【埼玉】デートも女子旅も♪秩父・長瀞を満喫できる!おすすめコース

最近耳にすることが増えた“秩父”。自然が多くて、水がきれいで…でも実際どんなことが楽しめるの?どこに行けば満喫できるの?そんなあなたに、デートにも女子旅にも使える、秩父・長瀞の観光おすすめコースをご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

まずは腹ごしらえ!ランチはご当地グルメ「わらじカツ丼」で!

優海*
観光地に行ったらやっぱり“ご当地グルメ”ははずせない!

秩父のご当地グルメといえばわらじのように大きなカツが乗った「わらじカツ丼」です。
初めて食べるなら、有名店「安田屋」のわらじカツ丼は必食!
優海*
どんぶりからはみ出るほどの大きなカツ!

サクサクに揚がった大きなカツに、甘辛いコクのあるタレが白米にぴったり!お箸が止まりません。
平べったい豚肉を揚げているので、意外とパクパク食べられます。

カツを1枚にもできるので、少し味わいたい…という人は1枚にしてもいいですね♪
人気
かつ丼・かつ重
安田屋(やすだや)
埼玉県秩父
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
-
-
水曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
デート女子旅デリバリー
住所
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392
アクセス
西武秩父駅→西武観光バス小鹿野車庫・栗尾行きで45分、バス停:原町下車、徒歩1分関越自動車道花園ICから車で約40分
営業時間
11:00すぎ~13:30頃まで、(ごはんがなくなり次第終了) 17:00~18:00まで 日曜営業
すごい久しぶりに安田屋さんのわらじかつ丼食べた。小鹿野町のソウルフードの安田屋さんのわらじかつはタレにつけてあるはずなのにサクッとが残っていて美味しいお腹すいていたのでかつを3枚にしました。シンプル素朴な味で美味しかったですごちそうさまでした。
投稿日:2020年10月29日
GoToEatのポイントでお得に利用!

【あの花聖地】見覚えあり?!旧秩父橋はノスタルジックな雰囲気

優海*
旧秩父橋は、2011年にアニメが放映され、その後実写ドラマ化もされるなど一躍話題となった『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』通称“あの花”の聖地ともなっているらしいですよ♪

秩父には“あの花”の聖地がたくさんありますが、この旧秩父橋はアニメのキービジュアルの背景になっていたこともあり、アニメファンでなくとも見覚えがある人もいるのではないでしょうか。

アニメの舞台になるだけあって、とても雰囲気があるのでお散歩するのに最適な橋です♪
橋・山・川と揃っているので写真映えすること間違いなし!
人気
近代建築
旧秩父橋
埼玉県秩父・長瀞・小川
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
秩父市街地から続く秩父ミューズパークへのゲート。高く伸びる主塔から斜めに張ったケーブルで吊り下げられた斜張橋はサイズ、コンセプト、工程に至るまで日本最大級。ケーブルがハープの弦のように見えるので「秩父ハープ橋」とも言われている。主塔の回りにはバルコニーがあり、そこからも見学ができる。
利用シーン
デートドライブ女子旅
住所
秩父市阿保町3759-1
アクセス
(1)関越花園ICよりR140経由、秩父方面へ45分、秩父ミューズパーク入口ゲート

水が綺麗で氷もおいしい!長瀞で有名なかき氷に癒される♡

優海*
優海*
秩父・長瀞で有名なかき氷屋さんといえば「阿左美冷蔵」。
天然の氷で作られたかき氷で、多様な蜜と澄んだ氷がマッチしています♪

シーズンの夏季は2~3時間の待ち時間の日もあるようですが、平日は30分ほどで入ることができます。
1年中営業しているので、夏を除いたオフシーズンを狙って待たずに食べるのも手です!

