【2020】熊本で初詣ならここ!筆者おすすめ神社&お寺6選♪

熊本で初詣をしようと思っている方必見!2020年は魅力溢れる熊本で年末年始を過ごしませんか?在住されている方も、帰省している方も、ちょっと遠出しようと考えている方にも読んでほしい♪今回は、筆者が初詣におすすめする寺社を6社ご紹介させていただきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 熊本の由緒ある神社で初詣♪「阿蘇神社」

最初にご紹介する熊本でおすすめの初詣スポットは、熊本県阿蘇市にある「阿蘇神社」です。
約2,300年の歴史を持つという阿蘇神社は、その神殿や楼門などが国重要文化財に指定されています。
古くから地元の人に愛され続ける由緒ある神社です。(※"阿蘇神社 公式HP"参照)

車でも行けるのが嬉しい◎

公共交通機関で行く場合は、JR豊肥線宮地駅で下車し、徒歩約15分です。バスで行く場合は「阿蘇神社前」下車すぐですよ。駐車場があるのも嬉しいポイント◎2019年の年始には臨時駐車場が設置されました。(※"阿蘇神社 公式HP"参照)
是非公式HPをチェックしてみてくださいね。
阿蘇神社

2. 熊本の美しい庭園の中で初詣を「出水神社」

次にご紹介する熊本の初詣スポットは、 熊本県熊本市にある「出水神社(いずみじんじゃ)」。熊本県庁の近くにあるこちらの神社は、明治時代に熊本藩の歴代藩主をお祀りするために創建された神社です。(※"出水神社 公式HP"参照)

初詣と一緒に庭園も満喫♪

こちらの神社は、「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」の敷地内にあります。
「水前寺成趣園」の地には江戸時代に肥後(熊本)の初代藩主である細川忠利(ほそかわただとし)によってお茶屋が置かれ、3代目の肥後藩主、細川綱利(ほそかわつなとし)の頃には庭園へと発展した、由緒ある庭園なんです。(※"水前寺成趣園 公式HP"参照)
初詣を終えたら、こちらの庭園を満喫するのもいいですね♪

立派な本殿に感動!

こちらは出水神社の本殿。湧き水である神水の「長寿の水」もあるので、そちらも要チェックです。
また、「出水神社」の参道には多くのお土産屋さんや飲食店が立ち並び、賑わっているのでぜひ立ち寄ってみてください。
水前寺成趣園
GoToキャンペーンで最大55%お得!
ikyuで予約

3. 熊本で多くの地元の人が初詣をする 「菊池神社」

次にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本北部に位置している、熊本県菊池市の「菊池神社」。熊本藩により主に南北朝時代に活躍した菊池氏のために創建されたのがこちらの「菊池神社」なんです。(※"菊池神社 公式HP"参照)

広い神社でゆったりと新年を過ごそう

普段はのんびりとした雰囲気のある神社ですが、新年には多くの地元の参拝者の方で賑わいます。
屋台も数は多くないですが、ちょっと立ち寄る分には十分に楽しめますよ◎
実は「菊池神社」は桜の名所でもあります。初詣以外の春などにもぜひ訪れていただきたい神社です♪
菊池神社

4. 熊本市を代表するような神社で初詣☆「藤崎八旛宮」

次にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本県熊本市にある「藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)」。こちらの神社は935年に創建された、長い歴史を誇る熊本を代表する神社です☆(※"藤崎八旛宮 公式HP"参照)

神社で行われる祭事を楽しむのも◎

初詣には多くの人が訪れ賑わっています。そして出店も多くあるので、初詣を存分に楽しみたい方におすすめな初詣スポット◎
初詣には神社で行われる「歳旦祭(さいたんさい)」をはじめ、連日イベントがあります。とりわけ、平将門(まさかど)の追討などから起こった「射去祭(いざりまつり)」はこちらの神社特有の伝統行事☆熊本を訪れたら1度は初詣にいきたい神社です♪
藤崎八旛宮

5. 熊本での初詣で厄払いをしたい人が多く参拝する「蓮華院誕生寺奥之院」

次にご紹介する、熊本県でおすすめの初詣スポットは、熊本県玉名市にある、「蓮華院誕生寺奥之院」です。
真言宗のお寺で、年始年末には除夜の鐘や新春初参りなどの行事がありますよ。
「一願成就」や「厄払い」を求める人が多く訪れます。(※"蓮華院誕生寺奥之院 公式HP"参照)

魅力たくさんのお寺

蓮華院誕生寺は見どころたくさんのお寺ですよ。
世界一の大梵鐘や、五重の御堂は華やかです。
また、見た目にもユニークな心経門(しんぎょうもん)は、蓮華院誕生寺の奥之院への入り口となっています。仁王門、大仏様へ一直線に延びる参道を歩くと心を落ち着かせてくれる、といわれていますよ。
(※"蓮華院誕生寺 公式HP"参照)
蓮華院誕生寺奥之院

6. 熊本城内の神社で初詣!「加藤神社」

最後にご紹介する熊本の初詣スポットは、熊本県熊本市にある「加藤神社」。熊本藩により加藤清正のために創建されたのがこちらの神社で、なんと熊本城内にあるんですよ!(※"加藤神社 公式HP"参照)こちらの神社も高い知名度と熊本中心部という立地から、初詣は多くの人で賑わいます。
荘厳な熊本城を見上げる正月も趣深いですね。
加藤神社

熊本へ初詣に行こう!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は熊本の初詣に筆者がおすすめする神社仏閣を6社ご紹介しました。熊本には全国的にも知名度があるところからあまり知られていないものまで幅広く様々な神社やお寺があります。
ぜひ、こちらの記事を参考にして、熊本で初詣してみてくださいね。
あわせて読む
【九州】初詣に行きたい神社6選!良い年の始まりはこれで決まり♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【都民割が開始】GoToトラベルキャンペーンはいつまで…
    chanyama