北鎌倉から巡るおすすめ鎌倉観光コース!定番や穴場スポットを紹介

北鎌倉から順に巡る、鎌倉観光のコースモデルをご紹介。神社やお寺といった和の風情あふれるスポットをはじめ、歩き疲れた後に立ち寄りたい、おしゃれなカフェもピックアップしました。1人旅やカップルでのデートのほか、「鎌倉で観光するとき、いつも同じ場所ばかりに行ってマンネリ化している……」という方にもおすすめです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北鎌倉駅│まずはここから鎌倉観光スタート!

鎌倉観光のおすすめコースの始まりは「北鎌倉駅」から!北鎌倉駅JR横須賀線沿いの駅です。
横浜駅から約20分で行くことができますよ!
こぢんまりとした駅で出発地点から風情を感じられます♪

浄智寺│北鎌倉観光といえばお寺!日本の歴史を感じよう

北鎌倉駅から徒歩約6分のところにある「浄智寺(じょうちじ)」。
総門をくぐって見えてくる石段はすり減っており、月日の流れを感じることができます。

布袋の像からパワーをもらおう!

境内番奥にある墓地の右側には石像が並んでいる「やぐら」と呼ばれる岩の壁に掘ったくぼみがあります。
さらに進行方向の左手に入ると、墓地とその先に洞穴の中に布袋(ほてい)の像が祀られています!

まるで昔話に出てきそうな境内

「浄智寺」には名木が多く、1年を通して様々な花が咲き乱れ四季の移ろいを感じることができるのも見どころ♡
境内は静寂さがありながら、草木の生命力で溢れています。心が浄化されるような気分になれること間違いなし!

人気
その他
浄智寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
13件
浄智寺 1枚目浄智寺 2枚目浄智寺 3枚目

鎌倉サイクリング、花と歴史の調和

鎌倉の自然を満喫しつつ、歴史ある「浄智寺」へ。そこでは、等身大の「布袋尊」と出会えます。名木に囲まれた境内では、四季折々の花々が訪れる人々を魅了。静寂と草木の生命力が調和し、訪問者に穏やかな時間を提供します。お腹をなでれば福徳円満を、花々は季節の移ろいを感じさせてくれるでしょう。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え子連れひとり絶景1月2月6月7月12月
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で6分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
きゃっさー
北鎌倉で仏閣巡り•散歩をするなら浄智寺を忘れずに!ということで、神奈川の鎌倉周辺で気分転換兼、さんぽがてらに、北鎌倉駅から徒歩8分の浄智寺を訪れました!浄智寺については、詳しくないのでChatGPTにたずねて見たところ浄智寺は、神奈川県鎌倉市に位置する仏教寺院で、宗派は臨済宗円覚寺派です。山号は金峰山と呼ばれ、本尊は三世仏(阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来)です。創建は1283年(弘安6年)で、開山は大休正念、開基は北条師時とされています​1​。だそそうです!難しいですねぇ😵‍💫ですが、事前知識なしでも、山間にあり緑の多いロケーションなので、心をリラックスすることができました!
投稿日:2023年6月21日
神奈川県100投稿
active34
鎌倉五山の第四位という格式あるお寺。山林の中にあり石段を上ったところにある鐘楼門は、花頭窓がある唐風が独特でとても印象に残ります。仏像や石像の数も多く、ミニ洞窟を通ると鎌倉七福神の布袋尊があったり、見どころ多が多いお寺です♪
投稿日:2022年6月14日
神奈川県10投稿
しゃんぽん
鎌倉市山ノ内、いわゆる北鎌倉にある浄智寺。この日は北鎌倉散策、県道21号線(横浜鎌倉線)沿いにあるコインパーキングに車を止め、北鎌倉の寺院を参拝しました。後で気づきましたが、浄智寺には参拝者用の駐車場がありました。浄智寺は鎌倉幕府第5代執権北条時頼の三男北条宗政が亡くなった際に菩提を弔うために1281年頃に創建されました。現存する鐘楼門や本堂から宋風という中国の様式をうかがうことが出来ます。東国花の寺の一つにもなっており御朱印をいただきました。柔らかい字体の素敵な御朱印でした。
投稿日:2021年2月21日

海蔵寺│北鎌倉のフォトジェニックな観光スポット!和の雰囲気が漂う

木々が美しく品のよい雰囲気が漂う「海蔵寺(かいぞうじ)」。

北鎌倉エリアと鎌倉エリアの間に位置していることからあまり目立たないお寺ですが、四季折々の花々が境内を彩り、隠れたおすすめのスポットなんです♡

石段の脇の底脱ノ井にも注目!