写真は、イチゴ・メロンスペシャル!しっかり果物の甘みを感じます。
看板メニュー「蔵元秘伝みつスペシャル」はさっぱりしながらも蜜の自然の甘みを感じることができ、オススメです♡
人気
かき氷
阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
埼玉県長瀞
★★★★★
★★★★★
4.12
3件
13件
¥2,000~
-
木曜日、不定休(公式サイトにて告知) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチデートドライブ女子旅穴場映え
住所
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
アクセス
秩父鉄道「上長瀞」駅から徒歩3分 上長瀞駅から216m
営業時間
10:00~16:30 ※混雑時等は15:00頃オーダーストップ 日曜営業
先日伺った秩父の投稿です。言わずと知れたかき氷🍧の有名店阿左美冷蔵は、130年以上も続いている天然氷の製氷業者です。その阿左美冷蔵が1992年にかき氷店をオープンさせたのが、現在の金崎本店です。初めての来店、季節外れの感がありましたが暑い日が続いていたせいか来客が沢山でした。小豆に和三盆の蜜、黒蜜、白玉トッピングで拘りの氷で何を食べるか迷ってしまいますが何を食べても間違いなさそうです。一年中営業しているそうですので是非秩父に行った際は行ってみて下さい。
投稿日:2021年10月15日
過去のおでかけシリーズスイーツ好きには言わずと知れた、「阿左美冷蔵 金崎本店」。メニューは蜜の種類やあん・トッピング違いでいくつもあり、悩んでしまいます。当然一緒に行ったメンバーそれぞれで違うメニューを頼み、シェアしました。笑噂通り、かき込んでも本当に頭がキーンとならない!なんでかは分かりませんが不思議な感覚。繊細で見た目も美しいかき氷は手が止まらなくなりますが、このキーンとならない魔法がありがたい。アクセスは長瀞駅から徒歩3分。駐車場も10数台は停められそうな広さです!     
投稿日:2021年1月30日
まだまだ暑いですが夏の締めくくりに、絶品カキ氷食べて来ました!蜜と白餡、つぶ餡、抹茶餡また行きたいと思いました!
投稿日:2019年8月31日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

メインスポット!長瀞ラインくだりで景色を堪能♪

優海*
長瀞といえば…ラフティング。それと並んで有名なアクティビティの1つが「長瀞ラインくだり」!

親鼻橋→岩畳のAコースと、岩畳→高砂橋のBコース、そして全コース楽しめるプランもあります。
着替えの必要もなく基本的には予約も不要なので、ラフティングよりもライトに、そしてのんびり景色を楽しむことができるのが魅力です。
(連休や夏休み時期は事前に乗船予約をしておくとスムーズです)
優海*
優海*
その日の川の流れや水量にもよりますが、序盤は少し速度もあり、スリルを味わうこともできます!
途中、のんびりと静かな川をゆっくり下っていきます。

長瀞の“瀞”は「川の流れが非常に穏やか」という意味。穏やかな流れが長く続くので“長瀞”と呼ばれるようになったそうです(※"長瀞ライン下りHP"より)。
その“瀞”の部分を体感できる「長瀞ラインくだり」。
そんな風情ある体験ができるのも魅力の一つですね♪

料金やコース詳細は公式サイトで!

水占みくじで写真映え♡秩父神社で開運祈願

優海*
秩父駅近くにある「秩父神社」。

秩父神社では、女子なら誰もが一度は体験したくなる“水占い”があります♡

本殿にお参りをしたら、この水占いを体験してみましょう!
優海*
そこにはいろんな色のシールで留められた、白とピンクの紙の筒が…!
かわいいのでピンク色の紙でピンクのシールの山からチョイスしました♡
優海*
この小川におみくじを浮かべると、文字が浮き出てきます♡
なんだかすごくご利益がありそうです。
優海*
澄んだ水に浮かんでいるおみくじはとても綺麗で、たくさん写真を撮りたくなります♡
友達と一緒に浮かべてみるのも、盛り上がりますよ♪

