【2024】熊本で初詣ならここ!筆者おすすめの神社とお寺6選

2024年は熊本で初詣をしようと思っている方必見!熊本在住の方も、ちょっと遠出しようと考えている方にもおすすめの初詣スポットをご紹介します。熊本には年末年始を過ごすのにぴったりな神社仏閣がたくさん。筆者がおすすめの神社やお寺を6つ厳選してお届けします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 熊本の由緒ある神社で初詣「阿蘇神社」

最初にご紹介する熊本でおすすめの初詣スポットは、熊本県阿蘇市にある「阿蘇神社」です。

約2,300年の歴史を持つという阿蘇神社は、神殿や楼門などが国重要文化財に指定されています。古くから地元の人に愛され続ける由緒ある神社です。(※"阿蘇神社 公式HP"参照)

車でも行けるのが嬉しい

公共交通機関で行く場合は、JR豊肥線「宮地駅」で下車して徒歩約15分です。バスで行く場合は「阿蘇神社前」下車すぐ。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。
阿蘇神社
阿蘇市/その他
阿蘇神社 1枚目
阿蘇神社 2枚目
阿蘇神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
11件
住所
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
アクセス
(1)宮地駅からバスで5分 (2)九州道熊本ICから車で60分
2024.3.2阿蘇神社へ熊本地震で崩壊した社殿が綺麗に修復されてました!地震から、8年!熊本もまだまだ、色んな場所に地震のあとが残ってました🏯社殿て、手を合わせて😃…馬肉コロッケを食べて🐴臭みもなく、美味し!食べてみる価値ありです😋最後の写真は、地震で橋が崩壊し一人の男性が犠牲になった橋です
国の重要文化財に指定されている桜門熊本地震で被災してしまいましたが7年半かけ復旧工事完了。新しくなった阿蘇神社に是非足を運んでみて下さい♡♡周辺にもお洒落で美味しいcaféあり。赤牛料理をいただく事もできるのでおすすめスポットです!!
星評価の詳細

2. 熊本の美しい庭園の中で初詣を「出水神社」

次にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本県熊本市にある「出水神社(いずみじんじゃ)」。

熊本県庁の近くにあるこちらの神社は、明治時代に熊本藩の歴代藩主をお祀りするために創建された神社です。(※"出水神社 公式HP"参照)

初詣と一緒に庭園も満喫

こちらの神社は、「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」の敷地内にあります。

この水前寺成趣園は、江戸時代に肥後(熊本)の初代藩主である細川忠利(ほそかわただとし)によってお茶屋が置かれ、3代目の肥後藩主の細川綱利(ほそかわつなとし)の頃には庭園へと発展した、由緒ある庭園。(※"水前寺成趣園 公式HP"参照)
初詣を終えたら、こちらの庭園を満喫するのもおすすめです。

立派な本殿に感動!

こちらは出水神社の本殿。湧き水である神水の「長寿の水」もあるので、そちらも要チェックです。

また「出水神社」の参道には多くのお土産屋さんや飲食店が立ち並び、賑わっているのでぜひ立ち寄ってみてください。
水前寺成趣園
熊本市/公園・庭園
水前寺成趣園 1枚目
水前寺成趣園 2枚目
水前寺成趣園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
9件
住所
熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
アクセス
(1)路面電車で(水前寺公園前下車徒歩3分)
営業時間
開園:09:30~17:00 入園は17:30まで 休園:無休
熊本市街に到着水前寺成趣園へ大きな庭園驚いたのは😳池の水が凄く綺麗🤩水面からコイがよく見えて優雅に泳いでるこの池は阿蘇からの伏流水が湧き出ているのですが水量が熊本地震で減ったらしいですとても綺麗な庭園で心も身体も癒されました
熊本旅行をふり返っての1ページ。 手入れされた綺麗な庭園と湧水があふれる池のある水前寺成趣園。出水神社から見る風景は、心が落ち着きました。 入口の鳥居前の骨董屋さんで見つけた昭和初期頃の伊万里(有田)焼の小鉢を購入。帰宅してから関西の風物詩のイカナゴの釘煮を盛って食卓に。#水前寺公園#出水神社#古伊万里
星評価の詳細

3. 熊本で多くの地元の人が初詣をする 「菊池神社」

次にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本北部に位置している、熊本県菊池市の「菊池神社」。

皇室に忠義を尽くしてきた菊池一族を称えて、創建されたのがこちらの「菊池神社」です。(※"熊本県公式観光サイト"参照)

広い神社でゆったりと新年を過ごそう

普段はのんびりとした雰囲気のある神社ですが、新年には多くの地元の参拝者の方で賑わいます。屋台も数は多くないですが、ちょっと立ち寄る分には十分に楽しめます。

また「菊池神社」は桜の名所でもあります。初詣以外の春などにもぜひ訪れていただきたい神社です。
菊池神社
菊池・山鹿/その他
菊池神社 1枚目
菊池神社 2枚目
菊池神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
熊本県菊池市隈府1257
アクセス
(1)市民広場から徒歩で5分
営業時間
営業:9:00~17:00 休業:年中無休
初詣。混雑を避けようと元旦遅めのお参りでしたが快晴で夕焼けがとても綺麗でした。家族みんな健康で穏やかに過ごせる一年でありますように(-人-)
その昔、此処菊池市近郊は菊池氏と云う豪族が治めていた。一族は南朝の忠臣、家紋は「並び鷹の羽」である。
星評価の詳細

