海岸」です。こちらも打ち上げ会場が近いので、大迫力の花火を楽しむことができます◎

「材木座海岸」の方が「由比ヶ浜海岸」よりも駅から少し離れるので、意外と人が少ない穴場鑑賞スポット。
東方面に歩いて行けば人も少なく、人混みを避けたい方にはぴったり!
材木座海岸
鎌倉/その他
材木座海岸 1枚目
材木座海岸 2枚目
材木座海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
江ノ島方面から由比ヶ浜まで歩き、さらにグルーっと回って材木座海岸までやってきました。特にランドマークがなくても海を眺めながら歩くだけで十分楽しめます。遠くにユラユラと島のようなものが見えて蜃気楼かと思いテンションが上がりましたが、どうやら三浦半島だったようです。
鎌倉散策のおまけに由比ヶ浜(サーファーのメッカ稲村ヶ崎、遠くに少し江ノ島が見えます)と和賀江島付近の材木座海岸(遠くに逗子マリーナ)の写真を車窓から。134号線の普段何気なく通っているところの写真ですが鎌倉時代に造られた貿易拠点の人工島、源義経と静御前の子供が沈められた由比ヶ浜(その当時から処刑や合戦で遺跡調査でおよそ5千体もの遺骨が見つかってます)。また余談ですが鎌倉幕府滅亡当時、新田義貞の鎌倉攻めのあった頃は稲村ヶ崎と言う地名はまだ無かったようで大河ドラマ館にあった源義経の鎌倉攻めに書いてある「稲村」って言う表記もそういう意味では怪しいようです。これからの季節は海岸や海岸線も人と車で混雑するんだろうなぁ。       
星評価の詳細

3. 公園内の小高い丘がおすすめ絶景スポット【鎌倉海浜公園由比ガ浜地区】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「鎌倉海浜公園由比ガ浜地区」です。
「鎌倉海浜公園由比ガ浜地区」は「由比ヶ浜海水浴場」に面した公園で、例年鑑賞客が少ない穴場スポット。
少し海岸線から奥まった位置にあるので花火によっては見えにくいかも知れませんが、立ってしまえば問題なく綺麗な花火が見れますよ♪
公園内の小高い丘は、花火がよく見えるので人気の場所!人気観覧スポットの場所取りがしたい方は、早めに行動しましょう!
鎌倉海浜公園由比ガ浜地区
鎌倉/公園・庭園
鎌倉海浜公園由比ガ浜地区 1枚目
鎌倉海浜公園由比ガ浜地区 2枚目
鎌倉海浜公園由比ガ浜地区 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
2件
住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目
アクセス
(1)江ノ島電鉄 or JR横須賀線 鎌倉駅 下車、徒歩 15分 (2)江ノ島電鉄 和田塚駅 下車、徒歩 5分
星評価の詳細

4. 花火と一緒に江ノ島や富士山も見える【小坪飯島公園】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「小坪飯島公園」。「材木座海岸」を超えて海岸線を回った先にあります。

こちらは花火の鑑賞スポットとしてだけでなく、江ノ島と富士山を一緒に眺めることができる場所なんです!特に、夕日・江ノ島・富士山のコラボレーションは圧巻。

デートで訪れたら、ロマンチックな雰囲気が味わえるのでおすすめです♪
小坪飯島公園
逗子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 高台から見る花火を満喫しよう【披露山公園】

続いてのおすすめ穴場鑑賞スポットは、「披露山公園(ひろやまこうえん)」です。
花火大会の打ち上げ場所からは少し離れますが、花火を高台から見られる穴場スポットなんです◎

