【夏到来!】秩父観光で涼を感じよう!シーズン別のおすすめ特集

秩父は埼玉県の奥に位置する、関東でも有数の自然あふれる観光名所。避暑にぴったりなので夏のイメージが強いかもしれませんが、四季折々の楽しみ方がある場所なんです!今回はシーズン別に秩父のおすすめ観光を特集♪夏もその他の季節も、ぜひ足を運んでみてくださいね☆
この記事の目次

【春の秩父】夏の前には!秩父観光で圧巻のお花畑を見に行こう♡

1. 秩父の夏の前に観光するならここがおすすめ!「羊山公園の芝桜」

春の秩父といえば、「羊山(ひつじやま)公園」!
芝桜が広大な敷地に咲き乱れ、美しいフォトジェニックな景色が広がります…!バックには武甲山(ぶこうざん)がそびえ、山々ときれいなお花畑の景勝が素晴らしい☆芝桜は約35万株が植えられており、1つ1つをよく見ると可憐で可愛らしいです♡

ピンクの芝桜だけでなく、パープルや白の芝桜もあって私たちの目を楽しませてくれます♡約8種類の芝桜を愛でながら、カメラを片手に自然を堪能しましょう♪期間中は「芝桜まつり」が開催されます!2018年は4月13日(金)~5月6日(日)の開催予定。
春の秩父観光は「羊山公園」へ!

羊山公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 夏前に見せる景色が観光客に人気◎秩父の「彩の国ふれあい牧場」

aumo編集部
aumo編集部

「彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)」では、毎年5~6月に見ごろを迎えるポピー畑の圧巻の景色が見られるんです!真っ赤なポピーが丘一面に咲き誇り、ロマンチックな絶景が広がります…!
「天空のポピー」とも呼ばれるこの景色は、ドライブデートスポットとしても人気!春の秩父観光にはうってつけですよ♡

「天空のポピー」がある場所から徒歩30分ほどの場所にある「彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)」も、ぜひ一緒に立ち寄りたい♪牛やヤギが放牧されていて、触れ合うこともできますよ♡秩父ならではの美味しい空気と和やかな心地よさは、春~秋にかけて楽しむことができます♪

ソフトクリームの手作り体験もできるので、お子様連れの観光にもぴったり!ポピー畑の見ごろを逃しても、のんびりできる牧場なのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

彩の国ふれあい牧場
詳細情報を見る
jalan_kankou

【夏の秩父】清流に岩畳、かき氷も!避暑地な秩父を観光しよう♪

3. 秩父の夏観光といえばやはりここ「長瀞でラフティング」

夏のアクティビティとして人気のラフティング。
「長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)」は、秩父鉄道で行くことができる秩父の名所!迫力の岩肌が印象的ですが、ここを流れる荒川でのラフティングが人気レジャーの1つ!激流を下りながら夏の清流を浴びて、気分爽快です☆

長瀞岩畳
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. 秩父での夏のゆったりとした過ごし方◎観光客にも人気の「長瀞ライン下り」

激流下りよりももっとのんびりしたいなら、長瀞でのライン下りがおすすめ。
岩畳の雄大さ、清流の流れ、きれいな緑に囲まれてリフレッシュできます!秩父の夏を楽しむには、川でのアクティビティが欠かせませんよ☆

長瀞ラインくだり
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

5. 秩父の暑い夏の避暑地。観光がてらに「不動滝の深い緑と滝しぶき」

夏の秩父観光の名所である「不動滝」は、秩父でも有数の滝。
落差50メートルと迫力満点の滝は、江戸時代は修行の場所として使われていたそう(秩父観光なび公式HPより記載)。
周辺は濃い緑に囲まれており、真夏でも涼しい!ひんやりと気持ち良い滝のミストを浴びて、秩父の夏を堪能しましょう♪

