【埼玉】デートも女子旅も♪秩父・長瀞を満喫できる!おすすめコース

最近耳にすることが増えた“秩父”。自然が多くて、水がきれいで…でも実際どんなことが楽しめるの?どこに行けば満喫できるの?そんなあなたに、デートにも女子旅にも使える、秩父・長瀞の観光おすすめコースをご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは腹ごしらえ!ランチはご当地グルメ「わらじカツ丼」で!

優海*
観光地に行ったらやっぱり“ご当地グルメ”ははずせない!

秩父のご当地グルメといえばわらじのように大きなカツが乗った「わらじカツ丼」です。
初めて食べるなら、有名店「安田屋」のわらじカツ丼は必食!
優海*
どんぶりからはみ出るほどの大きなカツ!

サクサクに揚がった大きなカツに、甘辛いコクのあるタレが白米にぴったり!お箸が止まりません。
平べったい豚肉を揚げているので、意外とパクパク食べられます。

カツを1枚にもできるので、少し味わいたい…という人は1枚にしてもいいですね♪
安田屋(やすだや)
秩父/かつ丼・かつ重
安田屋(やすだや) 1枚目
安田屋(やすだや) 2枚目
安田屋(やすだや) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
-
-
すごい久しぶりに安田屋さんのわらじかつ丼食べた。小鹿野町のソウルフードの安田屋さんのわらじかつはタレにつけてあるはずなのにサクッとが残っていて美味しいお腹すいていたのでかつを3枚にしました。シンプル素朴な味で美味しかったですごちそうさまでした。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【あの花聖地】見覚えあり?!旧秩父橋はノスタルジックな雰囲気

優海*
旧秩父橋は、2011年にアニメが放映され、その後実写ドラマ化もされるなど一躍話題となった『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』通称“あの花”の聖地ともなっているらしいですよ♪

秩父には“あの花”の聖地がたくさんありますが、この旧秩父橋はアニメのキービジュアルの背景になっていたこともあり、アニメファンでなくとも見覚えがある人もいるのではないでしょうか。

アニメの舞台になるだけあって、とても雰囲気があるのでお散歩するのに最適な橋です♪
橋・山・川と揃っているので写真映えすること間違いなし!
旧秩父橋
秩父・長瀞・小川/近代建築
旧秩父橋 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
住所
秩父市阿保町3759-1
アクセス
(1)関越花園ICよりR140経由、秩父方面へ45分、秩父ミューズパーク入口ゲート
星評価の詳細

水が綺麗で氷もおいしい!長瀞で有名なかき氷に癒される♡

優海*
優海*
秩父・長瀞で有名なかき氷屋さんといえば「阿左美冷蔵」。
天然の氷で作られたかき氷で、多様な蜜と澄んだ氷がマッチしています♪

シーズンの夏季は2~3時間の待ち時間の日もあるようですが、平日は30分ほどで入ることができます。
1年中営業しているので、夏を除いたオフシーズンを狙って待たずに食べるのも手です!

写真は、イチゴ・メロンスペシャル!しっかり果物の甘みを感じます。
看板メニュー「蔵元秘伝みつスペシャル」はさっぱりしながらも蜜の自然の甘みを感じることができ、オススメです♡
阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう)
長瀞/かき氷
阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう) 1枚目
阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう) 2枚目
阿左美冷蔵 金崎本店(あさみれいぞう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
4件
14件
-
¥1,000~
@埼玉・長瀞阿佐美冷蔵金崎本店こちらは、長瀞で有名なかきごおり屋さん『阿佐美冷蔵』。昨年に続き来店しました。こちらの氷は天然氷が使われていて、とにかくふわっふわ!!また、毎年違うフレーバーや月によっても変わるため何度も訪れたくなります。今回は胡桃そばと梅酒を友人とシェアしながら食べました!【訪れた場所の詳細】阿佐美冷蔵金崎本店住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1アクセス:上長瀞駅より徒歩約3分営業時間:10:00~16:30※混雑時等は15:00頃オーダーストップ定休日:木曜日、不定休
先日伺った秩父の投稿です。言わずと知れたかき氷🍧の有名店阿左美冷蔵は、130年以上も続いている天然氷の製氷業者です。その阿左美冷蔵が1992年にかき氷店をオープンさせたのが、現在の金崎本店です。初めての来店、季節外れの感がありましたが暑い日が続いていたせいか来客が沢山でした。小豆に和三盆の蜜、黒蜜、白玉トッピングで拘りの氷で何を食べるか迷ってしまいますが何を食べても間違いなさそうです。一年中営業しているそうですので是非秩父に行った際は行ってみて下さい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

メインスポット!長瀞ラインくだりで景色を堪能♪

優海*
長瀞といえば…ラフティング。それと並んで有名なアクティビティの1つが「長瀞ラインくだり」!

親鼻橋→岩畳のAコースと、岩畳→高砂橋のBコース、そして全コース楽しめるプランもあります。
着替えの必要もなく基本的には予約も不要なので、ラフティングよりもライトに、そしてのんびり景色を楽しむことができるのが魅力です。
(連休や夏休み時期は事前に乗船予約をしておくとスムーズです)
優海*
優海*
その日の川の流れや水量にもよりますが、序盤は少し速度もあり、スリルを味わうこともできます!
途中、のんびりと静かな川をゆっくり下っていきます。

長瀞の“瀞”は「川の流れが非常に穏やか」という意味。穏やかな流れが長く続くので“長瀞”と呼ばれるようになったそうです(※"長瀞ライン下りHP"より)。
その“瀞”の部分を体感できる「長瀞ラインくだり」。
そんな風情ある体験ができるのも魅力の一つですね♪

料金やコース詳細は公式サイトで!

