山口県の1度は行きたい温泉特集!定番から穴場まで10選

山口県には魅力的な温泉がたくさんあるって知っていましたか?しかも、絶景を眺めたり、美味しい地酒を飲んだりしながらゆっくりまったりと過ごせるところばかり♪今回は、山口県出身の筆者が厳選したおすすめの温泉を、エリア別に特集させていただきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

山口県・岩国大島エリアとは?

aumo編集部
まず最初にご紹介する山口県のおすすめ温泉は、岩国(いわくに)大島エリアから♪
岩国大島エリアは、山口県の東部に位置する、岩国や柳井(やない)、周防(すおう)大島などからなるエリア。
「錦帯橋(きんたいきょう)」や「柳井の白壁の街並み」など、情緒ある雰囲気が素敵なエリアです。
「岩国錦帯橋空港」が2012年に開港し、都市圏から行きやすくなりました。

【山口県・岩国大島】南国気分の温泉でゆっくり♪「周防大島温泉ホテル 大観荘」

山口県・岩国大島エリアでおすすめする温泉は、「周防大島温泉ホテル 大観荘」。
周防大島は、瀬戸内海に浮かぶ、山口県屈指の潮流やハワイアンなビーチが人気な島。
「周防大島温泉ホテル 大観荘」の露天風呂では、そんな周防大島の美しい海を眺めながら、南国気分でゆったりと温泉に浸かることができちゃうんです◎
海のすぐそばに位置する温泉なので、もちろん海鮮料理も絶品ですよ!

アクセス:大畠駅より車にて約5分
日帰り:可。11:00~17:00
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、浴衣、ドライヤーなど
周防大島温泉ホテル 大観荘
rakuten_travelで予約
1泊 6,480円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

山口県・周南エリアとは?

次は山口県・周南(しゅうなん)エリアより、おすすめの温泉をご紹介♪
山口県・周南エリアは、瀬戸内工業地帯の一旦を担う工場が立ち並ぶエリア。
「石油化学コンビナート工場夜景」や、下松(くだまつ)市の「笠戸(かさど)島」など、ダイナミックな絶景が見られる、山口県内でも注目のエリアです。

【山口県・周南】日本庭園を眺めながら浸かる温泉♪「湯野温泉 紫水園」

山口県・周南エリアでおすすめする温泉は、「湯野(ゆの)温泉 紫水園(しすいえん)」です。
温泉も宿も日本庭園も、どれもダイナミックで、くつろぐにはぴったりの温泉!特に、宿の回廊から眺めることができる約4,000坪の日本庭園が大人気なんです♪
温泉はヌルヌルとしており、肌触り抜群◎
24時間入湯可能なので、好きな時間に温泉に入ることができますよ♪

アクセス:戸田駅よりタクシーで約5分
日帰り:可。11:00~20:00
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、ドライヤー、浴衣など
湯野温泉 紫水園
rakuten_travelで予約
1泊 4,320円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

山口県・山口防府エリアとは?

aumo編集部
次にご紹介するのは、山口県・山口防府(ほうふ)エリアのおすすめ温泉。
山口県の中央に位置するこのエリアには、「瑠璃光寺(るりこうじ)」や「防府天満宮」などの観光スポットがあります。
また、山口市の中心市街地には、「湯田(ゆだ)温泉」と呼ばれる温泉街が♪今回は、「湯田温泉」の見どころをご紹介します。

【山口県・山口防府】湯田温泉に来たらまずはこの温泉♪「狐の足あと」

aumo編集部
「狐が見つけた温泉」という伝説がある「湯田温泉」。
そんな「湯田温泉」に来たら、まず最初に行きたいのがこちらの「狐の足あと」です。
「狐の足あと」では、「湯田温泉」の足湯に浸かりながら山口県の地酒を飲んだり、山口県の名産品を食べたりすることができるんです♪
「湯田温泉」出身の詩人・中原中也(ちゅうや)の詩を読むことも◎