文字が浮かんだおみくじで写真を撮ったらSNS映え間違いなし!
人気
神社・神宮巡り
秩父神社
埼玉県秩父
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
34件
秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社。現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場映え
住所
埼玉県秩父市番場町1-3
アクセス
(1)西武秩父線西武秩父駅より番場方面へ徒歩15分、又は秩父鉄道秩父駅より徒歩3分
営業時間
営業:神門開門5時~20時(冬期6時~) その他:年中無休
2022年 2/28(月)秩父神社おはようございます😊2月最後の日に、又秩父神社を訪れました♪実は今日は、宝登山神社以外訪れたことのない友人に、三峰神社、秩父神社、秩父まつり会館を案内しました😊鮮やかな朱色の神門を潜ると、御本殿があります😊前回訪れた時に見つけられなかった、「お元気三猿」を見つけました!三猿といえば日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名ですが、同じ徳川家縁りであるにも拘らず、ここの三猿は全く違う表情です😲ココの三猿は、「よく見て・良く聞いて・良く話そう」ということで、現代の情報化社会にふさわしく俗に"お元気三猿,,として親しまれています♪☆不老長寿のご利益があると言われているそうです♪御本殿、向かって左側面に彫刻されていました!「子宝 子育ての虎」も、徳川家康公が再建したとの事で、寅の年、寅の日、寅の刻生まれにちなんであります😊今年は、寅年なので縁起が良いですネ♪親の心得の看板が、なるほど!とうなづけます😊「つなぎの龍」は、その昔「天ヶ池」という池がありありました😊その池に棲みついていた龍が暴れた際には、必ずこの彫刻の下に水溜まりができていたことから、彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところ、その後は龍は現れなかったという不思議な伝説が伝わっています😊昔から日本人は四方を青龍・朱雀・白虎・玄武という神徳が守ってくれていると信じられてきました😊東北(表鬼門)を守護する青龍の姿を、名工左甚五郎が社殿彫刻に施したものだそうです😊この日は、彫刻の色塗りの改修が行われていました😲たったお一人で、丁度「お元気三猿」の右斜め上の彫刻を塗っていました😊「つなぎの龍」は、既に綺麗に塗られていました♪前回訪れた時は、古さが否めなかった彫刻が綺麗に、生まれ変わろうとしていました😍全ての彫刻に、説明書きが添えられていました😊素晴らしい神社である事が、分かりました♪御神木は、銀杏の木でした😊あまが池には、小さめの鯉が泳いでいました😊「水占」みくじは、「吉」でした😍ちゃんと持ち帰りましたよ♪☆友人もコレで、秩父三社を全てお参り出来ました😍沢山、ご利益があると良いですネ♪☆
投稿日:2022年3月1日
秩父神社目的地は別でした(三十槌の氷柱)その途中で見かけてしまったから…寄り道ですなんだか嬉しい偶然の寄り道とてもシンプルですが深い子育ての心得について寄り道なのに得るものが大きかったw導かれたな…と思います😊
投稿日:2022年2月12日
【埼玉県秩父市】関東屈指のパワースポットの一つ『秩父神社⛩️』の“つなぎの龍🐉”その昔、秩父観音霊場札所十五番である少林寺の近くの天ヶ池に住みついた龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、この彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという不思議な伝説があるそうです。撮影日📷⛩️🐉(2022.01.26)・
投稿日:2022年1月30日

小腹が減ったら…さっぱりお蕎麦で!

優海*
たくさんお散歩して遊んで小腹が減ったらお蕎麦もオススメ!
「そば処 まるた」でのんびりお蕎麦を食べましょう♪
優海*
優海*
写真は梅おろし蕎麦と、山菜蕎麦♪

コシがあるけどつるっと食べられて、お蕎麦もお出汁もおいしかったです。
畳でゆっくり食べることができるのも醍醐味ですね!
そば
そば処まるた
埼玉県秩父
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
木曜日
利用シーン
デート女子旅穴場
住所
埼玉県秩父市熊木町13-10
アクセス
西武秩父駅、御花畑駅から徒歩5分。ちちぶ銘仙館前。 西武秩父駅から356m
営業時間
11:30~17:00(16:30L.O) 時間外予約は応相談 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!

秩父・長瀞で自然を満喫して心も身体もリフレッシュ♪

優海*
秩父・長瀞のおすすめコース、いかがでしたか?
実際に行ってみると、巡る場所がたくさんあります!

今回は、その中から定番かつおすすめなスポットを詰め込んだコースをご紹介しました♪
行ってみたいスポットを起点に、その周辺で気になる場所を巡ったり、お散歩も楽しめるのが秩父の良いところです!

是非一度、恋人や友達と旅行してみてくださいね☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月2日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__