【北鎌倉から巡る♡】定番と穴場を抑えた鎌倉の観光コースモデル!

人気の観光スポット鎌倉。1度は訪れた方も多いのでは? いつも同じところに行ってしまう、なんだかマンネリ化している…。そんな方に!今回は北鎌倉から順に巡る鎌倉観光のコースモデルをご紹介したいと思います! たまには北鎌倉駅から出発して、新たな発見をしちゃいましょう♪
この記事の目次

北鎌倉駅から観光スタート!

鎌倉観光のおすすめコースの始まりは北鎌倉駅から☆

北鎌倉駅JR横須賀線沿いの駅です。
横浜駅から約20分で行くことができますよ!

こぢんまりとした駅で出発地点から風情を感じられます♪

浄智寺(じょうちじ)

北鎌倉駅から徒歩約6分のところにある「浄智寺」。

鎌倉にある臨済宗の五大寺、鎌倉五山の代4位の寺院です。

総門をくぐって見えてくる石段はすり減っており、月日の流れの長さを感じることができます。

境内番奥にある墓地の右側には石像が並んでいる「やぐら」と呼ばれる岩の壁に掘ったくぼみがあります。

さらに進行方向の左手に入ると、墓地とその先に洞穴の中に布袋(ほてい)の像が祀られており、お像の腹部をなでると活力が沸いてくるとのこと!!

たくさんなでて力をいただいて帰りましょう☆

「浄智寺」には名木が多く、1年を通して様々な花が咲き乱れ四季の移ろいを感じることができるのも見どころ♡

境内は静寂さがありながら、草木の生命力で溢れています。

心が浄化されるような気分になれること間違いなし!

【浄智寺】
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話番号:0467-22-3943

海蔵寺(かいぞうじ)

木々が美しく品のよい雰囲気が漂う「海蔵寺」。
水にまつわる伝説が多いことから”水の寺”とも呼ばれているんだとか。

北鎌倉エリアと鎌倉エリアの間に位置していることからあまり目立たないお寺ですが、四季折々の花々が境内を彩り、隠れたおすすめのスポットなんです♡

「海蔵寺」の山門へ向かう石段の脇には、底脱ノ井(そこぬけのい)があり、鎌倉十井(かまくらじっせい)のひとつ。

武将、安達泰盛(あだちやすもり)の娘、千代能(ちよの)が水をくみに来た時に桶の底が抜けたことから”底脱ノ井”と名付けられたんだそう。

境内には日の光が注ぎ、樹々が風にそよぐ風景はとっても素敵♡
お寺全体がフォトジェニックな空間となっています。

また「海蔵寺」の見どころとして十六ノ井(じゅうろくのい)があります。
こちらも鎌倉十井のひとつです。

岩穴をくぐったさきにあり、こちらも雰囲気たっぷり!

十六ノ井は岩のがけの中に掘られた部屋の中にあり、直径70cm、深さ50cmの穴が16個並び、きれいな水が湧いています。
中央には観音菩薩(かんのんぼさつ)の像が佇んでおり、なんとも神秘的な空間です。

この雰囲気をぜひ肌で感じてみてください!

【海蔵寺】
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
電話番号:0467-22-3175

仮粧坂切通(けわいざかきりどおし)

銭洗弁天に行くまでの道のりにある「仮粧坂切通」。
こちらも歴史があり、自然の力が感じられる見どころの1つです。

鎌倉時代、討ち取った平家の武将の首に化粧して、首実検(くびじっけん)したことからこの名前が付いたんだとか!

「仮粧坂切通」は藤沢から武蔵方面に通じる重要な道。
新田義貞(にったよしさだ)が鎌倉を攻めた際に「仮粧坂切通」に軍の主力を向けたため、激戦地となった場所なんだそう。

今では、春に山桜、秋に紅葉の名所として観光客を楽しませてくれます♡

観光の際にはぜひ通ってみてください☆

銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)

鎌倉観光の名所「銭洗弁財天」。
”「銭洗弁財天」でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくる”という言い伝えがあり、耳にしたことがある方も多いのでは?

天下安泰を願う源頼朝(みなもとのよりとも)に夢のお告げがあったことから建立され、その後、北条時頼(ほうじょうときより)がここの水で銭を洗って一家繁栄を祈ったことにならい、幸福利益を願って人々が銭を洗うようになったんだとか!

お金の洗い方は、ざるにお金を入れて上から水をかけます。
お札の場合はビニール袋等で覆い、お札の端が濡れる程度にしましょう!

洗ったお金を使ってしまうと、折角のご利益がなくなるだけでなく、金運の神様からも見放されてしまうので、使わずに財布の奥に大切に保管するのがポイント☆

【銭洗弁財天】
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号:0467-25-1081

佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ)

赤い鳥居が目を引く「佐助稲荷神社」。
源頼朝を歴史の大立て者に押し上げたことから、鎌倉の「出世稲荷」と言われています。
出世運・仕事運アップが期待できるかも♡

赤い鳥居をくぐり、拝殿にたどり着くまでの道のりには、「佐助稲荷神社」のお使いのキツネがいます。
穀物が実るころに山から下りてきて、人里に姿を現したことから神様のお使いとされていたんだとか!

しばらく行くと拝殿が!
拝殿の前にも拝殿を見守るかのようにたくさんのキツネがいます。

連なる赤い鳥居といい、多くのキツネといい、ちょっと変わった神社を観光に訪れてみるのもおすすめですよ♪

【佐助稲荷神社】
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
電話番号:0467-22-4711

いっぱい歩いた後は「茶房雲母」で休憩♡

aumo編集部

たくさん歩いて体も疲れたころ。そんなときは「茶房雲母(さぼうきらら)」でほっこりしちゃいましょう♡

「茶房雲母」ではフォトジェニックなあんみつがいただけます。
白玉団子がインパクト大でびっくりすること間違いなし☆

観光コースの締めくくりに美味しい甘味を写真に収め、癒されてみては?

【茶房雲母】
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話番号:0467-24-9741

北鎌倉から巡る鎌倉観光はいかが?

今回紹介させていただいたのは、北鎌倉駅をスタート地点とし、鎌倉駅がゴールのコース。
定番の名所や穴場スポットも見てまわれることができますよ♡

じっくり鎌倉観光を楽しみたいという方にはおすすめのコースなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

遠出して旅行に行くなら!飛行機を使って手軽に♡

遠出する旅行に行くなら飛行機で行くのがおすすめ!
格安チケットをすぐに調べて予約できる下記サイトなら、手軽におでかけを楽しめる♪
賢く航空券を手に入れて、楽しい旅をenjoyしちゃいましょう♡

人気記事ランキング

  1. 1東京都の人気プラネタリウムでロマンチックなデートはいかが♡?minority0617
  2. 2【秩父周辺】ドライブにもおすすめ♡自然が生み出す絶景特集Aya0310
  3. 3【長瀞観光に外せない!】地元民が教える長瀞のおすすめスポットkanako0215
  4. 4【10名様にプレゼントあり!】「#平成最後の夏」フォトキャンペ…aumo編集部
  5. 5箱根登山鉄道に乗って遊びに行こう!おすすめ観光スポット☆hane0327