不動滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 観光のひと休みに◎秩父で夏にいただ期待絶品かき氷!「阿左美冷蔵」

aumo編集部

秩父の天然水で作られたかき氷が頂ける「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」は、夏の秩父観光の際はぜひ行っておきたい☆2時間待ちは覚悟すべき名店ですが、その味わいは格別!ふわふわの氷はキーンとこない事でも話題です!
写真は「蔵元秘伝みつ極みスペシャル」。秘伝のみつ、白あん、あずき、抹茶あんと4種類の味わいが楽しめますよ♡

阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【秋の秩父】夏の次は秩父で紅葉観光!絶景に癒されよう♡

7. 夏の次は秋の景色♪観光にもおすすめ「雲海!秩父ミューズパーク」

秩父の夏が終わると、次は紅葉が楽しめる!自然あふれる秩父周辺では、絶景の紅葉風景を見ることができます。
まずご紹介するのが「秩父ミューズパーク」。10月下旬頃から、スカイロード(園内の遊歩道)沿いのイチョウ並木が美しく秋色に染まります!
少し見頃が遅くなってしまっても、足元に黄色いじゅうたんが広がってきれい♪

「秩父ミューズパーク」が秋におすすめな理由がもう1つあるんです。それは展望台から見渡せる、雲海!秋の11月頃が最も発生率が高いとされています。
早朝が特に狙い目!こちらは天候次第なので、もしこの絶景を見れたらラッキーです!デートスポットとしてもおすすめの場所ですよ。

秩父ミューズパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor

8. 夏とは違った景色を楽しめる秩父の観光スポット「中津峡」

秩父の紅葉旅を少し落ち着いて楽しみたい方は、「中津峡(なかつきょう)」がおすすめです☆透明感のある川と、美しく紅葉した木々とのコントラストは素晴らしい景観♡
11月頃から見頃を迎え、ドライブスポットとしてもおすすめの観光スポットです!

中津峡
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 春夏秋冬違う魅力◎秩父の穴場観光スポット「三峯神社」

aumo編集部

秩父でもパワースポットとして人気の観光名所「三峯(みつみね)神社」は、山の中にある秘境スポット。神聖な雰囲気が漂い、立派な建造物にも圧倒されます!
写真の拝殿(はいでん)はより荘厳な空気感。ここに来るまでの道のりにも、随身門(ずいしんもん)、三ツ鳥居(みつとりい)等があり、見どころ満載ですよ!

オールシーズン楽しめる「三峯神社」ですが、秋になると紅葉とともに神社の風景を味わえます!空気が急激に冷え込むこともあり、とっても色鮮やかな紅葉が見られますよ!10月下旬から11月上旬が見頃です。

穴場スポットは「三峯神社」の駐車場!奥秩父の山々と、紅葉とのコントラストが楽しめますよ♪

三峯神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【冬の秩父】夏だけじゃない!冬で見れる秩父の絶景観光スポット

10. 夏には見られない秩父の観光スポット「三十槌の氷柱」

冬の秩父は、寒くて観光どころじゃないのでは?なんて思う方もいるかもしれません…。ですが厳冬ならではの美しい風景を見ることができる「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は必見!

三峯神社がある三峰山のふもとにあり、毎年1月~2月の期間見ることができるこの氷柱。氷柱をライトアップする「大滝氷まつり」も開催されます!「大滝氷まつり」を詳しく知りたい方は以下リンクをご参照ください♪

圧巻の自然美は、寒さを忘れてしまうほど!自然光でももちろん透明感のある美しい氷柱を楽しめます。
靴は滑らないスノーブーツ等を履き、しっかり防寒して行くことをおすすめします!

夏のイメージが強いかもしれませんが、冬の秩父観光も捨てがたい!ぜひ足を運んでみてくださいね。

夏以外のシーズンも魅力たっぷり♡四季折々の秩父観光!

いかがでしたか??
秩父観光は夏だけじゃない♡四季折々の楽しみ方、魅力が詰まっているんです!東京の池袋から直通で行けて、日帰り旅行、デート、女子旅にもぴったりな場所、秩父。自然いっぱいなので、日ごろの疲れも吹き飛びそうです。ぜひ次のお休みには秩父観光へ出かけてみてくださいね!

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【完全版】東京のタピオカ店をご紹介♡モチモチ食感が美味…
    aki2801
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127