「披露山公園」へは、JR逗子駅から小坪経由鎌倉行のバスに乗り「披露山入口」で下車後、徒歩約15分。
駅から少し距離があることため例年穴場の鑑賞スポットとなっていて、ゆったり花火鑑賞を楽しむことができますよ♪
披露山公園
逗子/その他
披露山公園 1枚目
披露山公園 2枚目
披露山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
13件
住所
神奈川県逗子市新宿5-1851
アクセス
(1)逗子駅から 披露山入口から15分 (2)逗子・葉山駅から 披露山入口から15分
営業時間
営業:日土祝 11:00~16:00 レストハウス
天気の良い日曜日、ステーキ宮から見た海が綺麗だったので逗子披露山公園に行ってみました。ここは桜咲くシーズンはめっちゃ混んでるけど、この日も駐車場はほぼ一杯でした。披露山は楽天の三木谷会長や反町・松嶋夫妻、松任谷正隆・由美夫妻、小田和正等の芸能人が住んでたり別邸があったりする住宅街。石原慎太郎家族(現在は売既に却済み)が住んでたのも有名ですよね。その一角の公園なので公園内に猿山や孔雀、うさぎやコーチンや烏骨鶏、アヒルなどの鳥がいるのも有名です。ここから見える江ノ島や富士山もとても綺麗でした。しかし孫が一番お気に入りだったのはブランコや滑り台(笑)。近所の公園と変わりません(泣)。          
神奈川の披露山公園へ。高台なので海が一望できる眺めです👀公園には猿やウサギ、鳥たちが飼われていてびっくり。なんと野生のリスも見られた🐿!!神奈川って意外と自然豊かなんだなあ。。
星評価の詳細

「鎌倉花火大会」は有料席で鑑賞!料金・場所・購入方法は?

※画像はイメージです。

無料のおすすめ鑑賞スポットもいいですが、ゆったり花火を見るなら有料席がおすすめ!「場所取りに疲れてあまり楽しめなかった…」なんてこともありますよね。

【鎌倉花火大会の有料観覧席】
概要価格場所席数
有料席チケット¥5,500(税込)由比ヶ浜海岸南側500席

座席の希望は出せませんが、どの席も特等席なので販売開始直後に売り切れになるという人気ぶり!

そのため、「鎌倉花火大会」の有料席チケットは早めに購入しましょう。購入方法はネット注文か電話注文です。詳しくは「鎌倉観光公式ガイド」をご確認ください。

「鎌倉花火大会」へのアクセスと混雑状態

aumo編集部
鎌倉花火大会の打ち上げ会場となる「由比ヶ浜海岸」・「材木座海岸」はとっても駅近!
江ノ島電鉄由比ヶ浜駅・和田塚駅からは歩いて約5分、JR鎌倉駅からは歩いて約15分なので、お散歩がてら移動することができます。

しかし、当日は出店や人混みでなかなか前に進めず、予定通りに観覧場所に到着できない可能性も!余裕を持って場所取りをするなら15:00~16:00には観覧予定場所に行くようにしましょう。

また例年会場付近では、18:30~22:30頃は周辺道路で交通規制が行われています。車で花火大会へ向かう場合は、ご注意ください。

「鎌倉花火大会」のおすすめ屋台グルメ!

※画像はイメージです。

花火大会で夏を思い切り楽しむなら、屋台グルメも欠かせません!

「鎌倉花火大会」の主な屋台が出店エリア
  • メイン会場「由比ヶ浜海岸・材木座海岸」周辺
  • 「鎌倉駅」・「長谷駅」から海岸までの沿道
  • 「鎌倉海浜公園」周辺


定番の焼きそばやわたあめなど、花火大会ならではの美味しいグルメが食べられます◎
グルメ屋台はもちろん、金魚すくいや射的などの屋台もあるのでお祭り気分も味わえるのが魅力です。
あわせて読む
【鎌倉デート】ちょっと大人に古都を散策♡鎌倉・江ノ島デートプラン
更新日:2023年8月24日

「第72回 鎌倉花火大会」に期待が高まる♪

いかがでしたか?
今回は鎌倉の夏の風物詩である「鎌倉花火大会」について、2019年の日程や穴場スポットを振り返りながらご紹介しました。
東京五輪の影響で2020年度は開催中止となりましたが、鎌倉の花火大会の特徴や歴史を振り返ると次回の開催が楽しみになりますね!

次回開催の際は是非、この記事を参考に素敵な夏の思い出を作ってくださいね!
あわせて読む
【2019】神奈川開催の花火大会7選!夏におでかけしよう!
更新日:2024年2月16日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp