鎌倉へ行ったらぜひ♪立ち寄りたいおいしいお店♡4選

皆さんは鎌倉というとどういうイメージを持たれていらっしゃるでしょうか?山もあり!海もあり!美味しいものもあり!で見どころ満載。四季を通して、桜に紫陽花に紅葉に…と植物を愛でるも、マリンスポーツを楽しむも、海産物を堪能するもよし!一日ではまわりきれない魅力を持つ鎌倉を、筆者の目線でのオススメのおいしい場所をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.ミルクホール【鎌倉】

nao
JR・江ノ島電鉄鎌倉駅西口より徒歩5分程のところにある、「ミルクホール」。
40年前に小町通の裏に開業され、長い時間愛されている老舗の喫茶店です。
nao
オーナーがセレクトされたインテリアは、アンティークでセンス溢れたものばかり。
BGMはジャズ。大人がゆっくり一人時間をコーヒーを飲みながら楽しむ場所という感じです♩

・ ・ もう、 かな〜〜り久々な ミルクホールさんへ☕️ ・ ・ ☑︎ プリン ☑︎ アイスコーヒー ・ ・ プリンアラモードと悩んだけど、 やっぱりプリンにしました🍮💕 朝から全然たべれちゃう♡ ・ ・ とにかく懐かしいの一言‼️ 安定のコーヒーとプリンの美味しさ♡ ・ やっぱりこのシルバーのうつわと オーダーシートが素敵👏👏 ・ ・ #ミルクホール #鎌倉 #鎌倉カフェ #神奈川カフェ #カフェ部 #カフェ巡り #cafe #igcafe #instacafe #coffee #coffeetime #coffeeshop #coffeeshops #カフェ好きな人と繋がりたい #プリン #pudding #🍮 #おやつ #スイーツ好きな人と繋がりたい #コーヒー好きな人と繋がりたい #cuisine_captures #トリメキ#いいねされる髪 #fuwarie #スイーツホリック #rurubuandmore #アフタヌーンティーに行きたい#nisnap #ネスプレッソあさイチ気分 #おはようブラック

A post shared by nao (@na_o_cox) on

そして、こちらでいただきたいのが、この懐かしいうつわに乗ったプリンです。
小ぶりですが、ぎっしり詰まったプリン。ほろ苦いカラメルと相まって、大人のスイーツですよ♡
フルーツも一緒に乗ったプリンアラモードもあります♪
nao
伝票もこのように折り畳まれ、差し込むスタイルが喫茶店スタイル!
思わずかっこいい♡と口にしてしまいそうになります。

ランチタイムには名物で大人気のハヤシライスやオムライス、カレーなどもいただけます。

ミルクホール
鎌倉/洋食、カフェ・喫茶(その他)、バー・お酒(その他)、カフェ、バー
ミルクホール 1枚目
ミルクホール 2枚目
ミルクホール 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
7件
-
-
鎌倉駅から徒歩約3分のところにある『ミルクホール』は、鎌倉に行ったらほぼ確実に訪れる喫茶店です。アンティーク調の家具が置かれた店内は薄暗く、音楽が心地よく流れる空間。ここにいると、時間がゆったり流れているような感覚になります。こちらのお店の看板メニューはプリン!固めのプリンはビターなカラメルがたくさんかけられていて絶品です。
星評価の詳細

2.la maison ancienne【極楽寺】

nao
江ノ島電鉄極楽寺駅より海に向かい徒歩3分程、紫陽花で有名な成就院の向かい側、石段を上ると見えてくる
築70年ほどの古民家をリノベーションされたアンティークカフェ、「la maison ancienne(ラ・メゾン・アンシェンヌ)」。
nao
可愛らしい手書きのウェルカムプレートやアンティークの小物に、その先のワクワクを駆り立てられちゃいます♡
nao
nao
中目黒にある系列店「La vie a la Campagne(ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ)」なども手掛けられたオーナーのシルバ氏セレクトのインテリアをはじめ、
1階で販売されているアンティーク雑貨など、雑誌から飛び出してきたようなハイセンスな空間と商品が眼前に広がります。
nao
2階部分がカフェスペース。アンティークデスクやチェア、沢山のドライフラワーに囲まれた空間です。
高台にあるので、成就院方面の緑を見ながら、ランチやスイーツをいただくことができます。
時期によっては、BGMはうぐいすの鳴き声♩という季節を感じることもできるんですよ♡
時間を忘れて、贅沢な時間を過ごしませんか?

