日本人の心のふるさと!伊勢神宮を観光しよう☆

伊勢神宮、観光したことはないけれど名前は知ってる、という方は結構いるかもしれません。でも、それではもったいない!その歴史はもちろん、最近では周辺グルメにも注目の集まる伊勢神宮。自然豊かな神社の、これだけは見てほしいおすすめ観光スポットをご紹介します☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

伊勢神宮(いせじんぐう)って?

伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社です。
その歴史は古く、約2000年前に建てられた由緒のあるお社(やしろ)なのです!

江戸時代には、「お蔭参り(おかげまいり)」と言った伊勢神宮への集団参拝が流行するほど日本全国の人に崇敬(すうけい)されました。
また、平清盛や織田信長と言った歴史上の偉人も参詣したことがあるのだとか♪
ご利益(りやく)が大きそうですね!

昔は一生に一度は行くべきだとも言われた伊勢神宮。
現代に生きる私たちもぜひその恩恵にあやかっておきたいところです♡

伊勢神宮のまわりかた

伊勢神宮の中にはなんと125もの宮社があります!
伊勢神宮自体は大きく外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていて、外宮の正宮である豊受大神宮(とようけだいじんぐう)と内宮の正宮である皇大神宮(こうたいじんぐう)にはそれぞれ別の神様がお祀り(まつり)されています。
伊勢神宮のお参りの際は先に外宮へ行き、次に内宮へ行くのが原則です。是非それに従って行きましょう!
ちなみに、外宮から内宮は少々距離が離れていますので、外宮の入り口付近にある路線バスに乗って行くのがおすすめです♪

外宮

外宮のメインのお宮である豊受大神宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。豊受大御神は内宮に祀られている天照大御神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る神様で、衣食住や産業の神様としても有名です♪

写真はイメージです

また、御厩(みうまや)と呼ばれる馬小屋があり、時間が合えば美しい白毛の神馬に会うことができます♡
古くは神様の乗り物とされた馬ですが、この神馬は毎月1日、11日、21日の8時頃になると御厩を出て豊受大神宮でお参りをします。
伊勢神宮に訪れる際は、日時を合わせていくのもいいですね!
また、外宮内には、伊勢神宮内で執り行われる式年遷宮(しきねんせんぐう)の歴史をまとめた博物館、「せんぐう館」があります!
式年遷宮とは690年より続くお社の新設行事で、宮大工(みやだいく)の建設技術の継承等を目的に20年に1度欠かさず行われています。
少しばかり伊勢神宮の歴史を勉強してから行けば、また一段と違った観光になるかもしれませんね◎
伊勢神宮の歴史をより一層身近に感じるために、行ってみてはいかがでしょうか?

内宮

この内宮には、天皇の祖先であり、日本という国と古くから深いかかわりがある天照大御神が祀られています。
伊勢神宮内宮には歴史の深さとその威厳を感じるお社がたくさんあります♡
五十鈴川(いすずがわ)の美しいせせらぎに目と耳を癒されつつ、宇治橋を越えた先はまるで別世界。
内宮の中は非常に広く、日本の伝統と風情を感じる趣深い道のりが続いていきます♪
参拝道を彩るのはたくさん生い茂った木々。
木漏れ日を肌に感じながら歩けば、時間すら忘れてしまいそうな癒しに満たされます。
自然の生命力と伊勢神宮の神聖な空気に浸りつつ玉砂利の道をひたすら進んでいくと、そこにあるのは天照大御神が祀られている皇大神宮!
二礼・二拍手・一礼をして天照大御神にお参りをしましょう♪

心洗われる旅を、伊勢神宮で

伊勢神宮の観光、いかがでしょうか?

