秩父の自然に癒されよう♪おすすめ観光スポット4選

秩父のおすすめ観光スポット特集!埼玉県の有名な観光スポットである「秩父」。山々に囲まれ、自然を感じたいという方にはもってこいですよね♪今回はその中でも、有名どころから本当は教えたくない穴場まで一挙にご紹介!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

不動滝

この「不動滝」は、一説によると江戸時代に修行の場所として使われていたんだとか。(秩父市公式サイトから抜粋)
落差50メートルから落ちる水は迫力満点、周辺は木々に囲まれ、散策などにはもってこいの観光スポットです♪

不動滝
埼玉県秩父市大滝栃本

長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)

「長瀞岩畳」はその開放感溢れる景色から景勝地として知られ、毎年多くの観光客が訪れます。
ここでは景色だけではなく、カヌー、ラフティングなども川下りなどのレジャーでも遊べることから、家族連れには特におすすめです♪
筆者のおすすめは、秋の「長瀞岩畳」です。
河の周辺には山々が連なり、秋になると、その山々の綺麗な衣替えで観光客を楽しませます♪
どの季節の「長瀞岩畳」も景色が良いのですが、秋になると一段と風情があります。
長瀞岩畳
長瀞駅から172m / 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
★★★★★
★★★★★
4.00
33件
94件
長瀞岩畳途中、岩畳を歩いていると案内図の脇に<注意>マムシ🐍スズメバチ🐝と手書きで書いて有りました😱川沿いに樹木が茂り普通に考えてもマムシやスズメバチは居ても不思議では無い雰囲気🐍🐝岩畳の上を歩いていると、草むら辺りから何やらガサガサと🐍かぁー❗️でも、はっきりとは確認出来ませんでしたが恐らく🐍❓🔴長瀞岩畳は、秩父鉄道長瀞駅から徒歩約5分くらいのところにある、荒川沿いの岩のことです。形が独特なため観光客が訪れるようになり、1924年には国指定の名勝・天然記念物に指定されました。岩畳は荒川に沿って幅約50m、長さ約600m続いています。地質学的にとても珍しく、すぐ近くにある埼玉県立自然の博物館には「日本地質学発祥の地」の石碑もあります。また、長瀞一帯は特殊な地形を間近に観察できることから、「地球の窓」とも呼ばれます。岩畳の周りは遊歩道が整備されています。🔴長瀞渓谷は、埼玉県秩父郡長瀞町にあります。景勝地として知られており、多くの人が観光に訪れます。秩父線長瀞駅付近では、荒川の西岸(左岸)に「岩畳」が広がり、その隣を岩を浸食した荒川が流れています。向かい側の東岸(右岸)には「秩父赤壁」と呼ばれる岩壁などがそびえています。四季の変化に合わせて、いろいろな美しさがあります。また、長瀞ライン下りのほか、カヌー・カヤック・ラフティングなどの川下りも行われています。この付近の荒川は、1924年(大正13年)12月9日に「長瀞」として国の名勝・天然記念物に指定されています。長瀞渓谷のうち、指定区域は親鼻駅近くの親鼻橋から野上駅近くの高砂橋までです。岩石や草木の採取などは禁止されています。長瀞駅は指定区域の中間点付近にあたります。ここから上流側に岩畳が広がります。岩畳には荒川の流路跡や岩の割れ目などにできた沼や湿地もあり、「四十八沼」と呼ばれています。
投稿日:2021年5月25日
光の長瀞。長瀞の岩畳がキレイにライトアップ✨長瀞駅もキラキラで街中キレイでした〜。すっごく寒かったけど、わざわざに行く価値アリの珍しいライトアップが見れた!
投稿日:2020年12月27日
秩父の岩畳へ川下りは時間の関係で行けなかったが、綺麗な景色を見に行って来ました😊人間にとって息抜きは必要😊これからは紅葉🍁が見頃になるともっと綺麗な景色なをだろうなぁと思いつつ、眺めていました紅葉🍁時期になったら又来ようかなぁ明日から又仕事が頑張れそうです。皆さま、明日から又頑張りましょうね
投稿日:2020年10月4日