ラ・メゾン・アンシェンヌ(la maison ancienne)
鎌倉/カフェ、サンドイッチ、洋菓子(その他)
ラ・メゾン・アンシェンヌ(la maison ancienne) 1枚目
ラ・メゾン・アンシェンヌ(la maison ancienne) 2枚目
ラ・メゾン・アンシェンヌ(la maison ancienne) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
訪れたのは前のことですが、本当に素敵なのでご紹介。鎌倉の極楽寺から徒歩三分。古民家をリノベートしたとてもセンスの良いカフェです。窓から見える木々の緑が風に穏やかに揺れて、日々の忙しさを忘れさせてくれました。公式によると現在は「毎日美味しいカレーをスリランカ人シェフが作っております。」とのこと。次回の鎌倉ではまたルートに入れたいです。中目黒のラヴィアラカンパーニュの系列店、こちらも大好きなカフェです。
スリランカカリーを食べに来ました✨鎌倉に来ると、いつもしらすを食べて帰りますが、今日はちょっと変えてみました👏👏鎌倉 成就院の前にあって、小さな看板が気になってきて見ました!スリランカカリーは初めて食べますが、スパイスが効いてるけど、なんだか優しい味で、色んな味が楽しめるカレーです🍛たまにはこういうカレーも楽しいですね😃また来まーす😋ごちそうさまでした🙏
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

3.Bread Code【長谷】

nao
江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分程のところにある、ネット通販専門の「recette(ルセット」)が運営するプレミアム食パン専門店として名高い「Bread Code(ブレッドコード)」。
小麦、塩、酵母に至る全ての素材が国産のもので、保存料・添加物など使用しておらず、まさにプレミアムな食パンがそこにはあるんです!
nao
お店イチオシは、そのままでもトーストしても美味しい「(鎌倉)食パン」と、そのままが一番美味しい♪夢のようなふわふわ食パン「星の井食パン」だそう☆
筆者は両方購入し、同時に焼き、食べ比べてみましたが、確かにそれぞれ甘さもふんわり具合も違えど、とても味わい深く何枚でも食べられそう!と思いました!

食パンの種類によっては、予約できるもの、当日14時より限定数販売のものもありますので、詳細はお店のホームページにてご確認ください。
「(鎌倉)食パン」、「星の井食パン」を求めて行列ができますよ!
nao
型にもバターを塗り、耳まで美味しく食べられる食パンを!などなど、様々なこだわりを感じられます。
食べ歩きしたいという声を取り入れ作られた、ミニ食パンもあります♩
鎌倉散策のお供にいかがですか?

また、こちらの店舗裏には、「café recette 鎌倉(カフェルセットカマクラ)」という
recetteのパンをベースとしたフレンチトーストやパンプディングを提供されているカフェもあるんですよ♪
ブレッド コード(Bread Code)
鎌倉/パン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

4.力餅屋【長谷】

nao
江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分程、先述の「Bread Code」と道を挟みほぼお向かいのところにあるのが、
メディアでも取り上げられることの多い「力餅屋(ちからもちや)」。
この外観だけでも見たことがあるよ!という方は多いのではないでしょうか?
創業300年をこえ、江戸時代から同じ味を作り続けられている、鎌倉の中でも老舗中の老舗です。
nao
力餅屋といえば!のこちらの一品。「権五郎力餅」。添加物一切なしなので、消費期限は当日中です。
搗き立てのおもちと絶妙な甘さのあんこに包まれた力餅。
よもぎの季節にはお餅に、よもぎを練り込んだ草餅を使った「権五郎力餅」が登場!こちらも見逃せません☆
nao
他にも、昔懐かしい和菓子が所狭しと並び、タイムスリップしたようなその雰囲気に癒されます♡

力餅屋
鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

魅力いっぱいの鎌倉を満喫しよう!

いかがでしたでしたか?
見て、食べて、遊んで♪と魅力いっぱいの鎌倉。
筆者は遠方からの友人と遊びに行くとなったら、どんな季節でも楽しめる場所鎌倉!として
案内しているぐらい、大好きな街です。
皆さんも鎌倉へ足を伸ばしてみませんか?
鎌倉散策のお手伝いができましたら嬉しいです♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…