「海蔵寺」の山門へ向かう石段の脇には、底脱ノ井(そこぬけのい)があり、鎌倉十井(かまくらじっせい)のひとつ。

武将、安達泰盛(あだちやすもり)の娘、千代能(ちよの)が水をくみに来た時に桶の底が抜けたことから”底脱ノ井”と名付けられたんだそう。

お寺にはインスタ映えな空間が多数!

境内には日の光が注ぎ、樹々が風にそよぐ風景はとっても素敵♡
お寺全体がフォトジェニックな空間となっています。

人気
その他
海蔵寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
8件
海蔵寺 1枚目海蔵寺 2枚目海蔵寺 3枚目

光差し込む鎌倉、人力車で巡り♡

鎌倉の美しい風景を人力車で体感しましょう。陽光が降り注ぎ、木々が風に揺れる、まるで絵画のような境内。写真映えするお寺で、非日常の散策が約束されています。
利用シーン
デートおしゃれ穴場ひとり1月2月12月
住所
神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で20分
営業時間
拝観時間:9:30~16:00
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
しゃんぽん
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある海蔵寺。鎌倉駅の西側、徒歩20分程のところにあります。東国花の寺の御朱印をいただきに参拝しました。花の寺ではハギ、9月が見頃です。元々、真言宗のお寺でしたが、1253年藤原仲能がここに七堂伽藍を再建しました。その後、焼失した寺院を1394年鎌倉公方足利氏満の命令を受けた上杉氏定が心昭空外を招いて再建しました。室町時代には扇谷上杉氏の保護の下に栄えた様です。境内には本堂の方、薬師堂がありその御本尊は腹部に薬師の面部を納めた薬師如来坐像です。海蔵寺の入り口の右手に鎌倉十井の一つ底脱の井が、左手奥には板戸を閉めたやぐらの中に丸穴が16個並んで湧水をたたえている十六の井があります。境内には着物姿の記念写真の撮影に来られている方が大勢いらっしゃいました。
投稿日:2021年2月21日

仮粧坂切通│北鎌倉を通る道のりで歴史感じる観光を

銭洗弁天に行くまでの道のりにある「仮粧坂切通(けわいざかきりどおし)」。
こちらも歴史があり、自然の力が感じられる見どころの1つです。

鎌倉時代、討ち取った平家の武将の首に化粧して、首実検したことからこの名前が付いたんだとか!(※"鎌倉市 公式HP"参照)

季節で変化する風景を楽しんで♡

「仮粧坂切通」は藤沢から武蔵方面に通じる重要な道。
新田義貞(にったよしさだ)が鎌倉を攻めた際に「仮粧坂切通」に軍の主力を向けたため、激戦地となった場所なんだそう。

今では、春に山桜、秋に紅葉の名所として観光客を楽しませてくれます♡

観光の際にはぜひ通ってみてください☆

銭洗弁財天│北鎌倉で観光とあわせて金運アップを祈願

鎌倉観光の名所「銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)」。
”「銭洗弁財天」でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくる”という言い伝えがあり、耳にしたことがある方も多いのでは?

天下安泰を願う源頼朝(みなもとのよりとも)に夢のお告げがあったことから建立され、その後、北条時頼(ほうじょうときより)がここの水で銭を洗って一家繁を祈ったことにならい、幸福利益を願って人々が銭を洗うようになったんだとか!

お金を洗うのは欠かせない!

お金の洗い方は、ざるにお金を入れて上から水をかけます。
お札の場合はビニール袋等で覆い、お札の端が濡れる程度にしましょう!

