【北鎌倉から巡る】定番と穴場を押さえた鎌倉の観光コースモデル!

北鎌倉へ訪れたことはありますか?鎌倉では観光するけど、いつも同じところでなんだかマンネリ化している…。そんな方に!今回は北鎌倉から順に巡る鎌倉観光のコースモデルをご紹介したいと思います! たまには違う場所から出発し、新たな発見をしちゃいましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

まずは「北鎌倉駅」から観光スタート!

鎌倉観光のおすすめコースの始まりは「北鎌倉駅」から!北鎌倉駅JR横須賀線沿いの駅です。
横浜駅から約20分で行くことができますよ!
こぢんまりとした駅で出発地点から風情を感じられます♪

北鎌倉観光といえばお寺!「浄智寺」で日本の歴史を感じよう!

北鎌倉駅から徒歩約6分のところにある「浄智寺(じょうちじ)」。
総門をくぐって見えてくる石段はすり減っており、月日の流れを感じることができます。

布袋の像からパワーをもらおう!

境内番奥にある墓地の右側には石像が並んでいる「やぐら」と呼ばれる岩の壁に掘ったくぼみがあります。
さらに進行方向の左手に入ると、墓地とその先に洞穴の中に布袋(ほてい)の像が祀られています!

まるで昔話に出てきそうな境内

「浄智寺」には名木が多く、1年を通して様々な花が咲き乱れ四季の移ろいを感じることができるのも見どころ♡
境内は静寂さがありながら、草木の生命力で溢れています。心が浄化されるような気分になれること間違いなし!

浄智寺
北鎌倉駅から424m / 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
★★★★★
★★★★★
3.40
11件
12件
鎌倉市山ノ内、いわゆる北鎌倉にある浄智寺。この日は北鎌倉散策、県道21号線(横浜鎌倉線)沿いにあるコインパーキングに車を止め、北鎌倉の寺院を参拝しました。後で気づきましたが、浄智寺には参拝者用の駐車場がありました。浄智寺は鎌倉幕府第5代執権北条時頼の三男北条宗政が亡くなった際に菩提を弔うために1281年頃に創建されました。現存する鐘楼門や本堂から宋風という中国の様式をうかがうことが出来ます。東国花の寺の一つにもなっており御朱印をいただきました。柔らかい字体の素敵な御朱印でした。
投稿日:2021年2月21日

北鎌倉の「海蔵寺」で和風なフォトジェニック観光を♪

木々が美しく品のよい雰囲気が漂う「海蔵寺(かいぞうじ)」。

北鎌倉エリアと鎌倉エリアの間に位置していることからあまり目立たないお寺ですが、四季折々の花々が境内を彩り、隠れたおすすめのスポットなんです♡

石段の脇の底脱ノ井にも注目!

「海蔵寺」の山門へ向かう石段の脇には、底脱ノ井(そこぬけのい)があり、鎌倉十井(かまくらじっせい)のひとつ。

武将、安達泰盛(あだちやすもり)の娘、千代能(ちよの)が水をくみに来た時に桶の底が抜けたことから”底脱ノ井”と名付けられたんだそう。

お寺にはフォトジェニックがいっぱい!

境内には日の光が注ぎ、樹々が風にそよぐ風景はとっても素敵♡
お寺全体がフォトジェニックな空間となっています。

海蔵寺
北鎌倉駅から919m / 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
8件
神奈川県鎌倉市扇ヶ谷にある海蔵寺。鎌倉駅の西側、徒歩20分程のところにあります。東国花の寺の御朱印をいただきに参拝しました。花の寺ではハギ、9月が見頃です。元々、真言宗のお寺でしたが、1253年藤原仲能がここに七堂伽藍を再建しました。その後、焼失した寺院を1394年鎌倉公方足利氏満の命令を受けた上杉氏定が心昭空外を招いて再建しました。室町時代には扇谷上杉氏の保護の下に栄えた様です。境内には本堂の方、薬師堂がありその御本尊は腹部に薬師の面部を納めた薬師如来坐像です。海蔵寺の入り口の右手に鎌倉十井の一つ底脱の井が、左手奥には板戸を閉めたやぐらの中に丸穴が16個並んで湧水をたたえている十六の井があります。境内には着物姿の記念写真の撮影に来られている方が大勢いらっしゃいました。
投稿日:2021年2月21日