アクセス:湯田温泉駅から徒歩で約10分
日帰り:可。8:00~22:00
宿泊:不可
アメニティ:浴衣
湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山口県・山口防府】隠れ家のような温泉「やまぐち・湯田温泉 古稀庵」

「湯田温泉」のおすすめ宿は、「やまぐち・湯田温泉 古稀庵(こきあん)」です。
山口県中心部の市街地にある「湯田温泉」は、庶民的で賑やかな温泉街が特徴的。「古稀庵」は、そんな温泉街にありながらも落ち着いた雰囲気が味わえると大人気の温泉宿です◎
緑に囲まれた隠れ家的な客室には、露天風呂がついているお部屋も!
非日常的な空間で、温泉を楽しんでみませんか?

アクセス:湯田温泉駅から徒歩で約10分
日帰り:不可
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、浴衣、ドライヤーなど
やまぐち・湯田温泉 古稀庵
rakuten_travelで予約
1泊 28,080円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

湯田温泉名物!足湯に浸かろう♪

「湯田温泉」の特徴の1つが、温泉街の道路の脇などに無料の足湯が点在していること!
温泉街を歩き疲れた時や、お金はないけれど少し温まりたいという時におすすめです。
温泉巡りの合間に、友達とおしゃべりに花を咲かせるのにもぴったりの場所◎


アクセス:湯田温泉駅徒歩約12分
日帰り:可
宿泊:不可
湯田温泉観光案内所
詳細情報を見る
jalan_kankou

山口県・萩・長門エリアとは?

次にご紹介するのは、山口県・萩(はぎ)長門(ながと)エリアのおすすめ温泉。
萩・長門エリアは、江戸時代の街並みがそのまま残った「萩城下町」や「松下村塾(しょうかそんじゅく)」が有名で、街に世界遺産が点在している萩市(※"萩市観光協会公式HP"参照)がある、日本海に面したエリア。

海に向かって鳥居が連なる「元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社」、奇岩が人気の「青海島(おうみじま)」など、山口県屈指の絶景がたくさんあるエリアでもあるんです◎
そんな観光スポット満載のエリアですが、実は魅力的な温泉もいっぱい!

【山口県・萩・長門】満足度の高いおもてなしが嬉しい温泉♡「大谷山荘」

まず最初にご紹介する、山口県・萩長門エリアの温泉は「長門湯本(ゆもと)温泉」。

今回は、その中でも有名な温泉宿、「大谷山荘(おおたにさんそう)」をご紹介!
2016年12月15日の日露首脳会談の会場となり、プーチン大統領が宿泊した宿として話題となりました。また、最近では「温泉番付 宿泊施設部門 エリア別ランキング」において、中四国地方の1位を獲得♪(※"大谷山荘公式HP"参照)

開放感のある大浴場はもちろん、岩や檜(ひのき)の露天風呂、ジャグジー、寝風呂など、多種多様で豪華な温泉に大満足です◎

アクセス:長門湯本駅より無料送迎で約5分
日帰り:可
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、浴衣、ドライヤーなど
大谷山荘
rakuten_travelで予約
1泊 14,040円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

【山口県・萩・長門】外湯巡りを楽しむならこの温泉!「俵山温泉」

次にご紹介する、山口県・萩長門エリアの温泉は「俵山(たわらやま)温泉」!
内湯を持たない特徴的な温泉街です。

外湯が立ち並ぶ街は、夜になるとほのかな灯りがついて、レトロな温泉街を満喫できちゃいます。
温泉番付にて、「西の横綱」と称されたこともある、山口県屈指の名物温泉♪(※"俵山温泉公式HP"参照)
ひと足伸ばして、近くを流れる清流や滝を眺めるのも人気です◎

アクセス:JR長門市駅から「下関」行サンデン交通バス利用約35分「俵山温泉」下車すぐ
日帰り:可
宿泊:可(周辺にいくつか宿あり)
俵山温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou
外湯文化を楽しむ宿 俵山温泉 泉屋旅館
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る
俵山温泉 坂倉旅館
rakuten_travelで予約

【山口県・萩・長門】華やかな温泉郷でゴージャスな温泉!「萩本陣」

次にご紹介する、山口県・萩長門エリアの温泉は「萩温泉郷」。
2004年に採掘されたばかりの比較的新しい温泉です。観光地にあるため、豪華な温泉宿が多いのが特徴的!