最近ではパワースポットとしても名を馳せていますが、それ以上に歴史の深さや日本人の故郷(ふるさと)としての魅力も持ち合わせています♡
伊勢神宮の観光に合わせて、内宮の目の前の「おかげ横丁」で食べ歩きを楽しんでも二度楽しいですね♪
グルメ好きにも歴史好きにも、とりあえず観光地を探している人にも、どなたにもきっと楽しい伊勢神宮観光!日本人の心のふるさと伊勢神宮で、色褪せぬ伝統に触れてみませんか?
伊勢神宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 1枚目
伊勢神宮 2枚目
伊勢神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.49
197件
826件
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
三重県伊勢市伊勢神宮孫の七五三詣り先日体育の日の三連休伊勢神宮にてひと月早いけど七五三のご祈祷をして頂きました❣️お天気に恵まれて晴れやかなお詣りが出来ました。雨女であろう孫なので、着物を着せて雨が降ったらどうする?と心配していましたが心配ご無用😄 めちゃくちゃいいお天気❢ 宇治橋参道からじゃり道を頑張って着物で歩くことが出来ました❣️お詣りが済んでお洋服にお着替え。ホットしてご褒美におやつを頬張っています🥰三連休でいいお天気も手伝ってか本殿前は100m程度行列が出来て人でびっしりと埋まっておりました! 福井のご両親は伊勢神宮は初めてとの事で、とても喜んで頂きました❣️
伊勢神宮皇大神宮(内宮)初めての雨が降る伊勢神宮。これはこれでいい。。ちなみに。。。実は。。雨の日の伊勢神宮のパワーが強まるんです。なんとなく縁起が悪いと思いがちだけど浄化作用があり神社に集まった重い気を綺麗さっぱり洗い流してくれるので、再びいいエネルギーを放ちやすくなります。雨があるからこそ伊勢神宮はそのご利益パワーを保っているともいえるんですよ神社に訪れる人はさまざまな感情を抱いており、中には人の不幸を願ったり、マイナスなエネルギーも少なからず運び込まれてくるので、雨で浄化!!そして。。なんと丁度。。私も良くない気を持っていた一人!!本当に丁度良い時にお伊勢さんに呼んでもらえました!!やっぱりなんかあるわー後余談ですが。。神社にいるニワトリさん。神鶏と言われ放し飼いされている神鶏は非常に高い波動を纏っており、近づくだけでも運気アップの効果を得られるといわれていますよ!!そしてまた余談ですが内宮を参拝し宇治橋を渡り終えるとき、外から2つ目の擬宝珠を触ると「再び伊勢神宮を参拝できる」「帰宅の厄災から守ってくれる」と言われています。実はこの擬宝珠の中には、100mほど先にある宇治橋の神様を祀る「饗土橋姫神社(あえどはしひめじんじゃ)」でご祈祷された萬度麻(まんどぬさ)という御神札が奉納されているんです。次、お招きしてもらえるなら前みたいに泊まりで来て二見興玉神社からしっかり回ってみたいなー朝日も見ちゃったりして。。1宇治橋2⼿⽔舎‧御⼿洗場3瀧祭神4正宮 皇⼤神宮5御稲御倉6別宮 荒祭宮7別宮 風日祈宮8内宮神楽殿9参集殿「伊勢の神宮」または親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも称される。神社本庁の本宗であり、「日本国民の総氏神」とされる。二十二社の中の更に上七社の1社。また、神階が授与されたことのない神社の一つ。古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の一つとされた。明治時代から太平洋戦争前までの近代社格制度においては、全ての神社の上に位置する神社として社格の対象外とされた。
星評価の詳細

伊勢神宮のおすすめグルメ情報もチェック♪

あわせて読む
伊勢神宮周辺の"激ウマグルメ"!死ぬまでに食べたいもの7選♪
更新日:2024年11月1日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年11月5日

  1. 1

    【2024年11月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メ…

  2. 2

    【2024】ルミネカード10%オフはいつからいつまで?…

  3. 3

    【11月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引…

  4. 4

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…

  5. 5

    【11月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のク…

    chanyama