北鎌倉を通る仮粧坂切通で歴史感じる観光を

銭洗弁天に行くまでの道のりにある「仮粧坂切通(けわいざかきりどおし)」。
こちらも歴史があり、自然の力が感じられる見どころの1つです。

鎌倉時代、討ち取った平家の武将の首に化粧して、首実検したことからこの名前が付いたんだとか!(※"鎌倉市 公式HP"参照)

季節で変化する風景を楽しんで♡

「仮粧坂切通」は藤沢から武蔵方面に通じる重要な道。
新田義貞(にったよしさだ)が鎌倉を攻めた際に「仮粧坂切通」に軍の主力を向けたため、激戦地となった場所なんだそう。

今では、春に山桜、秋に紅葉の名所として観光客を楽しませてくれます♡

観光の際にはぜひ通ってみてください☆

北鎌倉で観光ついでに金運アップ?銭洗弁財天

鎌倉観光の名所「銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)」。
”「銭洗弁財天」でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくる”という言い伝えがあり、耳にしたことがある方も多いのでは?

天下安泰を願う源頼朝(みなもとのよりとも)に夢のお告げがあったことから建立され、その後、北条時頼(ほうじょうときより)がここの水で銭を洗って一家繁栄を祈ったことにならい、幸福利益を願って人々が銭を洗うようになったんだとか!

お金を洗うのは欠かせない!

お金の洗い方は、ざるにお金を入れて上から水をかけます。
お札の場合はビニール袋等で覆い、お札の端が濡れる程度にしましょう!

洗ったお金を使ってしまうと、折角のご利益がなくなるだけでなく、金運の神様からも見放されてしまうので、使わずに財布の奥に大切に保管するのがポイント☆
宇賀福神社(銭洗弁財天)
鎌倉駅から1058m / 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
84件
江ノ電にのって銭洗弁財天様に会いに行きました!急な坂の真ん中に丁度あるこの場所、鳥居をくぐると石のトンネルに入りそこを抜けると神社があります。お金を洗ってその日中に使うと倍になってかえってくるとのこと、張り切ってお願いをしました^_^
投稿日:2021年7月6日
銭洗い弁天で有名な神社、山の中腹にあり結構な急坂を登っていく感じです。洞窟の入り口を通り中に入るとこじんまりした感じであります、ここでは銭(お金)を洗ってご利益を得る事ができるのですが、そのためにはお金を洗うザルを100円でレンタルしなければなりません、この100円を払うとザルとともにロウソク1本、お線香1束を一緒にもらえます、それらをお供えしてからお金を洗う事となります、神社でなぜお線香?と思いましたが弁財天とは元々が仏教神なのですね、また、洗ったお金は使う事で何倍にもなって戻ってくるとの事で大事にお財布などに仕舞ったままではダメだそうです。
投稿日:2020年12月23日
鶴岡八幡宮から歩いて1時間弱で、宇賀福神社、あまり聞いた事ない神社ですが結構イイ感じの雰囲気と趣の有る神社でしたね。ここは銭洗辨財天なので、有り金全てをお清めしました。手に持った財布も丸ごと洗い場に落としちゃったので^^;カード等も全て清める事が出来ました…。辿り着くまで坂道とかキツいけど、ここはお勧めですね。
投稿日:2020年12月5日

赤い鳥居が魅力的♪北鎌倉観光では欠かせない佐助稲荷神社

赤い鳥居が目を引く「佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)」。
源頼朝を歴史の大立て者に押し上げたことから、鎌倉の「出世稲荷」と言われています。
出世運・仕事運アップが期待できるかも♡

神の使いとされるキツネを発見!

赤い鳥居をくぐり、拝殿にたどり着くまでの道のりには、「佐助稲荷神社」のお使いのキツネがいます。
穀物が実るころに山から下りてきて、人里に姿を現したことから神様のお使いとされていたんだとか!