水占みくじで写真映え♡秩父神社で開運祈願

優海*
秩父駅近くにある「秩父神社」。

秩父神社では、女子なら誰もが一度は体験したくなる“水占い”があります♡

本殿にお参りをしたら、この水占いを体験してみましょう!
優海*
そこにはいろんな色のシールで留められた、白とピンクの紙の筒が…!
かわいいのでピンク色の紙でピンクのシールの山からチョイスしました♡
優海*
この小川におみくじを浮かべると、文字が浮き出てきます♡
なんだかすごくご利益がありそうです。
優海*
澄んだ水に浮かんでいるおみくじはとても綺麗で、たくさん写真を撮りたくなります♡
友達と一緒に浮かべてみるのも、盛り上がりますよ♪

文字が浮かんだおみくじで写真を撮ったらSNS映え間違いなし!
秩父神社
秩父/神社・神宮巡り
秩父神社 1枚目
秩父神社 2枚目
秩父神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
16件
49件
住所
埼玉県秩父市番場町1-3
アクセス
(1)西武秩父線西武秩父駅より番場方面へ徒歩15分、又は秩父鉄道秩父駅より徒歩3分
営業時間
営業:神門開門5時~20時(冬期6時~) その他:年中無休
2024年 2/11(日)埼玉県 秩父市NAKEDO夜散歩 秩父 秩父神社 1/27(金)〜2/19(日)の金、土、日祝 ライトアップライトアップ編クリエイティブカンパニーNAKEDO,INC(ネイキッド)が贈る"新しい冬のお祭り"『NAKEDO夜散歩-秩父-』光で演出された秩父を巡る、ナイトウォーク。自らも光の一部になれる「NAKEDOディスタンス提灯」を持って夜の秩父を「夜散歩」することで新しい冬のお祭りを楽しめます。(HPより)秩父神社は、三峰神社、宝登山神社と共に秩父三社の一社。社殿には、左甚五郎作と伝えられる龍虎の彫刻が施されている。12/3の秩父夜祭は有名。(Yより)期間限定のNAKEDO秩父夜散歩に訪れました😊やっと、暗くなってきました😊秩父神社です😊一枚目 神門が真っ赤にライトアップされて、目を惹きました!参道の色とりどりの灯籠が可愛かったです💕幻想的で、フォトジェニックでした💕NAKEDO夜散歩-秩父-開催期間 1/27(金)〜2/19(日)の金、土、日、祝開催時間 17:30〜20:30(秩父神社の参拝は20:00まで)会場 埼玉県秩父市秩父神社周辺(詳細はHP参照)秩父神社埼玉県秩父市番場町1-3秩父駅出口徒歩約5分0494-22-0262
✨⛩秩父神社✨久しぶりの秩父〜末っ子のママ友達とドライブしながらコートもいらないくらい暖かな日にお参りとランチを満喫⛩👏🍕😍秩父鉄道秩父駅からすぐ街中にドーンとある秩父神社⛩✨2014年に鎮座2100年を迎えたとと、言うことは…2110年😳‼️凄っ有名な三峰神社が1800年くらい?それよりもっと古いんだ〜1592年に、徳川家康が戦国時代に焼かれてしまった社殿を再建とあり、鮮やかな色の彫刻が施され令和5年に色も塗り替えられたばかりで色鮮やか✨日光東照宮にも携わった名工左甚五郎の作品もありなんと美しい😍✨社殿正面左には、子宝・子育ての虎社殿の左奥にはよく見て・よく聞いて・よく話すという意味でお元気ざるさんが🐒日光東照宮の見ざる・言わざる・聞かざるの子猿とは対照的な可愛らしさ🐒💕有名なつなぎの龍🐉✨龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことからこの彫り物の龍が鎖でつなぎ止めたところ龍は現れなくなったという不思議な伝説があるとかご本殿東側の鎖でつながれた青い龍の彫刻何となく動き出しそうな迫力ある彫刻🐉本殿北側の中央に彫刻された梟は🦉北辰の梟🦉✨体は正面のご本殿に向き頭は正反対の真北を向いて北極星を中心とした北辰北斗の信仰この梟の見ている方角に妙見様が出現することからも、ご祭神と特に縁りの深い瑞鳥であると考えられているとか埼玉の北辰テストの由来ともなる北辰梟🦉✨の下先には埼玉の受験生たちが受ける北辰テストの由来の地だけあり受験祈願の絵馬が沢山ありました✨本殿をぐるりと1周するだけでも見応えたっぷり国宝に指定されてもおかしくないような素敵な秩父神社✨秩父三十四ヶ所観音霊場巡りも叶えたいと思っているのでまた、足を運びたくなる神社でした⛩✨
星評価の詳細

小腹が減ったら…さっぱりお蕎麦で!

優海*
たくさんお散歩して遊んで小腹が減ったらお蕎麦もオススメ!
「そば処 まるた」でのんびりお蕎麦を食べましょう♪
優海*
優海*
写真は梅おろし蕎麦と、山菜蕎麦♪

コシがあるけどつるっと食べられて、お蕎麦もお出汁もおいしかったです。
畳でゆっくり食べることができるのも醍醐味ですね!
そば処まるた
秩父/そば
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

秩父・長瀞で自然を満喫して心も身体もリフレッシュ♪

優海*
秩父・長瀞のおすすめコース、いかがでしたか?
実際に行ってみると、巡る場所がたくさんあります!

今回は、その中から定番かつおすすめなスポットを詰め込んだコースをご紹介しました♪
行ってみたいスポットを起点に、その周辺で気になる場所を巡ったり、お散歩も楽しめるのが秩父の良いところです!

是非一度、恋人や友達と旅行してみてくださいね☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…