洗ったお金を使ってしまうと、折角のご利益がなくなるだけでなく、金運の神様からも見放されてしまうので、使わずに財布の奥に大切に保管するのがポイント☆
人気
その他
銭洗弁財天宇賀福神社
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.09
14件
28件
銭洗弁財天宇賀福神社 1枚目銭洗弁財天宇賀福神社 2枚目銭洗弁財天宇賀福神社 3枚目
天下安泰を願う源頼朝に、巳の年の1185年(文治1)、巳の月、巳の日の夜、「この水で神仏を供養すれば天下は太平に治まる」という夢のお告げがあり建てられたと伝える。その後、北条時頼が銭をここの水で洗い、一家繁栄を祈ったことにならい、人々が銭を洗って幸福利益を願うようになったという。銭洗水は鎌倉五名水の一つ。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ穴場映え子連れひとり1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス
(1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄 鎌倉駅 下車 徒歩約20分
営業時間
拝観時間:8:00~16:30
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
ゴン
(神奈川県鎌倉市)aumoのユーザーさんからの投稿をみて行きたいなぁと思い今回の鎌倉プランに入れました!まぁ凄い人、人、人道も細くて、坂道の途中にあり、独特な洞窟みたいな入り口でした。社務所でロウソクと線香セットを購入し、ざるを借り線香を香炉にたてお参り!その後、奥のお水が流れている方へ移動ザルに硬貨と札を入れ、洗いました!その洗ったお金から使った方がいいとのこと早速、お守りを購入しました!残ったお金で宝くじを購入しようと思います!増えれば良いけどなぁ🤔
投稿日:2023年11月26日
神奈川県10投稿
seigo
境内の湧き水でお金を洗うと富が増えるとされる銭洗弁財天宇賀福神社に行ってきました!鎌倉で人気のパワースポットなので人も多く、駐車場も少し遠かったですが、パワーをもらうために頑張って歩きました!雰囲気良かったです。
投稿日:2023年10月9日
神奈川県10投稿
smile
✨⛩七福神社✨鎌倉銭洗弁天敷地の中にある✨⛩七福神社✨洞窟を抜けて境内のすぐ右手にある社です。大黒天・恵比寿天・毘沙門天・弁財天・布袋尊・福禄寿・寿老人の七福神を祀っています。✨福徳円満・商売繁盛✨午前中9時30分頃に伺ったのですが敷地内には30名ほど参拝客が居られました。巳の日になると銭洗弁天に入るのに並んで入るらしいので人が全く映らず写真が撮れたのはかなりラッキー🥹🍀✨猛暑日坂道を上がって来るのは大変なので車やタクシーで近くまで来られてる方も沢山いらっしゃいました。タクシーでとも頭を過りましたがご利益が半減しそうかな…と勝手に思い込み挫いていた足で元気付ける為に歌を唄い助けてもらいながら無事たどり着き感無量😭次回は体調万全でまた是非お参りに訪れたいと思っております。
投稿日:2023年8月18日

佐助稲荷神社│北鎌倉観光で外せない!赤い鳥居が神秘的なスポット

赤い鳥居が目を引く「佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)」。
源頼朝を歴史の大立て者に押し上げたことから、鎌倉の「出世稲荷」と言われています。
出世運・仕事運アップが期待できるかも♡

神の使いとされるキツネを発見!

赤い鳥居をくぐり、拝殿にたどり着くまでの道のりには、「佐助稲荷神社」のお使いのキツネがいます。
穀物が実るころに山から下りてきて、人里に姿を現したことから神様のお使いとされていたんだとか!

キツネに囲まれた独特の拝殿

しばらく行くと拝殿が!
拝殿の前にも拝殿を見守るかのようにたくさんのキツネがいます。

連なる赤い鳥居といい、多くのキツネといい、ちょっと変わった神社を観光に訪れてみるのもおすすめですよ♪
人気
その他
佐助稲荷神社
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
7件
佐助稲荷神社 1枚目佐助稲荷神社 2枚目佐助稲荷神社 3枚目
赤い幟旗に彩られた数十の鳥居をくぐり、階段を登りつめると社殿がある。社伝によると、源頼朝が伊豆に流されていたとき夢のお告げで旗挙げを促した「かくれ里の稲荷」を佐助稲荷と名付け祀ったという。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ穴場子連れひとり1月4月6月8月
住所
神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
アクセス
(1)鎌倉駅から徒歩で20分
ユーザーのレビュー
神奈川県400投稿
fumi
続いて佐助稲荷神社へ。源頼朝を歴史的快挙に導いたという伝説から、別名「出世稲荷」と呼ばれ信仰を集めています。鳥居とは神社などにおいて神が住む神域と人間が住む俗界を区画する結界であり、神域への入り口を示す門です。本殿の遠くから一の鳥居、二の鳥居と言い複数の鳥居をくぐるごとに神聖さが高まります。佐助稲荷神社はとても幻想的な空気の中に朱色の鳥居が49基建っています。深い緑に囲まれた佐助稲荷の境内は、今も隠れ里の雰囲気に包まれています。こちらも鳥居が続いた階段を上がって行くとある稲荷神社です。同様に神社まで来てる人は肩で息をしてる人が多かったです(笑)。800年以上前から続く佐助稲荷には、人々から奉納された古い石の祠がたくさんあり、苔むした石祠の中に安置されているのは、神様のお使いである狐の像です。苔むした祠のそのまた上に御塚と呼ばれる自然の岩があり、白狐が祀られ祠を守っています。まだ社を持たない時代に、神が宿る岩として信仰を受けた神聖な場所です。         
投稿日:2022年6月7日
Google 1103
あつ〜い休日。鎌倉へお出かけしてみました。たくさんの赤い鳥居をくぐり、階段を登った先には、こじんまりとした神社があり、何か清々しい空気が流れてました。私は汗ダラダラ💦でしたけど…。かわいいおキツネ様が大勢で出迎えてくれました。ご利益がありますように‼️
投稿日:2020年8月17日
神奈川県10投稿
あっけ
神奈川県鎌倉市、佐助稲荷神社何年か前に訪れたこの場所。鎌倉でも市街地から離れた場所にあるせいか、あまり人はおおくありませんでした。一歩足を踏み入れると空気感が違ったなー🤔鳥居が沢山、お狐様の置物も沢山、神秘的な場所でした。
投稿日:2020年4月12日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

