山口の絶景7選♡目の前に広がるのは忘れられない美しい光景…!

山口県には大自然と歴史が作り上げた美しい絶景スポットが多く存在しているのをご存知ですか?今回はそんな山口にある、意外と知られていない絶景スポットとその魅力を厳選してご紹介。一度見たら忘れられない、素敵な思い出作りのきっかけにしてみて下さい♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. まるで南国♡山口を代表するエメラルドグリーンの絶景「角島大橋」

最初にご紹介する山口の絶景スポットは山口県下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸(あまがせ)に架かる「角島大橋(つのしまおおはし)」。2000年11月3日に開通し、角島のシンボル的存在です☆(※"角島大橋 じゃらん公式情報"参照)
美しいエメラルドグリーンの海を真っ直ぐに突き抜ける橋はまさに絶景。
現在ではテレビCMやロケ地として数多く使われているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

ドライブにおすすめ!窓を開けて風に当たって爽快な気分に♪

「角島大橋」は、今や山口県を代表する絶景スポットですね♪
ドライブの際は是非窓を開けてみて下さい。青空の元、心地いい風に吹かれて爽快な気分になること間違いなし♪
目の前に広がる絶景をその目に焼き付けてみてはいかがでしょうか?訪れる際は、カメラをお忘れなく!
角島大橋

2. 見渡す限り広がる絶景♪山口が誇る広大なカルスト台地「秋吉台」

続いてご紹介する山口の絶景スポットは、美祢(みね)市の中・東部に広がるカルスト台地「秋吉台(あきよしだい)」。
カルスト台地とは、石灰岩などの岩石で構成された大地が雨水や地下水などによって侵食されてできた地形を言います。
1955年には国定公園(秋吉台国定公園)に、1964年には特別天然記念物にも指定されている「秋吉台」は、山口に訪れるならぜひ見に行きたい絶景です!(※"美祢市観光協会 公式HP"参照)

四季折々の景色が楽しめる☆冬には有名なあのイベントも…!

「秋吉台」は四季折々違った景色を見せてくれます♪大地を踏みしめ、風を感じ、秋吉台の大自然を感じてみてはいかがでしょうか。
また、「秋吉台」の見どころといえば、毎年2月の第3日曜日に予定されている「秋吉台の山焼き」。サイレンを合図に、一斉に火が放たれます。壮大なスケールを誇るカルスト草原が炎と煙に包まれるその景色はまさに圧巻…!
秋吉台

3. 「秋吉台」の地下には絶景が…!山口の自然が生み出した鍾乳洞「秋芳洞」

続いてご紹介する山口の絶景スポットは「秋芳洞(あきよしどう)」。先ほどご紹介した「秋吉台」の地下約100mにある鍾乳洞です。
日本各地にある鍾乳洞ですが、中でも「秋吉台」はスケールの大きいことで有名!
億年という歳月をかけて造り出された自然の造形物の大きさ、美しさというものは、そこにいるだけで非日常を体感できます。

季節に関係なく満喫できちゃう♪

「秋芳洞」の総延長は約10kmと言われていますが、観光できるのは1.5kmほど。
鍾乳洞の中は年間を通して気温が17度ほどなので、夏は涼しく、冬は暖かいため快適に過ごすことができますよ♪
自然が造り出した絶景を見に、ぜひ訪れてみてくださいね。
秋芳洞

4. 山口が誇る名水♡透き通ったコバルトブルーの水が作り上げる絶景「別府弁天池」

続いてご紹介する山口の絶景スポットは山口県美祢市にある「別府弁天池(べっぷべんてんいけ)」。
この「別府天然池」の湧水は、環境省の日本名水百選にも選ばれているほど!(※"美祢市観光協会 公式HP"参照)透き通ったコバルトブルーの池には誰もが感動するはずです♡

透き通った水はお持ち帰りができる♪

このコバルトブルーは、太陽光の吸収と反射の関係で青く見えるんだとか…。一度は見てみたい美しい絶景ですよね。
また、容器を持参すればなんとこの水を持って帰ることもできます!なければボトルの販売もされているので購入できます。
今まで見たことのないような、一面に広がる透き通った水の絶景を見に訪れてみてはいかがでしょうか♪
別府弁天池

5. 赤・青・緑のコントラストで作り出す山口の絶景スポット「元乃隅稲成神社」

続いてご紹介する山口の絶景スポットは、長門市にある「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」。
自然の中に真っ赤な鳥居が大量に立ち並び、見上げると青空が広がっていて、3色のコントラストを作り出します♪また、下にある崖には波が強く打ち寄せて30mほど吹き上げることも!その様子は「龍宮の潮吹」と呼ばれており、そちらも必見です☆

鳥居の賽銭箱で願いがかなうかも?

また、神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が…!見事お賽銭を入れることができたら、願い事が叶うと言われているんだとか。
願い事をしてみたい人は是非試してみてください♪

まるで"龍"のよう♪山口ならではの絶景!

「元乃隅稲成神社」は遠くから眺めると龍が天に向かって登っているように見えるフォトジェニックなスポット♪また、角島からも近いので人気が高まってきているそうです!山口に来たら、その美しい絶景を一度見に行ってみてはいかがでしょうか。
元乃隅神社

6. 山口の歴史と自然が生む絶景を堪能♪心を落ち着かせる観光名所「香山公園」

続いてご紹介する山口の絶景スポットは山口市の香山町にある「香山公園(かやまこうえん)」。
入園料、駐車場が無料なので誰でも気軽に訪れることのできる観光スポットです♪
ここでは自然と歴史が生み出した日本らしさがあふれる絶景を堪能できます!

五重塔を眺めて歴史を堪能!

香山公園にある国宝、「五重塔」は山口のシンボルとして、桜や楓などとともに季節ごとの絶景を作り出します♪また、夜間は日没から22:00にかけて塔がライトアップされるそうです。(※"山口観光コンベンション協会 公式HP"参照)
歴史を五感で感じながら綺麗な絶景を楽しめるんです。
香山公園

7. 山口県の夜景といえば◎「コバルトライン」で山道から瀬戸内海の絶景を一望

最後にご紹介する山口の絶景スポットは「コバルトライン」という、千坊山と大峯山を結ぶ全長約15kmのドライブ・ハイキングコース。「コバルトライン」では道中で瀬戸内海を一望することができるんです!
萩の展望台から見る絶景は特におすすめ☆1日の締めに夜景を見て癒されるのもいいですね♡
コバルトライン

自然と歴史が作り出す山口の絶景を見て素敵な旅を♪

いかがでしたか?山口県でおすすめの絶景を厳選して7選紹介させていただきました。
そこには、誰もが魅了されるような景色が広がっています。自然と歴史が生み出すスポットを見て、心も体も癒されるはず…!是非参考にしてみてください♪
あわせて読む
山口県の1度は行きたい温泉特集!定番から穴場まで10選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728
  4. 4【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  5. 5関西のおすすめ星空スポット!星が降る絶景をあなたに…☆
    ko_0303