4. 熊本市を代表するような神社で初詣「藤崎八旛宮」

次にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本県熊本市にある「藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)」。こちらの神社は935年に創建された、長い歴史を誇る熊本を代表する神社です。(※"藤崎八旛宮 公式HP"参照)

こちらは9月中旬に行われる「藤崎八旛宮秋季例大祭」で、大きな鳥居と鮮やかな朱色の楼門が美しい神社。ぜひ初詣で訪れてみてください。
藤崎八旛宮
熊本市/その他
藤崎八旛宮 1枚目
藤崎八旛宮 2枚目
藤崎八旛宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
熊本県熊本市中央区井川淵町3-1
アクセス
(1)熊本桜町バスターミナルから(子飼方面行き乗車 藤崎宮前下車徒歩5分)
営業時間
拝観時間:4月~9月 5:30~20:00 拝観時間:10月~3月 6:00~18:00 開門は日没まで
近くで用事があった為、参拝に行きました⛩七五三のシーズンなので御家族で来られているが多かったです(˶˙ᵕ˙˶)今年はもう終わりましたが9月には『藤崎宮秋の例大祭』があります。各団体飾り馬➕勢子でその日は街中心はかなり賑わいますよ!熊本人は血が騒ぐという方も多いのではないでしょうか✧*。*(ˊᗜˋ*)و✧*。ちなみにご利益は開発、諸業繁栄、国家鎮護、出世開運、厄祓い、交通安全、子宝・安産、育児だそうです🙏
星評価の詳細

5. 熊本での初詣で厄払いをしたい人が多く参拝する「蓮華院誕生寺奥之院」

次にご紹介する、熊本県でおすすめの初詣スポットは、熊本県玉名市にある「蓮華院誕生寺奥之院」です。

真言宗のお寺で、年始年末には除夜の鐘や新春初参りなどの行事があります。「一願成就」や「厄払い」を求める人が多く訪れます。(※最新の行事の開催については公式HPをご確認ください。)

魅力たくさんのお寺

蓮華院誕生寺は見どころたくさんのお寺。華やかな大梵鐘や五重の御堂が見られます。

また、見た目もユニークな心経門(しんぎょうもん)は、蓮華院誕生寺の奥之院への入り口となっています。仁王門と大仏様へ延びる参道を歩くと、心を落ち着かせてくれるといわれています。(※"蓮華院誕生寺 公式HP"参照)
蓮華院誕生寺奥之院
玉名・荒尾/その他
蓮華院誕生寺奥之院 1枚目
蓮華院誕生寺奥之院 2枚目
蓮華院誕生寺奥之院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
11件
住所
熊本県玉名市築地1512-77
アクセス
(1)玉名駅から車で10分
皇円大菩薩様の中には金の大日如来様がおられました。3枚目の百八つの煩悩を落としながら真っ直ぐな灯籠の道を進むとこのお寺を開くようにとお告げを受け開かれた故川原是信大僧正の御霊やの開山堂があります。その途中やその周りにはお地蔵様がにこやかに迎えてくれます。このお山の最端には縁結びの鐘が三つ下がっています。隣人の縁、恋人の縁、家族の縁が結べますようにと、鐘を鳴らす事ができます。この縁結びの鐘の向こうに見えるのは大牟田市内です。この鐘はそれぞれに異なった音を出してくれます。結構重い音でしたよ。欲張って三つとも鳴らしました。😅そのお陰か、嬉しい事も。😊又この金の大日如来様は夜間はお部屋に鍵をかけてお休みだそうです。盗まれたら大変ですものね。
星評価の詳細

6. 熊本城内の神社で初詣!「加藤神社」

最後にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本県熊本市にある「加藤神社」。

熊本藩により加藤清正のために創建されたのがこちらの神社で、熊本城内あります!こちらの神社も高い知名度と熊本中心部という立地から、初詣は多くの人で賑わいます。
加藤神社
熊本市/その他
加藤神社 1枚目
加藤神社 2枚目
加藤神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
15件
住所
熊本県熊本市中央区本丸2-1
アクセス
(1)熊本駅から列車で10分(下車徒歩10分)
熊本城に行った日。そのまま、加藤神社にも連れて行ってもらいました。その日は神前結婚式の方がふた組あったようで、神社会館側には個人名がばーんとでていたのでそこは撮影せず。清正公の幟が沢山はためいて、青空の中に鳥居が神々しく見えました。また、こちらの境内脇から見上げる熊本城もまた美しかったです。こちらでも参拝させて頂きました!
今年も行ってきました!三賀日だからなのか、コロナ5類に移行しているかは?ですが、☔️ですが、たくさんの人で賑わってました。出店とかもありましたよ◡̈*.。参拝できることが幸せなんだと普段通りの生活が出来ることに感謝です。
星評価の詳細

熊本へ初詣に行こう!

aumo編集部
今回は熊本の初詣に筆者がおすすめする神社仏閣を6社ご紹介しました。熊本には全国的にも知名度があるところからあまり知られていないものまで幅広く様々な神社やお寺があります。ぜひ、こちらの記事を参考にして、熊本で初詣してみてください。
あわせて読む
【2023-2024】九州の初詣で行きたい神社6選!良い年の始まりはこれで決まり
更新日:2024年2月24日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…