フォレストアドベンチャー・秩父

自然を思いっきり満喫したい!という方におすすめなのが、「フォレストアドベンチャー・秩父」です。
小学生が安心して遊べる遊具から、大人が十分に楽しめる難解な遊具まで、様々なアスレチックの器具があり、どれもスリル満点です♪
また、木々に囲まれているため、自然を思う存分感じることができます。
お子さんには人気があるようで、家族連れには特におすすめのスポットです♪
フォレストアドベンチャー・秩父
影森駅から2522m / 埼玉県秩父市久那637-2
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
3件

三峯神社

「三峯神社」は関東でも有名なパワースポットとして毎年多くの観光客が訪れます。
この建物は建設されてからまだ日が浅いものの、そのデザインには貫禄があり、まるで歴史的建造物のようです。
そんなパワースポットして知られる「三峯神社」ですが、神社内には見所がたくさんあるんです♪
「三峯神社」の代表的なものとして、上の写真の鳥居です。
こちらの鳥居は三ツ鳥居(みつとりい)といって日本でも珍しい鳥居で、写真でもわかるように、普通の鳥居とは少し形が異なり、鳥居が3つ連なっているような作りになっています。
他にも言い伝えなどがありますが、それは、ご自身で足を運び、「三峯神社」のことを調べてみてください♪
三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
★★★★★
★★★★★
4.01
72件
196件
三峰神社バス停前から撮りました。霧で有名な三峰神社ですが、一時視界が真っ白になる程霧が深くなりました⛩視界が見えなくなる程霧が深くなるのを経験したことが無いのでバスで帰る時は気が気じゃなかったです😅
投稿日:2021年10月16日
三峯神社お盆、三連休前だが結構人が多い。三峯神社は景行天皇の時代、日本武尊が東征中に現在の三峯神社のある山に登って伊弉諾尊・伊弉册尊の国造りを偲んで創建したと云われる。拝殿の手前には珍しい三ツ鳥居があり、神社各所には守護神である狼の像が鎮座している。御祭神伊弉諾尊・伊弉册尊御利益・御神徳火防、盗賊除、緒難除、家内安全縁結び、夫婦円満、子孫繁栄、四足除、争い事解決三峯神社の三ツ鳥居は有名だから写真撮る人多し。三峯神社のフォトスポットの一つ山門、写真を撮り一礼して入っていく人は当然多いが足を止めてまじまじと見る人はほぼいないあーここ面白スポットなのに…真夏の三峯神社の駐車場から見える景色最高。大人気アニメ鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の出身地雲取山も遠くに見える。御朱印も頂いたので三峯神社を後にしました。
投稿日:2021年9月7日
毎年新年の挨拶に行ってる、秩父三峯神社に、行ってきました😊今年は、いろいろ忙しく遅い挨拶回りになりました😅
投稿日:2021年2月1日

中津峡(なかつきょう)

「中津峡」は木々に囲まれ、自然を全身で感じることができる観光地です。
どの季節も風情があるのですが、秋はまた一段と綺麗です。
「中津峡」は木々で囲まれていて、秋には紅葉によってあたり一面が綺麗な赤色に染まります。
これから紅葉の季節にはもってこいの観光地です♪
中津峡
埼玉県秩父市中津川

魅力的な観光地の宝庫♪秩父!!

いかがでしたでしょうか?
秩父には上記で紹介した観光地の他に、たくさんの魅力的な観光スポットがあります。
是非一度、秩父に足を運んで、秩父のグルメを楽しんだり秩父の観光スポットを満喫してみてください♪
その際に、筆者が今回紹介した、おすすめ観光スポットを参考にしていただけたら幸いです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月16日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane