【岐阜といえば】秘境好きから歴史好きまで必見スポットをご紹介◎

最近何かと話題に上がる岐阜県。大ヒット映画「君の名は。」で同県の高山市が聖地化され、多くの観光客が足を運びました。そんな話題性たっぷりのこちらの県といえば、何を思い浮かべますか?今回は「岐阜といえば」これは知っておきたい!というスポットをご紹介して行きますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

岐阜県の代表的な観光地といえば「白川郷」は必見

まず初めにご紹介する「岐阜といえば」で外せないスポットは「白川郷」。
日本国内だけでなく、海外でも人気の観光地ですよね♪

そんな白川郷には、日本文化を感じられるポイントがたくさんあるんです。白川郷といえば茅葺き屋根(かやぶき)の建築群ですが、レトロな雰囲気を醸し出す様々なフォトスポットが充実しているんです◎カメラを片手に観光すれば、きっと素敵な写真を撮影できるはず!
白川郷を観光するなら筆者のオススメは冬の時期!
雪が降り積もった茅葺き屋根は、周囲の雪景色と相まってなんともフォトジェニックな景色が広がっています。心身と降り積もる雪の中で岐阜観光を楽しむというのもオススメですよ◎

なんと、こちらの白川郷には宿泊することもできるんです!
日本の文化に触れるというのも観光の醍醐味ですよね。白川郷は、醍醐味をフルに堪能できる絶好のスポット♪

岐阜県といえば白川郷。白川郷といえば岐阜と言えますね!
白川郷
白川村/その他
白川郷 1枚目
白川郷 2枚目
白川郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
151件
491件
世界遺産ひだ『白川郷』とにかく茅葺屋根が美しい。茅葺屋根でいたはだけるコーヒー(カフェ)や蕎麦などのお食事どころが以外に多くあります。もちろん宿泊できる場所もあるので、1泊2日で白川郷を満喫するのもいいですよね✨しかし世界遺産登録されてからここは観光バスでコースになっているので、とにかく海外の観光客が多いくとても人気のようです😊一瞬日本だと忘れてしまいました(笑)普通に一般の人が暮らしているので
祝日の10時に訪問しました。駐車場料金1000円入場料は無料です。合掌造り集落は100棟余りの合掌造りがありました今でもそこで人々の生活が営まれてます。農作業をしてる方や洗濯物が干してありました。白川郷の合掌造りを見渡せる展望台も徒歩で行けます。飲食店やお土産売り場も多いです。お昼前に白川郷を出ましたが駐車場に入る車の渋滞が一般道路から長く続いてました。……………〒501-5627岐阜県大野郡白川村荻町☏0576961311
外部サイトで見る
星評価の詳細

岐阜県の一大観光地といえば「飛騨高山」

お次に抑えておきたい「岐阜といえば」で外せないスポットは「飛騨高山の古い町並み」。

近年は、外国人観光客にも根強い人気を誇っている観光スポットなので、岐阜県を観光する際は外せないですよ◎「飛騨高山の古い町並み」の人気の秘訣は行ったことがある方なら誰でも分かると思います。

日本らしい町家建築が立ち並ぶ姿は、観光客の気分を高揚させてくれますよ♪
そんな「飛騨高山の古い町並み」では、外せないグルメもあるんですよ♪
それは「飛騨牛」を使用したグルメ!

この「飛騨高山の古い町並み」では、「飛騨牛」を使用したグルメの種類が豊富でどれを食べるか迷ってしまいます♪通り沿いを歩いているだけで、メンチカツや串焼き、肉寿司など様々な食べ歩きグルメが◎

せっかく岐阜で観光を楽しんでいるのだから、今回は遠慮せずに食べたいものを全部食べちゃいましょう♪

岐阜県で観光を楽しみながら食べ歩きを楽しめる場所「飛騨高山の古い町並み」は観光の鉄板スポットです!
飛騨古川
飛騨
飛騨古川 1枚目
飛騨古川 2枚目
飛騨古川 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
朴葉味噌は美味い外出自粛中にて数年前画像
星評価の詳細

日本を代表する温泉地といえば「下呂温泉」

aumo編集部
お次は観光といえば外せない温泉地のご紹介!
岐阜県には、日本国内でも有数の温泉地である「下呂温泉」があります♪

一度は訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?日本三名泉(※’’下呂温泉観光協会’’抜粋)にも数えられるこの温泉街は、岐阜県で宿泊するといえば必ずと言っていいほど名前に上がるスポットだと思います。

そんな下呂温泉は、1000年以上の歴史を持っており、他の日本三名泉に認定されている兵庫県・有馬温泉と群馬県・草津温泉と姉妹温泉を結んでいるんです♪

下呂温泉の街中には足湯が8つ、共同浴場も3つあり、街を歩くだけでも色々な温泉を楽しめますよ♡岐阜観光で歩き疲れた足を足湯でほぐしたり、温泉で日頃の疲れを癒したりするのも観光の醍醐味ですね◎
せっかく岐阜観光で下呂温泉を訪れたのだから、色々な旅館の温泉を巡りたい!と考えているそこのあなたにオススメなのが「湯めぐり手形」。

