歴史に触れる旅へ♪岐阜の世界遺産「白川郷」の魅力まとめ

白川郷は有名で名前は知っている方が多いとは思いますが、詳しくは知らないという人がほとんどではないでしょうか!? 冬のライトアップが有名ですが、実は紅葉の名所でもあるんです。 今回は、合掌造りで有名な白川郷を詳しくご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

世界遺産である‘‘白川郷‘‘

tamuken

村の風景

tamuken
大野郡白川村と高山市荘川町、高山氏清見町の一部に相当し、現在は白川村を白川郷と呼んでいます。
白川特有の合掌造りの美しい景観が高く評価され、世界遺産に登録されています。(白川村役場公式HPから抜粋)

合掌造り

tamuken
合掌造りは誰しもがっ知っている言葉ではないでしょうか!
義務教育の時期に教科書で一度は目にしたことがあるでしょう。
その合掌造りとは、藁を束ねて造る、ものすごくシンプルなものでした。
しかし、はるか昔の技術が現在も残っていることに驚きと感動を覚えました。

明善寺

重要文化財(白川村役場公式HPから抜粋)

tamuken
ご紹介させてもらうのは‘‘明善寺‘‘。
明禅寺の入口まっすぐ行くと一番最初に見えてくる大きな建物が本堂です!
迫力あるこちらの合掌造りの建物の中では、当時の道具なども見ることが出来ました。
歴史を感じることもできますし、何より旅行に深みが出て思い出が増えますね♪
tamuken
本堂は、全てヒノキ造り。そのことを意識して行くと見え方も変わって、より楽しいのではないでしょうか。

どぶろく祭りの館

天下の奇祭のあじがそのままに!

tamuken
入り口からまっすぐ行くと、道が3方向に分かれていて、右方向へ行くとすぐ見えてきます。
tamuken
tamuken
正面には賽銭箱があり、外国人が珍しがっているのが印象的でした。
左手にあるのがどぶろく祭の館。
毎年10月に行われる祭りは、どぶろくを振る舞う祭りだそうです。
祭りで使われた道具などが飾られていて、見学することもできます。

白川郷の行き帰りに

この橋の柵が低くて少し怖いんです

tamuken
世界遺産にも登録されている白川郷へ行くにはこの橋を渡らないといけないのですがこの橋から見える川も絶景といわれる景色一つです。
しかし、のんびり写真を撮っていると後ろが詰まってしまって落ちてしまう可能性があるので、写真ではなく目に焼き付けてくださいね♪

魅力溢れる「白川郷」

「白川郷」の魅力は伝わりましたでしょうか?
「白川郷」は木々に囲まれ、空気も良く散策などにはもってこいの観光地です♪
岐阜県を訪れる際には是非とも、白川郷を訪れてみてください。
その際に、筆者が執筆した記事を参考にしていただければ幸いです。

人気
その他
世界遺産白川郷合掌造り集落
岐阜県白川村
★★★★★
★★★★★
4.17
13件
113件
合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りある。合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。平成7年12月世界遺産に登録され、本年20周年を迎えます。今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ穴場雨の日映え
世界遺産「白川郷」へ🚗³₃東北北陸自動車ひるがの高原辺りから周りの山には雪❄が😳高速で郡上八幡や下呂を通過した時は桜🌸が満開で綺麗だったのに(*^^*)4月になってもまだ雪❄が残ってるのにびっくり(°_°)白川郷へ着いて展望台から集落が見下ろせ山の景色も最高~この展望台から急な坂道を降りて集落を散策🚶‍♀️のんびりしてタイムスリップした感じ~令和4年4月10日
投稿日:2022年4月11日
日本の原風景ー冬の白川郷(近景)1995年には五箇山(富山県)と共に合掌造り集落としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された白川郷は、まさに日本の原風景そのものです。とりわけ、冬の白川郷は深い雪に包まれ、とても幻想的で素敵です。         
投稿日:2022年2月14日
【世界遺産の秋の風景】〜白川郷編〜先日アップした五箇山からバスで30分走ると、もう1つの合掌造り集落の世界遺産「白川郷」に到着します。五箇山よりも規模も大きくて広いのですが、五箇山が合掌に生活している世帯が多いのに比べて、白川郷は一部は生活している世帯はあるものの、多くは民宿になっていたり、食べ物屋や土産物屋になっているなど、建物の多くが観光化されていて、少し風情がないなぁと個人的には感じました。それでも合掌造りの建物が広く並んでいる風景は見ていて気持ちが癒されます。私が足を運んだ時は木々の紅葉は始まったばかりですが、それでも赤や黄色に色づく木々と合掌造りの風景は美しいです。展望台から見た白川郷の合掌集落を3枚アップしましたので、ご覧下さいませ。撮影日:10月31日 
投稿日:2021年11月13日
県民割・ブロック割クーポン配布中!
他のサイトを見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__