キツネに囲まれた独特の拝殿

しばらく行くと拝殿が!
拝殿の前にも拝殿を見守るかのようにたくさんのキツネがいます。

連なる赤い鳥居といい、多くのキツネといい、ちょっと変わった神社を観光に訪れてみるのもおすすめですよ♪
佐助稲荷神社
鎌倉駅から1210m / 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
13件
あつ〜い休日。鎌倉へお出かけしてみました。たくさんの赤い鳥居をくぐり、階段を登った先には、こじんまりとした神社があり、何か清々しい空気が流れてました。私は汗ダラダラ💦でしたけど…。かわいいおキツネ様が大勢で出迎えてくれました。ご利益がありますように‼️
投稿日:2020年8月17日
神奈川県鎌倉市、佐助稲荷神社何年か前に訪れたこの場所。鎌倉でも市街地から離れた場所にあるせいか、あまり人はおおくありませんでした。一歩足を踏み入れると空気感が違ったなー🤔鳥居が沢山、お狐様の置物も沢山、神秘的な場所でした。
投稿日:2020年4月12日
神奈川県鎌倉市佐助稲荷神社京都では伏見稲荷が有名ですが、鎌倉の佐助稲荷でも、鳥居が何十基と連なる、幻想的な雰囲気を感じられます。登り切ったらあったかい甘酒で温まりましょう♪近くには金運UPで人気な銭洗弁財天宇賀福神社もあります。
投稿日:2019年1月7日

北鎌倉からの旅も終盤。観光でいっぱい歩いた後は「茶房雲母」で休憩♡

aumo編集部
たくさん歩いて体も疲れたころ。そんなときは「茶房雲母(さぼうきらら)」でほっこりしちゃいましょう♡

「茶房雲母」ではフォトジェニックなあんみつがいただけます。
白玉団子がインパクト大でびっくりすること間違いなし☆

観光コースの締めくくりに美味しい甘味を写真に収め、癒されてみては?
茶房 雲母 (さぼう・きらら)
鎌倉駅から468m / 神奈川県鎌倉市御成町16-7
★★★★★
★★★★★
4.11
17件
42件
📍茶房雲母(きらら)🚃JR鎌倉駅西口から徒歩7分📖宇治白玉クリームあんみつ💰900円(税込)念願の宇治白玉....!🍵茹でたてで温かい、柔らかくてモチモチの特大白玉がたまりません🤤🤤写真奥は宇治白玉あんみつ。手前のクリームあんみつは、抹茶アイスが入っています。抹茶ソースと、サイドの漬け物つき。温かいほうじ茶と、お口直しのコンブ茶も出してくれます(結構しょっぱくて、スープのような感覚)あんみつが甘いので、漬物とコンブ茶とを行ったり来たりして飽きぬよう配慮くださっているのでしょう。嬉しい気遣い!平日の14時ごろ着きましたが、着いた時はほぼ満席で、その後も続々とお客さんがやってきて列を作っていました。白玉(というかもはや餅)が5個、一つ一つ大きいので満足感があります!個人的には、甘酸っぱいドライあんずが入っていたのがAプラスでした💯あんこも、しっかりした量あるので余らないよう上手く一緒に食べてみてくださいね〜♡今度はきな粉たっぷりの「白玉きな粉」というメニューを試してみたいな。鎌倉の方へ行く時はまた絶対行きます!
投稿日:2020年7月19日
鎌倉の茶房雲母です(^^)白玉がとても大きく食べごたえがありました!オープンより前に行きましたが3組程並んでいました(^^)
投稿日:2020年2月18日
鎌倉カフェ🍡白玉で有名なお店!真夏に1時間くらい並んでなかなか大変だったけど、行ってよかった✌️抹茶好き、和スイーツ好きには堪りませんでした✌️
投稿日:2019年12月7日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

北鎌倉の観光スポットをもっと見る

北鎌倉から巡る鎌倉観光はいかが?

今回紹介させていただいたのは、北鎌倉駅をスタート地点とし、鎌倉駅がゴールのコース。
定番の名所や穴場スポットも見てまわれることができますよ♡

じっくり鎌倉観光を楽しみたいという方にはおすすめのコースなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
【北鎌倉】お寺の風情を感じながら♡和スイーツを楽しもう
更新日:2020年12月6日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月1日

  1. 1【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU フードトラック・キャラバン】全国5…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  5. 5【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開催中!秋冬…
    hmkw-07-rinn