今回ご紹介するのは「萩本陣(ほんじん)」です。
14種類もの湯めぐりができる、「萩温泉郷」らしい豪華な温泉宿!
萩の城下町や石壁、土塀をイメージしてデザインされた露天風呂や、広々とした日本庭園や萩の風景を眺めながら入浴できる内湯が人気です◎
萩を観光した後にこの温泉に入れば、旅の情景を思い出して感動できること間違いなし!

アクセス:東萩駅より車で約5分
日帰り:可。13:00~22:00
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、ドライヤー、浴衣など
萩本陣 
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

山口県・下関宇部エリアとは?

最後にご紹介するのは、山口県・下関宇部エリアのおすすめ温泉です。
山口県の西部に位置するこのエリアは、「関門(かんもん)海峡」に面しており、本州と九州の連絡口にもなっています。
「角島(つのしま)大橋」や「福徳稲荷(ふくとくいなり)神社」など、目をみはる絶景が多いのがこのエリアの特徴♪
観光に行ったついでに温泉に立ち寄るのもいいですね!

【山口県・下関宇部】絶景を眺めながら入る温泉!「ホテル西長門リゾート」

山口県・下関エリアでおすすめする温泉は、「ホテル西長門リゾート」の温泉。

「ホテル西長門リゾート」の露天風呂は、温泉に浸かりながら美しい海を眺めることができると大人気♪
水平線と平行につくられた温泉に浸かると、まるで海と一体化したような気分になれちゃいます♡
日本海や響灘(ひびきなだ)を一望しながら、贅沢なひとときを過ごせる素敵な温泉です。

アクセス:山陰本線阿川駅から車で約7分
日帰り:可。月曜~土曜 13:00~19:00。日曜、祝日 12:00~19:00
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、ドライヤーなど
ホテル西長門リゾート
rakuten_travelで予約
1泊 4,860円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

【山口県・下関宇部】長閑で静かな温泉を満喫「寿旅館」

「川棚(かわたな)温泉」も、山口県・下関エリアでおすすめの名物温泉の1つ。
狭い路地に温泉旅館が立ち並ぶ、長閑な風情たっぷりな温泉街!日帰り温泉も可能です◎
大きなクスノキがトレードマークの温泉です。

「寿(ことぶき)旅館」は、川棚温泉の高台に佇むシックな旅館。
昭和の雰囲気の漂うこの旅館は、落ち着いた時間を過ごせると人気◎
下関の市街地から近いので、観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。

アクセス:川棚温泉駅より車で約5分
日帰り:可。11:00~20:00
宿泊:可
アメニティ:シャンプー、リンス、タオル、ドライヤー、浴衣など
寿旅館
rakuten_travelで予約
1泊 7,020円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

山口県の温泉でゆっくりまったりくつろごう♪

aumo編集部
いかがでしたでしょうか。
今回は、山口県の魅力的な温泉を特集させていただきました。
実は名湯が多い山口県。山口県を観光する際は、各エリアの温泉巡りをしてみるのも面白いかもしれません◎
ぜひ山口県で、絶景を眺めたり日本酒を飲んだりしながら温泉に浸かって、ゆっくりまったりとした時間を過ごしてみてくださいね!
あわせて読む
【山口】隠れた名物!?田舎情緒あふれる温泉でゆっくり休日を満喫♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【楽天スーパーセール】次はいつ?お得なセールの開催日を…
    t0shi_22
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…