【岐阜といえば】秘境好きから歴史好きまで必見スポットをご紹介◎

最近何かと話題に上がる岐阜県。大ヒット映画「君の名は。」で同県の高山市が聖地化され、多くの観光客が足を運びました。そんな話題性たっぷりのこちらの県といえば、何を思い浮かべますか?今回は「岐阜といえば」これは知っておきたい!というスポットをご紹介して行きますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
この記事の目次

岐阜県の代表的な観光地といえば「白川郷」は必見

まず初めにご紹介する「岐阜といえば」で外せないスポットは「白川郷」。
日本国内だけでなく、海外でも人気の観光地ですよね♪

そんな白川郷には、日本文化を感じられるポイントがたくさんあるんです。白川郷といえば茅葺き屋根(かやぶき)の建築群ですが、レトロな雰囲気を醸し出す様々なフォトスポットが充実しているんです◎カメラを片手に観光すれば、きっと素敵な写真を撮影できるはず!

白川郷を観光するなら筆者のオススメは冬の時期!
雪が降り積もった茅葺き屋根は、周囲の雪景色と相まってなんともフォトジェニックな景色が広がっています。心身と降り積もる雪の中で岐阜観光を楽しむというのもオススメですよ◎

なんと、こちらの白川郷には宿泊することもできるんです!
日本の文化に触れるというのも観光の醍醐味ですよね。白川郷は、醍醐味をフルに堪能できる絶好のスポット♪

岐阜県といえば白川郷。白川郷といえば岐阜と言えますね!

白川郷合掌造り集落
詳細情報を見る
jalan_kankou

岐阜県の一大観光地といえば「飛騨高山」

お次に抑えておきたい「岐阜といえば」で外せないスポットは「飛騨高山の古い町並み」。

近年は、外国人観光客にも根強い人気を誇っている観光スポットなので、岐阜県を観光する際は外せないですよ◎「飛騨高山の古い町並み」の人気の秘訣は行ったことがある方なら誰でも分かると思います。

日本らしい町家建築が立ち並ぶ姿は、観光客の気分を高揚させてくれますよ♪

そんな「飛騨高山の古い町並み」では、外せないグルメもあるんですよ♪
それは「飛騨牛」を使用したグルメ!

この「飛騨高山の古い町並み」では、「飛騨牛」を使用したグルメの種類が豊富でどれを食べるか迷ってしまいます♪通り沿いを歩いているだけで、メンチカツや串焼き、肉寿司など様々な食べ歩きグルメが◎

せっかく岐阜で観光を楽しんでいるのだから、今回は遠慮せずに食べたいものを全部食べちゃいましょう♪

岐阜県で観光を楽しみながら食べ歩きを楽しめる場所「飛騨高山の古い町並み」は観光の鉄板スポットです!

飛騨古川

日本を代表する温泉地といえば「下呂温泉」

aumo編集部

お次は観光といえば外せない温泉地のご紹介!
岐阜県には、日本国内でも有数の温泉地である「下呂温泉」があります♪

一度は訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?日本三名泉(※’’下呂温泉観光協会’’抜粋)にも数えられるこの温泉街は、岐阜県で宿泊するといえば必ずと言っていいほど名前に上がるスポットだと思います。

そんな下呂温泉は、1000年以上の歴史を持っており、他の日本三名泉に認定されている兵庫県・有馬温泉と群馬県・草津温泉と姉妹温泉を結んでいるんです♪

下呂温泉の街中には足湯が8つ、共同浴場も3つあり、街を歩くだけでも色々な温泉を楽しめますよ♡岐阜観光で歩き疲れた足を足湯でほぐしたり、温泉で日頃の疲れを癒したりするのも観光の醍醐味ですね◎

せっかく岐阜観光で下呂温泉を訪れたのだから、色々な旅館の温泉を巡りたい!と考えているそこのあなたにオススメなのが「湯めぐり手形」。

この手形を持っているだけで、加盟旅館の温泉に3回日帰りで入浴することができます。どの温泉に入るか迷ってしまいますね♪

湯めぐり手形は、下呂温泉に加盟している旅館やコンビニエンスストア、おみやげ屋さんで購入できるので、ぜひ購入してみてください。下呂温泉で温泉を満喫といえば「湯めぐり手形」がオススメですよ♪

下呂温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

秘境好きに外せないスポットといえば「モネの池」

続いてご紹介するのは、岐阜県民でも知る人ぞ知る秘境スポット「モネの池」。

「モネの池」は、岐阜県関市にある秘境スポットで岐阜観光の際は必見の観光地になります。

その名前からも想像できるように、有名な画家であるクロードモネの作品にその情景が似ていることから名付けられました。

綺麗な池に錦鯉が泳ぐ姿は、優雅でこの世のものとは思えないほどの絶景!

その景色に心を奪われること間違い無しですよ♪

筆者のオススメの時期は、初夏!

初夏の時期になると池の睡蓮の花が見頃を迎えるので、池の美しさと相まってこの世のものとは思えない絶景が広がります。

そんな岐阜県が誇る秘境「モネの池」ですが、日の当たり具合によってその景色を変えるので、足を運んだその時々の状況に応じて違う景色を楽しむことができるんだとか!

岐阜県の秘境といえば「モネの池」!ぜひ訪れてみて下さい◎

名もなき池(モネの池)
詳細情報を見る
jalan_kankou

飛騨高山の定番お土産といえば可愛い「さるぼぼ」♡

これまでは、岐阜県の観光で外すことのできないスポットをご紹介してきましたが、ここでは岐阜県といえばこのお土産!というグッズをご紹介します。

それは「さるぼぼ」です!先ほどご紹介した飛騨高山エリアで昔から作られている人形で、飛騨エリアのお土産として人気を集めているんです♪

ちなみに、「さるぼぼ」の"ぼぼ"とは赤ん坊のことを指すそう。猿の赤ん坊ということで「さるぼぼ」と言うんですね◎

「さるぼぼ」のメジャーカラーといえば「赤」ですが、岐阜県の様々な場所で色々なカラーの「さるぼぼ」を購入することができるので、お気に入りのカラーを選んで購入してくださいね♪

カップルで色違いを購入するというのもいいかもしれません♡

岐阜県のお土産といえば「さるぼぼ」ですよ◎

岐阜県は日本の魅力をたっぷり堪能できる県だった!

「岐阜県といえば」をキーワードに知っておきたいスポットや手に入れたいグッズをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

岐阜県には自然・文化の両面で様々な観光スポットが充実しています。観光にはもってこいの県なので、ぜひデートや家族旅行などでも訪れてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2標高1,900m!天空の特等席テラスで絶景体験◎
    mamian
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019】GWの穴場スポットはここ!関東地方を徹底紹…
    hon0327
  5. 5ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 【岐阜といえば】秘境好きから歴史好きまで必見ス…