この手形を持っているだけで、加盟旅館の温泉に3回日帰りで入浴することができます。どの温泉に入るか迷ってしまいますね♪

湯めぐり手形は、下呂温泉に加盟している旅館やコンビニエンスストア、おみやげ屋さんで購入できるので、ぜひ購入してみてください。下呂温泉で温泉を満喫といえば「湯めぐり手形」がオススメですよ♪
下呂温泉
下呂/健康ランド・スーパー銭湯
下呂温泉 1枚目
下呂温泉 2枚目
下呂温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
28件
107件
住所
岐阜県下呂市湯之島
アクセス
(1)JR下呂駅から3分
温泉街を散策して見ました。チャップリンの銅像があるのですが特に関連はないようです。下呂という地名のせいかやはりカエル🐸絡みのものが多いでさね。カエル神社や下呂プリンのキャラクターもゲロゲロバタースタンドもカエルですね。下呂プリンも美味しく頂きました。種類も沢山あるので迷います。ゲロゲロバタースタンドのレーズンバターサンドも中々のハイグレード、レーズンが多めです。私の中では六花亭のマルセイバターサンドが一番だと思ってますけど。
岐阜旅行のついでに下呂温泉地に寄りましたっ!!下呂では、足湯めぐり~♨️今回言った場所は、・鷲の足湯→めちゃめちゃ熱々っ!!!ずっと入ってると足が真っ赤っかで何度か足を休憩させました笑足だけしか浸かっていないのに、凄く体が温まりました☺️・さるぼぼ黄金足湯→ゆったり入っていられる足湯!お土産屋さんの隣にひっそりと隠れている足湯です!(ひっそりと言いつつ意外と分かりますよ!笑)の2つに行きました!今回行けなかったけど、見つけた足湯はコチラ↓↓↓・ビーナスの足湯・ゆあみ屋の足湯夕方頃からの足湯めぐりはとってもゆったりとした時間でした🕛(ご飯屋さんは閉まるのが早めなので注意です!)是非皆さんも行ってみてください✨️
外部サイトで見る
星評価の詳細

秘境好きに外せないスポットといえば「モネの池」

続いてご紹介するのは、岐阜県民でも知る人ぞ知る秘境スポット「モネの池」。

「モネの池」は、岐阜県関市にある秘境スポットで岐阜観光の際は必見の観光地になります。

その名前からも想像できるように、有名な画家であるクロードモネの作品にその情景が似ていることから名付けられました。

綺麗な池に錦鯉が泳ぐ姿は、優雅でこの世のものとは思えないほどの絶景!

その景色に心を奪われること間違い無しですよ♪
筆者のオススメの時期は、初夏!

初夏の時期になると池の睡蓮の花が見頃を迎えるので、池の美しさと相まってこの世のものとは思えない絶景が広がります。

そんな岐阜県が誇る秘境「モネの池」ですが、日の当たり具合によってその景色を変えるので、足を運んだその時々の状況に応じて違う景色を楽しむことができるんだとか!

岐阜県の秘境といえば「モネの池」!ぜひ訪れてみて下さい◎
モネの池岐阜県
関・美濃・山県/その他
モネの池岐阜県 1枚目
モネの池岐阜県 2枚目
モネの池岐阜県 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
75件
401件
住所
岐阜県関市板取上ケ瀬1643-17
アクセス
(1)【車でお越しの方】 美濃IC→国道156号線→県道81号線→国道256号線→関市板取白谷 (2)【交通機関でお越しの方】 JR岐阜駅から岐阜板取線で「洞戸栗原車庫」へ 板取ふれあいバスにのり「白谷あじさい園」で下車 徒歩150mで到着
営業時間
見学:年中無休
🚩岐阜 モネの池岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池)
透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のよう。澄んだ池を泳ぐ鯉は浮いているように見え、鯉と写真を撮るのはタイミングが難しく根気がいる。住所:岐阜県関市板取白谷電話番号:0581-57-2111入場料:無料アクセス:【車でお越しの方】美濃IC→国道156号線→県道81号線→国道256号線→関市板取白谷【交通機関でお越しの方】JR岐阜駅から岐阜板取線で「ほらどキウイプラザ」へ板取ふれあいバスにのり「白谷あじさい園」で下車徒歩150mで到着
岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池)透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、感度です。初夏の睡蓮の花が咲く時期は絶景です。場所がわかりづらいので、お車でお越しになる際は池の前にある施設の「フラワーパーク板取」をナビに登録してください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

飛騨高山の定番お土産といえば可愛い「さるぼぼ」♡

これまでは、岐阜県の観光で外すことのできないスポットをご紹介してきましたが、ここでは岐阜県といえばこのお土産!というグッズをご紹介します。

それは「さるぼぼ」です!先ほどご紹介した飛騨高山エリアで昔から作られている人形で、飛騨エリアのお土産として人気を集めているんです♪
ちなみに、「さるぼぼ」の"ぼぼ"とは赤ん坊のことを指すそう。猿の赤ん坊ということで「さるぼぼ」と言うんですね◎

「さるぼぼ」のメジャーカラーといえば「赤」ですが、岐阜県の様々な場所で色々なカラーの「さるぼぼ」を購入することができるので、お気に入りのカラーを選んで購入してくださいね♪

カップルで色違いを購入するというのもいいかもしれません♡

岐阜県のお土産といえば「さるぼぼ」ですよ◎

岐阜県は日本の魅力をたっぷり堪能できる県だった!

「岐阜県といえば」をキーワードに知っておきたいスポットや手に入れたいグッズをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

岐阜県には自然・文化の両面で様々な観光スポットが充実しています。観光にはもってこいの県なので、ぜひデートや家族旅行などでも訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年11月21日

  1. 【11月15日開催】次回Qoo10メガ割はいつ?クーポ…

  2. 1

    【2024年11月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  3. 2

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  4. 3

    【11月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama
  5. 4

    【11月15日開催】次回Qoo10メガ割はいつ?クーポ…

  6. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 【岐阜といえば】秘境好きから歴史好きまで必見ス…