茶房 雲母│北鎌倉からの旅も終盤!観光で歩いた後はおしゃれカフェでひと息

aumo編集部
たくさん歩いて体も疲れたころ。「茶房 雲母(さぼう きらら)」でほっこりしちゃいましょう♡

「茶房雲母」ではフォトジェニックなあんみつがいただけます。
白玉団子がインパクト大でびっくりすること間違いなし☆

観光コースの締めくくりに美味しい甘味を写真に収め、ゆったりとくつろいでみては?
人気
甘味処アイスクリームかき氷
茶房 雲母(さぼう・きらら)
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.11
7件
19件
-
-
茶房 雲母(さぼう・きらら) 1枚目茶房 雲母(さぼう・きらら) 2枚目茶房 雲母(さぼう・きらら) 3枚目

鎌倉で和スイーツが食べたいならここ!SNSで人気のあんみつを味わう

住宅街の中にひっそり佇む甘味処。SNSでも話題のメニュー「宇治白玉クリームあんみつ」は艶やかな2色の白玉と美しい盛り付けに釘付け。抹茶とノーマルの大きな白玉が合計5つ入っているのでボリューム満点で、付属の抹茶ソースをかけると味の違いも楽しめます。店内は鎌倉らしさが感じられる落ち着いた和空間。オープンから行列のできることもある人気店なので、時間に余裕をもった来店がおすすめです。
利用シーン
ランチデート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映えひとりランチデート穴場ランチランチ女子会ひとりランチ友達絶景日曜営業あり禁煙ペット可一軒家
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
halunch
ずっと気になってた甘味処🍵実は前にも来たことあるのですがお昼すぎの中途半端な時間に来たら大行列で、、しっかり有給とって平日のオープン時間(本気ww)にリベンジです🌸開店前にもかかわらず少し混雑していましたがなんとか1巡目に入店🥰あんみつは白玉がかなり大きくてお腹いっぱいになります、お昼ご飯代わりでした😌そして個人的に黒蜜とかではなく抹茶ソースなのが幸せ❤︎行けてよかったです!【メニュー】◯宇治抹茶白玉クリームあんみつ
投稿日:2023年2月18日
神奈川県10投稿
Yuki
カキ氷食べたーい!ということで眺めていて気になったのがこちら。氷桃美味しそう!そして、次の目的地の途中にちょうどある!ということで、行ってきました✨1時間くらい並んでいざ入店。氷桃あった〜😋友人は氷アズキを頼んでいましたが、つやつやなアズキがたっぷり乗っていました😆
投稿日:2022年9月12日
らこ
📍茶房雲母(きらら)🚃JR鎌倉駅西口から徒歩7分📖宇治白玉クリームあんみつ💰900円(税込)念願の宇治白玉....!🍵茹でたてで温かい、柔らかくてモチモチの特大白玉がたまりません🤤🤤写真奥は宇治白玉あんみつ。手前のクリームあんみつは、抹茶アイスが入っています。抹茶ソースと、サイドの漬け物つき。温かいほうじ茶と、お口直しのコンブ茶も出してくれます(結構しょっぱくて、スープのような感覚)あんみつが甘いので、漬物とコンブ茶とを行ったり来たりして飽きぬよう配慮くださっているのでしょう。嬉しい気遣い!平日の14時ごろ着きましたが、着いた時はほぼ満席で、その後も続々とお客さんがやってきて列を作っていました。白玉(というかもはや餅)が5個、一つ一つ大きいので満足感があります!個人的には、甘酸っぱいドライあんずが入っていたのがAプラスでした💯あんこも、しっかりした量あるので余らないよう上手く一緒に食べてみてくださいね〜♡今度はきな粉たっぷりの「白玉きな粉」というメニューを試してみたいな。鎌倉の方へ行く時はまた絶対行きます!
投稿日:2020年7月19日
外部サイトで見る

北鎌倉から巡る鎌倉観光はいかが?

今回紹介させていただいたのは、北鎌倉駅をスタート地点とし、鎌倉駅がゴールのコース。
定番の名所や穴場スポットも見てまわれることができますよ♡

じっくり鎌倉観光を楽しみたいという方にはおすすめのコースなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼北鎌倉の観光スポットをもっと見る

あわせて読む
【北鎌倉】お寺の風情を感じながら♡和スイーツを楽しもう
更新日:2020年12月6日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…